• ベストアンサー

認識しない・・・

是非、ご教授下さい。 IBM社製HDD、IC35L080AVVA07-0(80G U100 7200) を使用しておりますが、何らかの障害でBIOSレベルで 突然認識しなくなってしまいました。 このことは、こちらでも質問させていただきましたが、 基板部分の障害であれば基板部分のみ交換すれば 復旧の可能性があるかもしれないとのアドバイスをいた だきまして、全く同型のHDDを先日入手し基板交換にトライ してみました。 しかし、認識はしませんでした。 電源を入れればモーターは回っていますし、特に異音 がするわけでもありません。 「認識しない」というのは、他にどんな要因があるの でしょうか。 子供のデジカメ写真等が入っているHDDなので、なんと か復旧させたいのですが、他に試してみるべき策は ないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.1

基板交換までされて(普通はそこまでしませんが‥)ダメな場合はかなり厳しい状況です。 他のパソコンからも見られない状態なんですよね?(正常なパソコンからクロスLANケーブルで問題のパソコンに繋いで見る方法) 最終的には「専門業者」に頼るのも仕方の無い事だと思いますが‥‥ 【HDD等レスキュー】 http://www.pckids.co.jp/hukkatsu.html

参考URL:
http://www.pckids.co.jp/hukkatsu.html
braincat
質問者

お礼

確かに、専門業者も考えましたが、とても個人で利用できる費用ではないですよね・・・ ご紹介いただいた業者は、まだ安い方だと思いますが、それでもちょっと手がでないですね。 再度みなさんがご存じの復旧業者を質問してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

他のコンピューターでの 認識チャックは試みましたか?

braincat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方へのお礼にも記述させていただきましたが、もちろん他のPCへの接続を含めあらゆることを試しました。ですので、障害の切り分けは出来ていますのでHDDそのものに問題があるという前提でアドバイスをお願いできないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

• garyu77
回答No.4

う~ん… 前回の質問の時に、どのレベルまでやっているか・マシン構成等が分かりませんが… 取りあえず、HDD故障切り分けを思いつくままに… お金の掛からなくて、尚且つ理論的な順に… 1.ジャンパピンの確認。  複数台HDDを積んである時に同じ設定のジャンパをすると正常に認識できず、  変になる事があります。  また一台しか積んでない時にはMaster設定にしてください。 2.IDEポートを変更してみる。  PrimaryかSecondaryのMasterかSlaveにHDDが繋がっていると思います。  なので、PrimaryにあればSecondary、SecondaryにあればPrimaryに接続変更してみてください。  マザボ側のIDEポートが死んでしまっている可能性があります。  また、この時に全てのカプラ部分の挿し直しをしてください。  マザボ-ケーブル接部分・ケーブル-HDD接部分の両方です。  更に挿し直しの際に、マザボ・HDD側にホコリ・ピン曲がり等が無いか確認してください。 3.ケーブル交換  マザボのIDEポートとHDDを接続していると思いますが、この間のケーブルを交換してみてください。  抜き差し時orケーブルショートした際に、カプラ部分が損傷してしまう恐れがあります(実体験) 4.BIOSの設定の確認。  マザボによっては【完全自動認識のボード】と【手動認識&自動認識】の両方が付いているボードがあります。  なので、両方できるものであればBIOSで一旦手動認識モードに変更した後に再起動して、  再度BIOSで自動認識にして再起動する。  また、自動認識しか無い場合は、一旦HDDを取り外してBIOSを起動します。  認識されていない事を確認してから、電源を落としてHDDの取り付け後に再度BIOSで確認します。 5.BIOSのアップグレード  HDDを何台積んでいるのか分かりませんが、BIOSが飛んでしまった可能性あり。  別のマシン(?)で、該当のマザボのBIOSをDLしてきて最新のBIOSに変更してみる。 6.他のHDDを搭載してみる&搭載させてみる  ここまでやると、BIOS・接続ケーブルが原因では無い事がハッキリすると思います。  なので、マザボorHDDに限定されます。  もう一機HDDがあれば、現在のマシンに接続してみて正常に認識するかを確認してください。  これで認識しなければ、マザボの故障です。  マザーボードを交換してください。  また、もう一台PCがあれば、そちらに問題のHDDを接続してください。  これで認識されなければHDDの故障です。  HDDが完全に御亡くなりになっています。 どの手順からやっても構わないと思いますが、 一番しっかり切り分け出きるのが上記に書いた通りかな?と思いまして書かせて頂きました。 最終的にHDDが御亡くなりになったと判断された場合、一般で直すのは無理かと思われます。 なので、サルベージの専門業者がありますので、そちらへ依頼するのが一番かと思います。

braincat
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 とにかく、あらゆる手を尽くしましたので、HDDが原因であることは、まず間違いないです。 やっぱり、素人レベルじゃ無理ですかねぇ。 今度は、別の質問で、みなさんにサルベージ専門業者をお伺いしてみます。 ありがとうございました。

• arika
回答No.3

あと、怪しいのはケーブルとマザーボードです。 このHDDがIDEで、もう1スロットIDEがあれば そちらの方へ接続してみてBIOSで認識できるかを 確認されるのはどうでしょうか?

braincat
質問者

お礼

ケーブルも新品に交換しましたし、他のPC3台で試してみましたけどダメでした・・・ ご回答、ありがとうございました。

• koreedah
回答No.2

既にお試しかもしれませんが、HDDを他のPCに繋いでも認識しないのでしょうか?

braincat
質問者

お礼

はい、あらゆる手を尽くしました・・・・