• 締切済み

両親を扶養に入れる条件教えて下さい

結婚し、実家は出ています。 母は専業主婦で58歳くらいだったと思います。 父は60歳で、もう仕事していません 今年から年金貰っています。 いくら年金をもらっているかは、これから調査します。 健康保険は住所が別でも扶養にできるとか 聞きました。 仕送りは現金手渡しでしています。 証明するものはありません。 年金いくら以内だと、 両親を扶養にいれられますか?? あと他に条件ありますか?? もし、扶養に入れるとしたら、 扶養控除!?38万円も 両親2人分控除されますか?? よく、扶養控除に対して無知なので これがあっているのかわかりません。 よろしくお願いします

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があり別物です。 >健康保険は住所が別でも扶養にできるとか聞きました。 そのとおりです。 両親ならできます。 >仕送りは現金手渡しでしています。 証明するものはありません。 健康保険によっては、通帳など振り込みが確認できる書類がなければ扶養にできないこともあります。 加入している健康保険の事務局に確認されることをおすすめします。 >年金いくら以内だと、両親を扶養にいれられますか?? 健康保険の扶養の場合、年金だけの収入なら、180万円以下なら扶養に入れられます。 税金上の扶養は、108万円以下であることが必要です。 >あと他に条件ありますか?? 前に書いたとおりです。 送金を証明できるものが必要でしょう。 >扶養に入れるとしたら、扶養控除!?38万円も両親2人分控除されますか?? 2人を税金上の扶養にすれば、控除も2人分になります。 税金上の扶養は、送金を証明するものは必要ありません。

• mukaiyama
回答No.2

>両親を扶養にいれられますか… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、文面からは 1.税法と読めますので、税法限定で回答しておきます。 >仕送りは現金手渡しでしています… 扶養控除の要件の第一は、「生計が一」であることです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 別居の場合の「生計が一」とは、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1 >年金いくら以内だと… 扶養控除の要件の第二は、「所得」が 38万円以内であることです。 年金による「収入」を「所得」に換算する方法は、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm >あと他に条件ありますか… 扶養控除の要件の第三は、他の者の控除対象扶養者や控除対象配偶者、また事業専従者になっていないこと。 つまり、父の年金が課税されるだけあって、母を控除対象配偶者として確定申告をするなら、母はあなたの控除対象扶養者にはなり得ないということです。 >両親2人分控除されますか… 税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。 父と母はそれぞれ別々に判断します。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• yasuto07
回答No.1

基本的に同居が、、、と、聴いた気がしますけど。健康保険は特に、同居が条件だと思います。 税金は抜け穴があるかも?。