• 締切済み

両親を扶養に入れる条件教えて下さい

結婚し、実家は出ています。 母は専業主婦で58歳くらいだったと思います。 父は60歳で、もう仕事していません 今年から年金貰っています。 いくら年金をもらっているかは、これから調査します。 健康保険は住所が別でも扶養にできるとか 聞きました。 仕送りは現金手渡しでしています。 証明するものはありません。 年金いくら以内だと、 両親を扶養にいれられますか?? あと他に条件ありますか?? もし、扶養に入れるとしたら、 扶養控除!?38万円も 両親2人分控除されますか?? よく、扶養控除に対して無知なので これがあっているのかわかりません。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があり別物です。 >健康保険は住所が別でも扶養にできるとか聞きました。 そのとおりです。 両親ならできます。 >仕送りは現金手渡しでしています。 証明するものはありません。 健康保険によっては、通帳など振り込みが確認できる書類がなければ扶養にできないこともあります。 加入している健康保険の事務局に確認されることをおすすめします。 >年金いくら以内だと、両親を扶養にいれられますか?? 健康保険の扶養の場合、年金だけの収入なら、180万円以下なら扶養に入れられます。 税金上の扶養は、108万円以下であることが必要です。 >あと他に条件ありますか?? 前に書いたとおりです。 送金を証明できるものが必要でしょう。 >扶養に入れるとしたら、扶養控除!?38万円も両親2人分控除されますか?? 2人を税金上の扶養にすれば、控除も2人分になります。 税金上の扶養は、送金を証明するものは必要ありません。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>両親を扶養にいれられますか… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、文面からは 1.税法と読めますので、税法限定で回答しておきます。 >仕送りは現金手渡しでしています… 扶養控除の要件の第一は、「生計が一」であることです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 別居の場合の「生計が一」とは、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1 >年金いくら以内だと… 扶養控除の要件の第二は、「所得」が 38万円以内であることです。 年金による「収入」を「所得」に換算する方法は、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm >あと他に条件ありますか… 扶養控除の要件の第三は、他の者の控除対象扶養者や控除対象配偶者、また事業専従者になっていないこと。 つまり、父の年金が課税されるだけあって、母を控除対象配偶者として確定申告をするなら、母はあなたの控除対象扶養者にはなり得ないということです。 >両親2人分控除されますか… 税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。 父と母はそれぞれ別々に判断します。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

基本的に同居が、、、と、聴いた気がしますけど。健康保険は特に、同居が条件だと思います。 税金は抜け穴があるかも?。

関連するQ&A

  • 老人扶養控除について教えて下さい。

    老人扶養控除について教えて下さい。 来月より雇用方法が従業員契約へ変更になる為現在手続き中です。 両親へ毎月仕送りをしている為、今までは老人扶養控除で一人48万円申告し控除されていましたが、今回会社より両親の扶養になると、年金金額以上の仕送りしている証明(振込み明細等)が必要になると、言われています。ただ、毎月の仕送りは6万円程なので年金金額以下になりますので、この場合今後、仕送りをしていても老人扶養控除は受けれないのでしょうか?今までは、両親の生年月日と住所、氏名のみで申告していました。9月中に手続きが必要になりますので、教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 確定申告の扶養控除

    子が親へ仕送りする場合、これも扶養控除にはいると聞きました。 仕送りをするのはこれからで、実家へ帰った時に手渡しでしようかと思っていたんですが、 申告をするようになった時に、仕送りをしていたことを口答で伝えるのはダメでしょうか。 やはり、口座へ振り込むなどの証明として残ってるものが必要ですか? 証明に有効なものとして、どういうものがありますか? また、条件として、親の所得が38万以下であること、その親が他の人の控除対象、扶養家族でないこと、があるのを知りました。 これ以外にも、必要な条件があれば教えてください。 仕送り金額がいくら以上というのは、ありますか?

  • 扶養控除

    両親は同じ市の離れたところに住んでます。 もうすぐ年金生活なので 少し生活費を送ってあげようかと思ってます。 仕送りしてる場合 仕送り金額がいくらか以上になったら扶養控除を受けられるんですか? 私のうちは 自営業です。

  • 両親を扶養家族にする条件はありますか?

    全くの知識がない状態ですいません。教えて下さい。 両親(父親56歳自営業、母親55歳専業主婦)を長男である私が、今回より出来れば扶養家族にしようと思っているのですが、単純に私の会社から渡される扶養控除申請書に記載するだけで、扶養家族に変更できるものなのでしょうか? ちなみに、父親は自営業ですが、景気のあおり&体調不良で収入はあまりない状態です。 また、扶養家族とする為の条件等はあるのでしょうか? ・~万円以上の収入があってはならない ・~歳以上じゃないとならない というような。。。 基本的な事かもしれないですが、どうかよろしくお願い致します。

  • 両親の扶養について・・・

    社会保険のことはほとんど無知なのでおしえてください。 私は会社員で両親とは別居しており (父80歳 母69歳)父は厚生年金(年間所得約130万で母は国民年金約36万) をもらっています。 私は一人っこで結婚して子供が一人おります。 両親を以前から扶養にいれたら~? と、周囲に言われていたのですが、 あまり意味やメリットもわからなかったので、 うやむやな状態のまま今日に至っています。 先日、会社より年末調整の用紙をもらった際に ふと、思いましてご質問しました。 扶養の条件に入った場合、どのような手続きをいつごろまでに すればよいのでしょうか? また、主人の扶養に私の両親をいれるのは難しいのでしょうか? 入れられる場合、私と主人ではどのように違うのでしょうか? 主人も会社員です。また主人の両親はまだ仕事をしています。 また私の両親を扶養に入れた場合のメリットとは何ですか? (具体的な控除金額等がわかれば・・) 質問ばかりですみません・・・。

  • 両親を自分の扶養に入れる事について

    19才のフリーターです。 自立資金を貯めたいため今月中からアルバイトをはじめようと思っています。 両親とは同居しており母は専業主婦で父は定年退職しており現在は父の年金で生活をしています。 母は来年から月数回ほどパートを始めるみたいですが私より収入は少ないと思います。 そこで自分が両親を扶養に入れた方がいいと聞いたのですが私が両親を扶養に入れる事はできるのでしょうか? デメリット、メリットがあれば教えてください。 家族構成は以下の通りです。 私:19才 フリーター 父:65才 年金 母:59才 専業主婦

  • 扶養家族(同居の両親)

    同様の質問があったのですが適用出来るのか判断できなかったので質問させて頂きます。 転職に伴い扶養家族がいるかを問われ、税制上・保険上優遇があることを初めて知ったので同居両親を扶養家族とするか検討しています。 父親:66才 昨年退職・年金受給中 年間支給額240万程度? 母親:56才 専業主婦 年間収入0 本人:社会保険 当分独身予定 今は父の年金から両親の国民健康保険(介護保険?)や母の国民年金やその他税金を払っているようです。 1.父は収入が多いとみなされ扶養に入れることは出来ないのでしょうか?(収入額というのは保険料等の控除はあるのでしょうか?控除がある場合対象となるものを教えて下さい) 2.母は扶養に入れることができるのかな?と思っているのですが、入れた場合両親のメリット・デメリットはあるのでしょうか? ・保険の場合、基本的な保険は私の方は1人の金額と変化はなく、国保が父一人分になり安くなる→父の税金が高くなる??私のほうは介護保険分上乗せされる? ・母の年金は私が払うのでしょうか?(そもそも専業主婦って年金払わないでいいのではなかったかと思いまして)その場合厚生年金×2人分ですか? ・母の市県民税等はどういった扱いになるのでしょうか? よく理解していないもので、補足が必要な点があればお答えします。 期待させてガッカリさせたくないので両親には相談していません、親の保険料や税金の詳細な金額は分かりません(^^;)

  • 両親を扶養にいれたい

    離婚して実家に戻ることにしました。 実家には両親がいるのでできれば扶養にいれたいと思っています。 父:67歳 無職・年金収入のみ 母:58歳 無職・障害年金受給者 質問者:40歳会社員 子ども無し 自分が加わったことで生活費として、毎月定額を両親に支払う約束をしています。 金額については合意済みです。 以上を前提条件として、扶養に入れられるかどうかと あと下記のことについてわかる方いらっしゃればお願いします。 尚、細かいことは健康保険組合によって違うことは承知しております。 あくまで保険組合に手続きをする前段階として質問させていただいているということでお願いします。 1.現在離婚を前提に準備(引越しや各種手続き等)を進めているところですが、 離婚成立前でも同居していれば扶養にいれられますでしょうか? 2.別居の両親を扶養にいれるときは、ある程度の仕送りをしている実績を 見える形で証明するもの(振込みをしている通帳のコピー等)が必要だときいたことがあります。 同居でも生活費は振り込みにしないとだめですか?手渡しではだめですか? また、金額の最低条件はありますか?(収入の何パーセントとか基準はありますか?) 3.住民票を実家に移す際に、同住所別世帯扱いか同住所で父が世帯主のところに入るかで 扶養ができるかどうか変わりますでしょうか? 4.上記3の続きのような質問になりますが、 以前、1人暮らしから一度実家に戻ったことがありまして、 そのときは父が働いていましたので扶養とか関係なく 役所の方に、「お父さんが固定資産税払っているので(自宅の分です) 別世帯にしておいたほうがあなたが国民健康保険になったときに払う額が少ないです。 デメリットは特に無いです」と当時は言われました。 今回の状況でも別世帯で問題ないでしょうか?デメリットなどあれば教えてください。 5.扶養に入れられたとして、今年すでに払い込んでいる両親の健康保険料はどうなりますか? 戻ってきたりすることはありますか? それとも年度ではなく扶養が確定したあとから払わなくてよくなりますか? 万が一年払いで一括で払っていた場合はどうなりますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 両親を扶養に入れる際に困ってます。

    私は今月15日会社を退職しました。今まで扶養にしていた両親の事で質問があります。私は任意継続をするつもりで、今朝社会保険事務所に行ってきました。 社会保険事務所では引き続き両親を扶養に出来るといわれました。(両親とは別居中。仕送り額6万、両親の年金額父:9万/2ヶ月。母:8万/2ヶ月。一年間の合計仕送り額が、父、母それぞれ一年間の年金額より超えないから大丈夫。といわれました) 両親が扶養に入れると分かりそのまま私の扶養に入れようと思っていましたが、諸事情により、主人の会社に扶養をお願をする事にしました。 が、主人の会社の経理から下記のような返事を頂いてしまい困惑しています。(健康保険組合) ・仕送り額は年金の半分以上であること。 ・別居中は扶養に入れられない。来月からなら可能。(今月末両親の所へ引っ越し同居予定) ・確定申告の控えを持ってくること。(両親は無職なのですが田んぼを少し持っています。社会保険事務所では自分で食べていく分だけの少しの田んぼなら収入証明は必要無しといわれました。) ここで質問です。 1.仕送り額が年金の半分以上という事はこの時点で今月はもう扶養に入れないという事ですか? 2.別居中だからダメというのがよくわかりません。仕送りしているし両親は主人からみて義にあたりますが養子縁組をしているので問題無いはずですが何故? 3.確定申告の控えが必要なのは、田んぼの収入がどれだけあるかを確認する為?とは思うのですが、一体どれだけの収入があったらアウトになってしまうのでしょうか。 こんなにややこしいのなら今月はとりあえず任意継続の扶養手続きをして来月から主人の扶養に入れてもらおうのがいいかしら?それとも来月また主人の会社にお願いしなきゃいけないなら今月から主人の会社にゴリオシしてひつこく食い下がった方がいいのか・・ どうぞご教授お願い致します。乱文をお許し下さい。

  • 両親を扶養に入れることは可能ですか

    私の父親(母は他界)および妻の両親を扶養に入れることは可能でしょうか。 私の父は年間120万程の年金を受給していて足りない分は私が仕送り しています。 妻の両親は年間80万円ほどの年金と僅かな農業収入で生計を立てて いますが、足りないので私どもが多少の援助をしていて近所で生活しています。(3人とも70歳以上です) ちなみに現在、妻は非扶養で子供一人だけ私の扶養になっています。

専門家に質問してみよう