• ベストアンサー

彼の家事力が半端ない!

私の彼氏は家事を進んでやります。それに甘えてる私はやはり良くないのでしょうか?私がしてるのは料理位です。洗濯も全部して収納もバッチリです。床を拭いたり、食器を洗ったり全部してくれます。むしろ私がやろうとするとしなくていいよと言ってくれます。数年位付き合ってますが家事で文句は言われた事ありません。 やらなきゃと思うのですが、私よりも手際がいいので完全に甘えてます。 このままじゃまずいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runleo
回答No.9

彼には彼のやり方があって、他の人のやり方では嫌なんだろうと思うし、 趣味みたいなもんでしょう。あなたはあなたの仕事(料理)を頑張ればいいと思います。 ただ、やってもらって当たり前と思わず感謝の気持ちや、さすが○○君すごい綺麗になってるー!嬉しい! とか褒め言葉を忘れないこと。 あと、彼が忙しい時や、彼が家事に飽きた時に、彼と同じやり方をあなたができるよう、 彼のやり方を観察して、いざという時は代わりにできるようになっておくことでしょうね。

ladybaby
質問者

お礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

その他の回答 (9)

回答No.10

いや、良いと思いますよ。 男女間に決まったルールなどないです。 2人は2人のあり方があるので、それで良いと思います。 それで、家事をやらないあなたに文句を言い出したりしたら、ちょっと問題ですが・・・ 彼は好きでやってるのでOKでは? 今度食事も作らせてみましょう(笑)

ladybaby
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

• TUNE0040
回答No.8

すでにいろいろな回答がありますし、お幸せな二人に波風を立てる気は毛頭ないのですが、ちょっとばかり気になったので、回答させていただきます。 >私がやろうとするとしなくていいよと言ってくれます。 彼氏さん、ひょっとして完ぺき主義者、あるいはそれに近い感覚の方でしょうか? つまり、『自分のやり方でないと我慢できない』『家事のそれぞれに何かしらのこだわりがある』ということはないのでしょうか? そうでないことを祈りますが・・・。

ladybaby
質問者

お礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです 彼の家事のやり方はあるみたいです。完ぺき主義とまではいきませんが。

回答No.7

代理猫  私も同じです、料理、洗濯、掃除他同時にやってしまいます  彼の趣味みたいなもんですよ  一緒に台所に立つのもいいかもしれません  結婚してからしまったという前に仲良く家事をすればいいですよ  歩み寄る事が一番です  いまなら間に合いますよ  ファイト!

ladybaby
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

noname#206137
noname#206137
回答No.6

そうですね。 将来的にはまずいと思います。 ただ単に綺麗好きなのかも。そして貴方様の手を汚させたくない のかも知れませんね。 本当は貴方様にもやって欲しいのかも。だけどこの先結婚となると 二人で協力していかなければいけませんから、「いいよ」と言われても 率先して時には家事をやらしてもらいましょう。^^ 二人で楽しく家事分担も良いですね。

ladybaby
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

• kanakyu-
回答No.5

結婚した後に彼の不満がでてきそうですから、 「見習う姿勢、感謝」だけは欠かさないのがいいと思います。 慣れてしまって、彼の家事を当然のように思ったりしていると、アウトでしょう。 「すごいね~ありがとう わたしも見習わなきゃ」 という姿勢を保ち続けていれば、 きっといつまでも喜んでやってくれますよ。

ladybaby
質問者

お礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

• GRIIMALDI
回答No.4

将来結婚を考えているならマズいでしょうね 共働きか、専業主婦を目指すかで話は変わるかと思いますが… 共働きなら5:5 専業主婦なら7:3か8:2 で主婦の分担が多くないとちょっと… しかし、いくら彼の手際がよくても二人で分担したほうが早く終わりますよね 率先して家事をしてくれるなら少しくらい甘えても大丈夫でしょうが、彼に家事をまる投げしないで、協力する姿勢を失わなければ大丈夫じゃない? 二人で仲良く家事ができれば、それが一番理想でしょうね

ladybaby
質問者

お礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

noname#196134
noname#196134
回答No.3

そんな彼でも結婚したら動かなくなりますので、今のうちに彼から習ってはいかがですか? 向上心って大切ですよ。 今の状態が続くと捨てられる危険性が高いように思います。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

• izayoi814
回答No.2

うらやましい限りですね~。 私の夫は掃除機はかけてくれますが、「四角い部屋を円く掃く」タイプです。(涙) 質問者さんの場合は、彼氏がイヤイヤやっているわけではなさそうなので、 任せておいても問題はないんじゃないでしょうか? 「家事は女性の仕事」と決まっている訳ではありませんから。 もしそれでも気が引けると思うのなら、 彼氏に「私も家事がうまくなりたいから一緒にやってコツを教えて」と 提案してみてはいかがでしょう? 苦手なことでも共同作業にすると楽しくなることもありますから。 最終的に一人でうまくできたときの達成感は爽快ですよ。

ladybaby
質問者

お礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆ 家事の本買ったりしたのですがなかなか実践が。

• nkdt0001
回答No.1

いまどきよくある話です。料理ができているだけましです。私の知人は、夫が料理もうまく、洗濯した奥さんの下着も丁寧にたたんでしまうそうです。あなたの彼氏は本心では『家事のできない女』だと思っています。まあ、一緒にいたいので、『いいよ』と言ってくれているだけです。まずいかどうかは彼氏に直接聞いてください。もしかしたら、あなたがやる家事があぶなっかしくて自分でやっているのかもしれません。

ladybaby
質問者

お礼

ほんとですよね。聞くのが怖いです。今日寝てる間に掃除してたらあとで「どうしたの?ありがとね」って言ってくれました(笑)