もう一度、告白したい

このQ&Aのポイント
  • 何より譲れないのがこの人の笑顔を近くで見たい・独占したい・笑わせたい・共有したいです。これが長い間好きでいられる理由なのでしょうか?
  • ずっと客と店員(女性美容師さん、出会ってから9年目)の関係で脱却したいのですが、店員も私が顧客なだけに恋愛することで仕事がしにくくなる可能性があると考える、と以前違うところで質問したらこのような回答をもらったことがあります。
  • 今度はデートでなく、お食事どうですか?と誘ってみたいと思っています。店の前であわただしく話すのではなく、ゆっくり二人で話してみたいです、チャンスください。といってみるつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう一度、告白したい

何より譲れないのが この人の笑顔を近くで見たい・独占したい・笑わせたい・共有したいです。 これが長い間 好きでいられる理由なのでしょうか? お店で話をしていて 彼女が笑ったり 積極的に質問されると 幸せな気分になります ずっと客と店員(女性美容師さん、出会ってから9年目)の関係で脱却したいのですが (たぶん)店員も私が顧客なだけに 恋愛することで(好きだったとしても)仕事がしにくくなる可能性があると考える、と以前違うところで質問したらこのような回答をもらったことがあります。 1年ほど前に告白しました。カットしてもらって会計を済ませ ドアところで見送られるとき そこで 告白しました(つまり 店のドアの外側) ストレートに好きです、付き合ってください。今度デートしてください。というと、 デートはちょっと..気持ちは嬉しいけど 年離れすぎてるし.....返事され 付き合ってくれますか?とすかさず聞くと 返事はもらえず この場所で長い間待たすのも美容師さんに悪いと思い じゃ今度来た時に返事聞かせてくださいといい 去りました。 自分も この間が怖いというのもありました。 次回行くと 自分から聞き出す勇気はなく この間はすみませんと謝ると、 いえ と言葉少なで 少しぎこちなかったです。 でも今では普通に会話できてますし なにも問題はありません。 1か月に一回カットしに会いに行くのですが これでは何かしっくりしません。もう一度告白したいと思っているのですがしてもいいと思いますか? 今度はデートでなく、お食事どうですか?と誘ってみたいと思っています。 店の前であわただしく話すのではなく ゆっくり二人で話してみたいです、チャンスください。といってみるつもりです。 デートよりはボーダーが下がっている気もします。 これで口で断りを入れなくとも 食事を断られるのであれば チャンスは一切ないと考えていいと思います、あってますか? 女性はアラフォーで、私は医大生の5年生です。なのでまだ社会人ではないです

noname#147832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

告白って。 見方を変えれば。 もう僕の方の気持ちは こんなに万端に出来上がってしまっているんですよと。 後はもうこんな僕を受け止めるかどうか。 貴方に掛かっているんですよと。 そういう一方的な「被せ」になってしまうんだよね? 貴方は彼女の公の部分に「私」を強く持ち込んでいる。 貴方の知っている彼女は彼女の極一部。 その状態で。 自分の気持ちをマックスに高めてくる違和感。 貴方が求める事って。 結局自分と彼女を「縛る」事なんだよね? 意味を創りたい。 とにかく橋を掛けたい。 まだ二人の「中身」が無いのに。 一気に特別になってくれと伝えてくる、 ある意味歳の差を感じさせるバタバタした貴方。 別に今度プライベートで~という誘い位は。 話が盛り上がった流れで持ち出すのは不自然ではないんだと思う。 でも、貴方の伝えた告白って。 子供のおねだり的なんだよね? いきなり付き合ってくれ。 好きだと受け止めてくれ。 駄目なら今度デートだけでもしてくれ。 デートが無理なら食事でも良いと。 最初に大きなお願いをして。 駄目だとわかると、どんどん希望を小さく小さくして。 オッケーを貰えるまでバタつこうとする。 そういう貴方がどう見えているか? しかも、既に大きな気持ちが「ある」事を伝えてしまっている。 その貴方が。 仮にちょっとお茶でも~という謙った打診をしてきても。 その先にあるのが付き合うとか、直ぐにお互いを縛り合うとか。 自分の独占欲を満たすとか。 そこに繋げようとするのは「明らか」でしょ? 仮にオッケーしたら。 貴方は直ぐに片思いの栄養にしようとするのは見えている。 それでは相手も動けないし、動かない。 貴方のバタバタは。 小さなコミュニケーションも難しくしてしまったんだよね? 相手の立場で感じてみたらわかるでしょ? たぎる思いがあったのはわかるけど。 貴方は自分しか見ていなかった。 いきなり特別になってくれと。 形や答えから急いでしまった。 それこそ、貴方がバタバタした後の今になって書いている部分。 今度出来たらゆっくりとお話ししたんだけどと。 そこ「から」丁寧に動けば良かったんだよ。 少なくとも相手に一方的感を与えないから。 いきなり意味や形を急ごうとしていないから。 相手に気を遣われている時点で関係は流れない。 改めて誘いを掛けるのであっても。 以前バタバタしてしまった事も含めて改めて自省して、 今の僕は形や縛りに拘っていないんだと。 ただ、仲良くなりたい気持ちが昂じすぎて。 一方的な告白のような形になってしまったと。 気を遣わせちゃってすいませんと。 まずそこから入って。 食事に誘うなら、貴方がお勧めしたお店なり懇意の店を 紹介するような無理のない流れから動いてみればいい。 「二人」という部分に比重を掛けない。 それを一回やんわりと拒まれている訳だから。 あくまで髪の毛を「挟んだ」関係でお願いしますと。 そう言われている訳でしょ? チャンスくださいとか。 それって構ってくれ構ってくれと。 おねだり告白の「延長」じゃない? まだ社会人ではありませんよと。 自分で自ら表現しているようなもの。 チャンスは創り直す。 それを「急がない」。 貴方は急いでいる。 だから視野が狭くなる。 自分しか見えなくなる。 バタバタしてしまった後でも。 落ち着いて受け止めて貰っている事に感謝しないと。 やりにくいな~という気持ちはあっても。 「大人」の対応をしてくれている彼女に感謝しないと。 自分の事だけ見てチャンスチャンスではなくて、 相手にとっても気持ち良く受け止められる貴方、という目線。 貴方も子供じゃないでしょ? 年上の彼女のハートを掴みたいなら。 今「だけ」を見ない、 落ち着いた丁寧な対応が必要なんだと思う☆

質問者

補足

わざわざ ベスト回答者さんに答えてもらえて嬉しいです。告白はカット中での内容で盛り上がり告白の流れに持っていける雰囲気(話題にもなり)になったのでしました。 恋愛の話になって お互いの好きなタイプを話していました 具体的にどのように切り出せばいいか教えてください。 下手なので。

その他の回答 (1)

• kyoneko
回答No.2

多分ですが、それも断られるという感じはします。 彼女にとっては貴方との関係は、基本、仕事で髪を切ることで結ばれていて。 それを貴方としては、笑顔を独占したいということで告白した。 しかし、彼女は少し困ってるわけですね。 貴方とはお客と美容師の関係以上ではなかった。 断った。普通の会話ができてると貴方は思うけど、彼女は? 仕事なので逃げる事は出来ない。 「普通に」話すしかないのです。 ここに重ねての誘い。 どうでしょうか。 しかし、貴方はどうしても誘いたい。 そして断られたら、今度こそは諦める。 そういうことだったら、食事を誘ってみては? ただ、それで更に彼女を苦しめることのないように、つとめて軽く、断りやすいようにの配慮は大事だと思いますが。

質問者

お礼

彼女を苦しめたくはないので、方法考えます

質問者

補足

わざわざ ベスト回答者さんに答えてもらえて嬉しいです。告白はカット中での内容で盛り上がり告白の流れに持っていける雰囲気(話題にもなり)になったのでしました。 恋愛の話になって お互いの好きなタイプを話していました 具体的にどのように切り出せばいいか教えてください。 下手なので。