もう一度、告白したい

このQ&Aのポイント
  • 何より譲れないのがこの人の笑顔を近くで見たい・独占したい・笑わせたい・共有したいです。これが長い間好きでいられる理由なのでしょうか?
  • ずっと客と店員(女性美容師さん、出会ってから9年目)の関係で脱却したいのですが、店員も私が顧客なだけに恋愛することで仕事がしにくくなる可能性があると考える、と以前違うところで質問したらこのような回答をもらったことがあります。
  • 今度はデートでなく、お食事どうですか?と誘ってみたいと思っています。店の前であわただしく話すのではなく、ゆっくり二人で話してみたいです、チャンスください。といってみるつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう一度、告白したい

何より譲れないのが この人の笑顔を近くで見たい・独占したい・笑わせたい・共有したいです。 これが長い間 好きでいられる理由なのでしょうか? お店で話をしていて 彼女が笑ったり 積極的に質問されると 幸せな気分になります ずっと客と店員(女性美容師さん、出会ってから9年目)の関係で脱却したいのですが (たぶん)店員も私が顧客なだけに 恋愛することで(好きだったとしても)仕事がしにくくなる可能性があると考える、と以前違うところで質問したらこのような回答をもらったことがあります。 1年ほど前に告白しました。カットしてもらって会計を済ませ ドアところで見送られるとき そこで 告白しました(つまり 店のドアの外側) ストレートに好きです、付き合ってください。今度デートしてください。というと、 デートはちょっと..気持ちは嬉しいけど 年離れすぎてるし.....返事され 付き合ってくれますか?とすかさず聞くと 返事はもらえず この場所で長い間待たすのも美容師さんに悪いと思い じゃ今度来た時に返事聞かせてくださいといい 去りました。 自分も この間が怖いというのもありました。 次回行くと 自分から聞き出す勇気はなく この間はすみませんと謝ると、 いえ と言葉少なで 少しぎこちなかったです。 でも今では普通に会話できてますし なにも問題はありません。 1か月に一回カットしに会いに行くのですが これでは何かしっくりしません。もう一度告白したいと思っているのですがしてもいいと思いますか? 今度はデートでなく、お食事どうですか?と誘ってみたいと思っています。 店の前であわただしく話すのではなく ゆっくり二人で話してみたいです、チャンスください。といってみるつもりです。 デートよりはボーダーが下がっている気もします。 これで口で断りを入れなくとも 食事を断られるのであれば チャンスは一切ないと考えていいと思います、あってますか? 女性はアラフォーで、私は医大生の5年生です。なのでまだ社会人ではないです

noname#147832
noname#147832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

告白って。 見方を変えれば。 もう僕の方の気持ちは こんなに万端に出来上がってしまっているんですよと。 後はもうこんな僕を受け止めるかどうか。 貴方に掛かっているんですよと。 そういう一方的な「被せ」になってしまうんだよね? 貴方は彼女の公の部分に「私」を強く持ち込んでいる。 貴方の知っている彼女は彼女の極一部。 その状態で。 自分の気持ちをマックスに高めてくる違和感。 貴方が求める事って。 結局自分と彼女を「縛る」事なんだよね? 意味を創りたい。 とにかく橋を掛けたい。 まだ二人の「中身」が無いのに。 一気に特別になってくれと伝えてくる、 ある意味歳の差を感じさせるバタバタした貴方。 別に今度プライベートで~という誘い位は。 話が盛り上がった流れで持ち出すのは不自然ではないんだと思う。 でも、貴方の伝えた告白って。 子供のおねだり的なんだよね? いきなり付き合ってくれ。 好きだと受け止めてくれ。 駄目なら今度デートだけでもしてくれ。 デートが無理なら食事でも良いと。 最初に大きなお願いをして。 駄目だとわかると、どんどん希望を小さく小さくして。 オッケーを貰えるまでバタつこうとする。 そういう貴方がどう見えているか? しかも、既に大きな気持ちが「ある」事を伝えてしまっている。 その貴方が。 仮にちょっとお茶でも~という謙った打診をしてきても。 その先にあるのが付き合うとか、直ぐにお互いを縛り合うとか。 自分の独占欲を満たすとか。 そこに繋げようとするのは「明らか」でしょ? 仮にオッケーしたら。 貴方は直ぐに片思いの栄養にしようとするのは見えている。 それでは相手も動けないし、動かない。 貴方のバタバタは。 小さなコミュニケーションも難しくしてしまったんだよね? 相手の立場で感じてみたらわかるでしょ? たぎる思いがあったのはわかるけど。 貴方は自分しか見ていなかった。 いきなり特別になってくれと。 形や答えから急いでしまった。 それこそ、貴方がバタバタした後の今になって書いている部分。 今度出来たらゆっくりとお話ししたんだけどと。 そこ「から」丁寧に動けば良かったんだよ。 少なくとも相手に一方的感を与えないから。 いきなり意味や形を急ごうとしていないから。 相手に気を遣われている時点で関係は流れない。 改めて誘いを掛けるのであっても。 以前バタバタしてしまった事も含めて改めて自省して、 今の僕は形や縛りに拘っていないんだと。 ただ、仲良くなりたい気持ちが昂じすぎて。 一方的な告白のような形になってしまったと。 気を遣わせちゃってすいませんと。 まずそこから入って。 食事に誘うなら、貴方がお勧めしたお店なり懇意の店を 紹介するような無理のない流れから動いてみればいい。 「二人」という部分に比重を掛けない。 それを一回やんわりと拒まれている訳だから。 あくまで髪の毛を「挟んだ」関係でお願いしますと。 そう言われている訳でしょ? チャンスくださいとか。 それって構ってくれ構ってくれと。 おねだり告白の「延長」じゃない? まだ社会人ではありませんよと。 自分で自ら表現しているようなもの。 チャンスは創り直す。 それを「急がない」。 貴方は急いでいる。 だから視野が狭くなる。 自分しか見えなくなる。 バタバタしてしまった後でも。 落ち着いて受け止めて貰っている事に感謝しないと。 やりにくいな~という気持ちはあっても。 「大人」の対応をしてくれている彼女に感謝しないと。 自分の事だけ見てチャンスチャンスではなくて、 相手にとっても気持ち良く受け止められる貴方、という目線。 貴方も子供じゃないでしょ? 年上の彼女のハートを掴みたいなら。 今「だけ」を見ない、 落ち着いた丁寧な対応が必要なんだと思う☆

noname#147832
質問者

補足

わざわざ ベスト回答者さんに答えてもらえて嬉しいです。告白はカット中での内容で盛り上がり告白の流れに持っていける雰囲気(話題にもなり)になったのでしました。 恋愛の話になって お互いの好きなタイプを話していました 具体的にどのように切り出せばいいか教えてください。 下手なので。

その他の回答 (1)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

多分ですが、それも断られるという感じはします。 彼女にとっては貴方との関係は、基本、仕事で髪を切ることで結ばれていて。 それを貴方としては、笑顔を独占したいということで告白した。 しかし、彼女は少し困ってるわけですね。 貴方とはお客と美容師の関係以上ではなかった。 断った。普通の会話ができてると貴方は思うけど、彼女は? 仕事なので逃げる事は出来ない。 「普通に」話すしかないのです。 ここに重ねての誘い。 どうでしょうか。 しかし、貴方はどうしても誘いたい。 そして断られたら、今度こそは諦める。 そういうことだったら、食事を誘ってみては? ただ、それで更に彼女を苦しめることのないように、つとめて軽く、断りやすいようにの配慮は大事だと思いますが。

noname#147832
質問者

お礼

彼女を苦しめたくはないので、方法考えます

noname#147832
質問者

補足

わざわざ ベスト回答者さんに答えてもらえて嬉しいです。告白はカット中での内容で盛り上がり告白の流れに持っていける雰囲気(話題にもなり)になったのでしました。 恋愛の話になって お互いの好きなタイプを話していました 具体的にどのように切り出せばいいか教えてください。 下手なので。

関連するQ&A

  • 年の差恋愛

    (働いている)女性に質問です。 告白して... 好きです。付き合ってください。今度○○さんさえよければ、デートしてください。 自分は大学5年生の24才です。 返事は、 え、デート?その...会社で止められているし.. お気持ちはすごく嬉しいんですけど、年が離れすぎているし... (相手は、美容師で推定40才前後、美容院内でも地位は上の方 約8年間通った仲です) ダメですか?と聞くと、 すごく嬉しいんだけど、初耳でビックリしたし.. 結局彼女の意見は変わることなく、この間、美容室に行くとそのことは一切触れず、会計を終え、出口に向かうときにこちらから 『この間はすみませんでした』というと『はい、いえ.....』といわれました 気にしてない様子ではなかったのですが、少し動揺している様子でした。 『年の差離れすぎてる』と比較的断りやすい言い方、または傷つけない言い方だったと思いました (1)本当に離れているかもしれないけど、世の中にはもっと年齢が離れていても恋愛したり結婚したりとしている人はいると思います。 何が違ったのでしょうか? 魅力があれば、そうはならなかったのか 大学生(親のお金で生活)と社会人(もういい大人)だからなのか これを埋められるような魅力をつけたいと思います。 まだ今でもあきらめにくく、告白したことで前進したものの 後悔もしています (2)もう一度告白しても良いと思いますか? するにしても社会人になってからがいいですか? (3)お店で告白するのも、ドア外で少し話せる程度。指名客が多く、忙しい店員さん。かといって、出待ちするのもストーカーっぽい? (待ち伏せしたことがあって、店員は出てきたのですが、あまりの緊張の中 声をかけられずに終わってしまいました←終了時間まで待ってます、とは言わずに待っていた。なぜなら、他の店員が注意しに来るかもしれないと思ったから) 他の回答者さんから頂いた意見なのですが、『デートしてください』がまずかったのではないかと指摘されました。『今度、お食事に行きませんか?』がいいと言われました。 そこでなんですが、 『○○日の何時に○○で待ってます』とやや強引ですが、言って去った方がいいですか?(店員さんにとっても周りの目から逃げられる)

  • 再告白しようと思います!

    再告白しようと思います。 こんばんは、私は大学4年の男です。 好きな女性に振られました。 振られましたけど、大好きなんだなってつくづく思うので再告白を決意しました。 ですが冷却期 間をもちたかったので、一度連絡を断って1ヶ月程考えてみて、再度連絡をとってみようと思ってます! 断られた時に食事に行くのはOKと言われたので様子をみて誘ってみます。 今回は焦りすぎたと思うので、またチャンスをもらえるのなら何回かデートを重ねて行けると思ったら再度告白しようと思います! こんな考えでいるのですがどう思いますか? 再告白を経験した方、再告白された方、アドバイスをくれるとありがたいです。 回答お願いします!

  • もう一度告白してほしい!

    こんばんは。 私は同僚男性と、時々デートをする間柄です。 最近はデートの頻度も増えてきて、毎週末のように会っている状態です。 正直、彼はださいし、外見もタイプじゃないので、 以前は数回、振ってしまいました・・ 面倒くさくなってデートをドタキャンしたこともあります。 しかし、彼ほど想ってくれる人は過去5年の間、一人もいませんでした。 こんなに何回も振ったのに、クリスマスには奮発したプレゼントをくれ、 デートはいつもいろいろ考えてくれたり・・・思いやりある彼の行動に すごく感動してしまいました。 今では他の子とはつきあってほしくないと思うし、 他の人と飲みにいくと、内心はやきもちをやいてしまいます。 しかし、最近デートしているものの、もう彼からは告白してこないし、 メールもそっけないです。 先日はデートのあと、家まで送ってくれたからお礼メールしたのに、返事おそかったし、 普段のメールもなんだか遅かったので、さみしい気持ちになりました。 しかも、返事が遅かった日は、会社の人たち(女の子も出席)と飲んでいた みたいなんです。 それがショックだったので、彼からメールがきてから、3日も返事してません。 実は彼から誘われて今週末会う約束なのですが、彼のメールが冷たいのが悲しいので、 会う当日までメールしなくていいや、って思ったりもしています。 私が好きになってからは、会ってるとすごく優しいのですが、メールが冷たい。 これはもう冷めてきたってことなんでしょうか? 相変わらず彼はデートに誘ってくれますが・・ どうして何も言ってくれないんでしょう。 私からやっぱりつきあおうよ、っていうのも変だし、 ここからどうすればよいと思われますか? 過去において、私から告白すると、ロクなことがなかったので、できれば、・・ 非常にわがままかもしれませんが、 私は彼にもう一度告白してほしいんです。 似たような経験があるかた、男性の方、 どうすればいいかご教授いただけませんか。 宜しくお願いします!!

  • 告白について

    ずっと気になっている女性がいまして。彼女は同じ会社の同期で入社した時(約10年前)から好きだったのですが、彼女には好きな人がいて気持ちを伝えることが出来ませんでした。 それから10年が経ちその間はほとんど彼女に会っていませんでしたが、昨年の夏に偶然に彼女と会う機会があり飲みに誘ったところ来てくれました。その後は月1回のペースで食事や飲みに行って盛り上がるのですが好きな気持ちを伝えることができません(メールは週数回しています)年末に昼間のデートに誘って映画等に行ったのですが初詣に行こうといったら断られました。先日一緒にまた食事等に出かけて、今度こそ告白しようと思ったのですがタイミングがつかめず結局出来ませんでした。勇気のない自分に情けない気持ちになりました。どうしたら告白できるかどういうタイミングで告白したらいいのか教えてください。

  • 告白しようと思っているのですが。。。

    告白しようと思っているのですが。。。 今度、女性と8回目の食事をすることになりました。 その間、誕生日プレゼントをもらったり渡したり、 またメールをしたりしています。 今度USJに誘って夕食の食事の時に告白して そのあと花火を一緒にみようかなぁー と思っていますが、 この作戦で成功すると思いますか? ちなみに私31歳、女性35歳です。 お願いします。

  • 女から告白

    今度私から好きな人に告白しようと思ってます。女の人からの告白って男の方は複雑ですか? ちなみに相手は元カレなのですが、私が告白するのをわかってて食事をOKしてくれました。 それがきっちり断って私に諦めさせるためか、戻ろうか彼も迷ってるからなのかはわかりません。 でも、私は20代後半ですがいつも相手からの告白でつきあっていたため、女性からの告白をどうやったらいいのかもわかりません。車のため飲まないのですが雰囲気のいい居酒屋にいこうと思ってます。だめだったとしても、チャンスを無駄にしないよう絶対に告白しようと思ってます。 どのタイミングでどのように伝えたらいいと思いますか? ちなみに私は食事が落ち着いたらお店で言おうと思ってます。でも別れ際とかの方がいいのかなとか悩んでます。 男の方、女の人からこんな告白されたら嬉しいとかありますか?

  • ふられてからの再告白

    こんにちは。 28才 会社員です。 恋愛相談させてください。 久しぶりに会った、後輩に告白しました。 デートはしていないのですが、食事に誘った帰りに勢いに任せて告白してしまいました。 相手の返事は、「ごめんなさい」一言のみ てんぱった自分は、「そっか・・・ありがとう」といって家に帰って来てしまいました。 正直、あきらめられません。 再度告白しても大丈夫なんでしょうか? 女性は、断ったのに再度告白してきた男に「うざい」、「めんどくさい」とおもいますかね? 「いい年したおっさんが何を言ってんだ」と思うでしょうが、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 告白の返事は花火大会で

    告白の返事は花火大会で 2人で食事や飲みやデートをしてきた女性に告白しました。 彼女とは少し年の差があります。 告白したときに、今まで年の差を考えた事は無かったけど、私とデートしたときに 初めて、将来を考えて、年の差が少し不安になったと言うことで保留になりました。 返事はもう決まっているとの事でしたが、 花火大会で話すと言うことになりました。 聞いても仕方ないこととわかっていますが、気になって仕方ありません。 主観でかまいませんので、可能性的にどんなものでしょうか?

  • 告白した女性をデートに誘ったんですが

    片思いの女性に直接告白しました。 「ずっと、好きでした。」 「今でも好きなんです。好きな人がいなければ、お付き合いして 欲しいと思ってます。」 「出来れば、今度一度デートしてほしいです。」と イブの夜、誕生日プレゼントを渡す際に伝えました。 友人も一緒に飲み会など、食事に出かけた事や遊園地に 出かけたことも会ったんですが、二人での会話がうまく盛り上げる ことは出来ていないまま、最近は食事に行く機会が減っていました。 メール「また、みんなで食事に行きましょう。」と返事が返ってきました。 あえて可能性が残されたような返事だったので困ってます。 もしかしたら、女性としてはその返事だけで十分なんでしょうか。 男性としたらすっきりしません。 単純に2人で行くのは嫌だと受け取っているんですが、どうなんでしょうか?

  • 女性と出会ってからどのくらいで告白しますか?

    女性と出会ってからどのくらいで告白しますか? よく女性が自分のことが好きであると思ったらなど、女性の雰囲気を読んでなどといいますが・・・。 自分のことが好きであると思ったらというのはどんなことでわかるのでしょうか? 今の自分の状況は・・・。 仕事の関係で知り合って1ヶ月たった女性がいます。 メールは週2~3回。 デートは1度しました。映画&食事。 今度、2度目の食事に行くことになりました。 自分としては、何回がデートを重ね、お互いのことを知り合えたら、 2~3ヵ月後には告白を考えています。 タイミングを間違って告白して振られたら・・・デートはもうできなくなると思います。 必ずしも恋愛は自分の思ったようにはいかないと思いますが、 どんな風に進めていけばうまくいく確率が高まるか教えてください。