• 締切済み

相手の方にどう思われているか気になります

私は専門学校に進学が決まっている高校三年生です。 その専門学校のカリキュラム?みたいなもので講習を2回受講して(不安であれば2回以上でも可)テストを受けて合格すればライセンスをとれるという内容のカリキュラムがあります。 私は先日2回以上受講したのでテストを受けるかと在校生の方に聞かれたのでまだ自信がないのでまた今度にしますと言い断りました。(何回かテストの機会がある)そしてなんとなく隣にいた方(同じ受講生)にいつテストを受けるかを聞いたのですが、その方は○日にテストを受けると言いました。私はそれを聞いてはっとしました。私も本当はその日にテストを受けなければいけないということを忘れていました。それを聞いて私は在校生の方に私も○日(隣にいた方と同じ日)にテストを受けますと言いました。 私は隣にいた方がこいつ真似したと嫌な思いをされたのではないかと心配になりました。その講習に来ている人達は皆その専門学校に進学が決まっているのでクラスメイトになる人達です。嫌な思いをされていたのなら4月から新しく専門学校生活が始まったらなにかしらの影響(友達関係などに)があるのではないかと不安に思っています。自分でも不安に思いすぎではないかと思っています。ですが、やっぱり不安なので皆様に意見をお聞かせ頂きたいとおもい質問させていただきました。 乱文、長文失礼しました。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

思わないよ、全然。 真似されても「困る事」が無いから。 しかも。 今回の一エピソードって。 来年の4月までホットに抱えるような中身? 今回隣になっても。 実際の試験日にも隣になるとは限らないじゃない? 貴方が書いている通りだよ。 自分でも不安に思い「過ぎ」だと。 その通り。 今の貴方の考え方は。 ただ自分「だけ」でガンガン進めている。広げている。 しかも相手との接点がまだ「点」じゃない? 何となく隣にいる方。 それって相手から見ても同じなんだよ。 何となくの印象しかない。 下手をしたら貴方を覚えていないかもしれないよ? 4月の時点では誰?と。 真っ新な気持ちで同じ学校の生徒になる可能性の方が 「圧倒的」に高いんだよ。 もっと肩の力を抜かないと。 まだスタートさえ切れていない貴方が 既にこれだけ不安定になっている。 不安の種に自ら栄養を注いでいる。 実際に4月から動き始めて。 例えばクラスが一緒になった友達に話しかけて。 思うような反応や対応が得られなかったら。 貴方の悩み方や不安感は半端ないんじゃない? 色々考え過ぎてしまう貴方は、 別に今に始まった事では無いんだと思うけど。 そこまで小さな事に一喜一憂し過ぎたら。 貴方はこの先も沢山沢山バランスを崩してしまう事に なってしまう。 友達関係は「積み重ね」。 コミュニケーションも「積み重ね」。 貴方はまだ何も積み重ねていない。 相手にとっても、貴方の印象は積み重なってもいない。 もっと身軽にならないと。何も起こっていない。 偏りやすい自分を自覚して。 自分のバランスを取っていかないと。 単にこの講習だけの話では無くて、 「これから」貴方が気持ち良く学園生活を送っていく為にもね。 深呼吸☆

moko7hyakumeoni
質問者

お礼

たくさんのお言葉ありがとうございました 肩の力を抜いて頑張りたいと思います。 長文、乱文読んでいただきありがとうございました

• dekeido
回答No.1

その場で言ったのかはわかりませんが、考えすぎだと思いますよ♪ 別に真似したからと言ってその人にとっては何も悪いことでもないですし、自分は何も嫌にはなりませんよ♪それに同じクラスになるならその人と友達なれば何の問題はないんじゃないでしょうか?

moko7hyakumeoni
質問者

お礼

回答ありがとうございました こんな乱文、長文よんでいただきありがとうございました その方と友達になれるよう頑張ってみます!