• 締切済み

休んだ方いい?

はじめまして。高校1年生です。 私は小学校高学年から学校を休みがちで、 特に中学生の時は3年間で50回以上は欠席していたような気がします。 それでも友達や学校の先生に助けられ、 そして進学塾に通っていたため私の地域ではそこそこの進学校に進学することが出来ました。 中学の時は高校になったら頑張れるだろう、と思っていましたが高校でも結局休みがちのままです。 今のところ欠席は9回。 友達もいるし、先生もクラスもすごく好きです。 でもここ最近、鬱のような症状が出てきて、学校にうまく行けず困っています。 来週からテストなのですが、単位も心配なのでテストは保健室で受け、7月は登校日数がほかの月に比べて少ないため、先生に相談して単位が大丈夫なら7月いっぱい学校を休み、そしてと夏休みしっかり休んで良くして、二学期からまた通おうと考えています。 心療内科へは明後日行くつもりです。 無理して7月行っても、治らないまま引きずってしまいそうで… 休んだ方がいいでしょうか? 症状を一応書いておきます。 ・好きなことに対して好きという気持ちはあってもDVDを観る、などの行動に起こそうと思えない ・一日中だるい ・すぐ泣いてしまう ・必要以上に寝てしまう ・頭がぼーっとする ・実際に行動に起こそうとは思わないが死にたいと思う事がある ・常に何かを背負っている感じがある ・学校のことを考えると息が詰まりそうになる など…

みんなの回答

回答No.4

鬱当事者です。投稿者様の症状は、鬱の可能性があります。ただちに心療内科へ行くことをお勧めします。後、先生にお話しするときに、自分の症状をメモしていってください。もししんどくて話せなくても、そのメモを先生に見せれば見てくれます。後、もし1人でいくのが不安ならば、誰でもいいので付き添ってもらってください。少しでも、投稿者様の症状が快癒しますように。

noname#232261
noname#232261
回答No.3

休んで精神科いきな 鬱かも

noname#242299
noname#242299
回答No.2

はじめまして こんにちは 症状を聞きますと鬱のように思いますが主治医の先生からはっきりとした病名は聞かされていないのですね。お薬は何を飲んでいるかによって今の貴女の体調に及ぼしている影響が違ってきます。 一番気になるのは 行動しないけれど死を考えることがある。フッと頭を過るのですね。 身体がだるいのは鬱からなのか お薬からなのかですが 先生からの説明はないのでしょうか。 いずれにしても貴女の症状は何となく そうなっているわけではないので絶対に無理をしない事です。学校に行くという事は 脚を複雑骨折しているのにギブスもせずに その脚に向かって 歩け!と命令をしていようなものなんですね。 鬱は心の中が 痛くて動けないよ と言っていると同じです。目に見えない症状なので甘くみないで下さいね。 学校は休んで当然な状態です。ご両親にも説明をなさって下さいね。 心も身体の一部なんですね。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

ここに書かれたことを心療内科の先生に話して見たらいいと思います。 ここに回答を求めるより正確な回答を得られると思います。

関連するQ&A

  • 再履修になってしまうのでしょうか・・・

    今日、朝起きて目に激痛が走ったので、眼科に行きました。 そのため、学校を休んでしまいました。 今日の1限目の授業は、すでに4回休んでしまっている授業で、 今日で5回目になってしまいました。 私の学校では、欠席が許されるのは4回までで、 5回目でテストを受ける資格が無くなってしまいます。 その授業の先生は、5回休んでもテストを受ける資格は与えてくれるが、テストの平均点を上回る点を取らなければ、単位は与えない(つまり、追試になる) ということを、すでに5回休んで先生に直接聞いたという人に聞きました。 でももしかしたら、欠席届を出せば今日の欠席理由によって、 少し考慮してくれるかと思い、欠席届を出そうと思っているのですが、 目が痛くて眼科に行ったから欠席したということは 正当な欠席理由になるでしょうか? もちろん、診断書を添えて欠席届を出すつもりです。 くだらない質問ですが、一般の方々の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 相手の方にどう思われているか気になります

    私は専門学校に進学が決まっている高校三年生です。 その専門学校のカリキュラム?みたいなもので講習を2回受講して(不安であれば2回以上でも可)テストを受けて合格すればライセンスをとれるという内容のカリキュラムがあります。 私は先日2回以上受講したのでテストを受けるかと在校生の方に聞かれたのでまだ自信がないのでまた今度にしますと言い断りました。(何回かテストの機会がある)そしてなんとなく隣にいた方(同じ受講生)にいつテストを受けるかを聞いたのですが、その方は○日にテストを受けると言いました。私はそれを聞いてはっとしました。私も本当はその日にテストを受けなければいけないということを忘れていました。それを聞いて私は在校生の方に私も○日(隣にいた方と同じ日)にテストを受けますと言いました。 私は隣にいた方がこいつ真似したと嫌な思いをされたのではないかと心配になりました。その講習に来ている人達は皆その専門学校に進学が決まっているのでクラスメイトになる人達です。嫌な思いをされていたのなら4月から新しく専門学校生活が始まったらなにかしらの影響(友達関係などに)があるのではないかと不安に思っています。自分でも不安に思いすぎではないかと思っています。ですが、やっぱり不安なので皆様に意見をお聞かせ頂きたいとおもい質問させていただきました。 乱文、長文失礼しました。

  • 具体的な悩みを人に相談できない

    中学の時、いじめではないのですが友達ができなくなってから学校というところが苦手です。 高校は幸運にも優しい友達に恵まれてとても楽しかったのですが、大学からまた元通りになってしまいました。 不眠症が続き、朝起きられなくて遅刻→欠席→不登校とずるずる悪い方に流れてしまいました。 単位も取れないので大学は辞めようと思うのですが、その前に先生が話を聞きたいと言ってくれています。 でも私は相談を聞くことはできても話すことができません。 今は中学の時と違い相談に乗ってくれる友達もいて、先生も力になりたいと言ってくれているのに、私は弱みを人にさらけ出すことができません。 自分が本当に本当に悩んでいることを伝えようとすると涙がたくさん出て、言いたいことが上手く言えずに伝わらず仕舞いになるのです。 紙に書くという方法も考えましたが、自分のダメなところばかりを書いた紙を他人に見せるというのもとても怖いです。 私自身発達障害を疑っているのですが、同じように症状をお医者さんに伝えることができないと思います。 中学生で子供ならまだしも20歳を過ぎてこれでとても恥ずかしいのですが、相談に乗っていただければと思います・・・

  • 単位制の高校で3分の1以上を欠席..

    私の高校は、新しく単位制になりました。 単位取得の条件に3分の1以上授業に欠席すると、(年間) 単位が取れなくなります。 私の友達は、4月の終わり頃から病気(事故)で入院中です。 来週には学校に来れるそうです。 その子は単位が取れるんでしょうか? 友達が悩んでいたので、相談させてください。 ※後、3分の1って年間何日くらいになるのでしょうか??

  • 高校について、

    私は、中学3年の女子です。 中1から別室登校です。学校は、あまり休んでいません。仲のよかった友達と会うのは疲れますが、慣れている友達とかは普通にしゃべれます。 そんな私ですが、単位制の高校に行きたいと思っています。 しかし、親は、理解してくれず、お前は高校にいけない。お前は病気がある人より将来真っ暗と言われました。 担任にも、高校に行けないと言われましたが、他の先生は、私の目標を応援してくれています。 別室登校でも、単位制には行けるでしょうか?勉強は自分なりには頑張っていて、テストも全部受けてます。

  • 高校留年してしまいそう?(長文)

    私は進学校に通っている高校1年生です。 中学3年の冬あたりから自律神経失調症(起立性低血圧)で 朝ちゃんと起きれなくなってしまい、 学校を休みがちになってしまっている為、出席日数も本当に危うくなってきて (先生にこのままのペースで休んでいると単位が足りなくなると言われました) 授業に出ていないため、成績も悪くなる一方です。 休んだ授業のノートを友人に借りたくても 学校を休みがちな事からクラスメイトとの間に溝ができてしまい、 ノートを借りられるような友人がいないのです。 1学期の成績表には、なんとか赤点も付かなかったし これからも頑張れば大丈夫だと思えたのですが 2学期になってからは遅刻せずに学校に行ける事がほぼ無く、 欠席も多くなり、授業にもついていけなくなってきました。 できるだけ学校に行かなくてはと思い、午後から遅刻してでも学校に行ったりと 努力してはいるのですが、どうしても朝は具合が悪くなってしまうので 1時間目~3時間目の授業はいつも休んでしまいます。 そのせいで、クラスメイトには悪口を言われるし 親にも「こんなことでは留年だ。おまえは人間のクズだな」というような事を言われます。 私だって、折角頑張って入った進学校なのに、留年なんて嫌すぎます。 頑張ってはいるのですが、どうしても朝は具合が悪くなってしまうのです。 病院にもちゃんと行き、貰った薬も忘れずに飲んでいます。 それでも朝のめまいと吐き気はとまらないのです。 先日ついに、中間テストを5教科も欠席してしまい本格的に焦っています。 私はこのまま留年してしまうのでしょうか。 留年しないために何かできないのでしょうか。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 授業の単位を不正に落とされたんじゃないか、、

    私は大学の授業中に先生から、授業後に残ってくださいと言われました。しかし私は用事があるのですぐ帰らないといけないですと返答しました。私は用事があるのでと3回も繰り返し言いました。それで友達から、今日中に先生の元に行かないと来週から出席しても欠席扱いにするって言ってたよって言われました。なので最初2回分は欠席しました。それからは行きましたが理不尽すぎて毎回小テスト返却のコメント欄にも脅されるようなコメントされて精神的にきつかったです。 テストの点数は悪くないと思うんですが単位を落としました。不正されたんじゃないかって思ってしまいました。 これは私が悪いのでしょうか?どうなんでしょうか?皆さんから意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 全日制高校って無駄でしょ通信制高校の方が楽

    全日制高校って無駄でしょ まず入学するのに学力試験必要でそのために受験勉強しないとダメです そのための時間や費用が無駄です 遊べないしストレスも溜まります また欠席や遅刻、内申点も必要なのでそのために学校である程度真面目に過ごさないとダメです 通信制高校なら場所によっては簡単な作文だけ提出すれば終わりですよ それに欠席日数多かったり内申点低くても作文がよほど変じゃなければ余裕で合格できます 学力試験なしなので受験勉強しなくて良くて遊びまくりで内申点気にしなくて良いから中学の定期テストは全く勉強しなくていいし授業もさぼりまくりで問題なしです 遊びまくり出来ます 内申点とか低くてもそもそも通信制はいろんな事情がある人が通えるようにしてるので問題なしです 入学後も全日制高校は朝から夕方まで学校で拘束されるのを週5日 定期テストも難しい 通信制高校なら場所によってはテストは超簡単で授業参加もするかしないか、するならいつの日にするかなんて自分で自由にできて参加規定数は一年で数回なんてところもあります 年間登校回数は30日もなかったりします レポートもすごい少なかったりして一科目の年間レポートが長くても4時間やれば終わります しかも教科書の穴埋めなんで楽勝 テストは年に二回でそのうち一回クリアすれば終わりです 一回目のテストでその学年で取った科目終わらせればその学年終わりまで授業なしです 小テストや宿題もないです レポート しかやりません 体育祭や文化祭は完全自由参加なので参加しなくても大丈夫です そもそもクラスは月一の参加の時だけそのクラスで説明受けるだけで自己紹介とかなしでクラスはないようなものなんで名前も知らないので行事参加するしないとどうのこうのなんてないです ちなみに仲良い人たちもいるので友達欲しければ作れますよ 私はいらなかったので作りませんでしたが むしろ全日制と違って関わりたい人だけど関わって他は全く関わらないなんてのも可能 また授業は時間割ありますが決められた回数出席すればいつ参加しても大丈夫です 例えば月曜の1時間目と2時間目の科目まだ規定回数終わってないけど来週の月曜日参加しようなんてのも可能です また月曜日の1時間目は参加したけど今日はもう帰りたいから2時間目は参加しないとかなんてことも可能です 1時間目と4時間目参加する、その間の2時間は学校外で過ごすのも可能では いつ帰っても大丈夫です 今日雨の日だから行かないなんてのも可能です 出席か遅刻しかないので欠席なんてありません 服装や髪型は自由です 髪染めたりピアスつけるもの自由です 昼飯は近くの店で食べるのも自由です 全日制なら原則下校まで学校にいないとダメですからね それに学費もそんなに高くないです 学費やその他費用合わせたら下手したら公立学校と同じレベルとかもあります あと高校って国の決まりで70単位ちょい取らないとダメですが全日制高校だと高校側が90単位近く取らせるようなカリキャラム作るんです 90単位近く全部取らないと卒業させないのが全日制 70単位ちょいでいいにも関わらず しかし私の通信制高校は規定単位の70ちょいだけでも大丈夫ですしそれ以上にとってもかまいません 私が行った通信制高校はこのような感じでした こんなにも通信制高校は楽なのになんで公立高校行く人が多いんですかね そもそも中学校側はいかにも全日制高校行くこと前提というか全日制の話ばかりしかしませんね 楽な通信制コースもあるのにそれを教えることはほとんどないです まず入学難易度の時点で違います 私が書いたような楽な通信制行くと中1の最初に決めれば内申点関係なしになるのでわ不登校でも問題ないし勉強もしなくていいです こんなに楽なのに全日制高校行くなんて無駄ですよね 全日制高校なら体育祭や文化祭はほぼ強制ですもんね嫌ですね 周りに合わせるために仕方なく行事参加なんて無駄かと 服装や髪型もほとんどの全日制は決まってますからね無駄ですね 定期テストも年に数回あって小テストや宿題なんかもあります無駄すぎますますね それにさっきも書いたように70単位ちょいでもいいのにわざわざ90単位近く取らないと卒業できないとか無駄すぎますね全日制って 中学生とかで勉強嫌い学校めんどくさい なんて人いますけどそういう人たちほど通信制高校行くのが向いていますね 内申点稼ぐ必要なし入試勉強しなくていい 通信制高校はさっき書いたように生活も自由度は楽で高い そういう人たちはなぜか全日制に行きますがこれは中学の先生たちがいかにも全日制しか選択肢ないよ的な説明しかしないのが悪いと思います 全日制の話ばかりしますからね 通信制の楽さを沢山話せばいいのにと思いますけどね 通信制行ったらその後の進路がーとかは大丈夫 大学行きたいなら通信制はさっき書いたように勉強内容や拘束時間とても少ないので受験勉強に集中できます 専門学校行く場合も同じです別に通信制高校だから不利なんてことはほぼないです 全日制高校で服装や髪型で制限受けて苦しんだり週5日朝から夕方まで拘束で苦しんだり行事めんどくさいとかで苦しんだりテスト勉強とかで苦しむよりよっぽど快適に楽に通信制高校の方が過ごせるも思いますからね しかも全日制はクラス制が強いからクラス内の階級とかあるんでしょ? さっき書いたように私の高校はクラスはないに等しいくらい機能してないでそのようなものはできません そもそも学校行く回数も少ないしみんなバラバラに授業参加だからそんなものはありません そのようなことでも通信制は苦しむ必要ないですからね 私は人と関わりたくなかったので友達は作りませんでした 他の人と関わらなくて済んだので私のようた人にはすごい快適でした もちろん友達欲しい人は作れて友達以外とは全く関わらないことも可能 こうしてみると全日制ってほんと無駄が多いですね

  • このままで合格できる?

    公立高校に行きたいのですが、最近になって欠席が多くなっています。 中学三年生です。 二年生のときまでは、遅刻・欠席・早退などめったになく、成績もさほど悪くない、(自分で言うのもアレですが)先生から好かれるタイプの生徒でした。 しかし三年生になってからは、遅刻はしないものの、早退・欠席・保健室に行って授業を休むことが多くなりました。もう10回以上・・・。 自分のクラスがどうしても好きになれないのです。いじめはありません。ただ、心から信用できるような友達がいないのです・・・。このことは、先生方も知っています。 しかし私は、どうしても公立高校の全日制に通いたいと思っています。 うちは母子家庭で、母はバイトをふたつ掛け持ち、父親からは養育費ももらっていません。 私立なんかには、絶対に通えません・・・。 目指しているのは、山口県の商業高校[商業科]、インターネットで調べた偏差値は50でした。 毎年、倍率はかなり高いです。 定期テスト順位は、だいたい11/40位です。 なるべく推薦で合格したいです。 もう無理なのでしょうか。 2学期からは、ちゃんと行こうと思っています。

  • 高校受験の手続きを学校抜きでする方法。

    中3男子です。学校への不信から6月ごろ不登校になりました。今は塾とフリースクールに通っています。高校進学希望なのですが、中学を介して手続きしないと高校受験ができないと中学の教師は言います。本当でしょうか。中学を介さず受験できるとしたら、手続きの仕方は受ける高校に直接聞いていいのでしょうか。学校や教師に大きな原因があって登校できなくなったとしても、フリースクールへの通学は出席とは認めないと校長に言われたのでこれから欠席日数は増える予定です。 ちなみに問題行動などはありません。学校では部活で部長、委員会で委員長を務めていました。