• 締切済み

休んだ方いい?

はじめまして。高校1年生です。 私は小学校高学年から学校を休みがちで、 特に中学生の時は3年間で50回以上は欠席していたような気がします。 それでも友達や学校の先生に助けられ、 そして進学塾に通っていたため私の地域ではそこそこの進学校に進学することが出来ました。 中学の時は高校になったら頑張れるだろう、と思っていましたが高校でも結局休みがちのままです。 今のところ欠席は9回。 友達もいるし、先生もクラスもすごく好きです。 でもここ最近、鬱のような症状が出てきて、学校にうまく行けず困っています。 来週からテストなのですが、単位も心配なのでテストは保健室で受け、7月は登校日数がほかの月に比べて少ないため、先生に相談して単位が大丈夫なら7月いっぱい学校を休み、そしてと夏休みしっかり休んで良くして、二学期からまた通おうと考えています。 心療内科へは明後日行くつもりです。 無理して7月行っても、治らないまま引きずってしまいそうで… 休んだ方がいいでしょうか? 症状を一応書いておきます。 ・好きなことに対して好きという気持ちはあってもDVDを観る、などの行動に起こそうと思えない ・一日中だるい ・すぐ泣いてしまう ・必要以上に寝てしまう ・頭がぼーっとする ・実際に行動に起こそうとは思わないが死にたいと思う事がある ・常に何かを背負っている感じがある ・学校のことを考えると息が詰まりそうになる など…

みんなの回答

回答No.4

鬱当事者です。投稿者様の症状は、鬱の可能性があります。ただちに心療内科へ行くことをお勧めします。後、先生にお話しするときに、自分の症状をメモしていってください。もししんどくて話せなくても、そのメモを先生に見せれば見てくれます。後、もし1人でいくのが不安ならば、誰でもいいので付き添ってもらってください。少しでも、投稿者様の症状が快癒しますように。

noname#232261
noname#232261
回答No.3

休んで精神科いきな 鬱かも

noname#242299
noname#242299
回答No.2

はじめまして こんにちは 症状を聞きますと鬱のように思いますが主治医の先生からはっきりとした病名は聞かされていないのですね。お薬は何を飲んでいるかによって今の貴女の体調に及ぼしている影響が違ってきます。 一番気になるのは 行動しないけれど死を考えることがある。フッと頭を過るのですね。 身体がだるいのは鬱からなのか お薬からなのかですが 先生からの説明はないのでしょうか。 いずれにしても貴女の症状は何となく そうなっているわけではないので絶対に無理をしない事です。学校に行くという事は 脚を複雑骨折しているのにギブスもせずに その脚に向かって 歩け!と命令をしていようなものなんですね。 鬱は心の中が 痛くて動けないよ と言っていると同じです。目に見えない症状なので甘くみないで下さいね。 学校は休んで当然な状態です。ご両親にも説明をなさって下さいね。 心も身体の一部なんですね。

• givemi
回答No.1

ここに書かれたことを心療内科の先生に話して見たらいいと思います。 ここに回答を求めるより正確な回答を得られると思います。