• 締切済み

看護師 国家試験

第105回の看護師国家試験を受験します。 そこで東京アカデミーの夏期講習を受講するかしないかで悩んでいます。 一応学校での対策はあるのですが、現時点で実習などもあり、あまり勉強できているとは言えない状態です。 勉強方法もいまいち掴めていないので、夏期講習を受講したほうがいいのではないかと思うのですが、色々調べると普通はそういった予備校にいかないというものを多く見ました。冬季講習は行ければと思うのですが、学力にも自信がないので基礎から固めておきたいという気持ちがあります。 やはり夏期講習から受講したほうがいいのでしょうか?また勉強はどのように進めていけばいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

最上級学年ですよね?今までの校内の国試対策もして来たんですよね?先輩方や仲間の対応方法も情報として得ているはずですよね。一人で対応する人もいますが、不安なら周りには情報適用してくれる人達がいるのでは? 国試対策の基本的な姿勢は、今までやってきた各領域の学科の勉強をテスト問題を中心に総復習する事と、関連実習で学んだ事もレポートを中心に総復習する事です。その上で、最近5年間くらいの国試過去問を解いて、復習内容が身に付いているか、短時間で間違わずに解答できるか、時間内に全ての問題に解答できる時間配分を体に叩き込む、事が対策として重要になります。 東京アカデミーや新宿セミナーやその他の予備校では、そういった基礎内容の復習を、予備校内のカリキュラムに沿って復習してくれるだけです。自分で計画を立てて復習すれば、別に通う必要はありません。ただ、周りに不安な仲間が集うので、励まし合ったり先生へ質問したりし易い環境ではありますが。 ただ、自分の得て不得手の状態は個人個人バラバラなので、今からならまだ、夏休み末に掛けてしっかりと復習し直し、夏休みに入ったら徐々に過去問にも手を付け、秋になったら過去問中心に繰り返し繰り返し問題に慣れ、年末からは時間を決めて高速解答できる能力を身に付けましょう。 学校のテストの様に丸暗記対策をするのではなく、問題文の状況を正しく短時間でイメージして、必要な解答を思い浮かべる練習です。慣れればきっと国試対策自体が、看護師としての良い勉強になるはず。看護師にとって国試はあくまでもスタート地点です。その先を考えて、頑張って下さい。多くの先輩達は、年末の実習終了時点から、本格的に国試対策です。それまでは復習と過去問とのにらめっこ。大丈夫、時間はありますから。