• 締切済み

大阪の美容専門学校について・・

友人が美容専門を受けたいらしく、グラムールと関西美専、ベルェベルの3校で迷っています。 昼間か通信での受講を検討しているらしいのですが、どの学校もクオリティが高そうで選びあぐねています。 私も友人もまだまだ勉強不足なので、3校の違いやお勧め校、在校生・卒業生の方のご意見等是非教えてください! お願い致します。

みんなの回答

  • Pricise
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

友人の美容室関係者、理容美容の業界消息通に聞きただしても やはり高津美容だとの声でした。 たんなる身びいきではなく、理由があるのではないでしょうか。 ただ、相当厳しいので覚悟がいるとの意見でした。

  • micco4
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

高津美容専のオープンキャンパスに行ったことがあります。 私はブライダルコースの体験だったのですが、シャンプー台は新しいタイプのもの(最近増えてきている形)を取り入れていました。 客の横側からではなく後ろからシャンプーできるようになっています。 この学校は私の高校の先生も就職には苦労しないと推していますが、規則は厳しいそうです。 帰りに寄り道は禁止(制服があるので寄り道するとすぐバレます)、携帯の持込は禁止、などです。(携帯は来年からOKになるようです) 規則が厳しい分、我慢強い良い人材になれるので、すごい本気ならここがお勧めだと思います。 結構人気校なので、もしかしたら争奪があるかも…。入試ありです。 私がオープンキャンパスでお世話になった先輩は新潟から来たそうですから!(@o@) 私のいとこが2年目の美容師なのですが、やっぱりかなり忙しいようです。 前にメールしたら夜8時頃に返事が来て「今からお昼ご飯。でもまだ忙しくないほう」と返ってきました。 かなり大変な業界のようなので頑張ってください!

参考URL:
http://www.kozu.ac.jp/index.html
yuzukisara
質問者

お礼

成るほど・・下の回答者様も仰るとおり高津はかなり厳しそうですねι でもこの業界は忍耐力が肝心だと聞きますし、高津の事も調べてみます! 参考になりました、有難うございます☆

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.1

大阪での美容専門学校は高津美容専門学校もありますよ。ここはかなりの有名校で就職には困らないそうです。 その分、大変なようですが。

yuzukisara
質問者

お礼

そうなんですか・・ありがとうございます! 高津も薦めてみますね!

関連するQ&A

  • どんな美容学校にするか?

    こんにちは、私は今年で20歳になるフリーターなんですが。 将来美容師になろうと思っています。 今の時期に美容学校に入ろうとうするなら、昼間・夜間・通信 この三つだと昼間・夜間に入ろうとすると来年まで待たなければいけません。 通信では10月に入学することができますが、三年間勉強することになります。 自分としては夜間か通信のどちらかでがんばりたいと思っています。 今から見習いで半年ほど美容院で働き勉強しながら、10月から通信制で勉強するか。 昼間働いて、夜勉強するのか非常に迷っています。 年の事もあって、夜間の約二年間半と通信の三年間。 勉強する一年間の期間の差。 これが就職に影響するかという事が不安です。 夜間・通信で卒業して今働いている方、今は現役でない方。 経験があるかたそれぞれのメリット・差など教えていただけないでしょうか。 文章を書くのが下手ですみません。読みにくいと思いますが宜しくお願いします。

  • 美容専門学校か通信か

     できれば経験者か経営者の立場からの意見をお願いします。 高校生の子が、美容専門か通信かで迷っています。子どもは専門学校に行くことを希望しています。しかし金銭的なこと等を考慮すると美容室で働きながらの通信教育を親としては希望しています。  奨学金や国庫等でお金を借りる事は簡単です。でもその後の返済等を考えると子どもに専門でもいいよとはいえません。  学校を卒業しても返済で10年以上かかることを簡単にかんがえ就職すれば簡単に返せると思っているようで、いくら資格をもって就職しても入ったばかりは見習。初年度の給料にしてもたかがしれていると思うのにそこからお金を返済しても生活が成り立たなくなるような気がします。  友人の子どもも専門校に行きましたが、美容師として就職していない子や途中で学校をリタイヤした子もいます。  ご意見としては、専門学校を卒業して就職した時の気持ち。通信を経験された方は、通信の間の気持ち。経営者の方には、経営者としてのご意見をお願いします。

  • 美容専門学校

    私は今、中3です。 私は将来、美容に関係する仕事に就きたいとおもっています。 そこで高校卒業後、美容専門学校に通いたいと思います。 (まだまだ先ですが) 今現在は、本などを見て独学でメイクやネイルの勉強をしています。 あまり、手先が器用な方ではないのですが・・・ 美容専門学校は初心者でもついていけますか?

  • 美容専門学校に通いながら美容院でアルバイト

    私は現在普通の大学に通っている 男、21歳、大学生です。 大学に通うも何もやりたいことが見つからず、 こうなったら、大学を卒業して、前から興味のあった 美容専門学校に通い、美容師になろうかと考えています。 そこで、専門学生のほとんどは高卒の方ということもあり、 少しでも差といいますか、努力をしておきたいと思い、 大学卒業までの後1年間+専門学校に通いながらの2年間 で、未経験でも大丈夫な美容院でアルバイトをしたいと考えています。 ですが、卒業までの1年間は大丈夫だと思うのですが、 専門学校に通いながら美容院でアルバイトを続けるということは現実的に可能なのでしょうか? 専門学校での講習は夕方まであるでしょうし、 講習の後に美容院のアルバイトに行けるものなのでしょうか? どこかで、専門学校を夜の通信制にして、美容院でアルバイトをした方が働きながら教えてくれるし、美容師になれてからの効率もいい。というのも聞いたことがあるのですが… 私はできることなら、 専門学校に通い、学校が終わると美容院のアルバイトに行くようにしたいと考えています。 現在美容師の方、元美容師の方、専門学生の方、その他知識をお持ちの方、 何卒ご協力お願いいたします。

  • 専門学校から通信制大学

    現在、春から専門学校へ進学の19歳男です。 専門卒だと、社会に出てかなりキツいと知りました。 そこで、専門卒業後働きながら、すぐに通信制出大学に編入し学士の取得を目指したいのですが、 ここで質問です。就職一年目は覚える事が多く勉強できるか不安です。やはり、何年か働いて落ち着いてから通信制大学を受講すべきなのでしょうか。

  • 山野美容専門学校の教材について。

    はじめまして。 山野美容専門学校の通信に去年の10月生として入学し、 今年3月半ばから実習授業が始まります。 それにあたって教材を購入しなければならないのですが 自分で揃えられる物があり一括購入はしないつもりです。 そこで質問なのですが、 セットローション・除菌用ウェットティシュ・ ピン皿・台皿・スポイト(大)・スプレイヤー とはどのような物なのでしょう? メーカーや画像などの詳細が無いのでよくわかりません。  学校内のコンビニで購入できるということですが、 値段や質はどうなのでしょうか? それから、スクールバックは必ずしも購入すべきですか? 在校生や卒業生の皆様でご存知の方がいらっしゃいましたら 是非とも教えて下さい。

  • 美容専門学校の卒業式(19歳女)

    来週、美容専門学校の卒業式があります。 通信制で、時折学校へ通いながら普段は美容院へ勤めています。 ここで皆様にお聞きしたいのは、来週の卒業式に何を着ていけばさっぱりわかりません。 普通はスーツが多いと思うのですが、私は一着も持っていませんし、貸してもらえるあてもないので何か買おうかと思っているのですが…。 スーツなどはこの先ほとんど着る機会は無いと思うので、ワンピースとジャケットなど何か別のものが良いかな…と思っています。 (ジャケットはまだ暑いですかも?) 学校の先生はあればスーツが良いが、無ければ他の格好でもきちっとしていればいいとおしゃっていました。 何か説明が足らなければ補足しますので、お願いいたします。

  • 専門学校への苦情

     現在、公認会計士の勉強をしているのですが、先日ある専門学校の通信講座を申し込みました。実際教材が届いて講義を受けてみると、とにかく講師の教え方がヒドイのです。何年か前に同じ講座を申し込んだ時はとてもわかりやすく良い講師ばかりだったので同じ専門学校にしたのです。受講料も何十万もしました。ローンも組んだし私には大変大きな買い物であり、この試験にかけてもいました。なのに・・・はっきり言ってすごく悔しいです。リサーチ不足だった私にも否があるわかっているのですが。  こういった苦情を私個人が専門学校に言ったところで改善してくれるのでしょうか?返金なんてできないですよね?どなたか教えてください。  

  • 美容師の専門学校に通信で通いたいと思うのですが・・

    千葉県野田市在住の20代半ば、フリーター、男です。 美容師の免許を取るために専門学校に入学したいと思い、少し調べてみたところ、埼玉県にグルノーブル美容専門高等学校といのが見つかりました。 私は中卒ですし、今のバイト(美容とは関係ない)は続けながら通いたいと思うので距離的にも金銭的にもここが妥当かなと思ったのですが、実際に通われている方、又は卒業した方などの意見を聞かせて戴けませんか? 良いところ、悪いところ何でも結構ですので、参考になりそうな意見をどしどしお願いします。 どの年代、性別の方がどのくらい通われているのかも出来れば知りたいです。 あと、通信制では3年間で50万ほどの金額がかかるということですが、実際にはそれに加えて道具などなどの購入もしないといけないと思うのですが、最終的に金額はいくらくらいになりますか? 又、この近辺でほかにお勧めの学校があるのであれば教えて下さい。 沢山質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 通信過程の美容科

    私は今大学生ですが、美容師の勉強をして資格を取りたいと思うようになりました。しかし大学も続けたいのです。そこで通信を受講したいと思っていろいろ調べたのですが、やはり美容室に勤務していないと受講できないのですか?