• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

製菓専門学校について

私は今年大学を卒業する20歳の女です。 卒業してから製菓の専門学校に行きたいと思い、働きながら学ぶということで夜間の製菓学校に行くつもりでした。 しかし、親は行くなら昼間のほうがいいだろうといっています。 実際、製菓の専門学校に行くのに夜間、昼間、通信のどれがよいなどあるのでしょうか? 専門学校の技術と現場の技術は違うので技術を身につけたいなら学校へ行かず現場にすぐ入ったほうがいいということも聞いたのですが、どうなのでしょうか?

noname#248612
noname#248612

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

4大卒業後、1年制の製菓専門学校に通った者です。昼間です。 通いながら考えたこと、見聞きしたことから考えましたが… それぞれの方法に利点があります。 昼間の専門に通う場合、1年、または2年の間、学生という身分集中してしっかり学ぶことができます。 色々と見聞きしながら、社会にでる準備が出来ます。 夜間部はやはり時間が限られているため、通う日数が昼間部より長くなります。(私の学校では+半年ほど) 働きながら夜間ということは、製菓関係の仕事で働きながら、ということでしょうか? 製菓関係は結構な体力仕事で、仕事をしながら学ぶのにはそれなりの覚悟が必要だと思います。 専門学校ということは、卒業後製菓衛生士の受験資格をとれるということですよね?専門学校は、実習だけではなく、座学の授業も半分はあります。試験もあり、その分自主勉強も必要です。そういうのも働きながらこなさなくてはなりません。 しかしながら、やっていらっしゃる方はたくさんいるので、出来ることだと思います。 要はあなたのやる気次第だと思います。 昼間部の場合でも、アルバイト進学と言って、お店に住み込みで放課後アルバイトしながら、通うという方法もあります。自分で少しでも親に頼らずやっていきたいと思っている方はそういう選択もできます。 専門学校の場合、 学校にくる求人票は沢山あるので、就職の際の参考に出来、じっくり選べます。(もちろん求人票以外も自分で探せますが) 就職活動は自分でやらねばなりませんが、同じ立場の人がたくさんいるので、参考になります。先生たちに相談も出来ます。 これは利点だと思います。 1年2年無駄になるから、現場に出て働いた方が良い、とよく言われる方もいらっしゃいます。 それも方法の一つです。 しかし、専門学校での生活が無駄になるか否かは自分がどういう姿勢で学ぶかによると思います。 現場に出てたたき上げで働いた方が、仕事は早く覚えれて、技術力もつくでしょう。早くから社会で鍛えられます。 ただ、そのお店のやり方、レシピがすべてなので、そのほかの知識はお店を変わることなどでしか得られない部分が有ると思います。 専門学校の良いところは、出来るか出来ないかには関わらず、知識が増えます。いろいろなレシピ、いろいろな国のやり方、呼び方、味、が覚えられます。これは、将来自分でお店の味を左右する立場などになった時に訳にたつことであるそうです。 相談者さんはまだ若いのですから、真面目に勉強しようという気があるのでしたら、専門学校にいくという選択は間違ってないと思います。 あとは、やはりご両親としっかり相談して、最終的には後悔しないよう、自分の意志で決めることが大切だと思います。 製菓分野は本当に厳しく、離職率も高いようなので、強い意志で臨んでください。 長々しく失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。悩んでいたうえに時間も無かったので焦っていましたので少し安心しました。親とよく相談したうえで結論をだしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

回答番号:No.1の追加です。 また、専門学校の利点として、食品衛生観念がしつこいほど身につくこともあります。 やはり現場ではそこまで詳しくはやらないところが多いと思いますから。 衛生観念が、食品に携わるものとしては一番大切な所だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追記ありがとうございます。食品に関わる以上衛生観念は必要ですよね。

関連するQ&A

  • 製菓専門学校について

    今、高2で進路について悩んでいます。 将来はパティシエールになりたいと思っています。 どこの製菓専門学校が知識も技術も身につけることができるのか知りたいです。 いろんな学校の資料を取り寄せたり、オープンキャンパスに参加したりして、今のところは、辻製菓専門学校が1番よかったので、辻製菓に進学しようかなと思っています。 辻製菓は世界三大製菓専門学校のうちの1つに数えられるほど大きく、実績のある学校だときいたし、就職ネットワークも広いようなので卒業後も安心かなと思っています。 けど学費が高いので、他にいい学校があるなら、とも思っています。 いろんな方にアドバイスを頂きたいです! それと、製菓業界の方や専門学校に詳しい方のお話も聞けたら嬉しいです。 どんな情報でもいいのでよろしくお願いします。

  • 製菓専門学校の学校案内いきましたが。。(怒)

    今日製菓専門学校にいきました。私は夜間部をいきたかったのですが、その学校の夜間部に志望した人は今までに私だけで、入学できないみたいです。。 そしたらそこの先生が調理部の夜間をすすめてきました。なぜなら製菓を卒業しても、製菓衛生士の受験資格しかとれなくて、でも調理の方だと卒業と同時に調理士免許もついてるからこっちの方がいいっといいます!!これはどうでしょうか?どう思いますか?私はやはり製菓を選考したいです。。 このような学校はいかないほうが無難でしょうか??? まぁ夜間はいけないみたいなんですが・・・

  • 製菓の専門学校

    私は将来パティシエになって自分のケーキ喫茶を開きたいと思っています。 地元の専門学校で製菓のことが学べるのは、 (1)製菓専門学校の洋菓子科 (2)ビジネス専門学校の中のパティシエコース のどちらかです。どちらも2年制で在学中に製菓衛生師の資格が取れます。実習の時のグループの人数もどちらも同じぐらいです。 (1)の特徴は製菓専門だけあって設備がよく教える先生も一流の先生らしいです。インターンシップが2週間あって、ヨーロッパ研修もあります。ヨーロッパ研修は10日間で、フランスの提携校である製菓学校の一流の講師から直接教えてもらえます。ほかに、フランスの洋菓子店にいくことができたりします。 (2)の特徴は、ビジネス専門学校だけあって、製菓の技術だけでなく、ワープロなどビジネス系のスキルも身につけることができるらしいです。そのほかに、色彩能力検定という資格も在学中に取得するらしいです。 ちなみにインターンシップは1週間です。 2つの学校の特徴を一言で言うならば、 (1)製菓・製パンの職人になりたい!という夢に向かって、お客さまに常に喜ばれる製品を創造する技術とセンスを豊富な実習とプロ仕様の環境の中で身につける。 (2)プロからの個別指導でウデを磨いて、基本技術とノウハウを身につけたパティシエに。在学中の国家資格取得をめざす。 です。どっちの方がいいのでしょうか? 私は迷うとなかなか決められない性格なんです。なので、すこし皆さんの意見も参考にさせてもらいたいのです。どっちの方にしたらいいか、何かアドバイスをください。

  • 大学+夜間の製菓専門学校 OR 大卒後、製菓専門学校

    私は小学校のころからパティシエになりたいと思っていました。高校卒業後は専門に行く予定でしたが、反対され大学に行きました。パティシエという職に就きたいので専攻はフランス語です。 今、3年生になり就活も始まる頃です。やはり親は就職しなさいといいます。が、やはりパティシエの夢は諦められません。そして、夜間の学校とダブルで卒業したら就職の幅も広がるし親を説得できるかなと思い調べました。そして、レコールバンタンの夜間部に説明を聞きに行きました。やはり、早ければ早い方がいいといわれ親身に相談に載ってくれました。 しかし、私がずっといきたい学校は「辻製菓」なんです。でも、東京には夜間がありません。なので行くとしたら卒業してからになります。 職人の仕事なので早いほうがいいと思うし、大学とダブルで行けばもし、パティシエの道に自信がなかったら普通の就職も間に合うと思い、バンタンに想いをよせています。 しかし、周りの評判があまりよくありません。辻製菓はすごく有名だし、大体の有名なとこのシェフは辻製菓卒です。そして、辻を卒業した人がバンタン卒の子を雇ったら、見た目重視で味がいまいちと言ってました。 そういったことも含め,今どちらにしようか迷っています。自分の意思がはっきりしたら親に話そうと思うのですがもう、一人では煮詰まってしまったので是非,みなさんン意見をお願いします!!!

  • 製菓専門学校について

    徳島の商業高校に通う一年生、 女です。 製菓専門学校に行きたいと思っ ているのですが、特待生制度、 奨学金制度について質問です。 私の家は5人家族で、父の年収? はおおよそ500~600万円くらい だと思います。 この金額では特待生制度、若し くは奨学金制度は受けられない でしょうか? どこかのサイトで、家族の人数 によって経済状況も変わるため 受けられる場合もあると見たの ですが・・・。 私は長女で、下に二人の妹がい ます。 後々のことを考えると、妹たち も大学に行くかもしれないので 余り負担はかけたくありません 。 なので、返済不要の特待生制度 (授業料免除)か、低金利の奨 学生制度を利用したいと思って いるのですが。 成績としては270人中30番以内に は入っています。 一年目は皆勤賞を頂きました。 親は、「本気で行きたいところ があるのなら、何をしてでも行 かせてあげる」と言ってくれて います。 それでも、母は昼間に働き、最 近では夜にも働こうとしていて とても心配です。 製菓の専門学校は学費が高いの で大変ですし、卒業しても続け ていける方は少ないと聞きます 。 それでも行きたいので、特待生 制度、奨学金制度について詳し い方がおられましたら回答よろ しくお願いします。 また、技術の高い、就職に強い 、学費が安いなどのお勧めの製 菓専門学校等がありましたら、 教えてください。 お願いします。 因みに評定平均は、4.4でした

  • 製菓の専門学校 九州で

    九州の製菓の専門学校で、どこか良い専門学校はありませんか?製菓衛生師の免許を取る為の学校ではなく、技術を磨く学校でお願いします。

  • 製菓系の専門学校について

    こんにちは。私はパティシエになりたいと思っています。 それで、高校卒業したら製菓系の専門学校に行きたいと思っています。 私は将来自分の店(ケーキとカフェの店)も持てたらいいなぁ~と思っています。 それで、専門学校の候補が3つあるのですが、何処に行くか迷っています。 (1)調理師専門学校の製菓衛生師科 ・製菓のことだけでなく、調理、カフェ、茶道、テーブルコーディネートetc 食に関することを幅広く学べる ・実習のときは4人班で、原則1人1ホール作れる ・フランス研修、インターンシップ、関西の有名店への食べ歩き研修などもある ・製菓衛生師科はできたばかりなので設備は1番新しくて整っているが、まだ就職実績が無い(歴史ある学校なので調理師科として製菓店へ就職した人も多数いる) (2)製菓専門学校の洋菓子科 ・とくに洋菓子について専門的に学ぶ。洋菓子をつくる上でのデザイン系やカラーなど、美術的なことも学べる ・フランス研修があり、さらに卒業後はフランスの姉妹校へ留学することもできる ・実習班は5~6人ぐらいで、班で2~3品作っていく ・ただ、家から一番遠い (3)ビジネス専門学校の製菓コース ・少人数制を売りとしていて、30人に3人の先生がつく ・ビジネス専門学校なので、製菓以外にショップ経営や税務会計なども学べる ・家から一番近い ・実習班は5人で班で1ホールのケーキを作る 私は今のところはカフェのことが学べるし、設備も充実していて、先生の教え方が1番分かりやすかったので、(1)がいいかなぁと思っているのですが、(2)はフランスに行けるし、「製菓」の専門だし、(3)はショップ経営のことが学べる・・・。やっぱりいろいろ悩みます。体験入学には行ったのですが、それでも悩んじゃって・・・。もしあなたが私だったらどれを選びますか?また、どれを選んだ方がいいでしょうか?最終的に決めるのは私なのですが、いろいろな人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 京都の製菓専門学校

    ずばり、どこがいいのでしょうか? 京都衛○専門学校 ○和学園製菓技術専門学校 それとも、、どこがいいでしょう?

  • 製菓の専門学校について

    私は将来パティシエになって自分の店を開きたいと思っています。それで、まず製菓の専門学校に行こうと思っています。 私は広島に住んでいるので、広島にある専門学校に行こうと思っています。学校の進路の先生に、広島もいいけど広島だとなかなか就職先がないからパティシエなら辻調グループの製菓専門学校のほうが就職するのにいいんじゃないかということを言われました。 確かに辻製菓は有名だし、学ぶ内容も就職面でもいいし、私が大阪に住んでいたら喜んで入ったと思います。でも、辻にいくとなると、学費が広島と比べて高いうえに寮に入ることになるので、寮費もかかるし、結構高くなります。 なので広島の方がいいかなぁーとも思っています。 辻と比べて、広島だと就職面では厳しいんですかね? 私は広島の製菓店に就職したいと思っているので、広島の製菓専門学校のほうが広島の就職先が多いかなぁ~とは思うのですが・・・。 広島と辻製菓どちらにすべきなのでしょうか? どんなことでもいいので、何かアドバイスをください。お願いします。

  • 中卒で製菓学校

    私は中学卒業後、製菓の専門学校へいきたいと思っています。 製菓学校にそのような方はいるものですか? あと中卒でも就職できますか?