• 締切済み

大卒か美容専門か

今自分は大学1年なんですが、自分の将来について非常に悩んでいます。 1年間大学で過ごしてみたんですが、もともと自分のやりたい分野に入ったわけでもなく、勉強に身が入らず充実したともいえない1年間でした。 そこで最近大学をやめて、興味のある美容師になるために美容専門にいこうかと考えています。 しかし美容師といっても仕事はハードだし給料はあまりよくないし、このまま大学を卒業してやりたくない分野でも適当に仕事について給料がそこそこいいから仕方なくやるのとどっちがいいのか悩んでいます。 できれば美容師さんや美容専門卒、あるいは在学生からの視点でアドバイスをもらえるとありがたいです。 お願いします。

• cub34
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

• eroero1919
回答No.6

厳しいことをいえば世の中、美容師の免許を持った人はゴマンといます。美容院に行けばよくわかります、男性でも女性でも30代や40代の美容師さんは滅多にいません。 確かに今の世の中、大学を出たからといってそれで仕事にありつけるかというとそんなことはありません。大卒のフリーターなんて珍しくもなんともないですから。 しかし、他の方もコメントされていますが、何にせよ「卒業する」というのは極めて重要です。日本の学歴では大学でも高校でも「卒業」であることが重要なんです。なぜなら、高校も大学も退屈なことは大人は誰でも知っています。しかし、その退屈なことを「ちゃんと卒業まで終えた」ということが重要なのです。仕事も退屈なことが多いです。卒業したというのは、その退屈さに耐えられるだけの忍耐力があることの証明なのです。 まだピンとこないでしょうが、あなたのご両親(特にお父さん)はあなたを中退させるために頑張って働いてお金を貯めたわけではありません。もしどうしても美容師学校に行きたいなら、その学費ぐらいはアルバイトで稼ぐ程度の覚悟が必要かと思います。 大学に行って「思ったより楽しくなかった」と思うなら、美容師の学校に行っても「周りはバカばっかりでつまらん」となると思いますよ。

cub34
質問者

お礼

eroero1919さんの考え方とても参考になりました。 何も好きなことを仕事にするだけがすべてじゃないんですね。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私は現在大学4年でもうすぐ卒業し、4月から一般企業に就職します。 私も大学1年のときあなたと似たような状況でした。 高校の進路指導に乗っかり、(乗っかることを強制され)4大に入りましたが、授業がやりたいこととまったく違い、虚しい日々を過ごしていました。 私は本来インテリアや工業デザインに興味があり、一時期は大学を中退し、専門学校に行く事も考えました。 いろんな人に相談もしました。その中の中退経験者の方から、卒業だけはしておいた方がいいと強く言われ、もう一度考え直した結果、大学に残り卒業することを決めました。 本当にその道に進みたければ、何の躊躇もなくすでに大学は辞めているはずです。好きなことを仕事としてやっていくにはそれなりの覚悟が必要だからです。 要は考え方ではないでしょうか。 好きなことを仕事にすることが全てではありません。 私は好きなことは趣味として楽しんでいます。 美容に興味があるんだったら、ヘアメイクを研究して友達にしてあげるのもいいと思います。 美容師になりたいくらいだから、多少はオシャレにも興味ありますね? より自分自身のオシャレに磨きをかけてみるとか。 そうやって自分のできる範囲でどんどん興味のあることをやっていけばいいと思います。 そして、残りの大学生活も無駄に思えるでしょうが、決して無駄ではないと思います。大学生活でしかできないこともたくさんあります。 何事も経験で、無駄なことは何ひとつありません。 以上、私の思うところを書きました。 決めるのはあくまであなた自身です。 時間はいっぱいあるんだし、後悔のないようにがんばってください。

cub34
質問者

お礼

好きなことを趣味としてやっていく。いい考えだと思いました。 ありがとうございました!

• blazin
回答No.4

今の気持ちではどっちつかずなんですよ。 大学が思ったように上手く過ごせない。 じゃあ何かしようか?と思って美容師を考えた。 でも明確なビジョンややる気がある訳でも無いと。 美容師の学校もハードだからね。中途半端な気持ちでは上手く行かない。今は何だかんだ言っても受験を超えて今の大学に進学した。 その際に沢山の金銭的なアシストもご両親から得て来たはず。 であれば、まだ1年で全てを分かったような諦念は早いよね。 大学の本当の良さや大学らしくなるのは2年からなんだよ。 もう少し頑張ってせめて半分貴方なりにやる気云々と漠然とさせないで、そこに入ってきた時の気持ちを貴方なりに思いだして頑張ってみたら?やりなくない分野~というのは言い訳でさ。もう少しやるだけやってみた前提があっての話なんだよ。まだ入り口レベル。 貴方だけの決断では出来ない筈だからね。しっかり自分と向かい合ってボンヤリ考えないこと。目の前のことも一生懸命やってみる。やりたいかやりなくないかは置いておく。そこに貴方は籍を置いた訳だからね。それでもどうしてもやりたいものが、具体的にはっきりと出てきてそのやる気の炎に自信があるのであれば、ご両親や貴方を支えてくれた人たちと相談して、筋を通して、そこに進めば良い。貴方なりのブレないビジョンを☆

cub34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! ブレないビジョンって重要ですね。 それを持てるように考えます

• LOTUS18
回答No.3

美容のどういったところに興味があるんでしょうか? 大学でも美容学校でも、 卒業したあとどういったビジョンをお持ちでしょうか。 お店もちたいですか?ずっと雇われていたいですか? 手っ取り早いのは、すぐに大学をやめて 見習いで入って仕事をしながら資格をとることだと思います。 身近なところでは 妹が美容学校でて美容師してましたが、 薬液が合わなかったのと人間関係で体調を崩し辞めました。 今全く違う仕事をしています。 私が通っていた美容院の見習いさんは美容学校行って接客も好きで 続けていきたかったのだけど 手あれがひどくてとても続けられる状況じゃなくなり辞めました。 そして全く違う仕事してます。 お客さんとの会話が苦痛で続けられなくなった人も知ってます。 一方、天職だっていってる美容師さんにもたくさん会います。 やりたいっていう気持ちも大事だし、 適性っていうのもあるし、向上心も必要な職種だと思いました。 なので、やってみてやっぱ合わないっていって やり直すなら早いほうがいいから、美容学校へ行くより 現場でやってみるというのが効率的で無駄が少ないのではないかなと感じました。 ピッタリだと思ったら儲けものです。 でも現時点、質問者様にそんな覚悟はないように思います。 仮に美容学校に行って「思ってたのと違う」って 思う可能性もあります。 そうなったとき、大学をやめたことを後悔するのでは。 >このまま大学を卒業してやりたくない分野でも適当に仕事について給料がそこそこいいから仕方なくやるのと これが実現すればいいですが 雇用冷え込む昨今 適当に就職できてそこそこ給料いいってなかなか難しいと思います。 どんな道を通ろうと、自分がしたい仕事、したい生活 というのを目指していれば、辛くてものりきれます。 早急に答えを出さず、 もう少し詰めて考えてみてもよいのではないでしょうか。

cub34
質問者

お礼

確かに現時点で自分には覚悟が足りていないように思います。 アドバイスありがとうございました!

• waku34
回答No.2

私ではなく、友人と妹の話ですが。 妹は高校の時から美容関係につきたいと考え、美容学校に進学し、 美容師を数年経験し、今はメイク関係に携わっています。 やはり、仕事はハードですし、おっしゃる通り給料も少ないですが、やりがいはあるようで毎日が楽しそうです。 友人は大学へ進学し、在学中ふとしたアルバイトをきっかけに美容師になることを決意し、 大学を辞め、美容院で働きながら(資格がないのでアシスタントでした)通信制の美容学校へ通い、資格を取得し、美容院へ就職もしました。 でも今はトラックの運転手をしています。 彼女との結婚を考え、収入面がきつかったそうで転職しました。 今はもう結婚し、トラックの運転手をしています。 自分のやりたいことを仕事にして、ずっと続けていられるってすばらしいことだと思いますが 質問者さんが100%美容師になりたいという気持ちをお持ちでなかったら 大学は卒業しておいてもいいのではないかと思います。

cub34
質問者

お礼

自分も家族を養っていく側なので、収入がきつい美容師は向いていないかもしれませんね。 参考になりましたありがとうございます。

• nunomasa
回答No.1

大学を卒業してからでも美容師になれるのではないでしょうか? 学費に余裕があれば、大卒の肩書きは手に入れておいた方が良いと思います。 中退はあまり聞こえの良いものではありません。 最終的には、自分で仕事を成し遂げ、お金を貰っていく必要がありますので その点を視野に入れて、行動していくのが良いでしょうね。

cub34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! 参考にさせていただきます。