• 締切済み

大学中退から美容専門学校へ

今MARCHの理工に通っている大学4年生です。 理系の勉強が難しくて、現在の時点で2留が決まってます。 僕はいままで自分がどういう仕事に着きたいのかを真剣に考えた事はありませんでした。大学に進んだのも、全部親と姉が敷いたレールの上を歩いてきました。高校から大学の付属校に入り一人で関西から東京に上京し寮生活を始め、そのままエスカレーターで大学にはいり就職率がいいことから理系を選びました。ですが、理系が得意で入ったわけではなく、まったくついていけません。現在の単位数も卒業単位の半分ぐらいしかとれてない状況です。 それで家族で話し合ったのですが、ポイントがいくつかありまして、 1)大学を2留する場合奨学金などで借りた多額の借金を後々自分で払わなければならない。(全部で900万ぐらい) 2)卒業しても会社に勤める気は無い。 3)現在、家族3人で美容室を経営していて、そこで一緒に働かないかと家族から勧誘されている。(美容室でやってることは散髪からエステ、輸入販売などあり、それぞれを担当してやっている) 4)美容の専門学校に移るなら地元から通うので学費、生活費がずいぶん安くなる 家族からはこれらを踏まえた上で、もう何も言わないから自分のやりたいように、大学を中退して専門学校へいくか大学をこのまま続けるか決めろといわれています。 自分としては美容師として家族と一緒に働きたいのですが、 やはり不安定な職業であるという事と、高卒でこの学歴社会を渡っていけるのかという不安が頭をよぎります。 もしこういう状況の場合、あなたならどうしますか? アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#45409
noname#45409
回答No.3

私は国立大の理系学部中退ですが・・・ 結論としては、中退して余計苦労することになったなというのが素直なところです。現在のキャリアでは将来を心配するようなことはないですが・・・やはりきちんと卒業していれば、今より楽を出来たであろうことは否めません。そもそも、今のルートに乗せるまでにも、結局、卒業以上の努力を重ねたような気がします。 失礼ですが、質問者様の場合は「勉強が難しいから逃げたい」という事が主旨でしょうから、その体たらくでは、この先何をしても苦労をします。せめて・・・ということですと、レールを踏み外さないように努力することではないでしょうか?基本的に、レールを踏み外してからリカバリする方が、レールの上を走り続けるより大変ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

細木数子ばりに、かなりキツいこと書きます。 あなたは『結局自分の足で人生を歩いていない』人です。このまま、あなたは大学を辞めて、実家に帰ったとします。そうすると、絶対に「やっぱり違う…」っとなります。その理由は自分の意思で道を切り開いたものではないからです。何かにつまづくにつれ、「ああ、親(+姉)にそそのかされた…」っとなって、一生くすぶるか、何をしても長続きしないかのいずれかになるでしょう(高確率で)…結局、あなたは「今、歩んでいる道は、こうなったのは全部家族のせいだ…」っというところにこれからも、将来も、未来永劫そうなっていきます。 そうなってしまう原因の全ては「あなた自身がやりたいことを見出していない」からに他なりません。「戻るも地獄、継続も地獄」です。悪いですが、あなたは戻っても戻らなくても、待っているのは地獄だけです。天国にするには、「今、いる大学に残って、『自分で自分の道を見い出す』まで」、そのときまで動くべきではないと私は思います。 これは実は私自身の経験そのものです。私自身、高校を将来のことを自分で何も見出せないまま、ビリの成績で卒業しました…行き先を失い、親の勧めで、親の会社に入社しました。結局、そこでも「俺は向いていない…」と自問自答しながら、六年間くすぶり続けました。で、その間にやっと自分で自分の道を切り開いて、大学に進学しました。 大学入学後の進路も司法試験というハードルの高いものを目指してしまったがために、願いがかなわず、心が揺らぎました。そんなときに親に、「あんた、もう帰ってきなさい」っという言葉に捉われ、司法試験に諦めて、実家に帰ってきました。 しかし、地方はおりからの不況にあえいでおり、厳しい状況下でした。にっちもさっちも行かず、私自身職を転々としました。いま、考えると、結局親のせいにばかりして、自分の足で人生を歩んでいないとわかりました。あなたも私のように、遠回りしながらも、結局自分で自分の道を切り開かない限り、どこに行っても通用しないと思います。 学生時代というのはきびしいもんなんです。おそらくあなたは大学に友達が居ないんじゃないですか?うちの義理の弟もあなた同様に、某地方の国立大学工学部の六年生(実質2.5年生)で、将来のことを見出せないまま、友人が四年で最短卒業してしまい、知り合いも誰も居ない苦しい学生生活を過ごしています…あなたもそうなのではありませんか? 個人的には、ぶっちゃけ卒業できなくてもいいと思います。卒業はしなくてもいいので、『自分で自分の道を切り開いて』生きてください。そのために、たくさんの本を読み、たくさんバイトをして、『自分にはどんな職業が適しているのか』っということを、体験した方がいいです。親の言いなりになると、後悔という二文字に尽きるのは100%間違いありませんということだけは経験者として言っておきます。 単に、あなたは心が、精神が弱くなっていて、誰かにすがりたいだけです。出来れば、いまのあなたは親じゃなく、すがるところを間違っていると思います。 そろそろ、あなたの両親・家族から、あなた自身も巣立ちましょう。もどったら、おそらく今以上の地獄が待っていることは必定でしょうな…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boisan
  • ベストアンサー率25% (22/88)
回答No.1

レベルは違いますが、私も工学系の学校を中退しサービス業への転進を考えたことがありました。 いろいろあって、結果的には自動車関係の製造業に就いていますが、そういう人生もあって良いと思いますよ。 サービス業なら学歴も関係ないですし。 ただひとつだけ言わせてもらうと、家族と言う逃げ道を今使ってしまうと、二度目は無いですよ。 それだけ肝に銘じておいてください。 美容師と言う道が、たまたま家族がしているのであって、断じて逃げでは無いと自信を持って言えるのでしたら問題は無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学を中退して専門学校へ…

    現在大学4年生ですが、単位が足りず留年が決定しています。 あと1年大学に残り、卒業する方法もあるのですが正直興味のある授業がなく専門学校に変更しようか考え中です。 1年留年して今の大学を卒業するのと、大学を中退し専門学校へ行き資格を取って就職活動をするのはどちらの方がいいのでしょうか。

  • 美容専門学校に通いながら美容院でアルバイト

    私は現在普通の大学に通っている 男、21歳、大学生です。 大学に通うも何もやりたいことが見つからず、 こうなったら、大学を卒業して、前から興味のあった 美容専門学校に通い、美容師になろうかと考えています。 そこで、専門学生のほとんどは高卒の方ということもあり、 少しでも差といいますか、努力をしておきたいと思い、 大学卒業までの後1年間+専門学校に通いながらの2年間 で、未経験でも大丈夫な美容院でアルバイトをしたいと考えています。 ですが、卒業までの1年間は大丈夫だと思うのですが、 専門学校に通いながら美容院でアルバイトを続けるということは現実的に可能なのでしょうか? 専門学校での講習は夕方まであるでしょうし、 講習の後に美容院のアルバイトに行けるものなのでしょうか? どこかで、専門学校を夜の通信制にして、美容院でアルバイトをした方が働きながら教えてくれるし、美容師になれてからの効率もいい。というのも聞いたことがあるのですが… 私はできることなら、 専門学校に通い、学校が終わると美容院のアルバイトに行くようにしたいと考えています。 現在美容師の方、元美容師の方、専門学生の方、その他知識をお持ちの方、 何卒ご協力お願いいたします。

  • 大学を中退して専門学校に入った人へ

    自分は今大学3年生なんですけど、正直いま大学で勉強している分野は自分が学びたいと思う分野とずれていて最近は全然講義に出る気がしません。思い切って大学を中退して専門学校に入ろうと言う考えが自分の中に浮かんでいます。そこで、自分が引っかかっている部分が、1浪をしてまで入った大学で3年まで通ってその間のお金を払ってもらった親に対して、あとここで似たような過去の質問を読んでやっぱり大学は卒業した方がいいのかとかです。しかし、このような気持ちのままでは単位も取れないし卒業もできないと思うのです。 このような決断をした人のエピソードを教えて欲しいです。 例えば、どのように親に打ち明けたとか、専門学校に入るまで何をしていたかとかなど、なんでも結構なので。

  • 大学か短大か専門学校か

    美容師になろうと強く思っている高校一年生です。 実際に仕事を体験し、魅力を感じたからという理由でです。 音楽(バンド)や声優の仕事にも興味を持っていますが現実的に考えて美容師がこの中なら一番いいかな、ということもあります。 今まで高校卒業後は美容専門学校へ進学しようと決めていたのですが、家族や親族が大学は絶対いきなさいと言います。 そこで、四年制大学(私立)で好きなこと(音楽)をやってから専門学校へいくか、短期大学で好きなことをやってから専門学校へいくか、短期大学と専門学校の一緒になったところへいくか、家族や親族の反対を押し切って専門学校へいくか、 どれがいいと思いますか。 また、他に案があれば教えてください。 金銭的なことを考えると、四年制大学と専門学校などはとても厳しいです。 しかし学歴的なことを考えた場合、四年制を卒業しておいた方がいいのかなと思ったりもします。 そもそも学歴は関係あるのでしょうか? よく考えると、あれもしたいこれもしたいという、ただのわがままなんですけど。(´・ω・`) ここまで読んでくださってありがとうございます。 すみません、話がごちゃごちゃで。 あまり頭の中で整理できてないもので。 よければ回答かアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大学を中退して美容師の専門学校また、美容師になったという人いますか?

    大学を中退して美容師の専門学校また、美容師になったという人いますか? あと中退で苦労したことや、してること教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学と専門学校?

    レベル(中下)偏差値50の理系大学に行くべきか、理系専門学校に行こうか悩んでます。資格、就職が良いのは専門学校と聞いてます。ただ、大学での生活も経験したい…。 どうしたら良いでしょう?皆さんならどうされますか?

  • 美容専門学校はどこでも一緒?

    こんにちは。兵庫県在住の高校2年生♂です。 僕は美容師になりたいので美容専門学校に行く予定です。 僕の夢は確かな技術力を持ち、憧れである東京の原宿でサロンをオープンしたいと思っています。 今現在、入りたい学校は二つあります。 (1)神戸ベルェベル美容専門学校 …家から近く、地元のサロンの就職口が多い。 (2)山野美容専門学校 …ここを卒業すれば高い技術が身につくと評判。  原宿にあるので原宿のサロン(僕が就職したい有名サロンも)への就 職口が多い。 僕は将来、原宿にある某有名店で働きたいと思っているので、山野美容専門学校に行こうかなと思っていましたが、地元の美容師の方に 「専門学校は東京で出ようが兵庫で出ようが一緒だよ。」 と言われました。 そこで質問なのですが、東京のサロンに就職するのも、兵庫のサロンに就職するのも、どこで卒業しようが一緒なのでしょうか? どこの美容専門学校を卒業しても、あまり関係がないのでしょうか? 皆様のご回答を心よりお待ち申し上げています。

  • 大学中退し専門学校へ行こうと・・・

    現在大学2年生です。(4大) 今まで夢がなく大学に進んだのですが、大学に行っている間に美容のほうに興味を持ちそちらの方に進みたいと考えたため中退し、美容専門学校へ行きたいと考えています。 中退の人は世間の風当たりは厳しいとよく聞きます。 目標をもって中退をしたとしても、 やはり世間の風当たりは厳しいのでしょうか。 美容の方に進むと技術で給料が変わってくると思うのですが、大学に行くのと行かないとでは給料が違いますか?

  • 大学中退→ブライダル専門学校入学について

    今就職活動中の某私立大学、理系の3回生です。 アルバイトでブライダル関係の仕事をしており、それがきっかけでブライダル業界に興味を持ち初めました。 そして就職活動を本格的に始め、他の業界なども見て、やはり自分のやりたい事はブライダルだと思いこの業界に進む事を決めました。 しかし2回生の時にサークル活動とアルバイトに打ち込みすぎ、勉強の方をおろそかにしてしまい単位が足りず、留年する事が決まってしまいました。 そこで目指す業界を決めた今、全く違った理系の分野をもう1年学び大学を卒業するよりも、大学を中退して専門学校に行き専門的な事を学んだ方が将来働きだした時に役立つ事が多いのではないかと考えました。 しかしやはり大学中退という事実は就職には不利になってしまうのかが不安です。 ただ、家庭環境等の理由で大学卒業後に専門学校に入学する事はできないのです。 ブライダル業界に詳しい方、就職に詳しい方などいらっしゃいましたら何か情報をいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 大学中退して専門学校ってどうですか?

    22歳の女です。 今回は彼氏の進路について相談させてください。 彼氏は大学で2回留年してしまい、 中退するか迷った結果、とりあえず1年休学して、 海外へワーキングホリデーにいきました。 (期間は半年くらいで、アルバイトや語学学校でがんばっていましたが、 たぶんビジネスで通用するほどの英語力はついていないと思います。 しかも大学では、英語と関係が無い学科に在籍しています。) そして現在、大学に復学するか悩んでいます。 そもそも留年したのは、大学の授業に意味を感じられなかったことが原因のようですが、 今となっては留年したことをすごく反省していて、 これからがんばりたいと言っています。 しかし、3年も遅れてしまっているので、 今年復学して、がんばって卒業したとしても就職できるかとても不安です。 卒業に必要な単位もまだあまり取れていないらしく、 あと2年、ぎゅうぎゅうに授業を取ってやっと卒業できるくらいだそうです。 学校がそんなに忙しいと、就職活動も大変だと思います。 しかも、学費を稼ぐためにバイトもしなければいけないし、 遅れた3年分を少しでも挽回するために、資格も取りたいと言っています。 大学はなんとしてでも卒業した方がいいと聞きますが、 ただでさえ不景気なのに、こんな状態で就職できる可能性って実際かなり低いんじゃないかなって思います。 卒業後結局フリーターになってしまうのではないかと心配です。 それならいっそ中退して専門学校にでも行って、 心機一転好きなことを集中して学んだ方が良いんじゃないかな、とも思います。 (ただ、今年の入学に今から間に合うか不明ですが…) どっちにしろ本人のやる気次第だとは思いますが、 就職するためには、 このまま大学を卒業するか、 中退して専門に行くか、どちらのほうが可能性があると思いますか? 専門学校でかなり勉強をがんばって卒業したとしても、 やはり履歴書でかなり不利になるでしょうか? 私としては、早く進路をきめて、それにむかってがんばっていって欲しいです。 ご意見よろしくお願いします。