大学中退するかどうか

このQ&Aのポイント
  • 現在大学5年目の22歳男性が大学中退を考えている理由と、就職や再入学の可能性についてまとめました。
  • 親の希望で通っている理系の大学に専門科目で苦戦しており、就職や再入学を考えています。
  • 親や祖父母の意見と自身の希望を比較し、自分にとって最善の選択肢が何かを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学中退するかどうか

自分は現在大学5年目の22歳男性です。 大学の前期の試験も終わり、恐らく6年での卒業も厳しくなってしまっています。 今通っている大学は自分の希望の学部ではなく、親に「理系だし(自分は理系)名の通った大学だから滑り止めに受験してみたらどうだ」と言われ受験し、結局他の大学は不合格で浪人もさせてくれないということで通うことになりました。 初めの1~2年はなんとか単位を取れましたが、3年目からの専門科目が全くと言っていいほど歯が立たないまま現在に至ります。 自分としては今の大学をやめて就職する、もしくは新たに勉強し直して大学に入り直したいと考えています。 親や祖父母や親戚はこのまま頑張って卒業した方がいいと言っています。 このまま7年かかったとしても卒業した方がいいのでしょうか。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.4

考え方が逆だと思います。 やめるかやめないかではなく、やめたいなら別の道(別の大学や就職先)を確保することを先に考えた方がいいと思います。 そうすれば、まず間違いなくやめられますので。 今の大学が嫌ならその気持ちをモチベーションとして、頑張って次を探しましょう。 そして次が決まるまで、今の大学の籍は保険として持っておくことをお勧めします。

kenty0112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の大学は前期(9月末)でやめて編入試験に挑戦することにしました。 (出願時に大学に在学が条件にしているところもあったので) やると決めたからには一生懸命やってみたいと思います。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (6)

noname#199578
noname#199578
回答No.7

> 今の大学をやめて就職する まったく意味が無い行為だと思います。 おそらく今までの約4年半の学費と生活費をドブに捨てることになります。 すでに現時点で就職先が決まっているのなら止めません。 > もしくは新たに勉強し直して大学に入り直したい どのような勉強をするためにどこの大学に入り直したいか?によるでしょう。 それが、当初自分が希望していた大学学部学科であれば、それなりのモチベーションはあるでしょうから、意味はあるかもしれませんが、それ以外の大学でしたらお止めになった方が良いでしょう。 次の大学では専門科目が簡単になるという事もありませんから。 それから失礼ですが、現役の時は不合格になった大学ですね。しかもそれから4年半のブランクがあります。今から勉強して合格することは極めて過酷な自己との戦いとなると思います。 あなたにそのお覚悟があるのでしたら、親を説得し、すぐに退学して予備校へ通い始める事をお勧めします。 (大学に在籍しながら受験勉強というのは、まずほとんどが挫折します) 後は経済面ですが、それは私にはアドバイスできません。あしからず。

kenty0112
質問者

お礼

両親もほぼ同じようなことを言われました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

家は弟が似た状況です。 学校辞めるなら、実家から出て自分ですべてやっていくくらいの覚悟がないと、単なる甘えだと思われます。 今弟は親に愛想つかされ、見かねた叔父が立て替えて学費を払ってます。弟が本当に返すかどうかも謎です。 お金を出してくれた親に感謝の一つも感じないのか謎なくらいでる言葉でる言葉偉そうです。 ただ、家をでる決心がある、すべて自分で賄えるならいいんじゃないでしょうか。 上記を書いても、人生後悔しないよう自分に素直にいきるのはもっとも大切なことだと私は思っています。

kenty0112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前期(9月末)で今の大学をやめて、編入試験を受験することに決めました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

私は普通に4年で卒業したタイプですが、8年かかって卒業してその後うまくやっている人もいますし、質問者さんの場合にどちらがいいかは一概に言えません。 他の回答者さんの書いておられることもそれぞれ一理あると思いますし。 ただ、お節介かもしれませんが学費のことは考えておられますか。 理系とのことなので、既にかなりの額がかかっているのではないかと思います。 22歳ということなのでそこに考えが至っていない訳はないと思うのですが、親御さんたちの「頑張って卒業した方がいい」の言葉の裏には、学費のことも含まれていないでしょうか。 裕福な家庭であれば1000万位屁でもないかもしれませんが、もしこの点について考えたことがなかったのであれば、要検討かと思います。 ちなみに、私個人の意見としては、今のまま卒業した方が良いとは思います。 何学部かわかりませんが、滑り止めで入ったような大学でいくら理系とは言え全く歯が立たないというのがちょっと想像できないので… 教授に教えを請うなどして、何とかなりませんか。

kenty0112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今私が通っているのは私大理系なので学費が相当高いですし 大学近くに下宿させてもらっているのでかなりのお金を 使わせてしまいました。 色々考えた結果、前期(9月末)で今の大学を辞めて編入試験に挑戦することにしました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

ぼくもね。 5年目で大学生で、退学を考えたことがあります。 かなり似ているので、ビックリしましたよ。 でも、ぼくの場合、結局は退学しませんでした。 理由はシンプルで勇気がなかったから。 まぁ、卒業は問題ないってのもあります。 だから、安定に走っちゃったかもしれない。 今はゆとり時間を自由に過ごしています。 もし、勇気があるなら、退学なさるといいです。 速く社会に出るってのも手です。 もし退学したなら、尊敬しちゃうかも。(笑) あっ、だからってムリに退学しなくてもいいんですよ。 退学したとして、なにをするんですか? それぐらいは決めたほうがいいかもしれませんね。

kenty0112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の大学は前期(9月末)でやめて編入試験に挑戦して 次の大学での卒業をめざすことにしました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

• ayzm
回答No.2

私は中卒で学歴差別で苦労していましたが60代では差別の対象にはなりません。 その私からの意見では、希望の学部でなくても卒業を薦めます、今の社会は大学卒という学歴はものをいいます。 私の感じたことは、今の学科に身が入っていないからついてていけないと思います。嫌いな学科でも覚えていれば、必ず生かせるときが着ます、この世で無駄ということはありません、理想の学科はその学部に入らなくても勉強できませんか、貴方が今パソコンで質問しているのかどうかは判りませんが、希望の学科は自力で時間の制約もなくパソコンなどでも勉強できるように感じます。 私は50代からパソコンを習い始めて、今は普通のレベルよりは劣りますが、自分なりには使い慣らしているほうだと思います。 好きな勉強は年や環境も関係なく、いつでもどこでも勉強はできますが、学歴は卒業しなくては持てないものです。 今しか出来ないことと今でなくても出来ることを考慮して判断することを薦めます。 私は今の学科を一生懸命勉強して卒業して、好きな学科は後で勉強しても身につくように感じます、全力で挑んだものは嫌いなものでも、貴方の役に立つと私は思います。(私の60年生きた経験から)

kenty0112
質問者

お礼

ご自身の経験からのアドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました。 そしてお返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。

noname#184621
noname#184621
回答No.1

自分がやりたいことを追求すべきです。 私も20年前、全く同じ境遇にいました。 入学してから割と早くにその大学に行っていても将来は役に立つことがないだろうな・・・と思い 両親に看護学校に行きたいから辞める・・・と伝えたところ、母親が血相を変えて飛んできて言った言葉が 「入学金がもったいない!」でした。余り表情にびっくりして結局卒業はしましたが 今度は就職で躓きました。やりたいことがないので、「自分にあった場所」を探して色々な仕事を 試しました。 紆余曲折の末、30代で看護学校を受験したのですが、その時には既に子供もおり思うように勉強が進まないんですね。 更にはその後離婚をした為、経済的にも学校どころではなくなり、3校目の受験が失敗に終わったところで 諦めて別の道を行くことにしました。 人生には大きな出来事があります。就職もそうですし結婚や育児もそうです。 勉強は確かにいつでもできるのですが、環境が今とは大きく違ってくるはずです。 その時に最も大きな影響を受けるのが自分の時間と体力です。 自由に道を選べる今がチャンスです。 長い人生です。ご両親にはもう少し待ってもらって、好きなことを伸ばす道を選ぶことです。 マーク・トウェインがこう言い残しています。 「後、20年もすればやったことよりもやらなかったことを後悔する。 だから網を解き放ち、安全な港を出て貿易風に帆を捕えよ。 探検し夢を見、発見せよ」 私もやらなかった後悔をしないように日々いい選択を心がけています。

参考URL:
http://thinkexist.com/quotation/twenty_years_from_now_you_will_be_more/215220.html
kenty0112
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。 そしてお返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。