• 締切済み

こんにちは。現在大学二回生のものです。

こんにちは。現在大学二回生のものです。 通っている大学は東海大学で学部は工学部です。 将来やりたいこともなく、ただ高校で理系のコースにいたから、理系ならつぶしがきくからという理由で理系学部にしたのですが、今まったく興味無く、むしろ苦痛です。 大学も滑り止めで入ったところで第一志望とは程遠い大学です。 授業中のうるささがものすごいですし、三年になると専門的なこともやるらしく、興味がありません。 この際大学を休学して、再度受験勉強をして他大学に入りなおす、いわばリベンジしたいと最近強く思うようになってきました。 ですが、中退は世間的評価が悪くなる(就職が困難になる)、実質二浪になり、仮に他大学に受かったとしても友達ができるかなどのさまざまな心配があります。 もしリベンジするなら英語を学びたいとい思い、興味がありそっちの学部に行きたいと考えています。 ですが、明確に行きたい学部がなく、ただ漠然としています。将来やりたいこともないですし。このような考えは非常に甘いと自分でも思います。ただ我慢して大学に通うのも嫌です。どっちつかずの現状です。学歴にもコンプレックスがあります。 このまま興味もない学部、大学にいやいや通い続けて卒業するか、休学して自分のやりたいように他大学を狙うか、どちらがいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

noname#129446

みんなの回答

• tekcycle
回答No.11

> 二浪でMARCH文系ってつらいのですか? 東海大が辛い人なんだから辛いでしょうね。 そんなこと気にならない人なら東海大も辛くないはずですし。 就職時にどう評価されるでしょうね。あんまり詳しくないんですが。厳密に言えば二浪とは違いますが。 まぁしかし、あなたの文章を見る限り、国語は壊滅すると見ました。MARCHは無理だと思います。 東海大の理系の文章レベルだと思います。 国語がそうなら英語もそこで頭打ちのはずで。いえ、日本語より英語が得意な人は別ですが。 しかしそういう人が今更英語を勉強したいとは言わないでしょうし。 志望ってのは、底辺高校でビリの奴が東大を志望したって良いんで、公共の福祉に反しない限り、誰でもどんなことでもできますよ。 でも、あなたの場合はもう文章力国語力の時点ででみそが付きます。 それで色々なことが伸びてこなかったり、学力も低いままであるようなことをしているから文章力もそうだったり、とまぁ良いシグナルではありません。 厳しいようだけれど、MARCH文系は高望みだと思いますよ。 国語力の時点で理科大理系MARCHも苦しいと思います。入試科目になくてそうです。文系ならなおのこと。 偏差値的に良い線行っていたのだとしたら、むしろ偏差値だけ高く出過ぎていたんだと思います。 そもそも本当に文系MARCHが狙える学力なんですか? じゃぁ文系東海大で文転する気になるでしょうか。 MARCH等々に受からなかった場合のことを本当に考えていますか?

• jupitan
回答No.10

要するに君はMARCH文系に行きたいの? ところで現在の英語力は?ご存知だろうけれどMARCHは元々、伝統的に文系がメインの大学。 正直言って東海大からはかなりハードル高いよ。 今、通っている大学が同じ工学部でも芝浦工大クラス(受験でもかなりの英語力が求められる)ならMARCHへの文転(勿論、受け直しという意味)も容易だろうけれど・・・ というわけで、>このまま興味もない学部、大学にいやいや通い続けて卒業するか、休学して自分のやりたいように他大学を狙うか、どちらがいいのでしょうか? まあ、お好きにどうぞ・・・(ちなみに国立大工学部で苦学しながら頑張っている人の質問がつい最近出た。君などが読めば少しは参考になるかな?・・・いやいや、ならないかもね)

回答No.9

現在の状況を導いたのは自分自身であって、それが悪いものであるとするのなら、それは他の誰でもなく自身の責任です。 ですが、この現状を変えるのも自分次第ってことです。 まず、大学に行く目的を明確にしてください。 acce1さんの中で大学に行く意味とは何でしょうか。 何に興味がありますか?今思いつく中で具体的な事柄はありますか? どのような環境でどういった内容の学問を学び、自分は何を体得し、どういった職に就きたいのか。 読書や自分の興味のある事柄へのアプローチを増やし、自身の中の世界を広げて選択肢を増やして、理想像を創りだしてください。 極論ですが、類は友を呼ぶように、意識の高い人、勉学に励み努力している人は、いかなる状況においても 自身を身の丈にあった環境へと導いてくものです。ましてや、今日の日本の社会においては少なくとも自身の努力次第で自己実現できる環境です。問題は時間です。すべての人に等しく与えられた時間の使い方によってあなたの目的への到達時期が変化します。 私も失礼ですがacce1さんと同じ境遇を経験し、同じような考えを周囲に漏らし、反感をたくさんかいました。 ですが、一念発起し、学習環境をより自分の興味のあるより高い環境に変え、自身で自分を理想像へと導いています。 僕の浪人時代の早慶をめざして失敗してMARCHにいった友人は、大学時代にいろんなコンプレックスを抱えて悩んでいましたけど、学生時代に様々な活動に参加し、それらを克服し、今や国内の名だたる超一流企業に就職し充実した人生を歩んでいます。 最後に、自身に投資をしてくれる身内への感謝と心遣いを忘れないことが重要です。 あと余談ですが、友人にこのような選択肢を選んだ者もいます。 http://www.tsushin.keio.ac.jp/index.shtml 人生一回です。頑張ってください。

• publicpen
回答No.8

と言うかネタっぽいね。 東海大は関西外だから、明らかに「2年生」って言うだろ。 こんなの言い間違いようもないし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネタに見えました? かなり真剣に悩んでるんですけどね…… 二年生と二回生って何か違いがあるのは初めて知りました。

• kotoby2003
回答No.7

そんなことをしたら、同じことの繰り返しになりますよ。 一度自分が決めたことは、できる限り最後までやりとおすことが大事なのです。 あなたは甘えています。偽っています。 英語なんて、独学で勉強できます。 なのにやらない。別の大学に入りなおしてやり直すなどと、たわごとを述べている。 あなたは本気ではありませんね。 英語を勉強したければ、英会話学校でも行けばよいでしょう。 ちなみに、社会的には、そんなことをすれば、完全にレッテルを張られますね。計画性のない気分屋と判断されます。

質問者

補足

甘えなのは自分でもそう思います。でも、いやいや四年間大学に行くのはもったいないような気がして…… 社会的判断が悪くなるのは必至ですね。

• jupitan
回答No.6

あのね、東海大学って確かに偏差値的には少々・・・の私立大学だけれど何というか不思議と出身者に社長や重役、そこまでいかなくても平凡なサラリーマンでも結構それなりのいい人生を歩んでいる人が多いと聞くよ。 創立者の松前氏は元々、工学部(確か東北大)出だから工学部はこの大学の看板学部だし、東京FMの前身のFM東海はまさに東海大学が発祥。他に海洋学部や航空宇宙学科、我が国発の航空機操縦学科等々ユニークなものも沢山。また、日大などと同様の総合大学で付属高校も全国に散らばっているし、医学部や巨大な付属病院もある。特に医学部を持っている大学というのはあらゆる意味で圧倒的に力を持っている。 ということで学閥・就職では十分に地方国公立駅弁大学などに優るし、偏差値50~60~の都内名門私立大学と比べてもあまり遜色ない。(ちなみに、月刊経済誌ダイヤモンドのバックナンバーを見てごらん。ランク表にも常に名門大学に混じって入っているよ。偏差値40台ではこの大学だけ!) ぶっちゃけ、あまり出来のよろしくない学生でも自身がそのことを十分自覚し、そのレベルで十分に世の中を渡っていける足掛かりがこの大学にはあるんだな。本当、不思議だけれど・・・ 言える事は視点を変え、自分にはここしかないと腹を決め、今の大学で一生懸命勉強し、そして大学に誇りを持って将来を見据えることが大切。大学受験であなたを選んでくれたのはまぎれも無く東海大学だったのだから。 きっと、道は開ける。頑張れ!

質問者

補足

確かにそれは入学のガイダンスで聞かされました。 道、開けるんですかね……?

• cznut9
回答No.5

「明確に行きたい学部がなく、 将来やりたいこともない」 これでは他大学への受験勉強の意志が保てないし、 仮に上等の大学へ入っても苦痛でやめたくなるに決まっています。 あなたのプランは無意味です。 「興味もない学部、大学にいやいや通い続けて卒業する」 はおなじことですよ。 学歴コンプレックスは実力不足の自業自得であり 他大学にこれから入れるなら最初から入れてるはずですよ。 ようするに、 あなたは自分の欲に苦しめられているだけです。 欲張るのをやめて現実をがまんするほかありません。 やりたいことがないというのもあなた自身の責任です。 やりたいことが無い人の人生がつまらないのはあたりまえですよ。

質問者

補足

やっぱり大学四年間を我慢しながら過ごしたほうがいいんですかね……? でもせっかくの学生生活を無駄にしたくはないです。 やりたいことかどうかは分かりませんが、英語の塾講師に興味があります。

• ruriyama
回答No.4

学歴を気にするのであれば他の大学の大学院へ進学する方法があります。 今の大学を卒業後なので空白はありません。昔と比べると他大学の院への進学は珍しくありません。

質問者

補足

大学院には行くつもりは今のところありません。

回答No.3

まず、大抵の人が希望する大学に進学できなかったときに「滑り止めに入学した」と言いますが、東海大程度なら受かった大学が実力相応なんですよ。 東海大って多分偏差値40台だし、どうせ地方国立か理科大MARCH、あるいはそれ以下の大学に落ちてるんでしょ? 適当に暗記してるだけで何も理解してないんですよ。問題との相性や運で合格してるようなもんです。 そこを認めない限りダメですね。 そもそも明確に行きたい学部はない、将来にやりたいこともないと書きながら最後に自分の行きたい大学を狙うってどういうことですか? 英語が学びたいと言っても、日本の大学に入りなおしても意味はないと思いますよ。 どうせ英語を話せるようにはなりません。 私も工学部ですが、講義や、わかりきった結果を出すだけの学生実験はつまらなかったです。 3年になれば確かに専門になりますが、1,2年に比べて講義が少なくなり、実験以外のレポートも減って自由な時間が増えましたよ。 4年は研究室によって、楽だったり大変だったりします。 興味なくても、なんとかなります。

質問者

補足

確かに行きたい学部もない、将来やりたいこともないのに行きたい大学というのはへんですね。すいませんでした。 やっぱり大学を我慢しながら行ったほうがいいんですかね……?

• tanuki4u
回答No.2

中退は・・・ 中退したままなら、高卒扱いで、その後他の大学を卒業すれば大卒。 実質二浪・・・ 実質も何も、卒業した(する)大学に二年遅れて入ったということであり、その前に他の大学にいたとかいなかったとか関係ありません。 友達が・・・ 「私は二歳みなさんより年長です」とプラカードでもぶら下げていない限り、関係ない。友達を作れない奴は作れない、作れる奴は作れる。

質問者

補足

では、再受験して仮に大学に受かったら「大卒」扱いになるのですか?