• 締切済み

こんにちは。現在大学二回生のものです。

こんにちは。現在大学二回生のものです。 通っている大学は東海大学で学部は工学部です。 将来やりたいこともなく、ただ高校で理系のコースにいたから、理系ならつぶしがきくからという理由で理系学部にしたのですが、今まったく興味無く、むしろ苦痛です。 大学も滑り止めで入ったところで第一志望とは程遠い大学です。 授業中のうるささがものすごいですし、三年になると専門的なこともやるらしく、興味がありません。 この際大学を休学して、再度受験勉強をして他大学に入りなおす、いわばリベンジしたいと最近強く思うようになってきました。 ですが、中退は世間的評価が悪くなる(就職が困難になる)、実質二浪になり、仮に他大学に受かったとしても友達ができるかなどのさまざまな心配があります。 もしリベンジするなら英語を学びたいとい思い、興味がありそっちの学部に行きたいと考えています。 ですが、明確に行きたい学部がなく、ただ漠然としています。将来やりたいこともないですし。このような考えは非常に甘いと自分でも思います。ただ我慢して大学に通うのも嫌です。どっちつかずの現状です。学歴にもコンプレックスがあります。 このまま興味もない学部、大学にいやいや通い続けて卒業するか、休学して自分のやりたいように他大学を狙うか、どちらがいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

noname#129446
noname#129446

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.11

> 二浪でMARCH文系ってつらいのですか? 東海大が辛い人なんだから辛いでしょうね。 そんなこと気にならない人なら東海大も辛くないはずですし。 就職時にどう評価されるでしょうね。あんまり詳しくないんですが。厳密に言えば二浪とは違いますが。 まぁしかし、あなたの文章を見る限り、国語は壊滅すると見ました。MARCHは無理だと思います。 東海大の理系の文章レベルだと思います。 国語がそうなら英語もそこで頭打ちのはずで。いえ、日本語より英語が得意な人は別ですが。 しかしそういう人が今更英語を勉強したいとは言わないでしょうし。 志望ってのは、底辺高校でビリの奴が東大を志望したって良いんで、公共の福祉に反しない限り、誰でもどんなことでもできますよ。 でも、あなたの場合はもう文章力国語力の時点ででみそが付きます。 それで色々なことが伸びてこなかったり、学力も低いままであるようなことをしているから文章力もそうだったり、とまぁ良いシグナルではありません。 厳しいようだけれど、MARCH文系は高望みだと思いますよ。 国語力の時点で理科大理系MARCHも苦しいと思います。入試科目になくてそうです。文系ならなおのこと。 偏差値的に良い線行っていたのだとしたら、むしろ偏差値だけ高く出過ぎていたんだと思います。 そもそも本当に文系MARCHが狙える学力なんですか? じゃぁ文系東海大で文転する気になるでしょうか。 MARCH等々に受からなかった場合のことを本当に考えていますか?

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.10

要するに君はMARCH文系に行きたいの? ところで現在の英語力は?ご存知だろうけれどMARCHは元々、伝統的に文系がメインの大学。 正直言って東海大からはかなりハードル高いよ。 今、通っている大学が同じ工学部でも芝浦工大クラス(受験でもかなりの英語力が求められる)ならMARCHへの文転(勿論、受け直しという意味)も容易だろうけれど・・・ というわけで、>このまま興味もない学部、大学にいやいや通い続けて卒業するか、休学して自分のやりたいように他大学を狙うか、どちらがいいのでしょうか? まあ、お好きにどうぞ・・・(ちなみに国立大工学部で苦学しながら頑張っている人の質問がつい最近出た。君などが読めば少しは参考になるかな?・・・いやいや、ならないかもね)

回答No.9

現在の状況を導いたのは自分自身であって、それが悪いものであるとするのなら、それは他の誰でもなく自身の責任です。 ですが、この現状を変えるのも自分次第ってことです。 まず、大学に行く目的を明確にしてください。 acce1さんの中で大学に行く意味とは何でしょうか。 何に興味がありますか?今思いつく中で具体的な事柄はありますか? どのような環境でどういった内容の学問を学び、自分は何を体得し、どういった職に就きたいのか。 読書や自分の興味のある事柄へのアプローチを増やし、自身の中の世界を広げて選択肢を増やして、理想像を創りだしてください。 極論ですが、類は友を呼ぶように、意識の高い人、勉学に励み努力している人は、いかなる状況においても 自身を身の丈にあった環境へと導いてくものです。ましてや、今日の日本の社会においては少なくとも自身の努力次第で自己実現できる環境です。問題は時間です。すべての人に等しく与えられた時間の使い方によってあなたの目的への到達時期が変化します。 私も失礼ですがacce1さんと同じ境遇を経験し、同じような考えを周囲に漏らし、反感をたくさんかいました。 ですが、一念発起し、学習環境をより自分の興味のあるより高い環境に変え、自身で自分を理想像へと導いています。 僕の浪人時代の早慶をめざして失敗してMARCHにいった友人は、大学時代にいろんなコンプレックスを抱えて悩んでいましたけど、学生時代に様々な活動に参加し、それらを克服し、今や国内の名だたる超一流企業に就職し充実した人生を歩んでいます。 最後に、自身に投資をしてくれる身内への感謝と心遣いを忘れないことが重要です。 あと余談ですが、友人にこのような選択肢を選んだ者もいます。 http://www.tsushin.keio.ac.jp/index.shtml 人生一回です。頑張ってください。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.8

と言うかネタっぽいね。 東海大は関西外だから、明らかに「2年生」って言うだろ。 こんなの言い間違いようもないし。

noname#129446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネタに見えました? かなり真剣に悩んでるんですけどね…… 二年生と二回生って何か違いがあるのは初めて知りました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.7

そんなことをしたら、同じことの繰り返しになりますよ。 一度自分が決めたことは、できる限り最後までやりとおすことが大事なのです。 あなたは甘えています。偽っています。 英語なんて、独学で勉強できます。 なのにやらない。別の大学に入りなおしてやり直すなどと、たわごとを述べている。 あなたは本気ではありませんね。 英語を勉強したければ、英会話学校でも行けばよいでしょう。 ちなみに、社会的には、そんなことをすれば、完全にレッテルを張られますね。計画性のない気分屋と判断されます。

noname#129446
質問者

補足

甘えなのは自分でもそう思います。でも、いやいや四年間大学に行くのはもったいないような気がして…… 社会的判断が悪くなるのは必至ですね。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.6

あのね、東海大学って確かに偏差値的には少々・・・の私立大学だけれど何というか不思議と出身者に社長や重役、そこまでいかなくても平凡なサラリーマンでも結構それなりのいい人生を歩んでいる人が多いと聞くよ。 創立者の松前氏は元々、工学部(確か東北大)出だから工学部はこの大学の看板学部だし、東京FMの前身のFM東海はまさに東海大学が発祥。他に海洋学部や航空宇宙学科、我が国発の航空機操縦学科等々ユニークなものも沢山。また、日大などと同様の総合大学で付属高校も全国に散らばっているし、医学部や巨大な付属病院もある。特に医学部を持っている大学というのはあらゆる意味で圧倒的に力を持っている。 ということで学閥・就職では十分に地方国公立駅弁大学などに優るし、偏差値50~60~の都内名門私立大学と比べてもあまり遜色ない。(ちなみに、月刊経済誌ダイヤモンドのバックナンバーを見てごらん。ランク表にも常に名門大学に混じって入っているよ。偏差値40台ではこの大学だけ!) ぶっちゃけ、あまり出来のよろしくない学生でも自身がそのことを十分自覚し、そのレベルで十分に世の中を渡っていける足掛かりがこの大学にはあるんだな。本当、不思議だけれど・・・ 言える事は視点を変え、自分にはここしかないと腹を決め、今の大学で一生懸命勉強し、そして大学に誇りを持って将来を見据えることが大切。大学受験であなたを選んでくれたのはまぎれも無く東海大学だったのだから。 きっと、道は開ける。頑張れ!

noname#129446
質問者

補足

確かにそれは入学のガイダンスで聞かされました。 道、開けるんですかね……?

  • cznut9
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.5

「明確に行きたい学部がなく、 将来やりたいこともない」 これでは他大学への受験勉強の意志が保てないし、 仮に上等の大学へ入っても苦痛でやめたくなるに決まっています。 あなたのプランは無意味です。 「興味もない学部、大学にいやいや通い続けて卒業する」 はおなじことですよ。 学歴コンプレックスは実力不足の自業自得であり 他大学にこれから入れるなら最初から入れてるはずですよ。 ようするに、 あなたは自分の欲に苦しめられているだけです。 欲張るのをやめて現実をがまんするほかありません。 やりたいことがないというのもあなた自身の責任です。 やりたいことが無い人の人生がつまらないのはあたりまえですよ。

noname#129446
質問者

補足

やっぱり大学四年間を我慢しながら過ごしたほうがいいんですかね……? でもせっかくの学生生活を無駄にしたくはないです。 やりたいことかどうかは分かりませんが、英語の塾講師に興味があります。

  • ruriyama
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

学歴を気にするのであれば他の大学の大学院へ進学する方法があります。 今の大学を卒業後なので空白はありません。昔と比べると他大学の院への進学は珍しくありません。

noname#129446
質問者

補足

大学院には行くつもりは今のところありません。

回答No.3

まず、大抵の人が希望する大学に進学できなかったときに「滑り止めに入学した」と言いますが、東海大程度なら受かった大学が実力相応なんですよ。 東海大って多分偏差値40台だし、どうせ地方国立か理科大MARCH、あるいはそれ以下の大学に落ちてるんでしょ? 適当に暗記してるだけで何も理解してないんですよ。問題との相性や運で合格してるようなもんです。 そこを認めない限りダメですね。 そもそも明確に行きたい学部はない、将来にやりたいこともないと書きながら最後に自分の行きたい大学を狙うってどういうことですか? 英語が学びたいと言っても、日本の大学に入りなおしても意味はないと思いますよ。 どうせ英語を話せるようにはなりません。 私も工学部ですが、講義や、わかりきった結果を出すだけの学生実験はつまらなかったです。 3年になれば確かに専門になりますが、1,2年に比べて講義が少なくなり、実験以外のレポートも減って自由な時間が増えましたよ。 4年は研究室によって、楽だったり大変だったりします。 興味なくても、なんとかなります。

noname#129446
質問者

補足

確かに行きたい学部もない、将来やりたいこともないのに行きたい大学というのはへんですね。すいませんでした。 やっぱり大学を我慢しながら行ったほうがいいんですかね……?

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

中退は・・・ 中退したままなら、高卒扱いで、その後他の大学を卒業すれば大卒。 実質二浪・・・ 実質も何も、卒業した(する)大学に二年遅れて入ったということであり、その前に他の大学にいたとかいなかったとか関係ありません。 友達が・・・ 「私は二歳みなさんより年長です」とプラカードでもぶら下げていない限り、関係ない。友達を作れない奴は作れない、作れる奴は作れる。

noname#129446
質問者

補足

では、再受験して仮に大学に受かったら「大卒」扱いになるのですか?

関連するQ&A

  • 看護学部で編入できる大学はありますでしょうか?

    大学3年生(理系学部)を中退しています。22歳です。 看護師になりたいという思いが強くなり、看護学部に入りたいと思っております。 せっかく前の大学でとった単位があるので編入できるのならしたいのですが、北海道にある看護学部(私立)はどれも他学部から編入ができません。 どこか他学部からでも編入できるところはないでしょうか? 教えてください!!! お願いします!!!

  • 初めまして!

    初めまして! 現在大学二年で理系学部に通っています? ですが?理系にまったく興味がなくむしろ苦痛なんです? 現役時にここにしか受からずしかも高校で理系のコースにいたから理系学部にしました? 大学をやめて再受験したいと日に日に思っています? しかも文転? ですが?大学中退は将来が危ないなどの悪い話を聞きます? ?大学はちゃんと卒業するべき?という考えももちろん合ってると思います? ですがこのまま大学生活を我慢して過ごすなんてできません? だから中退!→でも将来が危ない→大学生活を我慢→…… この悪循環にハマってしまってます? 早くに結論を出さなきゃいけないのですが…… 今は英語関係の学部に行きたいと思っています? もし大学中退して再受験した人がいたらいろいろアドバイスください? そうでないひとも叱咤激励なんでもしてください? お願いします?

  • 大学へ行く目的がわからない。

    18歳の男です。現在、1浪中の者です。 僕は高校を中退していて、これから大学へ行こうか 悩んでいます。 その訳は、何のために行くのかがわからないからです。 法学部・外国語学部・工学部などいろんな学部がありますが 特にやりたい学問はないです。 今までは、「高校を中退しているので、将来、社会に出るときのために 大学卒業資格を持っておこう」という意識で大学を目指していました。 しかし、あまり興味のない学問を4年間、勉強したところで 自分のためになり、大学へ行っていたことが将来、役に立つのでしょうか? お金も何百万をかかりますし。 大学へ行く目的がわからないので、勉強に実が入りません。 大学へ行く理由をはっきりとさせるには、どうしたらいいでしょうか?

  • 将来を見据えた大学の選び方

    いつも役に立つ回答を寄せてくださってありがとうございます。 今回は大学の選択の仕方を相談したいです。 私は高校一年生です。2年から文系・理系とある中で理系を選択しました。 理系は特に理由もなく(と言ったら嘘ですが、数学が得意ではないが少しだけ好きという理由 文系教科理系教科の点数はそんなに変わりません)選択しました。 理系を選ぶときは何気なく選んだんですが調べてみると、なんとなく行ってみたかった工学部は「授業が半端なくきつい」「高給が期待できない」などとの情報が掲載されており、それは一概には言えないかもしれませんが、少し嫌だなあと思っています。先ほども書きましたが、そこまで理系に執着しているわけではないのに、そんなに忙しくて高給が期待できない部を選んでしまっていいのかと思っています。 現在自分には将来の夢がありません。それがネックになって文系・理系選択もほぼ適当に選んでしまいました。今は「文系にしたい」と思っています。なぜなら、特に苦手でもないし、将来にも期待できると思うからです。しかし残念ながらうちの高校は文転が出来ません。 お前が悪いと言われたらそれまでですが、理系でお勧めの学部というのはあるんでしょうか。情報学部など気になっているのですが、いかがなもんなんでしょうか。 「楽をしようとするな」などの意見も非常に貴重だと思うんですが、自分の合っていない学部を選んで大学を中退することになったらそれこそあまり意味のないものになるんだと思います。中退が悪いというわけではないですが、私は卒業して職に尽きたいと思っているので・・・。

  • 大学進学にあたって。

    大学進学にあたって。 こんにちは。 高校3年生(文系)です。 最近進路をCG系の専門学校から、文系の短大、もしくは大学に変更しました。 最初は、情報ビジネス系の短大への進学を主に考えていたのですが、学生中にやっておきたい事が沢山あり、2年間では間に合いそうにもないということが判明したので、四年制大学も視野に入れるようになりました。 まだ将来やりたい事も決まっていないので、比較的つぶしの利くらしい経済学部にしようかと思ったのですが、それ自体にあまり興味がなく、数学も確立辺り以外には、まともにできるものがありません。 完全に文系人間ではありますが、パソコンは好きな方なので、情報ビジネス系の学部を探したのですが、偏差値の低い大学ばかりでした。 心理学や文学にも興味があるのですが、つぶしが利かないという理由で親に反対されました。(専門学校を諦めたのも、同じ理由です) そこで質問なのですが、 経済学部に在籍されている方は、やはり皆さん経済に興味があったのでしょうか? もしそうでない場合、四年間も勉強し続けられるものでしょうか? 高校程度の数学(特に関数など)は、出来ないとついていけない内容なのでしょうか? 余談ですが、偏差値50~56辺りで、国語はできて、英語は標準程度で、数学その他理系科目がてんでダメな人間が出来そうな学部(大学)をご存じの方がいらっしゃいましたら、ボソッと教えて頂けると幸いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 人間の道徳性について学べる国立大学

    現在大学4年生で、現在の大学とは畑違いにも程がある分野に興味が出てきてしまったため、タイトルの通りの大学を探しています。経済的に厳しいので国立大学に限定されますが…。 人間の道徳性について進化生物学(進化心理学)と哲学・倫理学(科学哲学)を合わせて研究したいと思っています。このような文系と理系の中間の場合、学部・学科はどうすればいいのでしょうか? 卒業後の潰しを考えると理系学部のほうが良いと思うのですが、それから先の学部・学科選びに悩みます。 どの大学のどの学部・学科が私のこのテーマに適しているでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大学の学部学科選びで困っています。

    こんにちは。 理系の高校2年の者です。 私は自然に興味があり、将来は自然保護に携わるような職に就きたいと思っています。 それに合わせて大学、学部、学科を選びたいのですが、どの大学のどの学部のどの学科に行けばよいのか分かりません。 自然系は農学部、理学部があることは知っています。 お金の問題で国公立大学にしかやれない、と親には言われています。 お勧めの大学、学部学科があれば、教えてください! よろしくお願いいたします!!

  • 近畿大学or龍谷大学?

    どうも、いつもお世話になっております。  実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。  そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 近畿大学 東海大学 水産学部

    自分は受験生なのですが近畿大学水産学部 東海大学水産学部 どちらを滑り止め大学にしようか悩んでます。静岡県に住んでいて将来、静岡県で水産系の仕事に就きたいと思っているので清水にキャンパスがある東海大学が良いのではないかと考えているのですが私立大学の中では近畿大学水産学部はマグロの完全養殖に成功してとても有名で偏差値も東海大学に比べれば5程度高いので近畿大学も良いのではないかと思いました。将来、静岡県で就職するということに関してはどちらが就職に有利でしょうか?

  • 準(?)浪人です。今更ながら学部について考え始めたが・・・(長文)

     ほぼ浪人の決まった高3女です。  今年は無理だと思ってから、学部や将来のことについていろいろ考え始めました。本当なら一年以上前に考えるべきことでしたが、私はそれを怠っていました。「理系科目は無理だし、つぶしのききそうな法学部へ・・・」こんな風に安易に考えていたので、学部について見直すことにしたんですが・・・。  一年前には見向きもしなかった理系も含め、学部について再度調べ始めたものの・・・どれもしっくり来ない。調べれば調べるほど、これもダメ、あれもダメで消えていく・・・。自分はこんなにも興味のあるものがないのか・・・と本当に失望しました。  将来の夢も無し、好きなことも特にこれといって無し。大学へ進学したい、何か知識を得たいという気持ちはあっても、一体自分は、何を目標にどの大学を目指せばいいのかわからなくなりました。    叱責でも非難でもどんな意見でもかまいません。これを読んでくれた方の声が聞きたいです。どうか、返答をお願いします。