• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:60歳視力が衰えているし、やる気がない)

60歳の主人、視力衰え&やる気不足で悩んでいます。どう対処すれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 60歳の主人が最近視力が衰え、やる気がない様子です。目が悪くて電卓のボタンを間違えたり、ポストの番号を回すのに苦労しています。また、はがきを読んでも勘違いしたり、自分の携帯番号やマンションの番号を覚えられません。これまでの病院などの予定も私が付き添わないといけない状況です。ただ、主人は自覚がなく、自己啓発もせずにテレビを見る日々を過ごしています。私としては心配ですが、どう対処すれば良いでしょうか?
  • 60歳の主人が視力とやる気の問題を抱えています。目が悪くて電卓のボタンを間違えたり、はがきを読んで勘違いしたりしています。自分の携帯番号やマンションの番号を覚えられない状況です。また、予定の認識も困難で私が付き添わないといけない状況です。主人は自覚がなく、自己啓発もせずにテレビを見る日々を過ごしています。私としては心配です。どうすれば良いでしょうか?
  • 60歳の主人が視力の衰えとやる気の不足に悩んでいます。最近は電卓のボタンを間違えたり、ポストの番号を回すのに苦労したりしています。はがきを読んでも勘違いしたり、自分の連絡先や住所を覚えられない状況です。予定の認識も困難で私が付き添わないといけない状況です。主人は自覚がなく、自己啓発もしないでテレビを見ています。私としては心配ですが、どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.6

40歳くらいから老眼が始まって最近では近視も度が進んでとても不便になってきました。眼鏡を買い替えないといけませんが億劫で、約一年経ってしまいました。まあ人にもより行動的な活発な人、私のようにインドア派でぐうたらな人間もいてご主人の主体的には呆けたとか不便はそうは感じていないのかもしれませんね。妻に言われて買い物に行きましたが、肝心なものを買わずに帰宅し、昨日叱られました。メモに書いていくのですがそのメモを忘れる始末!! 昨年からメモと言うか備忘録、日記みたいなものを書くことにしました。結構役に立ちます。毎日朝から寝るまでテレビは点けてありますしパソコンもです。散歩、運動はしません。あなたの思い遣る気持ちは有難く思っていらっしゃるでしょうが、自分としてはそう思っていないのでしょうね。  還暦過ぎのオッサンデス。

tomatoijuce
質問者

お礼

そういうことですね。 これという熱中、夢中になれるもの人が探しても 成果は上がらないです。 自覚症状がなければ、うるさい干渉になりますし、しばらく様子見します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.5

すかたんはあなたです。 白内障など老人特有の病気かもしれない。 眼で情報の80%を収集します。つまり情報収集力が低下しているので20%の情報で整合性を持たせようとしているのかも知れません。 加齢現象に伴う視力低下でしたら老眼鏡では矯正できません。 しかし、治療法があります。先ず眼科に行きましょう。できればロービジョンを併設している中規模程度の病院がいいんですが(決してコンタクト専門医院などを受診しないように) これからも寄り添って暮らす夫婦です。互いを思いやり尊重してほしいと願います。明日は我が身ですよ。

tomatoijuce
質問者

補足

どうでもいい人のことを相談したりはしません。匿名だと思っていいすぎです。 居やがる人を引きずってでも、行くのは困難です。犬や子供じゃないので 疼痛でもないと、そもそも自覚ないのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

ボケてるわけではないのなら、別に気にすることはないと思いますが・・・。 ただのドジなおじさんで、のんびり屋な方なんですよね? 今までご主人にまかせっぱなしだったんでしょうか・・・。 良い機会ですから、一家の大黒柱が奥様でもいいのでは? それを、今更このお年で直したいというのは難しいかもですし・・・。 定年退職後に環境が変われば、少しは考え方も変わるかもしれません。 多分、お仕事の顔とおうちでの顔は違うと思います。 家でも会社と同じ過ごし方してたら、体も心もおかしくなってしまします。 それが普通だと思います。

tomatoijuce
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの回答は気分を楽にしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

> 目のことはやはり、老眼鏡対策しかないのですか?   単なる老眼というよりも、・・・    白内障や    緑内障を疑ったほうが良い気がします。

tomatoijuce
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 先ずは眼科がいいです 視野が欠けていると大事ですので

tomatoijuce
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

私はアナタ=奥様?の思考回路が良くわかりません。 ボケではないと自分で診断されて、さらに、目についても、老眼鏡と決め付けている。 これだけ、おかしいなら、まずは、眼科で健診でしょう。 危なそうな人ということの第一原因が「見えてない」ということなら、 どのように見えてないのかがわからないと話になりません。 聞こえてないのか、言葉として理解できなくなっているのかなどです。 目で言うなら、視野の問題なのか、明暗の問題なのか、フォーカスなのか、色として区別がつきにくくなっているのかなどなど。 見ることに問題があるなら、まずは、眼科。 見えなきゃ、それをはっきりと確認も出来ないのですから、覚えない・・・というのは、その次ぐらいにです。 【がっかりというか、そばにいる私としては、精がないです。 散歩もきっちり3日であきました。 すべて、やる気のなさということで、愛想が尽きたで、いいなら、放っておきなさいです。 家でじっとしているほうが、安心でしょう。 しかし出歩かないのは、散歩しないのは、見えてなくて危ないのかもしれない。 網膜はく離や、白内障ということもうたがって、検査すべきでしょう。 自分では気がつかないものです、たとえ片目が見えなくなっていてもです。 むかし、NHKの大河ドラマで伊達政宗が主人公のときに、「片目が見えないのは不自由だろう」と あの、刀のつばでの眼帯のように、自分で目をふさいでみてびっくり・・・片目が見えないという ということで眼科を受診した人が沢山いたことが話題になったことがあります。

tomatoijuce
質問者

補足

ご回答が今一つ分かりにくいです。 質問の内容が不足なら補足要求したほうが賢明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視力を低下させないために気をつけるべきこと。

    レーシックを受けて10日あまり。40歳の女性です。 そろそろ近くの物も見づらくはなってきたのですが、まだ老眼鏡のいらない状態で受けた近視矯正の手術。 何十年ぶりに裸眼で遠くのものがしっかりと見えるのは感動(裸眼視力は右左それぞれで1.2~1.5くらい)なのですが、不摂生をして視力が低下しては元も子もありません。 目が悪かったときには「今更・・」という感じで結構無茶をしてもいたと思いますが、これからどんなことに気をつけて生活をして行けば視力を保つことができるでしょうか? 私が思いつくところでは、 ・PCは長い時間やらない(でも続けて何分くらいが適当かはよくわからない。20分くらいやって休憩すればいいかな) ・暗いところでPCの明るい画面を見つめたり、本を読んだり、目を酷使することをしない。 ・近くを見たら遠くを見るなど、目の筋肉が疲れたらほぐすようなことをする。 ・目が疲れたら目の周りをマッサージ? アドバイス宜しくお願いします。

  • やる気がないようにみられます

    30歳の男性で、就職活動しながら、バイトをしてます。2年間ぐらい製造のアルバイトをしてるのですが、たまに、人から「やる気が、ないように見える。」と、いわれ就職に、マイナスだと思い悩んでいます。 自分では、そのバイトにやる気をもって真剣に仕事をしてます。仕事は、毎日配置が変わるたび内容も、違ってきますが、難しい仕事もこなしています。 また、「眠そうな目」だとも、いわれます。目が一重で、大きくなく普通の大きさですが。 原因は、いろいろ自分で、考えたり、友達に聞いても、はっきりわかりません。運動神経がイマイチなので、動きがきびきびしてないからだとか。また。仕事で、待っている態度とか姿勢など。 何か、こういうところに気をつけるといいとか、やる気があるような印象をみせる方法や、ファッションなど、意見を聞かせてください。

  • 近眼と老眼

    なぜ近眼なのに老眼になってしまうのでしょう? 仕組み的には近眼の人は老眼が進むと目が良くなるような気がするのですが・・

  • 視力0.6って、どれくらい見えますか…?

    すっごいしょうもない話なんですが、私の事を好きになってくれる男の子、たいていちょっと目が悪いんです(笑) メガネ作るほどじゃないから、普段は裸眼でも大丈夫な程度らしいです。運転中はかけることもあるとか。 私はすっごく視力が悪くて常にコンタクトなので…その微妙な目の悪さってどんなくらいなんだろう、と不思議に思いました。 居酒屋とか暗いお店で向かい合ったら、相手の顔がボヤけるくらいですか?姿形しかつかめない感じですか? 正直私は自分を美人だとは思っておらず…ただ見た目には人一倍気をつかっているので、雰囲気可愛いに属するのだと思います。 今回私を好きだと言ってくれている彼…いつか明るい日の下で接近することがあったら 「え、この子こんな顔だったっけ!もっと可愛いかと思ってた!!」となるのかなぁ~、と想像してしまいました…(笑) すごくしょうもない質問ですが、同じような視力の方いたら、どれくらいの視界なのか、教えてください!

  • やる気の無い人にやる気を起こさせるには??

    現在私の勤める部署には10人、係には4人在籍してます。 今年の4月からパートさんが入ってきました。 大学卒業したての女子社員です。 その彼女。悪い言い方をすると仕事をなめてます。 仕事中にネットを楽しむのは日常茶飯事。 お願いした仕事をこなすのも、人の2~3倍の時間がかかります。 やさしく注意すると『私はマイペースなので』と言います。 また、一度『普通の会社だったら、仕事終わるまで帰らせてくれないよ』などと 注意したこともあります。 しかし、一向に改善されませんし最近はやる気すら感じなくなっています。 確かに仕事は少ないかもしれません。 定例の業務だけでしたら、一日数時間で終わってしまいますし。 しかし、それでも探せば仕事なんて山ほどあるのが現状でしょう。 当初は、私が探して彼女に与えてましたが、そんな彼女をみて、 私も構う気がなくなってきてしまってます。。 係には女性が二人です。もう1人の女性が注意して、対人関係が悪くなったらどうしよう。 と言うものがあるらしく、言えないみたいです。 また、別係の女性は、係が違うから私が言っていいのかな?みたいな感じで言ってくれません。 他の人は、優しすぎるのかそんなことは絶対言えない人ばかりです。 つまり、私が彼女を教育しなければならないのです。。 何を言っても言い訳をする。やる気が無い。 そんな人を正しく導くにはどうしたらよいのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • 老眼を防ぐには・・・?

    老眼ってほとんどの人がなりますよね。 目の老化ですから仕方がないのですが、これをなんとか、老眼になりにくくなる方法とかないでしょうか? 私は20代後半ですが、最近近いものを見るのが苦手になってきました。(もちろんまだまだ見えますが) 老眼にならないようにするのは無理ですが、なりにくくするのなら方法がありそうな気がするのですが・・・?

  • やる気が出ません・・・・

    全従業員30名ほどの小さな会社なのですが、社長の方針により 女性は全員パート(契約社員)です。 仕事は補助作業というより任されているという感じで、 やりがいはあるのですが、男性社員(50過ぎのおじさんばかり)の 指導が無いに等しく、有能な人も無能な人もベテランも新人も時給は同じ。 仕事がこなせず、ミスばかりしていても、「困るなあ」と言うくらいで 叱責するわけでもなし。かえって、「仕事量を減らしてあげよう」 と言い出す始末。減らした分は有能な人が肩代わりするというわけです。 頑張って早く仕事をこなすより、ダラダラやって残業した方が収入が 多くなるという現状・・・・ おそらく、古参パートは皆とても真面目にやっているので、 数人サボっても支障がないからだと思われますが・・・ 社長や男性社員の考えは、「波風たてず、穏便にやってくれ」という感じ。 この就職難ですから、短気を起こす気はないのですが、最近さすがに仕事に 対するやる気が失せてきてしまっています。 同じようにサボったらどうか?と思ったりもしますが、 そんな風に仕事するなんて嫌ですし・・・ 所詮はパートなのに、今まで勝手に張り切って時給以上に働いていた だけなのかな?とも思いますし。 私は最古参なのでパート社員のリーダー的存在なのですが、 同様に強い不満を持つ同僚にどんな風に指導(というと偉そうだけど) するべきだと思いますか?

  • やる気が出ない、落ち着かないです。

    やる気が出ない、落ち着かないです。 今年の4月から新しい課に配属になりました。専門性が強く、自分にとっては難しい仕事です。半年経ち、徐々に任される仕事も多くなってきました。付き合いの飲み会などは、半強制参加になっています。 今までは、早く仕事を覚えたいと思っていたし、付き合いも必要なものだからと思っていました。でも最近とてもやる気が出ません。とにかく嫌で嫌で仕方なくなるのです(でもお給料もらってるし、ちゃんと仕事はしています。)。 日々勉強が必要な仕事なので、帰ってきてノートに覚えたことをまとめて~という毎日を過ごしていたのに、今はノートを開くどころか仕事のことは1ミリも考えたくないです。付き合いもとにかく面倒で、ニコニコして参加した後、本当に疲れてイライラします。 また、職場で席に座っているのが落ち着きません・・・パソコン越しに向かい側に座っている人の目が見えるんですが、見られてる気がするような気がしてきて。なんだか自意識過剰になっているようです。集中して仕事しようと思っても、雑念があるというか、自分の内側がざわざわして集中できません。 どうしたらまたやる気が出るのか、やる気の出る方法を教えていただきたいです。 また、こうした自意識過剰な状態や、ざわざわした集中を妨げる心の動きはどういったことで引き起こされているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レーシック検査で目薬。老眼のような現象はなぜ???

    来月レーシックを受ける予定です。 昨日、2回目の目の検査へ行ってきました。 検査に必要とのことで、5分おきに3回、ある目薬をさしました。その目薬をさした後は、光がまぶしく感じられたり、本などを読むと気分が悪くなるとのこと。 確かに点眼ごとに視力に変化がおきている感じがして、検査の頃には手元がはっきりと見えず(近視のメガネを取るとかろうじて手元ははっきり見える)、かといって遠くも焦点が合わない・・というすごい不快感に襲われました。 それは点眼後半日以上経った今も変わりません。たぶん徐々に効き目が薄れていくとは思うけれど。 先生は『まるで老眼になったときみたいでしょう』とおっしゃっていました。検査の帰りに子どもと買い物に行ったのですが、手元はぼやけるし、遠くも見辛いし、老眼が入るとこんなに不便なのか・・と面白い体験をしたという感じでした。 結局何のための目薬だったのか、はっきりと聞く間もなく検査後になってしまったので、ちょっと不可解なままです。 レーシックの検査に必要なものだとはわかっていますが、この目薬の目的、どうして老眼のような現象になってしまうのか、今後この症状は自然に消えて行くものなのか、わかる範囲でいろいろと教えてください。

  • 視力について

    この前眼科へ行きました。(ここ半年位前から使い捨てコンタクトを使用しています) 裸眼の検査をしたら0.1でした。Cの一番大きい文字が見えなくて(目を細めれば見えます)びっくりしました。昔は「あんなデカイ文字見えないなんて事あるの??」と思っていたので…。 0.1というのがどの位悪いのか分かりませんが、かなり悪いのでしょうか? 因みに0.1の下は0.09ですよね?そして0.08~と続いていくんですよね。一番悪い数字は何なんでしょうか? また、普通0.1位の人は眼鏡かコンタクトをしていますよね?裸眼だと生活にちょっと支障をきたすかな、と思う感じです。(私は普通に自宅にいる場合はいいのですが、仕事をする時などは裸眼ではもう駄目です…;)