視力を低下させないために気をつけるべきこと

このQ&Aのポイント
  • レーシック手術を受けて10日以上が経過し、まだ老眼鏡がいらない状態で視力が改善している40歳の女性。しかし、視力が低下しないようにするためにはどのようなことに気をつければいいのかを知りたい。
  • 目の周りを酷使しないようにするために、長時間のパソコン作業は避けるべきであり、明るい画面を暗い場所で見つめたり、本を読んだりすることも避けるべきである。また、目の筋肉をほぐすために遠近法を使った視力トレーニングや目のマッサージなどを行うことが役立つ。
  • 視力を保つためには正しい生活習慣が重要であり、栄養バランスのとれた食事を心がけることや十分な睡眠をとることも大切である。さらに、目を休めるためには適度な運動や目を擦らないことも重要な要素である。
回答を見る
  • ベストアンサー

視力を低下させないために気をつけるべきこと。

レーシックを受けて10日あまり。40歳の女性です。 そろそろ近くの物も見づらくはなってきたのですが、まだ老眼鏡のいらない状態で受けた近視矯正の手術。 何十年ぶりに裸眼で遠くのものがしっかりと見えるのは感動(裸眼視力は右左それぞれで1.2~1.5くらい)なのですが、不摂生をして視力が低下しては元も子もありません。 目が悪かったときには「今更・・」という感じで結構無茶をしてもいたと思いますが、これからどんなことに気をつけて生活をして行けば視力を保つことができるでしょうか? 私が思いつくところでは、 ・PCは長い時間やらない(でも続けて何分くらいが適当かはよくわからない。20分くらいやって休憩すればいいかな) ・暗いところでPCの明るい画面を見つめたり、本を読んだり、目を酷使することをしない。 ・近くを見たら遠くを見るなど、目の筋肉が疲れたらほぐすようなことをする。 ・目が疲れたら目の周りをマッサージ? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nmayu_99
回答No.1

目のマッサージは網膜はく離の原因になります 特に近視の人は網膜がはがれやすくなっているので 気をつけてください

参考URL:
http://shibukawa.gunma.med.or.jp/kawasima/Ganka.html
wowmakotan
質問者

お礼

とてもよいサイトを紹介いただきました。 しっかり読みたいと思います。 ありがとうございました。