神経治療の痛み、再発のリスクは?

このQ&Aのポイント
  • 神経の治療後、銀歯をかぶせた右上の奥歯が虫歯になり、再び治療を行いました。
  • 痛みと炎症がおさまるまで数ヶ月かかり、再び新しい土台や銀歯を入れましたが、また痛みが出てきました。
  • 放って置いても痛みが引く可能性もありますが、治療が完全ではないと感じるので、再度診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経の治療後、痛くてやり直したんですが・・・

右上の奥歯が虫歯になり、神経の治療をしました。 銀歯をかぶせて完了したんですが、数ヶ月後に痛み出し、もう一度医者に行ったところ、奥のほうで炎症が起こっているとのことでした。 そこでもう一度銀歯や土台を外して、薬を詰めたりしながら炎症を抑えました。 その後時間がかかりましたが痛みもなくなり、炎症もおさまったということで再び新しい土台や銀歯をつくって入れました。 しかし、入れた後の食事からまた痛み出しました。 またはじめからやり直すのは嫌だったし、しばらくすれば痛みもなくなるだろうと思って医者には言っていません。 実際に痛みはだんだん引いてきました。 が、このまま放って置いていいんでしょうか? まだ治療が完全じゃなかったということで、もう一度診てもらったほうがいいのでしょうか? 神経の治療は患者ではなく、医師の技量に関わっていると聞いたことがあります。それでも、すでにやり直しをして、治療代も免除してくれることもなく倍払っているので、できればもう終わらしたいです。 自然に痛みが引けばそれで大丈夫ですか?

  • 4002
  • お礼率59% (19/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai_chan
  • ベストアンサー率59% (45/76)
回答No.4

結論からですと、きっと大丈夫だと思います。 足のアキレス腱を切った時のように直ぐさま歩けないことと同じです。 抜髄と言って虫歯が進行すると神経を抜くと言うのは、厳密に言うと神経を歯の根元からちぎり取ることです。 歯の場合はアキレス腱とは逆で、繋ぎ合わせるのでは無く特殊な器具で取り除きます。 歯の中に通っている神経の穴を大きく拡大して長時間に亘って消毒作用のある薬を入れてその穴を塞ぎ補強の土台を埋め銀歯を被せて修復を完了させます。 普通に噛み合せるだけで痛みがあれば新しい補錣物の噛み合わせが高く合ってないことも考えられますが、治療直後ですので食事をする時の咬合圧により神経を取った傷口の痛みや、中に詰めてある薬の刺激での痛みなどが無いとは言えません。 痛みのあり方は千差万別です。 同じ治療をされた方、同一人物の口腔内でも虫歯の進行度に依り違ってきます。 今は安静にすることが一番でしょう。 その部分での食事を避け徐々に慣らして行くと良いかと思われます。 今後、熱い物での反応を起こす様になればレントゲンで中の状態を確認する必要があると思われます。 抜髄歯ですので冷たい物での反応はありませんが、歯根の部分で病巣を作ると歯根膜炎と言って歯根部と歯槽骨の間にある薄い膜が炎症を起こし歯肉がぷっくり腫れて膿が出たり熱い物を口にすると鈍痛を感じたりすることが症状としてあります。 年月が経過してからのことで、今は治癒直後なのでそんな心配は無いと思われます。 早く気にせず何でも食べれるようになると良いですねぇ…

4002
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました。 悪化しないかぎりしばらく様子を見てみようと思います。 結局は自分の歯なので自分が判断するしかないですよね・・・ 痛みは他人には伝わらないし。

その他の回答 (3)

noname#7567
noname#7567
回答No.3

参考になるかどうか判りませんが、私の奥歯も神経が残っていましたよ。 最初にその歯の神経を抜いたのは小学生の時。 当時まだ子供でしたから、丁寧には説明してもらってないですが、確かに神経を抜くと言っていました。 しかしその後、数ヶ月とか数年おきに何度も痛み出すんです。 前回と違う歯医者に行くと、神経が残ってるよと言われ、また抜く。 今度こそちゃんと抜いたからねと言われた割に、また痛み出すから、違う歯医者を探す・・・。 この繰り返しです。 現在の歯医者に巡り合って、きっちり治療してもらって差し歯にするまで、同じ歯の神経を何度抜いたことか。多分4回だったかな。 既に私は大学卒業して社会人になってました。 いまだに何だっただろうなと思いますよ。 やはりもう一度、他の歯医者さんに行くのをお勧めします。 今痛みが落ち着いているならば、あまり焦らず、じっくりと評判のよいところを探してはいかがですか。

4002
質問者

お礼

そうですか・・・ ありがとうございます。 日に日に痛みが引いていくので、できればもう行きたくないんですけどね(;;) やっぱり神経の治療って大変なんですね。

  • nmayu_99
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.2

半年ほど同じ歯を治療していましたが 引っ越して違う歯医者に行ったらすぐ治りました。 ちょっと方法が違いましたが 歯肉をレーザーで焼きました。 前の歯医者はなんだったんだろう 金かえせって感じです

4002
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もやり直したときにたぶんレーザーしました。 あの、しばらく当て続けて熱いような痛いような感じになるやつですよね?違うかな・・・

noname#11775
noname#11775
回答No.1

今調度同じ様な質問をしようと思ってページを開いたのですが・・ 私も数年前に神経を抜いたのに物凄く痛み出し 別の歯医者で治療をはじめました 最初は神経の奥の根幹部分?の炎症でしょうか?と 詰め物をとってみたら、、、 神経が結構残ってたんだすって! 全く知識がない上に歯医者さんてちっとも説明がないので 良く分かりませんが、 なぜ抜いた神経が残ってるの?って疑問です。 そりゃー痛いわけだ。。 歯医者さんて本当に憂鬱ですよね。。 予約しても待つし治療時間は短く長期間だし。 4002さんももしかすると私みたいに神経が残っているかもしれませんよ? お金ばかりかかってとっても悔しいですが 他の歯医者さんにかかられてはいかがでしょうか?

4002
質問者

お礼

お仲間なんですね・・・ 痛みが引いても中では進行してるってことがあると怖いのでここで聞いてみました。 もう一度診てもらったほうがいいのなら、病院は変えようと思っています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯の神経の炎症のなりやすさ

    現在高校生なのですが、先日右上下の奥歯に銀歯をかぶせ、銀歯が3本あります。 1本ならまあまあ普通かなとあまり気にしないようにしていたのですが、急に2本増えたことにより不安になってきました。 最初の一本は虫歯の治療中に歯が割れたためなのですが、あとの二本は歯の神経の炎症と上顎が膿んだことによるもので歯は元気でした。 質問なのですが、奥歯が3本も銀歯なんて異常ですか?虫歯のなりやすさは個人差があると聞いたことがあるのですが、神経の炎症のなりやすさも個人差があるのでしょうか?もしある場合、改善する方法はないでしょうか? ちなみに歯並びは普通で親不知は4本すべてあります。

  • 歯の神経治療をして銀歯になった方…

    歯の神経治療をして銀歯(奥歯が…)になった方に質問です。 “銀歯にした歯が虫歯になってるよ”と言われたことありますか? 銀歯が取れたら虫歯の可能性が高いけど、取れてなければ虫歯の可能性が低いってホントですか? 銀歯にした歯に虫歯が起きたことを調べる方法はありますか?レントゲンで分かるや歯医者が目視で分かるなど ただし 、銀歯を外して調べるのは無しです。

  • 神経抜いた歯でも虫歯になりますか?

    自分からみて、右上の 奥から3番目の奥歯です。 親知らずは、4本全て抜いたので、存在してませんので、数には入りません。 この右上奥から3番目の歯は、 何年も前に神経を抜き、ずっと銀歯をかぶせていた状態でした。 この取り付けてもらった歯医者さんはもう、ありませんので、 現在は新しい歯医者に通っています。 現在の私の担当の先生は、 けっこう細かいところまで治療してくれてるのか?と思います。 そしてこの3番目ですが、 神経は抜いてあって、痛みも感じないのですが、 担当の先生は、 『外側からみても、虫歯が大きいので、  この銀歯をハズして、削って、新しい銀歯を作って 装着します。』 と説明をしてくださいました。 (1)神経がない歯は、痛みを感じないだけで、 虫歯になることがあるのでしょうか? (2)歯と言うものは、神経など関係なく、歯という素材が存在するだけで、 虫歯になってしまうのでしょうか? (3)もし、このまま、治療をせず、放置していたら、どうなるのでしょうか? 銀歯がハズれてしまって、もうその状態になったら手遅れということになるのでしょうか? (今日、銀歯をハズし、歯形をとり、次回新しい銀歯を装着予定ですので、  この心配はないと思います。) (4)新しい銀歯を装着しますが、もっと年数がたつと、  また同じ治療をしなくてはならないのでしょうか? 知りたいことがたくさんありすぎましたが、よろしくお願いします。 ご存知の範囲でかまいません。 (歯医者に聞くのが一番でしょうが、ワケあって、  発言や聞き取り等が困難な精神状況なので、知っている範囲でかまいません。)

  • 1年前に神経を抜いた歯が痛みます

    1年程前に下の奥歯が痛み歯医者にいくと、 虫歯がかなり進行してたそうで、神経を抜かれました。 ブラシみたいのでゴシゴシかき出しては お薬でフタ、というのを何回か繰り返した後、 土台をつけて銀歯をすっぽりかぶせられました。 この通院の間も時々痛く、先生に言ってたのですが、 土台をつける前の確認のレントゲンでも異常はない とのことで、「神経を抜いた歯はどうしてもひびき やすいから」と、治療が終わりました。 が、やはりたたくとひびくし、時々歯が浮くような 感じは気になってたのですが、一年近く経った最近 では熱いお茶がしみます。 質問(1)まだ神経がのこっていたのでしょうか? 質問(2)別の歯医者に行ってみようとは思うのですが、 がちがちにかぶせた銀歯はどうなるんでしょう? また治療し直しかと思うとうんざりです。

  • 治療後の痛み

    今日、医者に行ってきました。以前治療した奥歯なんですが、まったく痛みはなかったのですが歯が欠けているということで新しく銀歯を詰めるためにです。銀歯をはずしたところ虫歯が広がっていたとのことで結構削り白い詰め物をして終了になりました。治療後、圧迫したり食べ物がちょっと当たっただけでも神経に触れるような痛みがあります。今まで何も痛みがなかったのに心配です。神経がいっちゃってるってことなのでしょうか?教えてください。お願いします

  • 歯の治療/間違い…?

    冷たいものがしみて我慢できないくらいで、虫歯かなーと最寄りの歯医者に行ってみました。 だいたい左側前から4、5本目あたりが痛かったんですが、 結果、左側奥歯二本が虫歯。 銀歯かぶせます。 とのことで。初銀歯…女なので上の歯とはいえ銀歯か~と憂鬱だったんで「どうしても銀歯にしなきゃだめですか?」と聞いたら「治療しないと神経抜いたり大掛かりになってしまいますよ」と言われ…銀歯になりました。 それでも歯茎がしみるような痛みはおさまらず。 ついにはご飯さえ食べれなくなってしまいました。 我慢できずに違う歯医者に駆け込んだんですが… 前から4つめの歯のところが中から炎症してる。 歯軋りが原因みたいなんですが、歯の真ん中に穴開けて消毒や薬を塗ってもらったら痛みなんて感じないように。多少痛みましたがなんでもたべれるししみない! レントゲン結果から炎症だとわかりにくい写り方だったから、 前の医者は勘違いしたのかも。でも銀歯にする程の虫歯あったように見えないけどねー。 と、言われましたが… ・そもそもレントゲン撮ってない ・説明はほぼ看護婦 ・素手で患者の口に手を入れる などなど…なんだか最寄りの歯医者に不信感がつのり… それに、今のところは虫歯はないって言うんですが最寄りの歯医者は小さな虫歯の処置をするので通ってください。とのこと…… これって誤診では? はっきり誤診だ!とは言えませんが… 銀歯にした経費を払っていただくくらいできませんかね… なんだか納得できなくて…

  • 虫歯で神経治療後の痛み

    はじめまして。 先週の木曜日から 右上の奥歯と右下の奥から3番目の痛さにがありました。 ロキソニンを飲んでも4時間程度でキレてしまうと また激痛でまた飲んで…の繰り返しで 今日やっと歯医者さんの予約が取れて行ってきました。 以前通っていた歯医者さんの予約がなかなか取れず 治療も進まないうちに 他の歯の虫歯がかなり進行してしまったようで 先生に「これじゃあ夜寝られないのも無理はないので とりあえず寝れる状態まで今日頑張りましょう」と言われ 右上を奥から3本、右下を奥から4本一気に治療しました。 当然全部の歯が虫歯だった訳で 中には 既に神経をとった後の歯もありましたが かなり辛い治療になりました。 放っておいたのが悪かったので これで寝れるようになれば…と思い我慢して帰宅しましたが 痛みが尋常ではありません。 ロキソニンとフロモックスを処方されており食後に飲みましたが あまりの痛さに何もできず 夜も眠れそうにありません。 神経を抜いた後でも 抜く前と同程度の痛みが続く事は多くあるのでしょうか? また今日治療した歯は 7本全て歯茎ギリギリの高さまで 削っているようですが その派の周りの歯肉?が赤黒くなっていて 舌が当たると痛いです。 治療中も 歯を削られるのより歯肉?に器具が当たっている方が激痛で仕方ありませんでした。 帰宅後 主人に話したら「一気にそんな本数治療するのってその歯医者さん大丈夫なの? 歯茎ギリギリまで全部削られてるって事は インプラントにさせようとしてるんじゃないの?」と言われ 心配になっています。 先生は痛みと炎症が引いたら 土台を作って上に被せ物?を作りますねと言われましたが ここまで削るともうインプラントしかないのでしょうか? 長文、乱文申し訳ありませんが アドバイスとご回答よろしくお願い致します。

  • 歯の神経の治療の専門医について

    数年前に歯の神経の治療した奥歯ですが、治療後もうずくような痛みが治まらず、疲れたりすると痛みがひどくなります。 虫歯が神経までいっていて、神経を取ったのはもっと前のことで、数年前にはその時の治療が上手く行っていなかったようで、やり直しをしていただいたのですが、治療中もとても痛くて、何度も通ったのに結局よくならなくて。。。もうそこの歯医者には行きたくありません。 色々調べてみると都内には歯内療法専門医がいるようですが、神奈川に住んでいるので、横浜市近辺で専門の歯科があれば嬉しいのですが。 どなたかご存知ありませんか?

  • 神経を抜くべきかどうか

    現在、歯の治療を行ってるんですが、右上の犬歯の奥、おそらく小臼歯と呼ばれる歯が一番虫歯が深く先に治療してもらいました。かなり深かったみたいなんですが、ギリギリ神経を抜くまでは達していないらしく神経は抜かずに残し、銀歯をはめるだけになりました。それがだいたい一ヶ月ちょっと前になるんですが、未だに冷たい水がしみます。物を噛むとき多少痛みます。毎週歯医者いっていて何度かそれについて聞いているんですが「神経を抜くほどひどくはない。そのうち慣れる」といつも言われます。痛みが日に日にひどくなっているわけではないんですが、ほんまかいな・・・と思います。一応、レントゲンなんかは取っていたので、検査を怠ったようには見えなかったのですが。最近、疲れのせいで歯茎がよく痛むので(これは以前からたびたびあった)、噛む時痛かったりするのはそのせいかなぁとも思うんですが。どうでしょう? それと、この歯の神経を抜いた場合は、完全に銀歯で覆うような歯になってしまうんでしょうか?一本奥歯にそういう歯があるんですが、割と目立つ位置だと思うので避けたいものなんですが。教えてください。

  • 神経抜いた歯の治療

    5・6年前に右奥歯の神経を抜きました。 今は銀歯で被せてあるのですが、たまに 痛みが出るので、先日歯医者に行き、 レントゲンを取ってもらった結果 神経の奥?が少し黒くなっているので、 軽い炎症を起こしていると、言われました。 この程度の炎症では痛みは出ない。との事で ボルトが長く入ってるから骨に小さなヒビが あるかもしれないとの結果でした。 子供連れだったのでその時には治療を様子見 にしてもらいましたが次の予約の時は子供を 預けられるので外してまた治療を1からして もらおうと思っていますが、その際に「治療で 痛みはありますか?」と聞いたら神経無いから 痛くないよ!と言って下さったのですが、 本当に痛くないのでしょうか? サイトなど見ると麻酔無しの治療が一般的 と書いてあります。 教えてください。