神経治療の痛み、再発のリスクは?

このQ&Aのポイント
  • 神経の治療後、銀歯をかぶせた右上の奥歯が虫歯になり、再び治療を行いました。
  • 痛みと炎症がおさまるまで数ヶ月かかり、再び新しい土台や銀歯を入れましたが、また痛みが出てきました。
  • 放って置いても痛みが引く可能性もありますが、治療が完全ではないと感じるので、再度診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経の治療後、痛くてやり直したんですが・・・

右上の奥歯が虫歯になり、神経の治療をしました。 銀歯をかぶせて完了したんですが、数ヶ月後に痛み出し、もう一度医者に行ったところ、奥のほうで炎症が起こっているとのことでした。 そこでもう一度銀歯や土台を外して、薬を詰めたりしながら炎症を抑えました。 その後時間がかかりましたが痛みもなくなり、炎症もおさまったということで再び新しい土台や銀歯をつくって入れました。 しかし、入れた後の食事からまた痛み出しました。 またはじめからやり直すのは嫌だったし、しばらくすれば痛みもなくなるだろうと思って医者には言っていません。 実際に痛みはだんだん引いてきました。 が、このまま放って置いていいんでしょうか? まだ治療が完全じゃなかったということで、もう一度診てもらったほうがいいのでしょうか? 神経の治療は患者ではなく、医師の技量に関わっていると聞いたことがあります。それでも、すでにやり直しをして、治療代も免除してくれることもなく倍払っているので、できればもう終わらしたいです。 自然に痛みが引けばそれで大丈夫ですか?

• 4002
  • お礼率59% (19/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai_chan
回答No.4

結論からですと、きっと大丈夫だと思います。 足のアキレス腱を切った時のように直ぐさま歩けないことと同じです。 抜髄と言って虫歯が進行すると神経を抜くと言うのは、厳密に言うと神経を歯の根元からちぎり取ることです。 歯の場合はアキレス腱とは逆で、繋ぎ合わせるのでは無く特殊な器具で取り除きます。 歯の中に通っている神経の穴を大きく拡大して長時間に亘って消毒作用のある薬を入れてその穴を塞ぎ補強の土台を埋め銀歯を被せて修復を完了させます。 普通に噛み合せるだけで痛みがあれば新しい補錣物の噛み合わせが高く合ってないことも考えられますが、治療直後ですので食事をする時の咬合圧により神経を取った傷口の痛みや、中に詰めてある薬の刺激での痛みなどが無いとは言えません。 痛みのあり方は千差万別です。 同じ治療をされた方、同一人物の口腔内でも虫歯の進行度に依り違ってきます。 今は安静にすることが一番でしょう。 その部分での食事を避け徐々に慣らして行くと良いかと思われます。 今後、熱い物での反応を起こす様になればレントゲンで中の状態を確認する必要があると思われます。 抜髄歯ですので冷たい物での反応はありませんが、歯根の部分で病巣を作ると歯根膜炎と言って歯根部と歯槽骨の間にある薄い膜が炎症を起こし歯肉がぷっくり腫れて膿が出たり熱い物を口にすると鈍痛を感じたりすることが症状としてあります。 年月が経過してからのことで、今は治癒直後なのでそんな心配は無いと思われます。 早く気にせず何でも食べれるようになると良いですねぇ…

4002
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました。 悪化しないかぎりしばらく様子を見てみようと思います。 結局は自分の歯なので自分が判断するしかないですよね・・・ 痛みは他人には伝わらないし。

その他の回答 (3)

noname#7567
noname#7567
回答No.3

参考になるかどうか判りませんが、私の奥歯も神経が残っていましたよ。 最初にその歯の神経を抜いたのは小学生の時。 当時まだ子供でしたから、丁寧には説明してもらってないですが、確かに神経を抜くと言っていました。 しかしその後、数ヶ月とか数年おきに何度も痛み出すんです。 前回と違う歯医者に行くと、神経が残ってるよと言われ、また抜く。 今度こそちゃんと抜いたからねと言われた割に、また痛み出すから、違う歯医者を探す・・・。 この繰り返しです。 現在の歯医者に巡り合って、きっちり治療してもらって差し歯にするまで、同じ歯の神経を何度抜いたことか。多分4回だったかな。 既に私は大学卒業して社会人になってました。 いまだに何だっただろうなと思いますよ。 やはりもう一度、他の歯医者さんに行くのをお勧めします。 今痛みが落ち着いているならば、あまり焦らず、じっくりと評判のよいところを探してはいかがですか。

4002
質問者

お礼

そうですか・・・ ありがとうございます。 日に日に痛みが引いていくので、できればもう行きたくないんですけどね(;;) やっぱり神経の治療って大変なんですね。

• nmayu_99
回答No.2

半年ほど同じ歯を治療していましたが 引っ越して違う歯医者に行ったらすぐ治りました。 ちょっと方法が違いましたが 歯肉をレーザーで焼きました。 前の歯医者はなんだったんだろう 金かえせって感じです

4002
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もやり直したときにたぶんレーザーしました。 あの、しばらく当て続けて熱いような痛いような感じになるやつですよね?違うかな・・・

noname#11775
noname#11775
回答No.1

今調度同じ様な質問をしようと思ってページを開いたのですが・・ 私も数年前に神経を抜いたのに物凄く痛み出し 別の歯医者で治療をはじめました 最初は神経の奥の根幹部分?の炎症でしょうか?と 詰め物をとってみたら、、、 神経が結構残ってたんだすって! 全く知識がない上に歯医者さんてちっとも説明がないので 良く分かりませんが、 なぜ抜いた神経が残ってるの?って疑問です。 そりゃー痛いわけだ。。 歯医者さんて本当に憂鬱ですよね。。 予約しても待つし治療時間は短く長期間だし。 4002さんももしかすると私みたいに神経が残っているかもしれませんよ? お金ばかりかかってとっても悔しいですが 他の歯医者さんにかかられてはいかがでしょうか?

4002
質問者

お礼

お仲間なんですね・・・ 痛みが引いても中では進行してるってことがあると怖いのでここで聞いてみました。 もう一度診てもらったほうがいいのなら、病院は変えようと思っています。 ありがとうございます。