• ベストアンサー

葬儀後の形見分けについて

いつもお世話になります。 先日母が亡くなりました。 形見分けは葬儀後どの位で行うべきでしょうか。 他にアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148744
回答No.4

NO.2です。 父の時、子供(当方兄弟2人)には2週間程で。 親戚には、渡しても無意味(不要)と思われる方には1ヶ月程で、数万単位の高価な念珠にしました。 念珠は父の供養にもなり、他の方でも使えますので、皆さん大変喜びしました。 提案は私でしたが・・・。 人、考えは其々です。 参考になれば・・・。

ohnoah
質問者

お礼

sono_xncさん、ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 自分は今年の一月に父を亡くしたのですが、形見分けは49日のまえでした。 たしか亡くなって二週間くらいの時に父の遺品整理を皆でしながら、それぞれ欲しい物頂きました。 地方によって変わるのかもしれません。因みに自分は静岡県です。

ohnoah
質問者

お礼

gogo-ponkichiさん、ご回答ありがとうございます。

回答No.2

当方の地区には特別いつとは有りません。 我が家では49日以前に全て終わらせました。 そこの地区の風習がありますので、年配の方に聞くのが一番だと思います。

ohnoah
質問者

お礼

sono_xncさん、ご回答ありがとうございます。

回答No.1

一般的には、四十九日の法要後です。 私の母が亡くなった時は、四十九日法要の日に行いました。 ちょうど親戚が集まっていますので。

ohnoah
質問者

お礼

Cor_moriyanさん、ご回答ありがとうございます。 四十九日は、私ども兄弟夫婦のみです。