• ベストアンサー

形見分け

先月母が亡くなり、今月末に35日法要を行います。  その後、主に母の兄弟、甥、姪に形見分けの品を渡そうと考えています。  遺品はあるのですが、父の話によると、最近のやりかただと、形見分けといいながら、ギフト店で品物を購入して渡すのが一般的だと言うのですが、そうなんでしょうか?  もし、そうであれば、どのようなもの(お茶、タオル、布団、お菓子、皿などでいいのでしょうか)が無難なものでしょうか。  購入するとすれば、付き合いの程度により、1000円から50000円程度を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero2000
回答No.2

経験上、といっても1回きりですが、親族が集まって、遺品を分けました。高価なものは喪主が仕切って、あとはご自由にという感じでした。具体的には、時計・宝石など貴金属類、着物・毛皮・コート・バッグなどが主なものだったと記憶しています。 お店で購入してくるとは、あまり聞いたことはありません。地域・家によって違うのかもしれません。 お茶・タオルなどは粗供養として渡した・受け取った記憶はありますが、形見分けで粗供養と同じようなものってどうなんでしょう・・・ でも、「形見分けの商品として最適です」って書いてあるページがありました。 http://www.mankaten.com/shop/item_slct.php?tdfk=shop&shop=SPFSA05056

keikaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

本来の形見分けの意味からは新品を購入してまでお渡しするのは形見分けではありません。一般的かどうかはその地域によってずいぶん異なると思いますが、私のまわりでは一般的ではありません。なんだかギフト店の営業戦略の気がしてなりません(バレンタインもその一種だと思うのですがこちらは一般化していますけど)。  先の回答にもあるように目上の人にはお渡ししません。あくまでも親から子へ、子から孫へ・・・いい物を後世へです。  私の父の時には私の息子に時計をいただきました(まだまだ使わないので引き出しに眠ったままですが)。父の子どもは娘ばかりで孫も男は息子だけなので必然的にそのような形になったのですが。。。洋服は質がいいコートやスーツをサイズがあう姉の夫が持って帰りました。  詳しく載っているページがありましたので貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/sou33.htm
keikaku
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございました。  また、詳しいホームページを紹介していただき、大変ありがとうございました。

• nushiya
回答No.3

形見分けにも、特に目上の方には希望された場合を除けば、差し上げないのが礼儀ですよ。 確かに、母親の形見分けに、タオルなどのギフト(1500円程度)を何人かの、従兄弟に渡しましたが、それ以外の従兄弟や兄弟には、遺品として渡しました。 それこそ、形見分けの相手によって、遺品とギフトを使いをされたら宜しいと思いますよ。

keikaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  父に、このことを伝えておきたいと思います。

• zorro
回答No.1

そうとは思いません。愛する母の記憶をいつまでも心にとどめ、共に暮らしていくためにも生前母の使用していたものを分けるべきです。母の供養にもなります。

keikaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ZORROさんは、失礼ですが、形見分けで何かもらわれたことはありますが?もしよろしければ教えてください。