明るく考えられるようになりたい

このQ&Aのポイント
  • 明るい考え方を身につけるための方法
  • 過去の経験を乗り越え、明るく生きるためには
  • 家にいながら明るく考えられる方法
回答を見る
  • ベストアンサー

明るく考えられるようになりたい。

明るく考えられるようになりたい。 母が、私に、めいやおいの服を買ったのだけど・・・・と話をしてくるときがあります。 私は、子ども時代母に服を買ってもらったことがほとんどありません。 いつもよれよれのどろどろの服で過ごしました。 洗濯したら、明日の服がないので、洗濯もできずでした。 母は、能天気に?私にしたことを忘れ、めいやおいに服を買ってやる話を私にします。腹が立って仕方がありません。 私には買ってくれなかった水着のかばんを、めいやおいにはかわいいのを買ってやっています。 ハンガーにかかっためいたちの水着のかばんを見ると、スーパーの袋で我慢していた過去を思い出し、つらくなります。 おいしそうに晩御飯を食べているめいたちを見ると、お皿に程よい量のおかずが乗っていて、それを見ると、満足に食べられなかった自分の小学生時代を思い出し、またまた腹が立っていらいらします。 母にぶちまけました。そしたら、昔は貧乏だったが、今は色々してやれるからしていると返答が帰ってきました。 過去を思い出さず、明るく考えられるようになりたいのです。 どうしたら、いいんでしょうか? 事情があり、家は出られません。(私が大黒柱なので) 明るく考えられたら、悩まずに済むわけです。 趣味を楽しんだり、興味のあることを色々して見たりしますが、ふと、時々悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.2

30代既婚者男です。 あなたが今なぜこのタイミングで、そうした苦しみを 味わうのか分かりますか? あなたが幼い頃受けた心の傷を消化する為の出来事 なのです。 あなたとお母さんとの関係において、乗り越えて いない部分を、乗り越えさせる為の経験です。 あなたが、姪や甥の件でお母さんに対して、激しい 怒りが出ることはいいことです。 その感情を悪いことと思わないでください。 そして、湧き上がる怒りを外に出さないで、あなたの 中で味わうのです。 ただただ、頭で考えないで味わうのです。 そして、幼い頃のあなたの記憶を抱きしめるように 癒してあげるのです。 私は、こんなにも悲しく苦しい思いを抱いていたの だと心で感じるのです。 あなたが今、気付くことで、お母さん自身も気付く のです。 あなたを苦しめたことを、感じながら解放される のです。 そうしていれば、いつかきっと苦しみが消えます。 同じように甥や姪が何か買い与えられたのを見ても 何も感じなくなります。 今は苦しいでしょうけど、向き合ってみてください。 必ずいつか、解放されるときが来ますから。 負けないでください(^.^)

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ho_orz
回答No.1

>昔は貧乏だったが、今は色々してやれるからしている これが本当なら母親は母親でツラかったはずだ。 色々してあげたいのにしてあげられないのは、して欲しいのにして貰えないのと、土俵は違うが同じくらいツライ事だと思うんだよな。 罪悪感って奴だ。 何も悪い事してないのにね。 その罪悪感と、子供達にしてあげたかった気持ちを甥姪にしてあげる事で少しでも解消しようとしてるんだろう。 ツラかったのは自分だけじゃ無いって事だ。

jinnse1
質問者

補足

私が家に給料を入れてるから、色々やれています。 母は、やり直して、気持ちを軽くできても、私は、母の言動で余計に辛くなり、私は気持ちを軽くできない。 母だけ、楽になるのは、おかしいと思います。 でも、そういうものとして、受け入れるしかないのでしょうか。