明るく考えられるようになりたい

このQ&Aのポイント
  • 明るい考え方を身につけるための方法
  • 過去の経験を乗り越え、明るく生きるためには
  • 家にいながら明るく考えられる方法
回答を見る
  • ベストアンサー

明るく考えられるようになりたい。

明るく考えられるようになりたい。 母が、私に、めいやおいの服を買ったのだけど・・・・と話をしてくるときがあります。 私は、子ども時代母に服を買ってもらったことがほとんどありません。 いつもよれよれのどろどろの服で過ごしました。 洗濯したら、明日の服がないので、洗濯もできずでした。 母は、能天気に?私にしたことを忘れ、めいやおいに服を買ってやる話を私にします。腹が立って仕方がありません。 私には買ってくれなかった水着のかばんを、めいやおいにはかわいいのを買ってやっています。 ハンガーにかかっためいたちの水着のかばんを見ると、スーパーの袋で我慢していた過去を思い出し、つらくなります。 おいしそうに晩御飯を食べているめいたちを見ると、お皿に程よい量のおかずが乗っていて、それを見ると、満足に食べられなかった自分の小学生時代を思い出し、またまた腹が立っていらいらします。 母にぶちまけました。そしたら、昔は貧乏だったが、今は色々してやれるからしていると返答が帰ってきました。 過去を思い出さず、明るく考えられるようになりたいのです。 どうしたら、いいんでしょうか? 事情があり、家は出られません。(私が大黒柱なので) 明るく考えられたら、悩まずに済むわけです。 趣味を楽しんだり、興味のあることを色々して見たりしますが、ふと、時々悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者男です。 あなたが今なぜこのタイミングで、そうした苦しみを 味わうのか分かりますか? あなたが幼い頃受けた心の傷を消化する為の出来事 なのです。 あなたとお母さんとの関係において、乗り越えて いない部分を、乗り越えさせる為の経験です。 あなたが、姪や甥の件でお母さんに対して、激しい 怒りが出ることはいいことです。 その感情を悪いことと思わないでください。 そして、湧き上がる怒りを外に出さないで、あなたの 中で味わうのです。 ただただ、頭で考えないで味わうのです。 そして、幼い頃のあなたの記憶を抱きしめるように 癒してあげるのです。 私は、こんなにも悲しく苦しい思いを抱いていたの だと心で感じるのです。 あなたが今、気付くことで、お母さん自身も気付く のです。 あなたを苦しめたことを、感じながら解放される のです。 そうしていれば、いつかきっと苦しみが消えます。 同じように甥や姪が何か買い与えられたのを見ても 何も感じなくなります。 今は苦しいでしょうけど、向き合ってみてください。 必ずいつか、解放されるときが来ますから。 負けないでください(^.^)

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

>昔は貧乏だったが、今は色々してやれるからしている これが本当なら母親は母親でツラかったはずだ。 色々してあげたいのにしてあげられないのは、して欲しいのにして貰えないのと、土俵は違うが同じくらいツライ事だと思うんだよな。 罪悪感って奴だ。 何も悪い事してないのにね。 その罪悪感と、子供達にしてあげたかった気持ちを甥姪にしてあげる事で少しでも解消しようとしてるんだろう。 ツラかったのは自分だけじゃ無いって事だ。

jinnse1
質問者

補足

私が家に給料を入れてるから、色々やれています。 母は、やり直して、気持ちを軽くできても、私は、母の言動で余計に辛くなり、私は気持ちを軽くできない。 母だけ、楽になるのは、おかしいと思います。 でも、そういうものとして、受け入れるしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 偽善者になりたくない、感謝されなくても自分を信じて進めるようになりたい

    偽善者になりたくない、感謝されなくても自分を信じて進めるようになりたい 私は、ついつい人に世話を焼いてしまいます。 私は、めいやおいにあれこれしてしまい、でも、姉(めい10歳やおい8歳の母親)には、ブスっとされたり、何も言われなかったりします。 姉は子どもの服を洗濯しない(最近は子どもが自分で洗濯しております)、晩御飯もちょっとしか食べさせない、理不尽に子どもを叱る等そばで見ていて気になる点があります。 つい、世話を焼いてしまい、姉にお礼を期待してしまう自分がいます。 でも、世間の人は、人に親切にしたり、ボランティアをしたりする際は、お礼は期待しないと思います。 お礼を言われなくても平然としていられるのはなぜか知りたいです。 平然としていられて、相手の態度が悪くても気にもならない強い精神を持ちたいです。 というのも、私がすることは絶対にした方がいいと自分では信じているし、ついつい世話を焼いてしまうのがやめられないので、ならば、強くなればいいじゃないかと思ったのです。 アドバイスお願いします。 過去最大に腹が立ったのは、チックの症状があるおいやめいを楽しませようと遊園地に連れて行きましたが、帰宅したとたん、姉は子どもたちを叱りだしました。私は無視されました。

  • ムカムカが止まりません。

    ムカムカが止まりません。 我が家は事情があり(借金はゼロですが)、私は給料のほとんどを家に入れています。 私は節約も頑張っています。 でも、そんな私のことを知らない無神経な姉に、腹が立ちます。 毎週水曜日は、どうやら朝から我が家にいりびたっているようです。テレビ代支払わないくせにテレビを見ています。 週の半分は我が家で晩御飯(ただめし)。 我が家で、仕事の愚痴を母親に大声で沢山言って、姉自身はすっきりですが、仕事で疲れた私にはやかましくて(うるさくて)たまりません。 我が家で子どもを叱ったりしますが、そんなのは自分の家でやってくれと思います。 ここのところ、ずっとムカムカしていました。 でも、ふと今日思いました。 私は、子ども時代、母親が仕事三昧で、父親が無視する人だったので、姉に育ててもらいました。 保育園のお迎え、晩御飯を作ってもらい、子ども時代はだいぶ世話になりました。 だから、今、神様が姉にお返しをしなさいと言っているのかもしれないので、我慢しなくてはいけないのではないかと自問自答です。 それから、母親にもムカムカします。 私はネグレストで育ちました。服は洗濯してもらえないし、してもらったとしても明日の服がない生活でした。 ご飯は、おなかいっぱい食べられないのでいつもおなかをすかせていました。 なのに、母は、めいたちには、いっぱい食べさせ、服も買ってやっています。 最近むかついたのは、私は水着入れはスーパーの袋でしたが、めいたちにはかわいい水着入れを買ってやっていて、昔の自分を思い出し、辛くて辛くてムカムカが止まりませんでした。 母親にそれを言うと、今買ってあげようか?と。それにもムカムカです。 母親は、自分の人生をやり直せて楽しいでしょうし、気持ちもすっきりでしょう。 ですが、私は過去の自分を思い出し辛くなりますし、してもらえているめいたちを見てまた辛くなりますし、2重の辛さを感じています。 この気持ちをどこへもっていっていいやら・・・です。 でも、めいたちは母がかまわないと、姉がネグレストするので、仕方ありません。そう思うと、むかついている私はダメ人間だなとも思います。 このムカムカを解消するにはどうしたらいいでしょう? 姉には世話になっているのだから、ムカムカするのはおかしいという気持ちと、でも、イライラする気持ちとあり、複雑です。 アドバイスお願いします。 毎週火曜日と金曜日は姉がやかましくて帰宅が嫌になります。 昨日は、姉は我が家でテレビを見ながら体操をしていました。姉のためにテレビを買ったのではないのですが、姉のために買ったような気分になり滅入りました。

  • 私と母が姉を甘やかしたから、姉はネグレクトしたのか

    私と母は、姉を心配して、姉の子が小学生時分から、世話を焼いていました。 姉の言いなりで姉の子の世話を見ていました。 母は、姉の家を掃除してあげたり、姉の家に庭に花を植えてきれいにするなど しておりました。洗濯をしない姉のかわりに、姪や甥の衣服を洗濯する日々。 姉は何の連絡もなしに子どもの晩御飯を用意しないようになり、母はほぼ毎日黙って甥や姪の 晩御飯を用意。そのとき母は、姉の晩御飯まで用意。 姉が仕事で疲れた時は、姉は子どもたちを怒鳴りまくりおびえさせるのもしょっちゅう。 私は通園グッズを作ったり、検定試験を受けさせたりしていました(費用と付き添いは全部私) PTAの仕事を丸投げされてやったり。 姪が中学に入ると、姉は夫と離婚するしないでもめ、 我が家に姉と姉の子2人が、2年間(昨年秋まで)住みました。 そのとき、母は姉にもあげぜんすえぜん。 姉の洗濯物もたたんでしまってやるほど、母は色々しました。 晩御飯も無償で出しました。で、思ったのです。 私たちが甘いせいで、姉は、子どもたちにネグレクトしたのかもと。 私たちが何もしなければ、晩御飯を作らないとか、子どもを理不尽に怒鳴りつけるとか しなかったかもと。 今、姉の子(長男、弟)は、中3で、我が家に住んでいます。 甥は激しく姉を嫌がります。なので、姉も姉夫も我が家にまったく来なくなりました。 姉は以前甥を1日中怒鳴りつけたことがあり、その日甥は熱を出しました。 甥の遠足の日は、お弁当作成を忘れたり、クラブ活動の親の会合をわざと欠席し、 私の母親が会合に飛んでいったこともあります。 私たちのいないところで、姉は他にも色々甥に何かしたんだと思います。 街中で姉を見ると逃げ出します。 今は、私と母で甥だけ面倒を見ています。 子どもたちのことは私が責任を持って見守るし、児童相談所と連絡もしているし、 大丈夫です。 姪は姉と姉夫と住んでいます。姉をしたっています。 題字の件、どう思いますか? 題字の件をどう思うかだけ知りたいです。

  • 私の悩みを聞いてください。

    私の悩みを聞いてください。 私は、子ども時代、衣食に困る生活でした。 マクドナルドってお金持ちが行く場所だと思っていました。 唯一のごちそうは、年に1回だけ食べられるたこ焼き。たこ焼きは高すぎて普段食べられずでした。 喘息もちですが、近所の病院の薬がきかなくて、中学時代は、喘息発作を一晩中我慢したことも多々有り。 しんどいのに、母親に咳がうるさいと怒鳴られたことも多々。 今思えば、よく我慢できたなと。 めいも喘息もちですが、めいは、入院したことがあります。母親が付きっ切りで看病してました。 中学までは、ご飯はおかわりする分がない毎日で、おかずは、1品(それも少しだけしかない)。 家庭科の授業で副食がある、また、おやつがあるのを知り、びっくりしたほどです。 今、我が家でおいやめいが晩御飯をよく食べて帰ります。 めいやおいは、おかわり自由。マクドナルドも母親がよく連れて行っています。 母が、体操服や私服、靴下、ハンカチも洗濯してやっています。 私は、明日着る服がない日々だったのに、めいたちは服に困りません。 また、おなかいっぱいを、小学生から知っています。 自分の過去と比べてしまうのかもしれません。 我が家で姉と子どもたちがただめしを食べるのが許せません。 でも、姉も生活が大変。私が心を広く持てれば、子どもたちはスクスク育つでしょう。 どうすれば、心を広く持てるでしょうか? 正月を暗い気持ちですごしたくありません 今日は、我が家は貧乏やから・・・と言ったら、姉に切れられました。 姉たちのせいで我が家はまだまだ貧乏なのに、何いってんの?と思いましたが、冷静になると、私は醜い気もします。

  • 小五のめいたちが心配です。

    小五のめいたちが心配です。 めいは、先日、いきなり私に、ママの良い所は、習字と絵がうまいだけで、あとは全くあかん(駄目)と思うのと、私に言いました。 私の母は、口が悪いこやからそんなこと言うんやと言いますが、いきなり言い出したし、何か訴えたいのかもしれないと心配でたまりません。 びっくりしたのと、当たっているなとで、黙って聞いてしまいましたが、どう返事したら良かったんですか? めいのママ、つまり私の姉は、最近仕事に夢中です。介護士の資格をとるために、こどもはそっちのけで、ほったらかして、勉強していました。頑張っているのは素晴らしいですが。 昔から家事や育児は苦手のようというか、私の父親がネグレクトするやつだったんで、似たことします。そっくりです。 こどもが学校に持っていくものも姉はうまく用意できず、めいは、私の母に電話して助けてもらう日々です。私も助けます。 晩御飯は、めいたちが自宅で食べるときは、ぎょうざニ切れと少量のご飯だけ。だから、我が家ではたらふく食べます。私は心配で、たらふく食べなさいと思います。 洗濯は、姉はめいたちにさせます。めいが疲れていてもです。 ハンカチはよれよれどろどろをずっと持たせるので、私は心配で、二人にハンカチタオルを買ってやりました。 掃除は、小三のおいがすることが多いです。 姉が帰宅して、部屋が汚かったら、おいたちを怒鳴りちらし、掃除させます。一時期はごみ屋敷手前でした。めいがぜんそくなのに。 私はそういうのが気掛かりで、めいたちに気遣ってきたつもりでした。 めいやおいの良いところを書いた表彰状をあげ、良いところは沢山ほめてきました。本や絵がすきなめいに、絵の描き方の本やめいが読みたがる本をあげたり、一緒にピクニックをしたり、心が強くなる栄養素や食材を調べ、食べさるよう母に言って食べさせたり、私なりに、正しいかは分かりませんが、楽しい気分になれるようにしてきたつもりですが、おばさんでは、無理があったんでしょうか? めいは、ママを怒らせないよう台詞を選び、会話していると、最近、母は気がついたらしいです。 気になって心配でたまりません。 おいには、旦那様に似ているというだけで、おいが頑張っても、何をしても認めてやりません。 おいに理不尽に怒鳴ることを、いっこうにやめません。

  • めいが、祖母の奴隷とか言う。どう返答するか?

    私(妹)、母、姉(離婚)、おい(小学生)、めい(中学生)と住んでいます。 先日おいのことで質問してすぐにまた質問してどうもすみません。お許しください。 本当に困っています。 おいがめいの足をけることがあります。おいがストレスがたまると足をけるなどしてうさをはらそうとしてしまうようです。 そんなとき、母は、めいにおいから離れなさいと言います。おいを叱り飛ばすと、おいがすねて手が付けられなくなるので、面倒でそう言います。 しかし、めいはおいから離れないので、おいとめいとでもめてしまい、母は、おいから離れなさいと言ったら素直に聞きなさい、素直に聞かないからもめるんだろう、あまりにおばあちゃんの言うことを聞かないなら、頭をどつくよとめいに言いました。 普段も、めいに言い聞かそうとしてめいを叱るときがあります。そんなとき、母はそんなに聞き分けがないならどつくよと言います。で、今までは一度だけ手が出ています。 昨日もそうですが、母に対し、めいは、私ばっかり怒られる、弟を叱れ、私の顔をどついても、あざはできないから、学校の先生に虐待だと言えないし、困る、虐待されているのにと泣きわめきました。 そして、今、私が、将来何も出来ない大人にならないようにと、トイレ掃除と洗面台の掃除をめいにさせています(おいは料理手伝いをしています)が、それが嫌なのかもしれません。 私はおばあちゃんの奴隷だ、召使いだと泣きわめきました。 母は、めいに対し、愛情があることを言いましたが伝わりませんでした。 母は、腹が立ち、姉に、一連の出来事を言い、姉に泣き叫びました。一生懸命、おいやめいの世話をしているのに虐待だのなんだの言われて辛い、いったいどういうしつけをしてきたのだ、我が家にいる以上遠慮するよう言ってくれとか色々言っていました。事実、めいやおいにあげぜん、すえぜんだし、洗濯物を畳んで棚にしまうところまで母はしているし、明日学校であれそれがいると言われたらすぐに用意しているし、鼻をずるずる言わせると風邪ひかないようにすぐに気を配ってやっているし、どこが虐待なのだと言いたいです。こちら側としては。 が、姉に届いたかどうかは分かりません。というのも、今日母がめいのことを私に言っていたとき、笑ってまだ怒ってるの?と言いましたから。 私は、姉に、我が家にいるとめいやおいはストレスがある、私たちも一緒に住んでいたらストレスがある、間に入ってうまくやるのが姉の務めだろうとか色々言いました。伝わったかどうかは分かりません。 めいが奴隷と言ったとき、虐待されていると言ったとき、なんて返答するのが良いですか。

  • 3歳の姪が 赤ちゃんに意地悪をします

    意地悪をされているのは、うちの子です(9ヶ月 娘)… 5歳の甥と、3歳の姪 の家族が土曜と日曜の夜に晩御飯を食べに来ます 甥は愛娘を可愛がってくれるのですが姪が虐めます 愛娘がおもちゃで遊んでいると必ずどこにいても、ぱたぱた と走り取り上げに来ます 愛娘も あ~!う~! と泣きはしませんが怒っています 姪のところに愛娘が はいはい で近寄ると「来ないで!あっち行って!」「よだれ付くでしょ!」「出て行って!」と言いながら足で愛娘の頭を突いています 私が見ている時は助けられますが目の届いていない時が心配です、甥と姪の親は何も言わず ただ見ています 本当なら姪を張り倒してやりたいです でも3歳児に そんな事を出来るわけもなく怒りのやり場に困っています 最近は甥と姪が来る前に別の部屋に非難しています でも、自分の家でもない 人の家に来て好き放題やっている姪に無性に腹が立ちます

  • 居候の姉にもらう金額はいくらが妥当ですか?

    我が家に、姉とおいとめいが居候しています。 姉は40代、おいは高学年、めいは中学生です。 今は15000円です。 ガス代・水道代は増えました。 めいは年頃なので、一日に2,3回シャワーを浴びます。 また、洗濯回数が2,3回増えました。 料理は、おいとめいに関しては朝・昼・晩、新学期からは朝・めいの弁当・晩と作るため食費が増えました。麦茶代なども増えました。 いくら一緒に住む前からめいやおいの晩御飯をほとんど作っていた(多いときで週に4日)とはいえ、増えて大変です。姉の晩御飯もですから。 トイレットペーパー代も増えましたし、学校で必要な文具等もほとんど全部母が買っています。 急に、貧乏になった感じがあります。私や母の晩御飯は貧相になりました。 母の髪のカットは私です。私の髪のカットも耐えて母にしてもらっています。まあ団子ヘアーにするからいいかなと。 いったい、姉からいくらもらうのが妥当でしょうか? 姉が貧乏なら我慢しますけど、姉とおいとめいで関西から関東に3泊4日も旅行に行けるほど余裕があるみたいならもっともらいたいです。 私と母は、餃子の王将と言う中華レストランに行くのがやっとできる贅沢です。 なんだか割り切れません。 妥当な金額はいくらでしょうか?

  • 70の母が孫(中2女)のしつけ?に困り中。反抗期?

    今、母、私、姉(43)、おい(小6)、めいとで一緒に暮らしています。 姉は離婚調停中でして、すぐに住む家が見つからないとのことで我が家に移ってきました。 めい(中2女の子)が、反抗期なのかそれとも姉に似たのか姉のしつけの仕方なのか、とても生意気で腹が立つ子です。 でも、母も私も愛を持って接しています。その腹の立つ言動をなんとか直してやりたいと思っています。 めいの親である姉は、人に感謝しないし、もちろんお礼は言いません。また姉の言動もむかつくことが多く、人をイライラさせるため、姉は嫌われ者です。(自治会でも会社でも) 姉は人に色々言われても、姉自身には何の問題もないのに色々言われるタイプと解釈します。 また、我が家に来ても姉は上げ膳据え膳で、洗濯ものでさえ母にたたむところまで全部させます。 姉は、無職の父親に育てられました。というか育児放棄していたのでそばにいただけ?かもしれません。(私たちが子ども時代は母は生活苦で仕事に追われていた、私はおばに面倒をみてもらった) めいは、めい自身のことはほとんどしません。めいの洗濯物はたたまない、晩御飯を作る手伝いはしないし洗い物もしない。勉強をする場所を散らかり放題にする。自分のことを自分ですることも難しいタイプ。他にも色々あります。 母が、めいに対し、「あんたは何も出来ない子なんだからしっかりしなさい、どうのこうの」と説教すると、「私が何もできないのは知っているんだったら、わざわざ何もできない子だなんて言うな。くそばばあ」と母に言ったそうです。 母がめいに悪い点を指摘して怒る(散らかしたことを怒る、廊下や風呂の電気の消し忘れを怒る、忘れ物をしたときにはどうしたら忘れ物をしないか怒り口調で言う、などしていて理不尽な怒りではない)と、いつもうるさいとブツブツ言っています。母が言うには時々母に怒鳴り返しているようです。 私はバスの定期を持っているのですが、私が使うバスの定期は、同居する家族が使ってもいいので、めいに貸しました。めいは定期だと言うのに行も帰りもバス代をきっちり払ってしまうという馬鹿なところがあります。 なくしものはしょっちゅうするし、どんな人の話も適当に聞くため、大事なことを理解できずミスをやらかしたり、とんちんかんなことをしたりします。 めいは、めいが姉夫に似ているから母が腹が立って色々怒鳴ると思っています。今日母はそう怒鳴られたと言っていました。 私は、母の言うことをきちんと素直に聞けば、めいは確実に成長すると思います。 どうしたらめいは母の言うことを素直に聞こうと思うでしょうか? 母はもう姉家族に出て行ってもらいたいと今日私に嘆きました。でも、面倒は見たい気持ちもちゃんとあります。姉にまかせるととんでもない大人に成長しそうで恐ろしいからでもありますが。母はもう疲れ切っています。 私がサポートしようかと思っていますが、生意気で反抗ばかりするめいにどうしたものかと思っています。

  • 早い母の日、腹が立つ。

    昨日は、私は遠出しました。遠出先で偶然母の好物が売ってあり、早い母の日だけど、母に三つ買いました。で、母だけで食べるように、早い母の日だと言いました。 でも、母は、私が買ったものを一つおいに食べさせました。 私は母に買ったのです。日頃の感謝をと母にです。なにもおいには買っていません。 なのに、おいに食べさせたので、腹が立っています。 おいにはおい用のおやつがあるので、それを食べさせたらいいのです。 それに隠していたので、だまっていたらおいには分かりません。 せっかくの母の日も台無しです。 母は、昔、修学旅行で私が買った安いカステラも立派なお土産は人様にやらないとと言い、会社の専務に、娘がわざわざ専務さんに買ったと渡しました。私はカステラなんか年に一回食べられるかどうかだったから母と食べたくて、すごく悲しみました。まだ覚えています。 私が子ども時代は、私がお腹すいたとなげいても我慢させといて、なんだなと思います。 私は朝御飯なし、おやつなし、晩御飯は少ししかなく、給食だけがたよりでした。 なのに、おいには甘すぎです。 ムカムカが止まりません。 母は何を考えているのでしょうか? 私の気持ちは分かってないのでしょうか。