• ベストアンサー

3歳の姪が 赤ちゃんに意地悪をします

意地悪をされているのは、うちの子です(9ヶ月 娘)… 5歳の甥と、3歳の姪 の家族が土曜と日曜の夜に晩御飯を食べに来ます 甥は愛娘を可愛がってくれるのですが姪が虐めます 愛娘がおもちゃで遊んでいると必ずどこにいても、ぱたぱた と走り取り上げに来ます 愛娘も あ~!う~! と泣きはしませんが怒っています 姪のところに愛娘が はいはい で近寄ると「来ないで!あっち行って!」「よだれ付くでしょ!」「出て行って!」と言いながら足で愛娘の頭を突いています 私が見ている時は助けられますが目の届いていない時が心配です、甥と姪の親は何も言わず ただ見ています 本当なら姪を張り倒してやりたいです でも3歳児に そんな事を出来るわけもなく怒りのやり場に困っています 最近は甥と姪が来る前に別の部屋に非難しています でも、自分の家でもない 人の家に来て好き放題やっている姪に無性に腹が立ちます

  • yata01
  • お礼率95% (269/282)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 6歳・3歳の女の子の父親です。 我が家でも(もちろん)経験しましたが、「焼きもち」だと思います。また、その子はパパママだけでなく質問者様のことも好きなのだと思います。好きな人に振り向いてもらえないそんな状況なのではないでしょうか。 本当は、その女の子のパパママが諭す、もしくは赤ちゃんばかりに関心を寄せず、忘れずに可愛がることを繰り返せば落ち着いてきて、一緒に赤ちゃんを可愛がってくれると思うのですが・・ 質問者様が親御さんに対して言いにくいのでしたら、将来、今の赤ちゃんに弟、妹ができた時には、今度は我が子の問題となるわけですので、その時のための予行練習のつもりで我慢強く、 1.何かにつけて姪に声をかけて「気をかけていること」を伝えるようにする。 2.赤ちゃんのお世話をする時に姪にも簡単なことを手伝ってもらう。 3.赤ちゃんは「ついで」というスタンスで遊んであげる。 4.赤ちゃんは「ついで」というスタンスで絵本を読んであげる。 5.姪の得意なこと(歌やお遊戯)を披露したもらい誉めてあげる。 というようなことで、改善されるかも。腹立たしいとは思いますが、「自分のための予行練習」ってことで・・頑張ってください。

yata01
質問者

お礼

姪には私がピアノを教えています 今はピアノが姪の得意なことだと思いますので 上手に弾けた時に いつも以上に誉めたいと思います しかし私に懐くのはピアノを教えている時だけです それ以外の時は…ひどいもんです これも予行練習ですね…

その他の回答 (6)

  • unagiko
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.7

やきもち…皆さんが書かれているようにそうかもしれません。が、子供は大人が思うより、大人をちゃんと見ています。失礼な言い方かもしれませんが、その姪のお子さんはyata01さんのことを「恐くない大人」の分類に入れていると思います。だからあなたがいても、あなたの目の前でおこさんに意地悪をするのだと思います。 うちの子(2歳後半)は早生まれで小さく、公園なんかでもお友達(と言うのだろうか?)にちょっかいをだされます。親としては許せるものと許せないものとがありますよね。でも相手は3歳。 こんなときは「殺すぞ、ボケ!!」というくらいの殺気で睨んでやります。そしたら幼児は本能的に?「このおばさんには近よらないでおこう」とすぐに察知するらしく、次からはうちの子に手を出しません。 この方法なら何か言って親に気付かれることもないので、結構効果ありますよ。これで何人退散させたことか(苦笑)。

yata01
質問者

お礼

私も睨み倒そうかしら…

noname#15057
noname#15057
回答No.6

こんにちは。 私は#1、#5の方に賛成意見です。 姪御さんは質問者さんのことが好きなのですね。 私の経験は友達の子供でしたがその子の前ではまず、友達の子のほうを抱きしめてお話した後わが子の世話をする・・・という感じにしていました。 誰に言われるでなく、私がその子をとても可愛いと思っていたのでできたのかもしれないのですが。 わが子がやきもちを焼いて泣いちやったりもしてました。 でもそうすると子供のほうが「おばちゃん赤ちゃんないてるよ」と言ってくれるので、「本当だ。ちょっと行ってくるね。」という感じでわが子のほうに行ってもニコニコしてくれてました。 それでも子供がより小さい赤ちゃんに意地悪したら、しかってあげていいと思います。 ただ、私が思うのは「おばちゃんの大好きな○○(姪)ちゃんが小さい子にそんなことをするのはとっても悲しい」と、その子を中心にして叱ってあげることが良いのではないかということ。 就学前の子供は意地悪に見えて実はまだまだ純粋な気持ちを持っていると思います。 これから公園に行っても出会うと思いますが、初めて会う子でもびしっと叱って後で何かにつけ褒める。すると「おばちゃん、おばちゃん」と慕ってくれるし私に見えるようにわが子を可愛がってくれるんですよ。 もちろん公園ならわが子を連れて逃げたっていいのですが、知り合いの子はそうも行きませんね。 これから起きるいろんなことの予行演習と思って頑張ってください。

yata01
質問者

お礼

…どう見ても姪より我子が可愛いです… 以前に「どうして意地悪するの?そんな事したらダメだよねぇ?」と言った事があります 姪は話を聞こうともせず「今度保育園に行くの」「昨日はハンバーグ食べたの」…と話をすり替えてきます 答えようともしませんでした その時、この子は私の手におえない…と思いました そのくせ気付くと娘を小突いて遊んでいます 最悪の子供です……。。。ぁ、可愛がるんでしたね

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.4

姪っ子さんということは、姪っ子さんの親のどちらか一人は質問主さんor配偶者さんの兄弟・姉妹なのですから、正直に注意するように言えばいいのではないでしょうか。怒りのやり場がないのに困るくらいなら、よっぽどそうした方がいいと思うのですが…。 もしくは、叔母・叔父として、きちんと叱ってもいいと思います(もちろんはり倒しはなしで)。 3歳ですから、言えばある程度は分かるとは思うのですが、微妙な年齢と言えばそうなんですよねー。 やっぱり「自分より小さき者」の出現する時期ですから、自分にあった関心がいとこの赤ちゃん(質問主さんの娘さんですね)に移ってしまったという嫉妬もあると思いますし、よだれがつくのを嫌がるのは、ちょうどお洒落に関心を持ち始めた事もあると思います。 今は考えられないかもしれませんが、質問主さんの娘さんも、姪っ子さんのようにならないとも限らないです。 遊び場なんかでも、今までは弱者の立場だったのに、あっという間に「小さい子をいじめたりしないだろうか」とか心配するようになっちゃいます。 嫉妬心が芽生えるのは、ある程度当然の事だとは思いますが、フォローは周りの大人がきちんとすべきで、親だけの責任ではないと思います(と私も3歳になったばかりの女の子の親(しかも年末に第二子出産予定)として、自分に言い聞かせるようにしてますが…)

yata01
質問者

お礼

考えもしませんでした、私の娘が姪のようになる可能性があるなんて 言われてみればそうですよね 姪は ころころ と調子が変わるので意地悪だと思ったら急に娘に「可愛いねぇ」と言ったりするので 叱るにしてもタイミングが取りにくいです

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

こんにちは。 困ったものですね、yata01さんの兄弟づきあいもありますし・・・ 多分、姪子さんは、今まで一番家族や親戚の関心を集めていたはずなのに、 最近はちいちゃい内孫さんに、関心が移ってしまった事を感じて居るのでしょう! とは言え、質問を拝見していて私も腹が立ってきました(^_^;) まさか大人気ない対応も出来ません・・・ 甥子さんが可愛がってくれている時に、甥子さんをこれ見よがしに 「○○クンは優しいねぇ!」と褒めちぎったらいかがでしょう?! 女の子ですし、そろそろ「優しい」と言う言葉に敏感になってきますし、 それでちょっと兆しが見えたらすかさず「まぁ、○○チャンも優しいね、ありがとう!」とやったら? お付き合いは先が長いわけですし、何かのきっかけで味方になりますと心強いです。

yata01
質問者

お礼

そう、兄弟付き合いに気を使います、まんざら世話になっているだけに 甥っ子は姪と違いとても優しく娘に接してくれるんです 頭をなでたり、キスをしたり、娘が泣いていると娘の体をさすってくれて います そんな甥を私はとても可愛がっています そんな時 姪は、腹いせのように お菓子を投げつけてきます… わけがわかりません…やっぱり寂しいのかな?

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

やきもちをやいてるのかもしれませんね。 「甥と姪の親」って、質問者さんのご主人のごきょうだいですか? ご主人から親御さんに一言言ってもらうのがいいですね。 また、質問者さんも、姪御さんのことを「張り倒してやりたい」なんて思わず、優しく接してあげてください。 「赤ちゃんはまだ小さいんだから、優しくしてあげてね。○○ちゃんもみんなから、優しくしてもらってきたのよ。叔母(伯母)ちゃんも、○○ちゃんのこと大好きよ。だからおばちゃんのところの赤ちゃんとも仲良くしてね」って。 3歳くらいの女の子なら、わかってくれますよ。

yata01
質問者

お礼

本当にわかってもらえるのでしょうか… 優しくしていると思うのですが…

  • yuma85jp
  • ベストアンサー率20% (49/234)
回答No.1

きちんと姪をしかるか、姪の親に注意するべきだと思います。

yata01
質問者

お礼

何と言うか…子供を叱る経験が今までなかったもので うちの娘はまだ叱る年頃でもないし、人の家の子を叱った事もないし… 姪の親にも色々と娘の事で世話になっているので あまり強く出れません 困ってます…

関連するQ&A

  • 甥・姪への注意

    私には5歳の甥と3歳の姪がいます。 私は実家暮らしなのですが、月に一度の頻度で義妹と甥と姪が遊びに来てくれます。 その際、甥や姪がおふざけの範囲を超えたいたずらをすると、私は「それは○○だからやっちゃいけないよ!」と注意します。 甥や姪が泣きそうになるほど厳しく注意するわけでもなく、長々とお説教せずに端的に、やや条件反射的に注意します。 今日、会社で上司(孫を持つ女性)との会話で、前に甥がお菓子を食べて途中で飽きて「いらない」と言って突然ゴミ箱に捨てた時に注意したことと、妹である姪の頭をおもちゃで数回叩いたので注意したことを話をしました。 その上司は「暴力を振るった時は直接注意するけど、それ以外は基本的に子供のママに話して注意してもらう。普通、小さい甥・姪に自分では(暴力以外の理由では)注意しないよ」と言われました。 甥や姪がいたずらをしても、注意しない方がいいのでしょうか。 義妹に失礼でしょうし、私の驕りかもしれませんが、甥・姪を思って注意しているつもりです。 昔は例え他人の子供でも、いけないことをしたら近所の大人が注意しました。 私もそのような考え方は当然だと思って、甥・姪に対して注意をしますが、解釈を間違っているのでしょうか…。 ちなみに、せっかく遊びに来てくれた楽しい時間・雰囲気を壊さない程度です。 伯母(叔母)や伯父(叔父)が、自分で甥・姪を注意することが間違っているという考え方が、どうしても腑に落ちません。 別に上司への個人的な気持ちはもちろん関係なく、一般的にはどうなのかが知りたくて、不安で質問させていただきました。 控えた方がいいならば、そのように考えを改めたいと思いますので、どうか腑に落としてくれるようなアドバイスをお願いします。 ※勝手で申し訳ありませんが、出来れば甥・姪がいらっしゃる経験者の方にお願いします。

  • 甥と姪のお年玉の金額について

    いつもお世話になっております。 今回は、年末年始に帰省するにあたって、姉夫婦の子供たちの、 甥(3歳)と姪(1歳)へのお年玉の金額に悩みまして、皆様にご意見を頂きたく相談します。 私の両親と姉夫婦の家は同じ県内なのですが、私だけ遠方に住んでいます。私も今年結婚したので初めて夫とともに帰省することになります。今までは、私は独身でお金も自由に使えていたので、お年玉3,000円+ お土産、甥には喜びそうなおもちゃも買って帰省していましたが、 姪も生まれ、私も結婚し、(子供はまだいません。)自分たちの帰省する費用もかかることを考えて、夫の手前お年玉だけにしようかと思っています。  そこで、 ・1歳になる姪にも3,000円で適正でしょうか? ・甥にはお年玉の現金よりも、おもちゃを買ってあげて、 本人の喜ぶ顔がみたいのですが、去年はお年玉もあげたのに、 今年はあげないなんて姉夫婦にケチだと思われるでしょうか。 たまにしか会わないので、姉夫婦ともフランクな話がしづらくて 相談させていただきました。

  • 意地悪な娘

    3歳娘のことで相談です。 口が悪く、意地悪で困り果てています。 児童館などで、おもちゃで遊んでいても絶対に他の子には貸さない。私が「貸してあげたら?交代」って言っても、「嫌。○○ちゃん嫌い。あっち行って」といつものおきまりの言葉。ひつこく言うと、おもちゃを放り投げる。無理におもちゃを手から離したときは、びっくりするくらい大きな声で泣きやみませんでした。 他に、仲良く3人で遊んでいるな~と思って見ていたら、1人の子に「○○ちゃんは来たらダメ」と言ったり。 とにかく意地悪です。 家では、お兄ちゃんがいて、多少影響があるとは思います。 (お兄ちゃんもやんちゃですが、ここまで意地悪ではないと思います) すごく優しい面もあって(私や夫にだけですが)、泣く真似をしたらよしよししてくれて「大丈夫よ」って言ってくれたり、おもちゃや、お菓子も自分からどうぞってくれたりするのですが・・・どうも外に出るといつもの意地悪女になります。 お友達と遊ぶ時も冷や冷や、ドキドキして気が気でないです。 色々「こういうことしたらお友達は嫌よ。同じことされたら嫌でしょ。」と言ってみますが、なかなか直りません。 来年は幼稚園なので、私もこの意地悪な性格をどうにかしないとっと、焦ってはいますが・・・ 意地悪はダメだと諭すいい方法はないでしょうか?根気よく言い続けるしかないのでしょうか・・・

  • 彼の姪に嫉妬してしまいます

    婚約している彼がいます。 彼(30)には、小6の姪がいます。 彼の姉の子です。姉は離婚しています。 以前からやたらと仲がいいようなので、大人げないとは思っていますが、気にはしていました。 例えば、小5の頃に夏休みに一緒にプールに行っていました。 正直嫌でしたが、まだ小5だし、しかたないのかなと思い、彼には何も言っていません。 先日初めて、彼のご両親にお会いしたのですが、そのときに姪も来ました。 彼は姪にちょっかいをかけていました。くすぐったり。 姪も楽しそうに笑っていました。 なんかとても嫌な気持ちになりました。 私は初めて彼の家族と対面して緊張しているさなか、私のことはほったらかしで、姪ばかり気にかけている様子に腹が立ってしかたなかったのです、、 そして先日、彼と一緒にいたときに、とても嫌なことを聞いてしまい、不信感というか、もやもやしたものが消えません。 彼が私にふざけて電気あんま(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%BE)をしてきたのです。 「やめてよ」と言ったら、「若い時はくすぐったいのかな」言うので、「昔やったの?」と聞いたら、「姪にやる」と言うのです。 私は呆れてしまいました。 怒りや嫉妬もこみあげてきました。 なので、「小6と言っても女の子だし、もう大きいんだから、そういうことはやめたほうがいい」と言いました。 彼も「ただのスキンシップだけど…わかった、もうしない」と言っていました。 姪は早産まれで、小柄で、小6と言ってもまだまだ幼いかんじの子です。 私は一人っ子なので、姪や甥のかわいさはわかりません。 彼の行動は普通でしょうか? なんか、彼への見方が変わってしまったという部分は否めないです…。 彼は私に対しても、常にいたずらばかりしてきます。 なので、姪に対しても、いたずら心でしているのだと思いますが…。 なんだかもやもやが晴れません。。。 なんでも良いのでアドバイスくださいm(__)m

  • 彼氏の姪、甥への対応について

    こんにちは。 付き合っている彼の甥、姪との付き合い方について相談させて下さい。 私の彼には小学校低学年と幼稚園くらいの年齢の甥と姪がいます。 時々彼の実家に遊びに行ったときなどに顔を合わすのですが、 そんな時になんだか専属の子守のように扱われてしまい困っております。 どんな風かと言うと、私に子供を預けて彼と義母は出かけてしまい、 肝心の甥と姪の親(彼の兄弟)も家に帰ってしまうのです。 ですので私は彼の実家で終日子守ということになります。 以前彼には「常識が無さ過ぎる」と文句を言いましたが、 「だって別に用事ないでしょ?」と。 彼には私が何故怒っているのか心底理解できないようです。 (他に用なんてあるわけありません。彼の実家に遊びに行っているのですから) 何度かそんなことが続いて疲れてしまったので、ここ1~2年は 彼の実家に顔を出していません。 ですがこのまま避けているだけでは問題は解決しないとも思います。 そこで質問なのですが、彼に今のような状況はおかしいと理解してもらうには どのような伝え方をすればいいのでしょうか? ※子供はなついてくれていてとてもかわいいのですが、元気盛りの子供を  時には泊りがけで預かるような形になることもあるので体力的に疲れます。  また、他人の子供ですのでもし怪我でもさせたら・・・と思うと精神的にも疲れます。 色々な意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 親が別居する姪甥に出来ることは?

    義弟夫婦が別居する事になりました。夫婦間のすれ違いの末、義弟の不倫発覚で別居が決まったようです。 義弟は仕事で留守がち、義妹はフルタイム勤務で、姪甥は祖父母である義両親がほとんど世話をしてきました。 別居にあたって親子で話し合った結果、姪(小5)が、家を出る母親ではなく父親を選んだようでした。(小2の甥は姉と一緒にいたい) もちろん父親を1番に考えたのでしょうが、祖父母と暮らす事を望んだという事になると思います。 義妹と姪甥の間で、どういう親子関係にあったかは分かりませんが、姪は怖がっているようです。 (怪我をした時、「病院に行くとお金が掛かるから」と我慢するよう言われ、見かねた祖父母が病院に連れて行った事もあります) 義弟夫婦が別居…将来的に離婚しても、夫も私も伯父伯母という事には変わらない訳ですし、今まで通り接するつもりです。 ですが姪甥にしてみると、両親がいる従兄妹(我が子達)を羨む気持ちも出てくるかと思います。母親を選ばなかったという後ろめたさもあるでしょう。 そういう面を考えると、私や夫はどうしたら良いのかなと思っています。 我が子達を義両親の元へ連れて行く時(月1程度ですが)、私と夫2人では行かない方が良いのかな、とか。(夫&子供、または私&子供でという様に) “母”である私が姪甥に会う事で、2人が実母を思って辛い思いをさせてしまうんじゃないかと心配です。 伯父伯母として、どうしてやったら良いでしょうか。 私はしばらく会わないほうが良いでしょうか。 (義父は病気がち、義母は車の運転ができないので、嫁が1人になる以上、義父母のもとへ行く機会も増えていくと思いますが)

  • 主人の甥・姪について (長文です)

    私は、主人の親と同居しています。 主人には、5歳になる甥と4歳になる姪がいます。 この家族は、うちから車で10分くらいのところにすんでいます。 ですので、よくうちに晩ご飯を食べに来たりします。特に、今は夏休みなので幼稚園が休みで、毎週月曜日と木曜日は、母親が午前中パートに行っているので、うちに来ていました。(もう夏休みもあけるので、なくなるとは思いますが・・・) 私には、3ヶ月半の子供がいて、午前中はよく寝ています。 しかし、午前中来ている時、寝室の上の部屋で、しかも狙ったかのように姫の寝ている真上でドタバタと走ったり、飛んだりして姫を起こしてしまいます。姫はまだ眠いようで、すごくぐずるので、あやすのは私の役目です・・・。 あと、寝室のそーっと入ってきて、姫の寝顔を見て、「キャー!!」と笑いながらバタバタと走って出て行って、結局姫が起きて私があやすということもありました。 あまりにも腹が立ったので、寝室の鍵を閉めていたこともありました。しかし、ドアがあかなかったので、ドアをドンドンと叩き続けて、また姫が起きるということもありました。 主人に相談して、義母に伝えてもらいましたが、変わることはありません。私の性格上、どうしても義母や甥・姪、さらにその両親にも、直接いうことができないのです。いままで何度も「言おう!!」と思ったことはありましたが、やっぱり言えずじまいです・・・。 そして、一番恐怖だったのがこの間です。 義母、甥・姪、その母親、私、娘で大型スーパーへ行きました。娘はベビーカーに乗せていましたが、姪が「押したい」というので、義母や母親の手前「イヤ」とは言えず、お願いしました。 すると、姫をベビーカーごとぐるぐる回しながら押したり、いきなり前へ突き飛ばして手を離したり・・・。とにかく見てて恐ろしいことばかりします。 義母も母親もその姿を見ておらず、普通に押している姿を見て、「お姉ちゃんね」とか「これからも押してあげてね」とか言います。 まあ、4歳にもなれば、ある程度危ないこともわかっているのだろうとは思います。坂道や人混みではしていなかったので・・・。 しかし、たまたま坂道でしなかっただけで、分かっていないのであれば・・と思うと、いやになります。 以前、義母に「このくらい(甥や姪)の年の子には、赤ちゃんとふれあうのがいい。ふれあうことで勉強していくから」と言われました。なので余計、「関わらせたくない」や「やめてください」と言えません。 「ふれあわせたいのであれば、他人の子(この場合、私の子)ではなく、二人の母親がもう一人さらに産んで、その子にふれあわせればいいのに・・・」と思ってします私は、冷たい人間なのでしょうか・・・。 とにかく、自分の子が大事なんです。怪我したりするのを見たくないんです。それでも、「子供は怪我をしながら大きくなっていくものだ」と言う考えは、一応持っていますが・・・。 みなさんの意見を聞かせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 施設に預けられていた姪の娘が自殺未遂を

    初めまして、息子のことで相談です。現在長男の息子(31歳)と2人暮しです。私は早くに主人に先立たれ、女手一つで息子を育ててきました。 それで息子に溺愛してきました。ところで、近所に私の姪が住んでいまして、私生児を出産しました。その子は女の子で私の家にもよく遊びに来て息子にもよく懐いていました。ところが、3年前、当時その娘は8歳でしたが、姪が交通事故で亡くなり、姪の娘は施設に預けられましたが、去年のこと、施設を逃げ出し2時間半も歩いて 私の家に来ました。 私は姪の娘が可愛がっていた犬(犬だけは家で引き取りました)に逢いたくて来たのだと思いましたが、施設では仲間たちに虐められ施設の先生も何かけて姪の娘だけにお仕置きするのだそうです。それで 施設はどうしても戻りたくないというのでした。それで 私の家で姪の娘を預かることになりました。息子は姪のことが好きでしたが、姪が死んでからは落ち込んで仕事もせずに部屋に引き籠りがちになりました。しかし、姪の娘がやって来てから職も見つけ引き籠もりも治りました。今まで 何度か専門の先生のカウンセリングを受けても効果がなかったのです。それで、息子の引き籠もりも治って喜んでいたんでしたが 、ある日 息子が姪の娘に接吻し、姪の娘のスカートの中に手を伸ばしているところを目撃してしまったのです。私は息子をどやしつけましたが、私の目の届かないところでこっそりやっている節がありました。私は姪の娘に「これ以上ここでは暮らせないんだよ。」って言ったんですが、姪の娘は「やだ、私、おいちゃん(息子のことをこう呼んでいます)と一緒でなきゃ絶対やだ。また施設に帰されるんだったら死んでやる。」と言って泣き出しました。そして、しばらくは家に置いていたんですが、別の施設に預けることにしました。 息子は再び仕事を止め引き籠もりがちになりました。そして、この間 恐れていたことがが本当に起きてしまいました。前の施設は私の家から10キロくらいでしたが、今度は200キロも離れています。姪の娘は今度の施設でまたイジメや虐待に逢い、施設を逃げ出し、何やら空家のような所に侵入し、リストカットで自殺未遂を図ったのです。そして、そばには姪の娘が書いた遺書らしき書置きがあり、こう書かれていました。 「みんな大きらい。でも、おいちゃんだけは私の味方だった。おいちゃんと一緒に暮していた時がいちばん幸せだった。おいちゃんにもう一度会いたかった。私はあの世に行きます。みんなさようなら。」 姪の娘は幸いにも近所の人に発見され、病院に運ばれ、生死の境をさまよいました。息子は姪の娘に輸血の血液を提供し、一晩中姪の娘に付き添っていました。その甲斐があってか、姪の娘は一命を取り留めました。 姪の娘は精神的にもズタズタに傷ついています。ですから また 別の施設に送ることは出来ないと思います。姪の娘は明日退院することになっていて、取りあえずは家で引き取るんですが、これから先、どうしたらいいものでしょうか?

  • 姪の結婚式でトラブルを起こしたため、その兄に当たる甥の結婚式への出席を

    姪の結婚式でトラブルを起こしたため、その兄に当たる甥の結婚式への出席を嫌がられている義母への対処法を教えてください。 義母が先日、姪の結婚式の際に相手の家庭に姪御さんのご両親が見舞金(迷惑料?)を払うほどのトラブルを起こしたため、12月にある、その姪御さんの兄に当たる甥の結婚式への出席を控えるように周囲が説得しているのですが、本人に全く罪の意識がなく、「かわいい甥っ子の晴れ姿を伯母として見届けるのは当然!」と言い張っている状態で困っています。 夫の叔母に当たる姪御さんや甥ごさんのお母様からも私達からも止めて欲しいと言われているのですがお手上げです。 でも、義母を12月の甥の結婚式に出席させるとトラブルを起こすのは目に見えています。 私も1年半前に祖父を亡くした際に、断わったにも関わらずに押しかけられた義母に好き放題されて親戚中の怒りを買って、私の両親や私が謝罪してことが済むまで3ヵ月かかりました。 義母は親戚中で変な人認定されていて、皆が自分達の冠婚葬祭に出させないようにブロックに必死です。 しかし、義母が異常なカンで嗅ぎつけて、義母の本性を知らない関係ある人を巻き込んで情報を仕入れて、冠婚葬祭の行事当日に義母が会場にいて周囲が頭を抱えるといういたちごっこがくり返されています。 義母の甥の12月の式に関しては甥が義母のことを甘く見ていて、両親が止めたのにも関わらず言ってしまって、先日の妹の結婚式での義母の大はしゃぎ・暴れっぷりを見て今になって頭を抱えて夫と私に相談してくる状態です。 義父はいることがいるのですが、義母になめられていてコントロールができない状態です。 周囲の人達は義母のことを変な人認定していて関わることを必死で避けている状態です。 私達も義母の暴挙を止めるように言われてもどうにもできない状態です。 また義母は、自分の思う通りにいかないと泣きわめいたり自殺をほのめかして警察や消防を呼ぶことをくり返す人です。 しかし、このままだと義母の甥の式も壊されかねない状況なので見て見ぬふりするわけにはいかない気がします。 私と夫はどのように義母に対処すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4歳の姪がまったく言う事をききません。

    4歳の姪がまったく言う事をききません。 姉には1人の子供がおり、今回2人目を出産しました。 まだ、病院におりもうすぐ退院です。 姉は旦那の実家を激しく嫌っており、姪を預かる事などすべてこちらに任せきりです。 普通、自分の実家、旦那の実家半々で預かったりしませんか?? 私も、自分の時間がなくなり母親も疲れきっております。 姉は昔から大変わがままな性格で私もいろいろと理不尽ないじめをされてきたので はっきり言って嫌いです。2人目の出産でも病院なんて行ってませんよ。 結婚したらその性格は少しでも変わるんじゃないかと思ったんですが変わるわけがありません。 自分をどっかのお嬢様と勘違いしているんではないかと言うくらい何もしません。 これでも母親か!と。 もういろいろと限界にきていたのでちょっと休まさせてほしいという事で私と母で相談をしました。 3/20~22は三連休じゃないですか、この連休中ぐらい旦那の実家に預けてもいいんじゃないかと。 姉を怒らせると赤ん坊に何するかわからないという事で母親が遠まわしに電話で言うと 第一声に「なんで??」という言葉が返ってきて・・・・・・・・。 私はこの第一声を聞いてああ、もうダメだとあきらめましたよ。 それから「ほかっとけば良いじゃん、そっちが勝手に疲れるような事してるだけじゃん」と 言われましたよ・・・・・・・。 面倒見てくれてありがとうの一言もなくそっちが勝手になんて、どうしたらそんな言葉が出てくるんだ と信じられませんでした。 毎日毎日、姪が言う事聞かなくて暴れまわって母は怒り・・・・・・。 靴履いたままで家にはあがるしおもちゃは片付けないし大きい声で叫びまわるし パズルで遊んでいてもピースを全部1人で持ってやらせないんですよ。 「仲良く半分にしてやろうね」っと言ってきかせても効き目なく・・・・・・・・。 ベットの上に椅子をのせようとするし・・・・・・・。 欲しいもが3つあると、2つまでっと言ってきかなくて手から離さなくて 商品を持って逃げるんです。 もう姉と姪のおかげで大変です。 私には何言っても良いから母親にありがとうの一言ぐらい言うべきですよね。 それに私だって姉に言いたいことたくさんあるんですが 「結婚や子供の1人も生んだことないくせにえばらんで!!!」と聞き耳を持つような人では ないので言う事ができません。 退院してまだこの状態が続くかと思うともう耐えられません。 姉に何言っても聞かないなら姪も同じです。 どうしたら良いでしょうか? 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう