• 締切済み

形見分けについて

もうすぐ母の四十九日の法要がありますが、生前母と親しかった姪や、甥の配偶者、また友人が、母からもらえると聞いていたと着物などを指定してきます。それも柄を指定してひとりにつき2点3点と言ってくるので困っています。母は踊りを教えていた事もあり、高価な着物やショールや帯を持っていました。私自身は着物には全く興味はありませんが、その態度に嫌気がさしてきます。故人が何か覚え書きでも残していれば良いのですが、「あれを持っていたな。」と欲しがっているような気がして仕方ありません。形見分けってそんなにいくつも指定してくるのが普通なんでしょうか?故人にゆかりのあるものを1点でも・・・というのが普通ではないのでしょうか。どうすればいいか教えてください。

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

『高価な着物は、贈与税の対象になるので、1点ずつ形見分けします』 と、公言されてはいかがでしょうか? それでも2点3点と要求してくるようであれば、 『遺言書もないので、渡せません』ときっぱりお断りされても構わないと思いますよ。 http://www.cleri-net.or.jp/dictionary/later/note8-1.html

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

見るとつらくなるので全て処分した… などと、適当にあしらってやりゃ良いんじゃないですか? まさか人の家のタンスまでは勝手に開けてみたりしないでしょう?

petarou
質問者

お礼

ついつい正直に「まだ見ていない」と言ってしまい、また「私らが見ようか?」と言い出しそうなくらいなんです。 宝石なども「翡翠があったでしょ?あれを○○にあげなさい。」とか「ルビーはあんたが持っときなさい」などズケズケ言ってきたのですが、生前私がもらった(といっても私は興味がなく、母の意向もあり娘にとってあります。)物なので、差し上げる気持ちはありません。親戚とはこれからも法要の度に顔を合わせなくてはいけませんし、ちょっと困ってます。

関連するQ&A

  • 形見分け

     先月母が亡くなり、今月末に35日法要を行います。  その後、主に母の兄弟、甥、姪に形見分けの品を渡そうと考えています。  遺品はあるのですが、父の話によると、最近のやりかただと、形見分けといいながら、ギフト店で品物を購入して渡すのが一般的だと言うのですが、そうなんでしょうか?  もし、そうであれば、どのようなもの(お茶、タオル、布団、お菓子、皿などでいいのでしょうか)が無難なものでしょうか。  購入するとすれば、付き合いの程度により、1000円から50000円程度を考えています。

  • 49日の法要の際、故人の形見の着物を着るのはマナー違反でしょうか?

    49日の法要の際、故人の形見の着物を着るのはマナー違反でしょうか? 着物はグレー色の鮫小紋です。これに黒帯を締めます。 一回忌だと、真夏日になるため着れません。 着る人は故人の娘です。 回答をよろしくお願いします。

  • 49日法要に呼ぶ人・・・

    もうすぐ母の49日なのですが、 初七日の法要は葬儀のあと一緒に済ませた時に 母の義姉から母の従姉や甥、姪も呼ぶようにと言われ、 初七日は伯母、従姉、甥、姪も出席してくださいました。 結構、口うるさい親戚なので葬儀や色々な事に 口を挟んで来ます。 母の実家の方は神道で私のうちは仏教です。 初七日の時には、「呼ばないと親戚もうるさいよ。」 母の義姉から言われたので、 一応、初七日の法要にお声がけした親戚に 49日法要のご案内を私が作り、出しました。 そしたら、父の方に母の義姉から伯母、従姉や甥、姪までは 呼ばなくてよかったのにどうして出したのか?と 言われたらしく、兄弟だけでよかったのにと・・・ 私が無知で勝手に案内まで出してと言われました。 私から言わせれば、初七日には呼べというので やっぱり49日の時も呼ばないとうるさいと思い、 ご案内したのですが、気にくわなかったようです。 質問ですが・・・ 1.一般的に言って初七日と49日の法要では呼ぶ人も   違うのでしょうか? 2.49日は故人の家族、兄弟だけ呼ぶのでしょうか? よろしくお願いします。     

  • 着物に詳しい方、教えて下さい。

    最近着物が好きで、中古の物など集めています。 その中でわからない事があるので、質問させていただきます。 1.ウール着物が何点かあるんですが、これは外出ではなく普段着といいますよね、どのあたりまでが普段着なんでしょうか? 私は主婦なので、スーパーにお買い物にいったり、友達と ランチしたりという時は着て行ってはいけないんでしょうか?基本は家の中だけ、なのでしょうか? 2.祖母や母の古い帯の中に、ウール帯というのがあるのですが、これはどんな着物のときに〆たらいいのでしょうか? 3.羽織を着て出掛けた場合、寒い時はその上にショールなどしてもいいのでしょうか? 着物ショールもありますが、普通の三角ショールでもいいのでしょうか? このあたりがよくわかりません、ご存知方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 黒留袖をリメイクしたいのですが。

    母の着た黒留袖があります、私は黒留袖を着ませんのでタンスのこやしになってます。 ツタ?模様が刺繍されていてその模様が素敵なんです、羽織と思ったのですが多分裄がとれないのでは・・・素人なのでよくわかりません よく留袖から作ったドレスやチュニックを見かけますが、私自身着物を着ますので和装で使えるものにリメイクしたいのです、帯とかショールとかにリメイクできたらと思っております、大切な母の形見ですのでなんとか使いたいと思っています、どちらか相談できるところをご存知の方がいらっしゃましたら教えて頂きたいです。

  • こういう着物って買取してもらえるのでしょうか?(長文です)

    急な転勤で引越しが決まり荷物をまとめているのですが、母の着物の処分で困っております。 どうかお知恵をお貸しくださいませ。 母は若い頃和裁を習っておりそのとき作った着物が浴衣を含めて20枚近くあります。 以前着物にあわせて帯を買おうと持参してお店へ行きましたが店員さんに「体型が違うので おはしょりがほとんどない」と言われてしまいました。確かに羽織ってみると腕もつんつるてん、な感じです。 母は身長約154cm、体重約47kgと細くて小さく、母の体型に合わせて反物を切り作ったので 縫い糸をほどいて作り直しても2cm程度伸びるのが限度で私の体型ではどうやっても 足りないそうです(私は身長164cm、体重は…秘密です^^;太りすぎではないことは確かです) 私は着物について全くの無知なので反物の高い・安いはもちろん素材の種類すらわかりません。 (ウールの着物を浴衣だと思っていたほどです)ただ、母が生前「これは正絹の着物」とか 「絽で作った」と言っていました。 店員さんは「ずっと形見でとっておくか、バラして座布団カバーにするしかない」と。 とっておくには量がありすぎるし(しかも着れない)、せっかく母が作った着物を不器用な私が ダメにしてしまうより着れる方がいれば、と形見として1~2枚残してあとはリサイクルショップに出したいのですが こういった着物って買取の対象になるでしょうか? 素材はわかりませんが、シミなどの汚れはありません。お金が目的ではないので買取金額が高くなくても結構です。 ちなみに出張買取は検討しましたが、引越し日が未定(業者も決まっていません)でお願いすることができません。 長野市内もしくは近郊・東京都内でこういった着物を買い取ってくださる業者さんを ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 母親や姑からの形見分けについてご意見を伺います。

    母親や姑からの形見分けについてご意見を伺います。 今年70歳を迎える母、姑の立場の者です。 過日投稿した質問には若い世代の方々から沢山のご意見を頂き、本当に参考になりました。 ずっと気になっている問題があるので、今一度皆様のお考えをお聞かせ頂きたく存じます。 私は3年前主人を亡くし、その後、家を2世帯住宅に改築して息子家族と暮らしています。 主人の生前の差配により、土地は私(私の死後は息子が相続)が、建物は息子が相続しました。 嫁いだ娘(48)には、家を購入する際に多額のの援助(生前贈与)をしたので相続放棄させていました。 相続税を納めた後でもかなりの預貯金が残りました。 私の老後の資金、今後の病気に備えたり介護が必要な状態になった場合に施設に入る資金です。 私の死後残ったお金は子供達で均等に分けてもらうことになっています。 問題は、女性ならではの品々です。 主人から記念日などに贈られた宝飾品、姑や母から受け継いだり長年かけて集めてきた食器や漆器、作家ものの着物や帯、ブランド物のバッグ(バーキンは二人とも狙っている様子)、日本画や置物など。 特に大した家柄というわけではないのですけれど、それなりに価値のあるものも多いですし、何よりも思い入れのある品々です。 娘や嫁にこれらをどんな風に分けたらよいものやら・・と悩んでいます。 知り合いが亡くなった後で、実のお嬢さん方2人が欲しいものの奪い合いをしてケンカになったとか、反対に生前とても大切にしていたものが何の未練もなく処分されてしまったとか・・色々な話を聞いたもので。 できれば私が生きているうちに、私の大切な品々の行く末(大げさですか・・)を見届けて、もし娘も嫁も欲しがらないものがあれば、ボランティアで通っている集まりの方々にでももらっていただけたらなあ、と考えているのです。 皆様は、お母様やお姑様からどんな風にして思い出の品を受け継がれましたか?  その方法の良かった点、不都合だった点も教えていただければ嬉しいです。 また、お母さまやお姑様がご存命の方は、大切にされている品をどんな風に受け継ぎたいですか? 実の、もしくは義理の姉妹で仲良く分けあって、さらに孫の代まで残していってほしいと願ってしまって。 年寄りの押し付け、と言われればそれまでなのですけれど。 若い世代の皆様のお知恵を拝借したく、お願い申し上げます。

  • 着物にお詳しい方、教えて下さい。

    母が、自分用に仕立てた付け下げですが、 袖を通すことなく三年前に他界してしまいました。 形見に保管していましたが、天国の母も、私が実際に着た姿を 見たいかな~♪と思い、今秋息子の七五三で着ようと…。 でも…!シブいです!シブすぎです! 七五三に、この色はふさわしいのでしょうか! 確かに派手な色ではありませんが、 伊達襟等の色使いによっては、極道の妻風にも…!? せっかくの母の形見なので、着たいな~というキモチと、 無難な色無地もあるので、そっちにしちゃおうかな~という キモチで悩んでいます。 …できれば 「そんなことないよ!帯を○○にして、伊達襟も○○色に すれば、大丈夫!着れるわよ~!」のご意見だとありがたいです。 問題の着物の写真を添付しておきましたので、 よろしくお願い致します。 紺色に近い黒で、海老茶のでっかい青海波です…。 また、帯なんですが、青と紫の金ぴかの帯を持っていますが、 これは派手すぎですか?使えますか? 亀甲柄のこれまたシブい帯もあるのですが、 これはめでたすぎですか?時代遅れでヘンですか? どちらの帯もヘンな場合は、貸衣装屋さんで借りようと思います。 あ…、私は36歳です。 着物の知識が全くないので、おかしな質問ばかりかと存じます。 申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • ディナーショーで着物を。

    クリスマスディナーショーに行く事になりました。 ドレスをそのために買ったり、借りるのももったいないので、母の形見の着物を着ていこうと思っています。 大島紬は失礼なのでしょうか?それと、着付けを始めたばかりで帯の形が心配なので羽織をと思うのですが、どうでしょうか?宜しくお願い致します

  • 勉強出来る弟、出来ない姉、気を付ける事平等にしたい

    事情があって、姪や甥の面倒を母と一緒に見ているものです。 姪は勉強を頑張っても点が取れないときがある子です。 しかし、このたび中1になった甥は、勉強ができる子です。 小学生の時からしょっちゅう100点を取っていましたが、このたびの、中1の実力テストでも全科目満点でした。 中3の参考書を見て簡単だと言い、中3の姪に勉強を教えてやるほど勉強ができます。 私は、自自身が小学生時代は勉強出来なかったので、甥につい感心してしまい、甥を天才とほめたりしていました。私の母も甥をよくほめていたと思います。 それは比べるつもりではなかったのですが、姪には比べられていると感じたようです。 言葉は気を付けて言わないといけないなと気づかされました。 なので、姪はどうせ私は勉強出来ないしバカだからと時々いじけます。 姪は最近、いろいろなことに頑張りだしており、以前に比べて成績もすごく上がったし、ちょっとしたことに気を配れる様になって思いやりが芽生えてきたし、姪は姪なりに頑張っているので、時々それをほめていますが、姪本人は、甥と比べて辛くなるようです。 私は母には姪の前で甥を褒めるなと言いました。私もそれは気をつけています。 勉強ができる兄弟を持って辛い思いをした方、どんなことを親にされて辛くなりましたか? また、勉強ができる子とできない子を育てている方で気を付けていることはなんですか? 参考に教えてください。