着物に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ウール着物の普段着とはどの程度の場面で着られるのか疑問です。家の中だけでなく外出にも使えるのか知りたいです。
  • 古い帯の使い方について教えてください。ウール帯はどのような着物に合わせるといいのでしょうか。
  • 羽織を着る際にショールを合わせることができるのか知りたいです。着物ショールや三角ショールの使用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

着物に詳しい方、教えて下さい。

最近着物が好きで、中古の物など集めています。 その中でわからない事があるので、質問させていただきます。 1.ウール着物が何点かあるんですが、これは外出ではなく普段着といいますよね、どのあたりまでが普段着なんでしょうか? 私は主婦なので、スーパーにお買い物にいったり、友達と ランチしたりという時は着て行ってはいけないんでしょうか?基本は家の中だけ、なのでしょうか? 2.祖母や母の古い帯の中に、ウール帯というのがあるのですが、これはどんな着物のときに〆たらいいのでしょうか? 3.羽織を着て出掛けた場合、寒い時はその上にショールなどしてもいいのでしょうか? 着物ショールもありますが、普通の三角ショールでもいいのでしょうか? このあたりがよくわかりません、ご存知方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoa
回答No.1

こんにちは。少しですが和服を仕立てている者です。 1.ウールの着物は普段着なのですが、小紋の着物と比べると、 用途はとても狭いのです。まず仕立て方が単です。 これは地の厚さもありますが、袷にはめったにしません。 単でも充分に温かいため、という理由もあります。 ウールの着物は普段着でも部屋着に近いものであり、昔の時代は、 この着物をかなり着古すまで着込みました。と、いうことは、 ほころびたり、擦り切れても、直しやすいものでないと いけなかったということも理由のひとつになるのかも知れません。 袷ですと、お直ししづらいですしね。 ウールの着物は、小紋のようなおしゃれさはありませんが、 買い物に行くのだって、お稽古ごとなどに着て行くことだって できます。が、買い物でも、高級なお店だと「?」かもしれません。 ランチでも、気軽な感じのお店ならば大丈夫でしょう。 カジュアルな洋服だと思っていただけるとわかり易いかと思います。 2.ウールの帯が、半幅の帯であるのなら、 ウールの着物や、浴衣なども合わせる事が出来ます。 半幅帯でないのなら、ウールの着物、紬の着物などに合わせます。 小紋でも小紋の柄、帯の柄によってはOKかも知れませんが、 ウールの帯は普段にする帯であるため、 かしこまった席には向かないと思います。 3.ショールは羽織の上にかけていいですよ。 なるべく、着物ショールの方がいいかも知れませんが、 幅広のマフラー(ロングマフラーてなくて)でも良いです。 この場合は羽織るようにしてかけてください。 また、三角ショールはあまりおすすめできないです。 見た目がアンバランスになりがちです。 前部分の重なりも少なく狭くなりますし。 (私の場合なら合わせませんけど…) でも、三角ショールでも、大きさやデザインや編み方によっては 合うのがあるのかも知れません。 それは、自分の姿を姿見の鏡で見て、おかしく思わないのなら、 いいのではないでしょうか。 参考になりますでしょうか…。

babubabu1014
質問者

お礼

okoaさま、早々のお返事、ありがとうございました。 1.はカジュアルな洋服って思っていいのですね。 お出かけもジーンズで入れる所はOK、というかんじでしょうか。 それなら私の普段の生活で行くところはすべて入れそうです(笑) 2.ウール帯もウール着物のように普段用なのですね。 半幅もあります。いろいろ組み合わせて使ってみます。 3.三角ショールはダメではないんですね。重くならないように気をつけてみます。 いろいろありがとうございました。 和裁師さんなのでしょうか、最近浴衣を縫ってみたのですが、 とても楽しかったです。でも洋裁布をミシンで仕立てる 方法でしたので、今度は反物から仕立ててみたいです。 これからはまってしまいそうです。(^^ゞ また何かわからない時は教えていただけますでしょうか。 本当にありがとうございました。