• ベストアンサー

ディナーショーで着物を。

クリスマスディナーショーに行く事になりました。 ドレスをそのために買ったり、借りるのももったいないので、母の形見の着物を着ていこうと思っています。 大島紬は失礼なのでしょうか?それと、着付けを始めたばかりで帯の形が心配なので羽織をと思うのですが、どうでしょうか?宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ディナーショーのランクにもよるかも知れませんね。 フォーシーズンズホテルのディナーショーに毎年行ってますがお着物の方は皆さん付け下げ以上で紬の方は見たことはありません。 洋装の方もここぞとばかり皆さんドレスアップして見えてます。 紬って高価だし本当に素敵なんですけど普段着なんですよね。最近は紬の訪問着などもあるようですが。 ドレスコードがあるわけではないので別に入れてもらえないということはないと思いますが羽織はちょっと砕けるのでは?普通室内なら脱ぎますし着たままはおかしいです。 来場者の方の中には紬は着てくるべきではないという考えを持った人もいるでしょう。私だったら着て行かないですね。(とりあえずホテルに紬では行きません)

kotonochan
質問者

お礼

PaxMagellanicさま レスありがとうございます。 やっぱり紬はダメですか…。恥をかかないですみました。 洋装については、結婚式に着ていく洋装と考えていいものでしょうか?お時間がありましたら、教えてくださると、幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 ディナーショーの客、という立場ですので、特に着物に決まりはないと思います。歌舞伎でも、豪華めの訪問着や振袖・色留袖などは、襲名披露や新春顔見世など、ひときわおめでたい席には皆さんそのようなお着物ですが、普段の公演では、そうでもないように思います。 大島紬ということですが、やはり着物の雰囲気によると思います。訪問着のようになっていたり、色大島や白大島のようなものなら、ディナーショーには十分だと思いますが、普段着のような大島なら(色も紺や黒っぽいと思いますので)やはりショーにはさみしいかもしれません。 また羽織ですが、羽織は室内でも食事中でも取るものではありませんので(道行やコートは部屋に入る前に脱いでおきます)着ておかれても構わないと思いますが、クリスマスの時期なら、外でも中でも羽織つき、というのは、室内で暑かったり、逆に外で寒すぎたりするかもしれません。 私は緑色の大島の訪問着を持っていて、大島なので結婚披露宴には着ていけず、訪問着なので普段の買い物にも着ていけず、ディナーショーなどの機会があれば絶対にそれを着ていくと思います。 自分が楽しみに行くのですから、ご自分が着たい、と思われるなら着物で行かれるのがいいか、と思いますがいかがでしょうか。

kotonochan
質問者

お礼

chibuchibuさま レスありがとうございます やはり大島紬は諦めます。紺のアンサンブルなのですが、ディナーショーにはやはり寂しすぎますね。 ホテルに問い合わせてみたのですが、22度設定と言う事でした。 ですが、人数や熱気でやはり室内では羽織は暑そうですね。 アドバイスありがとうございます。 洋装にするか、和装にするかは、まだ時間がありますので、ゆっくり検討していきます。 こうして教えていただく場所があり、助かりました。 今教えていただいている着付けの先生に伺いました所(お若い方なのですが)『どっちでもええとちゃいますかー』ってお返事だったので、ちょっと心もとなかったもので、助かりました。

kotonochan
質問者

補足

遅くなりました。 この度は、ありがとうございました。 とても参考になりました。 甲乙を付けがたく、順番でいたしました。 ご了承下さい。

回答No.2

洋装の方はピンキリでしたね。スーツやワンピースやドレスなど。 コンサート(おめかしという感じ)程度の方から結婚式のようなドレス(膨らんだスカートだったのでちょっと浮いて見えました)の方もいました。 なんというか、コースディナーを食べる程度の服装といったらいいのでしょうか。実際フルコース出ますしね。 着物だと小紋ではやっぱり気後れする雰囲気でした。 女性はあまり普段出来ないおめかしを楽しんでおられるようなところもあると思います。(それに比べて男性は楽ですよね) どちらにしろ上品にまとめればはずれはしないという感じです。座ってしまえば帯は見えないと思いますよ。

kotonochan
質問者

お礼

PaxMagellanicさま レス、ありがとうございます 客層は年齢が上の方が多そうなので、膨らみドレスは絶対に浮くし、無難にスーツでコサージュやスカーフでを華やかにしようかと、アドバイスを頂き、思い巡らせている所です。その点男性はホント楽で羨ましいです。