• ベストアンサー

形見でもらったもの

私は以前、知り合いを亡くしています。 ○○⇒亡くなった人の名前 A・B⇒商品名 △△⇒私の名前 その人の母親が私の家に「○○の遺品を整理していたら、メモがあり、AとBは△△に渡す」という旨がかかれており、私の所にAとBを持ってきたのです。その時は私はまだ高校生で、受け取っていました。しかし受け取ったのは良いのですが、なかなか使う気になれなくて、未だに未使用のままで飾っています。よく家族には形見は使わないと...と言われるのですが、やはり形見で貰ったものは使うべきなのでしょうか?どんな事でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足ありがとうございます。 高校生の時のお話しですよね? その子はあなたの事が本当に好きだったのですね。 それで、何か形になる物をもっていてもらいたかったのだと思います。 その時計はその子が大事にしていた物かもしれません。 趣味があなたに合う様でしたら使ってあげられた方が喜ぶかもしれません。 でも、使うか使わないかよりも、あなたがその子の事を忘れないでいて、時には思い出してあげる事の方が大事だと思いますよ☆ 私なら、壊れないように、キズが付かないように、保存すると思います。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 知り合いは当時、社会人で30歳で九州出身でした。 出張等で関東に来るとホテルに泊まる代わりに私の家から会社に行っていました。 未だに知り合いの家族の方がその人の名前で私の誕生日にプレゼントを贈ってきています。 今年の4月から亡くなった人と同じ職種で働き始めます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 その商品がどのようなものか全く判らないので、アドバイスが難しいのですが、私だったら「使えるなら使う」ですね。 >「○○の遺品を整理していたら、メモがあり、AとBは△△に渡す」 とわざわざメモを残してくださっています。 それは、その方が質問者様に「使って欲しいから」わざわざメモを残したのではないでしょうか。 どうしても使用できないようなものでしたら、無理して使うことは無いと思いますが、出来るのでしたら1度くらいはご使用になられては如何でしょうか。 私は、以前祖母の形見で電気毛布とコタツを貰いました。 「お前は寒がりだから、これを使いなさい」と言ってくれたので、ぼろぼろになっても大事に大事に使っていました。 昨年、電気毛布はとうとう火が出てしまうほど壊れてしまったので(危険ですので)泣く泣く処分しました。 しかし、コタツはもう使えませんが、捨てられずに大事に取って有ります。 その残してくださった方の気持ちを考えると、一度くらいは使って欲しいなあ…とは思いました。 ご参考になれば幸いです。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 Aは腕時計なのですが、デザインがイタリアのもので、色も黄緑なので腕時計が目立つような感じがあり、使うべきか迷っている所です。 Bは絵を描く事自体余りないために置いてあります。 どちらも大学卒業までに使いたいと思います。

回答No.1

そのAとBは何なのですか? 物によっては答えも変わっってくるので。。。。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 ちゃんと商品名を出していなくてすみません。 A⇒腕時計 B⇒キャンパスセット キャンパスセットは絵を描く時の道具です。

関連するQ&A

  • 親友の形見

    6年前親友を亡くしました。29歳で出産直後の予期せぬ突然死でした。 彼女の方が結婚しご主人の転勤で大阪に引越して(私は東京)から、年に1、2回くらいしか会えなくなり、そのまま1年半後に亡くなってしまったもので、今でもどこか信じられず、まだ大阪にいるような気さえしている所があります。 夫婦同志で出掛けたこともあり、ご主人とは法事や年賀状のやりとり等今もたまに連絡を取っています。とても素晴らしい人なので、今後の事や残されたお子さんの事を案じていたところ、年賀状に再婚する旨の報告があり、心から嬉しく、早速お祝いの言葉をメールで送ろうと思っているところです。 そこでご相談です。実はやり取りした手紙や誕生日プレゼントなど彼女との思い出の物も少しは持ってはいるのですが、形見として彼女の遺品を何か貰った訳ではなく、少し寂しい気がしていました。高価な物が欲しいとかいうことでは決してなく、どんなちっぽけなものでも良いので彼女の遺品を持っていたいという思いです。そうすれば彼女が今も傍に居て、見守ってくれているような気持ちになれるような気がして。 お祝いのメールに思い切ってそのことを書いてみようかと思ったりもします。けれど気がかりなことがあります。 (1)単なる友達の分際で今頃形見をくれ等とお願いするのは非常識で図々しいのではないかという不安。 (2)この期に及んで過去に囚われるようなことを何もわざわざしなくとも良いのではないかという思い。 (3)友達の形見を貰うということが、例えば縁起が良いとか悪いとか、風水的にみると良いとか悪いとか、宗教的にどういうものなのか?とか、大吉なのか大凶なのか?とかがまったくわからない不安。 (2)はある程度自分自身の問題だと思うので、主に(1)と(3)について、何かご存知のことでもあれば、または良いアドバイスをしていただけないかと思う訳です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 多額の謝罪金を要求。恐喝にならない?

    親族が亡くなった際、故人の遺品(着物、貴金属)を盗んだとして故人の家族から訴えられる。 当事者は2人。1人は故人の妹(以下A)で、形見分けの感覚で遺品をもらう。1人は故人の甥の嫁(以下B)。遺品を運ぶ手伝いを頼まれ、一緒に持ち出す。 警察の事情聴取では、Bの言う事は何一つ信じてもらえない。警察が調書を作りやすいように証言するよう脅迫めいたことも言われる。 Aは高齢で精神的に滅入ってしまい、警察の言うままに証言を変えてしまっている。 結果、Aは反省の様子が伺え、Bには反省の様子が見られないと判断される。 その後、Aはお金を支払い(詳しい金額は不明。100万以上)告訴を取り下げてもらう。 Bが夫とともに100万を持って謝罪をしに家族宅へ行くと、 「その金額では足りない。Aよりも多く払うべき。もっと持って来い」 と言われ、玄関先で土下座している所を外履きのサンダルを履いた故人の家族に頭を踏まれる。 お金の支払いに関しては、警察から遺品の着物代70万をA、Bで折半して支払うよう言われている。 当然ながらまだ裁判にはなっていない。 盗まれたとされる金品の合計額以上の謝罪金を支払おうとしても更なる金額を要求する事、謝罪する人間の頭を踏みつける行為は恐喝にならないのか。

  • 札幌で遺品整理業者の評判を教えてください。

    つい最近、知り合いの親戚がなくなり、葬式等は終わったのですが、その後の遺品整理の相談を受けて、遺品整理の相場でいくらになりますか??何社かネットで探しても安く表示されているのですが、見積もりで来てもらうと50万以上の料金と言われたみたいで、これって高いですか??ちなみに住んでいた所が一軒家です。よろしくお願いします。

  • 亡くなった友人の遺品が欲しい

    先月、私の親友が病気で亡くなりました。 もうすぐ四十九日ですので、お供えを持って、彼女の 家を訪れる予定です。 そこで、一つ質問があるのですが・・・・・・・。 私にとって彼女はとても大切な親友で、かけがえのない人でした。 彼女の死を忘れないためにも、何か形見として、彼女の 遺品を一つでも貰いたいと考えているのです。 でも、ご家族の方に「遺品をくれませんか?」と言うのは 失礼でしょうか?また、気分はよくないですか? 亡くなった彼女の両親も私と彼女の仲が良かったことを 知っています。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 刀 鍔についてです。

    先日、祖父の遺品整理をしていました所刀の鍔らしきものが出てきました。 しかし、自分しかり家族に詳しいものがおらず判断できません。。。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、価値の方を教えていただけませんか?

  • 信じて待ちますか?

    彼が、今すんでる所はA県(仮)だけど、自分の住民票は、B県(仮)にあって、引っ越しの届けを出していないと言っているのに、保険証見たら、今住んでいる所になっていました。しかも、私には一人暮らしで、母親も、そのB県にいると言っているのに、世帯主の名前が母親らしき人の名前です。 何か理由があるのか、それとも、母親じゃなくて、まさか結婚してたのか?とか疑ってしまいます。 皆さんなら、すぐ本人に聞きますか?ちなみに付き合ってまだ2ヶ月です。彼が、言ってくれるまで待つべきですか?

  • ご紹介下さい? ご紹介して下さい?

    「ご紹介下さい」と「ご紹介してください」と言う場合の違いはなんでしょうか? またある人に、この商品を知り合いに教えてやって欲しいという場合は、なんて言えばいいのでしょう? 例えば私がAで、私の知り合いをB,そしてBの知り合いをCとする場合、私AがBに、「この商品をCに教えてやって欲しい」と言いたいとき、「この商品をCにご紹介下さい」という言い方で正しいのでしょうか?

  • 亡父の衣服を役に立てたい

    昨年の暮れ 父が他界しました。 遺品の整理で親族に衣類など形見として分配しましたが、背が低く太目の体系だった為 沢山高級品が、残ってしまいました。リサイクルショップに持っていきましたが、背広など、名前が刺繍して有ることで、断られました。 老人ホームなどで、活用できる処に持って行く事を提案しましたが、老人ホームも色々有る為 何処のホームがいいか判りません! 実家は松阪です。良く御存じの方がいらっしゃれば 教えてください それと、他に良い方法があればお願いします。

  • 貸したお金について

    貸したお金について  先日、父が他界しました。遺品を整理していると、金銭借用証書がみつかり、Aさんに100万円  貸していることがわかりました。50万円は入金されているみたいですが、残りの50万円はわかりません  Aさんに郵便でその旨連絡したのですが、何も返答がありません。こういう場合、Aさんが「お金は  返しましたよ」と言ってしまえば、それまでなのでしょうか。5年前に貸したみたいでよくわかりませ  ん。何かよい対処法はありませんか。

  • 今死んだら、恥ずかしいですか?

    こんにちは 人の人生は一寸先に何が起こるかわかりません。 もしみなさんが今死んでしまったとしたら、遺族や遺品整理業者に見られて知られて恥ずかしいと思うモノや事はありますか? 私はヤバい写真や日記など、人に見られたら恥ずかしいものがたくさんあるので、恥ずかしさで成仏できないと思います(;^_^A

専門家に質問してみよう