私と友人Aの関係について

このQ&Aのポイント
  • 私は体が弱く偏頭痛や精神病を抱えているため、保健室に行ったり欠席・早退をすることがあります。その時、友人Aも突然具合が悪くなると言います。
  • 私が体調のことを話すと、Aは私以上に深刻だと言ってきます。普段は仲が良いですが、体調の話になるとテンションを下げてしまいます。
  • また、Aは私とも仲の良い友人Bとの関係もシビアです。私とBが話している時に割り込んできたり、一緒に遊ぼうと言ってきますが、B自身は行きたくないと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

よく分からない友人

私の前の席に仲の良い友達Aがいます Aは体が弱いわけではないのですがよく学校を遅刻したりします ただ学校が嫌なだけかもしれません それはいいんですが 私は本当に体が弱く偏頭痛を持っていたり精神病をいくつか持っているので よく保健室に行ったり欠席や早退をします 私が具合悪いと彼女も突然具合悪いと言い出します 私精神病いくつか持ってるから薬も結構飲んでるんだと言ったら 精神科には行かなかったけど私はあなた以上に深刻かもとか言います 心配して欲しいのでしょうかなんなんでしょう 今日も私は早退をしたのですが(給食だけ食べてきました)給食を残すと言うと Aも突然食べるペースを落とし食べらんないしと言い出しました 何が言いたいのか分からず それがどうしたのと聞くとあなた以上に体調が悪いからと言われました 普通にAと話すには好きですが体調のことになると一気にテンションを下げ なんでも私以上に辛い誰よりも辛いと言ってきます もう一人私とAとで仲の良くしてるBがいます AとBは昔からの付き合いでとても仲がいいのですが 私がBと話してると割り込んでくるし Aとあそびに行こうと誘うと最初は 私(A)と〇〇ちゃんと質問者ちゃんで行こうねというのですが しばらくしてBもつれていこうと毎回言います いつものメンバーで毎回遊びにいくのでいい加減飽きたので それは今度ねと言っても聞きません 実際Bも行きたくないと言っています Aは自分から愚痴を始めて私も同じ気持ちでいたから話に乗ると 私の意見は聞かないか全否定です それにさっきは自分の意見を話してたのに 私が真逆の意見を言うとたしかにそう思うと言うのでよくわからないし Aが知らなかったこと間違ってることを教えると分かってるとか言い はっきり言ってイライラします どうしたらいいんでしょうか… 乱文ですいません;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

面倒くさい友達ですね・・・ はっきり言えば、Aさんはご質問者様のことが認められないんだと思いますよ。 心の中で、本当はたいしたことがないくせに体調が悪い振りをしている、と思っているのでしょう。 だから、その態度が気にくわなくて、あからさまに「わたしの方が体調が悪い」という態度を示すのだと思います。 まあ、その裏には自分が常に一番注目されていたいという願望があるのでしょうね。 別にご質問者様が悪い訳じゃないと思います。単なる彼女が自己中なだけですね。 ただ、そんなAさんがBさんだけは特別扱いするのは、Bさんがけっして自分より目立たないことを知ってるからだと思います。 またBがAさんより絶対目立とうとしないことを、Aさんも知ってるからだと思います。 Bさんは絶対にAさんの言いなりになってくれる、Bがいる限り自分が仲間の中で一番下になることはない、Aさんにはそんな安心感があるのでしょう。 だから、Bさんを特別扱いするのだと思います。 ご参考まで。

Salvere545
質問者

お礼

ありがとうございます AとBの関係については全くそのとおりだと思いました Bあまり目立つような人ではないし AはいつもBにこれやって!と押し付けているように見えます どんな時でもBちゃんBちゃんと出てくるのはそういう事だからなんですね;

その他の回答 (2)

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.3

Aも病気なんでしょう。 ただ本当に具合が悪くなったりするタイプではなくて、人をイライラさせる病なんだと思います。 「Aはこういう人なんだ」という認識を持つしかないです。 俺なら距離を置くかな。 ちなみに >いつものメンバーで毎回遊びにいくのでいい加減飽きたので これは好みが分かれるので、どっちが悪いとかはないと思います。 なら、Aだけ除けばいい。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

構って欲しい、自分が中心にいたい、のだと思います。 体が弱い人って、どこか周りから気遣って貰える雰囲気がありますよね。特別感とゆーか。 もちろん本人は大変なのですが、病気に無関係な人から見ると、「羨ましいな」って感じはなんとなくあります。 自分も、高校の時に太陽アレルギーの色白小柄な先輩がいて、なんとなく「いいなぁ」って思ったことがあります。 漫画でも病弱な子が「守ってあげたい対象」みたいに描かれたりもしますし。 だから彼女は、病弱なあなたを見て自分もそうなりたいのでしょう。 愚痴についても、「私が話していたい!」感じがありますね。 愚痴る内容は自分だけの特別な感情であって、可哀そうって同情しては欲しいけど共感されるのは嫌なんですよ。 共感されたら「自分だけの感情」ではなくなりますもん。 それにあなたが話すことで、話手が自分→あなたに変わることが許せないのだと思います。 あなたは冒頭で「仲の良い」と書かれているので、それ以外のことではいい友人なのだと思いますが、彼女のような人は自然に周りから人が離れていきそうな気がします。 なんてゆーか、自己中心的なんですよね。 学校生活だとおおっぴらに離れることって難しいですが、「この人はそういう人なんだ」と、あまり本気で向き合わずに関わっていけばいいと思いますよ。 卒業したりしたらそのうち疎遠になるんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 早退のこと

    高校一年です。 今日風邪のため学校を早退しました、 でお聞きしたいのですが、早退というのは内申とかに響きますか? 風邪をひかないようにはしますが、 それでも3年間で3~4の体調不良での早退 3~4日の風邪でどうしても学校に行けない場合の欠席・・・・ じぶんは体が弱いので、できるだけしんどくても行きますが やむ負えない場合があるので・・・・ この上記の場合やっぱし内申に響いて企業にも悪影響ですかね?

  • 専門学校このままじゃまずいですか

    現在専門一年です。すでに欠席2回の遅刻6回ほどで早退4回しています。学校が昨日から始まりいきなり体調を崩して早退し、なぜか寝れなくなり今日もものすごい体調が悪く遅刻で行く予定です。欠席だけはなるべく避けたいのでしないのですが今の状態で就職など出来ますかね。就職活動などで相手側に遅刻の回数などわかるのでしょうか。自分はすでに不安障害という病気で高校の時は欠席遅刻合わせて100回以上してきたのでその二の舞には絶対なりたくないです。

  • 友人に精神科を勧められて迷っています。

    友人に精神科に行くことを勧められています。しかし私がこのような悩みで医者に通って良いのかと思い、こちらに投稿させていただきました。 私は高校に通っている17歳の女性です。高校でいじめを受けているわけでもなく、友人とも楽しく過ごしています。 前までも生理前に体調を崩すことが多く学校を休むこともありましたが、二週間前ほどから学校に行けなくなってしまいました。休みだした日はちょうど生理前で、生理前だからかなと思っていたのですが、何かいつもと違うような感じがしていました。イライラが止まらなく落ち着かない、学校を休むということで勉強がどんどん遅れてしまうという不安、しかしなにをする気にもならない、食欲が止まらない、などという症状でした。 一週間学校を休み、次の週からは学校に行くと自分の中で決めていたので、月曜日からまた学校に行きましたが、早退してしまいました。勉強机に座ると体が熱くなったり寒気がしたり、もちろん勉強をする気にはなりません。なぜ勉強をしなければいけないのか、ということまで考え始めました。火曜日、水曜日はなんとか学校に行くことができました。しかし特定の友達以外とコミュニケーションをとろうとせず、一日中帰りたいと思い、勉強机に座っているのが辛い状況でした。クラスの人たちが楽しそうにしているのをみると、なぜ私はこんなにみんなと楽しくできないのだろうと悲しくなりました。木曜日はまた1時間授業を受け、保健室に行き早退しました。その日は保健室の先生に自分がなにかおかしいと話を聞いてもらいました。すこし楽になった気がします。おかげで生理も5日遅れてですが始まりました。しかし生理が始まった今も精神的にしんどく、学校に行く気になりません。 自分で感じる症状(上記に述べているものも含む) 精神面…なにもやる気が起きない、学校が怖い、学校に行かないという罪悪感、すぐに腹が立ち家族に当たってしまう、自分はどうしてこんなに劣っているのだろうという劣等感、迷惑・心配をかけている家族に対しての罪悪感、学校を休んでいることで友達にどう思われているのかという不安、一人になると自分を責めてしまうので一人になりたくないが人とコミュニケーションをとるのは面倒、むしょうに涙が出る、など。 体調面…食欲が止まらない、お腹にガスが溜まる、便秘、肩・腰の痛み、生理痛がひどい、寝つきが悪い、寒気、体温の一時的な上昇、など。 しかし一日中沈んでいるわけではなく、仲の良い友達や家族と他愛ない話をしている時やテレビを見たりしている時はいつも通り気持ちも晴れています。座って携帯を触ったりしている時もあまりしんどいとは思いません。しかし、そこから立って動き始める気にはなりません。 これはただの生理前の一時的なもので、いつか治るだろうと私は思っていますが生理もはじまり二週間経った今でも回復していません。心配している友人にこのことを話すと、精神科に通院してみては?と勧められました。このようなことで通院をしてもよろしいのでしょうか?もし通院するとなれば精神科、思春期外来、心療内科のどれがいいでしょうか? 通院することなど自分で決めることだ、などという意見をお持ちでおられる方もおられると思いますが、そのようなことはこちらでも分かっております。自分で決めることができないためここにお話ししております。申し訳ございませんが、そのような回答や批判的な意見はお控えいただきたく思います。 長々と失礼いたしました。みなさんの意見をお待ちしております。

  • 欠席について

    現在専門1年の者です。 夏休み明け直ぐにワクチン接種をし、その後体調が優れず学校を休んでいましたが全て公欠扱いになりました。 病院に通い続け、微熱等の原因が甲状腺機能亢進症と分かった時から欠席になりました。 甲状腺のものでの欠席が約2週間、早退は4回程です。 奨学金の方からも1回目の警告が来ました。 やばいと思い行かねばなりませんが、勉強が追いつかないこと、気が滅入ってきて気が入らずどうしたらいいか分からない状態です。 欠席はこれ以上しないために体調管理に気をつけていますが、たまに微熱程度まで高くなった日は体調を崩してしまいます。 欠席はしないように努力していきますが、もし体調を悪くした場合は早退でもいいと思いますか?

  • 最近学校に行けていないです…。

    中学2年生です。今年度、学校を10日以上は欠席しています。1年生の時は無遅刻無欠席無早退でした。ですが、2年生の二学期後半ぐらいから体調が優れず何度も欠席し、何度も遅刻し、何度も早退をしています。 私は、ランクCで偏差値59の高校を目指しているのですが厳しいでしょうか。小学生の時から行きたいと思っていた高校なのですが…諦めた方がいいですか。今のランクはDランクの丁度間です。最近学校に行けてなさすぎて今学校に行ったところで授業に追いつけるか分かりません。最近将来が不安すぎて何時もモヤモヤします。寝ようとしていても将来について考えてしまい、中々眠りにつけないです。税理士になるのが夢なのですが。 「体調が優れない」というのは例えばどんなものなのか、念の為記入しておきます。私の「体調が優れない」とは、腹痛・頭痛・倦怠感等があることです。腹痛は小学生の時からなりやすかったです。私は元々場面緘黙症という精神疾患を持っていたのでそれによるストレスだったのかもしれませんが…。 それから、朝中々起きられないです。私は元々何時に寝ても早い時間に起きられていました。ですが最近は本当に起きられないです。もうどうしたら良いのかわかりません。 学校に毎日行けていなくて、成績もあまり良くなくて、朝も起きられない……こんなやつが将来生きていけるのか、「大人」になれるのか、と毎日考えています。本当に不安です。

  • 最近学校を休みがちで…

    最近学校を休みがちになっていて様々なことに悩んでます。 自分は高1の女子で単位制の高校に通ってます。 単位制ということもあって 休むことはしたくないのですがどうしても体が拒否反応を起こして体調を崩しやすくなってしまい結局休んでしまうことが多いです。 症状としては頭痛、吐き気、体のだるさなどです。 親も最初は学校に行きたくないからだといって信じてくれませんでしたがこんなに休んだことがはじめてなので親も理解してくれました。 担任とも話し合った結果、授業は出れるだけ出て無理なら早退してもいい。と言ってくれました。 かといって、このまま欠席や早退が多くなると学校推薦などに影響してくるためかなり厳しいです。 人間関係のトラブルなどは特にないんです。 長々と書いてきましたが聞きたいことは、 ・精神内科などに頼るべきなのか ・休みが多いとやはり学校などから身離されるものなのか 以上の二つになります。 女性の方にお聞きしたいのですが 生理が2ヶ月きてません。 来る気配すらないんです。 ストレスで来ないというのは聞いたことあるのですが私の場合ストレスのせいで来ないのでしょうか? 食生活も偏りがちだし、最近は食べる量も少なく1回に食べる白米の量はお茶碗の半分より少ないぐらいです。こういうことも関係しているのでしょうか? 真剣に悩んでいるのでふざけた回答などはやめてください。 まとまりのない文章ですいません。

  • 僕が欠席した次の日に必ず・・・。

    お世話になっております。 こんばんは、僕は高校3年生の男子です。 些細な恋愛相談ですが、聞いてください。 僕には好きな女の子がいます。名前はAさんとしてください。 Aさんと僕の関係性はただのクラスメイトです。1年生の2学期ごろに僕が大胆に行動してしまい、気まずくなってしまってから会話はほとんどありません。 実は、先々週の木曜・金曜に僕は体調不良で学校を欠席しました。 月曜日に僕は出席したのですが、どうやらAさんも金曜日に学校を休んだらしいのです。 僕が学校を欠席した次の日にAさんも欠席する。 このパターンは2年生の1学期からありまして、僕は何かと体調を壊しやすく、今まで7回くらい学校を欠席したのですが、そのたびにAさんは次の日には学校を欠席しているのです。 ちなみにAさんも僕と同じように体調を崩しやすいらしく、4ヶ月に一回くらいは僕が欠席してもしなくても欠席をします。 もはや僕の中ではジンクスと化してます。最近ではAさんも学校を休むのが予測できているので「普通の風邪くらいで休んでちゃAさんの欠席日数も増える」と無意識のうちに思い込んでしまって、病んだ体に鞭打って学校に行くことも増えました。 ここが疑問なのですが、これは何か意味があるのでしょうか? 僕自身も最初はただの偶然なのかなと思っていたのですが、さすがに7回も重なると偶然とも思えなくなってきたのです。何か隠されたメッセージや警告があるのでしょうか? これを見た人は回答をお願いします。

  • 学校 出欠確認

    高校1年です。 いま具合がわるいのですがどうしても高校を休みたくないです。 夕方からはバイトなので早退というかたちで学校に一度いこうとおもいます。 朝のホームルームで出欠確認をとったあとに 授業を受けずに早退したら 欠席扱いになりますか?

  • 中学の欠席日数と高校受験

    私は今ある精神?の病気なのですがそのため学校を休んでいます。 学校始まってまだ一週間なのでこれから毎日行けば大丈夫だと思いますが… そう簡単に学校に行けないです。 行ったとしても早退ばかりです。 それで親と話しているのですが 欠席日数が多いとやはり高校受験に不利ですか? 何日以上休んだら確実に不利になる。などあるのでしょうか? 公立と私立どちらの方が入りやすいでしょうか? ちなみに私は頭も良くはないので(GかHランク)そこまで上の高校を狙ってる訳ではありません。 それでも欠席日数は関係してきますか? 教えて下さると嬉しいです。

  • 確率問題

    学校Aの年間欠席日数は平均9日、標準偏差4日 学校Bの年間欠席日数は平均5日、標準偏差3日 学校A、Bからそれぞれ100名の生徒を無作為抽出したとして、 年間平均欠席日数の差(学校Aー学校B)が3日以上となる確率はいくつか。