私と友人Aの関係について

このQ&Aのポイント
  • 私は体が弱く偏頭痛や精神病を抱えているため、保健室に行ったり欠席・早退をすることがあります。その時、友人Aも突然具合が悪くなると言います。
  • 私が体調のことを話すと、Aは私以上に深刻だと言ってきます。普段は仲が良いですが、体調の話になるとテンションを下げてしまいます。
  • また、Aは私とも仲の良い友人Bとの関係もシビアです。私とBが話している時に割り込んできたり、一緒に遊ぼうと言ってきますが、B自身は行きたくないと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

よく分からない友人

私の前の席に仲の良い友達Aがいます Aは体が弱いわけではないのですがよく学校を遅刻したりします ただ学校が嫌なだけかもしれません それはいいんですが 私は本当に体が弱く偏頭痛を持っていたり精神病をいくつか持っているので よく保健室に行ったり欠席や早退をします 私が具合悪いと彼女も突然具合悪いと言い出します 私精神病いくつか持ってるから薬も結構飲んでるんだと言ったら 精神科には行かなかったけど私はあなた以上に深刻かもとか言います 心配して欲しいのでしょうかなんなんでしょう 今日も私は早退をしたのですが(給食だけ食べてきました)給食を残すと言うと Aも突然食べるペースを落とし食べらんないしと言い出しました 何が言いたいのか分からず それがどうしたのと聞くとあなた以上に体調が悪いからと言われました 普通にAと話すには好きですが体調のことになると一気にテンションを下げ なんでも私以上に辛い誰よりも辛いと言ってきます もう一人私とAとで仲の良くしてるBがいます AとBは昔からの付き合いでとても仲がいいのですが 私がBと話してると割り込んでくるし Aとあそびに行こうと誘うと最初は 私(A)と〇〇ちゃんと質問者ちゃんで行こうねというのですが しばらくしてBもつれていこうと毎回言います いつものメンバーで毎回遊びにいくのでいい加減飽きたので それは今度ねと言っても聞きません 実際Bも行きたくないと言っています Aは自分から愚痴を始めて私も同じ気持ちでいたから話に乗ると 私の意見は聞かないか全否定です それにさっきは自分の意見を話してたのに 私が真逆の意見を言うとたしかにそう思うと言うのでよくわからないし Aが知らなかったこと間違ってることを教えると分かってるとか言い はっきり言ってイライラします どうしたらいいんでしょうか… 乱文ですいません;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

面倒くさい友達ですね・・・ はっきり言えば、Aさんはご質問者様のことが認められないんだと思いますよ。 心の中で、本当はたいしたことがないくせに体調が悪い振りをしている、と思っているのでしょう。 だから、その態度が気にくわなくて、あからさまに「わたしの方が体調が悪い」という態度を示すのだと思います。 まあ、その裏には自分が常に一番注目されていたいという願望があるのでしょうね。 別にご質問者様が悪い訳じゃないと思います。単なる彼女が自己中なだけですね。 ただ、そんなAさんがBさんだけは特別扱いするのは、Bさんがけっして自分より目立たないことを知ってるからだと思います。 またBがAさんより絶対目立とうとしないことを、Aさんも知ってるからだと思います。 Bさんは絶対にAさんの言いなりになってくれる、Bがいる限り自分が仲間の中で一番下になることはない、Aさんにはそんな安心感があるのでしょう。 だから、Bさんを特別扱いするのだと思います。 ご参考まで。

Salvere545
質問者

お礼

ありがとうございます AとBの関係については全くそのとおりだと思いました Bあまり目立つような人ではないし AはいつもBにこれやって!と押し付けているように見えます どんな時でもBちゃんBちゃんと出てくるのはそういう事だからなんですね;

その他の回答 (2)

• acd411
回答No.3

Aも病気なんでしょう。 ただ本当に具合が悪くなったりするタイプではなくて、人をイライラさせる病なんだと思います。 「Aはこういう人なんだ」という認識を持つしかないです。 俺なら距離を置くかな。 ちなみに >いつものメンバーで毎回遊びにいくのでいい加減飽きたので これは好みが分かれるので、どっちが悪いとかはないと思います。 なら、Aだけ除けばいい。

• porquinha
回答No.1

構って欲しい、自分が中心にいたい、のだと思います。 体が弱い人って、どこか周りから気遣って貰える雰囲気がありますよね。特別感とゆーか。 もちろん本人は大変なのですが、病気に無関係な人から見ると、「羨ましいな」って感じはなんとなくあります。 自分も、高校の時に太陽アレルギーの色白小柄な先輩がいて、なんとなく「いいなぁ」って思ったことがあります。 漫画でも病弱な子が「守ってあげたい対象」みたいに描かれたりもしますし。 だから彼女は、病弱なあなたを見て自分もそうなりたいのでしょう。 愚痴についても、「私が話していたい!」感じがありますね。 愚痴る内容は自分だけの特別な感情であって、可哀そうって同情しては欲しいけど共感されるのは嫌なんですよ。 共感されたら「自分だけの感情」ではなくなりますもん。 それにあなたが話すことで、話手が自分→あなたに変わることが許せないのだと思います。 あなたは冒頭で「仲の良い」と書かれているので、それ以外のことではいい友人なのだと思いますが、彼女のような人は自然に周りから人が離れていきそうな気がします。 なんてゆーか、自己中心的なんですよね。 学校生活だとおおっぴらに離れることって難しいですが、「この人はそういう人なんだ」と、あまり本気で向き合わずに関わっていけばいいと思いますよ。 卒業したりしたらそのうち疎遠になるんじゃないかな。