• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の先輩に”子どもがかわいそう”と言われます)

先輩からのセンセーショナルな発言に弱ってしまう私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 先輩からのパワハラ的な発言に弱ってしまう私の悩みです。先輩は私の子育てについて様々な意見を述べますが、私には自分のやり方があります。こういう発言をする人が許せません。
  • 私は仕事も育児も大切にしています。しかし、先輩は私の意思や状況を無視して子どもがかわいそうだと言います。私には自分の人生を自分で選ぶ権利があります。
  • このような人との付き合い方に悩んでいます。関係ないことを言われる度に弱ってしまい、どう対処すればいいのか分かりません。私の意見や気持ちを尊重してもらえるようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

親切ぶって人の子どもの事 「可愛そう」呼ばわりする人… 結構いるのですよね。 言うとおりにしていても 何かに付けて行って来るので いう事を聞く必要は無いです。 実際共働きをしていて 子どもに影響が出るようでしたら そこだけまた夫婦で相談して 解決していけば良いのです。 「女性は家庭に居るべきだ」 と言うのは「セクハラ」です。 私でしたら 「それってセクハラですよ~。  あんまり言うのなら訴えますからね!(笑)」 と冗談めかして言いますよ。 それでも止めなかったら 「今育メン増えてるのですよね(笑)  〇〇さんはお子さん大好きだから  お子さんが生まれたら  当然、  仕事辞めるか  自営業に切り替えて  お子さんをしっかり自分の手で  育てられるのですよ?  お父さんが一日八時間も  いないのなんて可哀想ですものね!  やはり、両親が  何時も近くに居るのが理想ですものね!」 その後。 「…私みたいな貧乏人には現実的に無理ですけどね~  さすが高給取りですよね!(にっこり)」 と、純粋っぽく嫌みを言うかな? 後はひたすら、 笑顔でかわす(^^) 気にしなくて良いですよ。 うちは実の親なので始末が悪いですが… ハッキリ言って そう言う事を言う人は 世間が狭いのと 想像力の欠如から 「自分の正論」を押し付けるのですよ。 愛情が子ども達に キチンと伝わっていれば それで良いのです。 誰が何と言おうと 結果はおのずと 子どもたちが成長して 教えてくれますよ。 自信を持って 仕事と家庭を 守って行って下さい。 頑張って下さいね! お疲れ様です。  

55hiro
質問者

お礼

お言葉が、ビシビシ心に響きました。ありがとうございます。 実の親御さんと、分かりあえたらいいですね。。。 人に何を言われても、子ども達が成長して教えてくれる・・・ 私はぶれちゃイケナイ!子どものために仕事してるんだって改めて思いなおしました。自信持って頑張ります。kagamibasiさんも、お疲れ様です、頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

・・・例えば、意地の悪い同僚、お局クラス、の女性からのこうした“大きなお世話”なことを言われたのなら何となく判ります。(こうした類はどこにでもいますから・・・。) しかし、相手が先輩であろうが、男性だと言うのが何か“引っ掛かる”ものを感じますね。 もしかしたら貴女のことが気になって仕方が無いのかも知れないですよね。 独身で、しかも“男”のお前に何が分かるって言いたくもなりますが、気があるんですよね。 貴女に好意を持っているんですよ。きっと。 お互い独身同士ならこんな状態(心理感)にはならないけど、家庭持ちの貴女へはこんな形でしか“アプローチ”できないんじゃないですかね。 それをまさか“プロポーズ”するかの如く言える訳もなく・・・相手なりの消去法の選択の結果なのではないですかね。? ・・・『子供がかわいそう。』というのはその男性の歪んだ感情の表れですよね。 というは・・・“もし自分だったら結婚したら絶対に奥さんになんかに働かせはしない。 家にいて一日中子供たちと一緒にいれるような何“不自由”の無い生活をさせてることが出来る。” なんて“旦那さんへの嫉妬と妄想”が入っているのではないでしょうか。 『子供がかわいそう。』という言葉のウラには、どう足掻いてみたところで人妻だということ。手も足も出ない、そうした皮肉交じりのバカげた“ジレンマ”に陥っているからではないでしょうか。 繰り返すようですが、歪んだ感情です。(ちっちゃい男ですよ。) なのでほっときましょう。無視することではないですかね。 それでもしつこく言ってくる様だったら今度はキッパリ言い返してみられたら如何でしょうかね。

55hiro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 考えてもみませんでした。。。でもどちらにしても、”ちっちゃい男”ですよね。本当に。悪口になってしまっては、イヤですが、本当に気持ち悪いです。ちっちゃい奴だ、歪んだ奴だと、唱え続けることにします・・・ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145525
noname#145525
回答No.11

育児経験が無いので現実を知らないのです。そのように言っておけば「厳しい事を言うけど本当は良い人」のように見えると思っているのでしょう。本人に悪気はありませんが、自己満足に浸ってるのでしょう。 もちろん悪気は無いからといっても人様の家庭に土足で入られる筋合はありません。 1.上司に話して止めさせてもらう 話して分ってもらおうなどとは思わずに、上司に相談するのです。社内に私的な話を持ち込み過ぎだと。先輩だろうが遠慮は無用です。 2.クソミソにけなす おそらく育児の何も分らず言ってるだけです。その辺をよーーーく思い知らせてやりましょう 形はともかく、話して分ってもらう方法ですね。先輩だろうが遠慮は無用です。同僚の母親社員に協力を依頼しましょう。

55hiro
質問者

お礼

クソミソ!!やってやりたいです!!そして、やはり”私的事だし。。。”と遠慮していないで、上司に相談してみようと思います。勇気出ました、ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.10

>こういう人、どう対処すればいいのでしょうか 無視ですね。 そりゃあ、仕事を辞めれば子供とかかわる時間も増えて、 よいこともあるかもしれませんが、 「少なくともあんたには言われたくない」 と言うことなんだと思います。

55hiro
質問者

お礼

あんたに言われたくない!!そうです!!そうなんです!!それが私の気持ちです! 真剣に悩むなんて時間の無駄なんですよね。。。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

NO.3 のご意見を支持します。 その独身男性は、彼女も居ないのですか? 職場に貴方以外の女性は居ませんか? その人、どの程度か分からないけど、貴方に単なる興味以上のものを感じています。 子供達の雪合戦みたいなものです。好きな娘を狙い撃ちする。 幼い男子によく見られます。厭がられそうなことをして気を引く。 子供の頃私もそうでした。 世間知らずにも程がありますが、子供のままの精神状態。 哀れんでやりながら、相手にしないことですね。

55hiro
質問者

お礼

その男は彼女も無いと思います(たぶん)。職場は女性だらけです。 やはり、向こうの男がおかしい(こども)と、自信が沸きました。興味以上のものがあるとは思いませんし、思いたくもないですが、そういう可能性もあるのだということがわかりました。だとしたら、尚更こどもですよね。私がもう少し大人になろうと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4026/9136)
回答No.8

>こういう人、どう対処すればいいのでしょうか。 相手にしない。肯定も反論もしない(ゼッタイに先々不利になるような言質を与えない)ことです。 返事するなら語尾上げないで『はぁ・・・』そして即話題を変える、 『ところでまだ結婚しないんですかぁ?きっと理想がスゴク高いんですねぇ』とか・・・ みたいな手が使えたら悩んだりしませんよね、スミマセン。 >どうしてもこういう発言をしてくる人が許せません。 許さなくていいと思いますよ。 そういう人はああ言えば次はこう言ってくるタイプでしょう。 言わせておきましょう。 子どものことで悩めるのも子を授かった親としての幸せなのです。 かわいそうなのはあなたの悩みをけっして味わうことが出来ないその人です。 聞き流したあとはチラシの裏にでも書きなぐって 思いっきり丸めて踏んづけてゴミバコに投げ捨ててください。 ここにあなたを応援してる人がたくさんいます、ガンバッテ!

55hiro
質問者

お礼

ありがとうざいます!普段なら、私も言えちゃうんです。”まだ結婚しないんですか?”とか・・・。でもなかなか、巡りが良くないと言うか、エンジンがかからない時みたいで、何を言われてもただボディにパンチされた感じで。。。 >子どものことで悩めるのも子どもを授かった親としての幸せー このお言葉、頂きました!ジンと響きました!その通りですよね。ゴミ箱にぶつけます!そして、周りの人にも相談します。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

すでに回答が付いていますが、こういう質問には書き込まずに居られません。 3歳と5歳の共働き母です。 あ~むかつきますねぇ~~~ 他の回答にも出ていますが、口撃しましょう。 質問者様の反撃が優しんですよ。 私だったら、の返しを書き込んでおきます。 >子どもがかわいそう。 どうして?どこが? >親が仕事してたら、すぐに気づけなくて病院も連れていけなくてやばいんじゃない? 保育園の先生が気づいて連絡くださいますから、ご心配なく。 もちろん、その時は病院へ連れて行きますので、 申し訳ありませんがフォローお願いします。 もし、病院連れて行かなかくてヤバくなったら、 あなたにはどうしようもないですよねぇ~? そういえば、子どもの事で、あなたに迷惑かけた事ありましたっけ? >ダンナも働いてるんでしょ?じゃ、働く必要ないじゃん? 残念ながら安月給なので(*^^*) それに、いつリストラや倒産があるか分からない世の中ですからねぇ~ あなたはセクハラやパワハラで訴えられるかもしれないって思いませんか? >子ども嫌いなの? スーパーを走り回る子どもは嫌いです。 それに、嫌いだったら、こんな苦労はしません。 大切な子どもの為に頑張っているんです。 >かわいそうだと思わないの? 密室育児をした方がかわいそうです。 母親が、幼子を殺すニュースを見た事無いですか? それより、親は働いてリフレッシュして稼げるし、 子どもは保育園で友達と遊べるし、集団生活を学べるんですよ。 ぜぇったい濃縮育児の方が双方幸せです!!!!! 先輩ったって、それは職場だけの話。 結婚・出産・育児と、質問者様の方が圧倒的に人生の先輩です。 負けないで!!!

55hiro
質問者

お礼

強い!!そして素敵すぎます!! これくらいの強い気持ちと信念を持っていなきゃ、この先もやっていけないですよね!!それに、子どもが嫌いだったらこんな苦労しないって、その通りだって、目からウロコでした。自信つきました。本当にありがとうございます。喝!入りました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.5

先輩は頭が可哀想ですねと言ってみて欲しいところだけども、そういう阿呆は何を言われても 「ご忠告ありがとうございますね(ニッコリ」とか 「主人と話し合った結果ですから(ニッコリ」とか 「うちはうちですから(ニッコリ」だけにしておくと良いよ。 ちなみに友人が似たような事を言われた時は「この人頭おかしいの?」と返していた。

55hiro
質問者

お礼

友人さん、素敵です!頭おかしいの?・・・言いたい!! 先ずは相手が”アホである”と私がわかることが第一段階ですね! 強くなります。ニッコリ笑います(笑) ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.4

「両親が共働き=子どもがかわいそう」という事を否定すれば言いと思います。 例えば、 「うちの子はかわいそうじゃないですよ。  もし、かわいそうだというなら、うちの子がかわいそうだという証拠か、共働きの両親の子どもが全員かわいそうな境遇であるという証拠やデータを見せてください。」

55hiro
質問者

お礼

”かわいそう”って、本当に失礼な言葉ですよね。たぶん、子どもに対して一番言われたくない言葉です。そんな言葉を口にするなら、証拠持ってコイ!!その通りですね。私のかわいい子どもたちは、決してかわいそうな子ではありません!という自信がありますので、私も強くなります。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 心の中で「あなたも結婚すれば? あなた一人の給料で大丈夫? 奥さんになる人かわいそう、絶対亭主関白で縛りそう。そして、奥さんが出て行くんでしょうねぇ」って思えば?  私は既婚の男性ですが、女性は家に閉じ込める気は無かったです。自分がやりたいと思った仕事だから、続けるべきだと思って居ますから。  逆襲は「いつ結婚するの?」で結婚しろ攻撃を。心はおばちゃんで。独身で居るのなら格好の餌食。彼女らしき人と居たとかで噂して遊びましょう。  で、俺の人生云々とか言い出したら、私もそうなのよと返しましょう。

55hiro
質問者

お礼

あなた1人の給料で大丈夫? これ、利きそうです(笑) 安月給の会社なので!その前に絶対に結婚できなそうだし(毒) この毒達を、私ももう少し吐露していこうと思います!強くならなきゃ!ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parks05
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

他にも同じような立場で仕事をしている方がいらっしゃいますか。 その方にも同じようなことを言っていらっしゃるのでしょうか。 あなたの職場の上司に相談してみてはいかがでしょうか。 労働組合などあれば、そこに相談してみるのもひとつの手ではないかしら。

55hiro
質問者

お礼

私以外に、同じフロアにもう1人同じような立場で仕事をしてる人がいます。 でもその方は、私より役職が上なので、平社員である私とは周りの空気が違うようです。。。 上司に相談も決めましたが、労働組合の存在を忘れていました。これは使えますよね!あまりに続くようだったら、組合に相談して、本気で大事(オオゴト)にしてやろうと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の予防接種について

    1歳2ヶ月の子供がいます。予防接種を受ける順番について教えて下さい。 まだ受けていない予防接種は、水痘、おたふくかぜ、肺炎球菌、三種混合1期追加、インフルエンザ、ヒブ追加です。 三種混合は初回の3回目を22.10.20に接種しました。ヒブは生後7ヶ月以降に開始して、2回目を23.1.18に接種しました。 最近接種したのは23.6.29にMRです。 次は何の予防接種を受けたら効率的ですか?

  • 肺炎球菌の予防接種を受けるほうがいいか、考えています。1歳7ヶ月と4歳

    肺炎球菌の予防接種を受けるほうがいいか、考えています。1歳7ヶ月と4歳の子供がいます。以前に新聞で肺炎球菌の予防接種とヒブワクチンの事を読みました。ヒブワクチンは下の子供は受けました。肺炎球菌の予防接種は受けるべきものなのか、なかなか自分では判断できません。お友だち数人にきいてみたところ、誰も子供に受けさせてはいませんでした。是非、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 子供のインフルエンザ予防接種について

    昨年の冬、子供(当時1歳)がインフルエンザにかかり、肺炎や中耳炎などを併発して入院しました。 インフルエンザの流行前に、しっかりと予防接種を2回受けさせていました。 予防接種をしていれば、たとえかかったとしても、軽い症状で済み、あまり重症化することはないと聞いていたので、インフルエンザで肺炎を起こして入院した時は、「えっ!どうして?」といった感じでした。 今年も、もちろん予防接種を受けさせるつもりでいたのですが、年末からカゼをひいたり、下痢をしたりと体調がいまいちのため、いまだ受けさせておらず、少し焦っています。 ところが、昨日知人から「予防接種のワクチンは、前年度に流行したウイルスの型を参考にして作られているので、昨年かかったのであれば、免疫がついているから受ける必要はないのでは?」と言われました。 これは本当のことなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 予防接種

    2ヶ月の子供の予防接種について教えてください。 *三種混合、ヒブ、肺炎球菌の同時接種は可能か? *ヒブ、肺炎球菌は2ヶ月から接種出来るみたいですがBCGから始めたらよいのか? 以上です。 他にも予防接種についてアドバイスいただけたら、お願いします。

  • 水疱瘡の予防接種

    1歳半の子供なのですが肺炎球菌予防接種後、何日で水疱瘡の予防接種を受けられますか?

  • 肺炎球菌ワクチン

    今、新型インフルエンザがかなり流行して来てますが、テレビ新聞等で予防に肺炎球菌の予防接種をしておくのもいいと聞きます。私は、40代なんですがかかりつけの内科の先生に肺炎球菌の予防接種のことを聞きましたら、高齢の人はいいが私のようにまだ40代にはあまり進めたくないと言われました。詳しい理由を聞かなかったのですが、どうして進めれないのでしょうか。。昔、肺炎になりかけたり、肺炎になったことがあり予防接種を受けておいたほうがいいのではないかと思ってしまいます。できましたら、専門家の方にお願いします。

  • 肺炎球菌ワクチンの接種

    こんにちわ。 4歳の息子なのですが、今年の3月、7月、今月と肺炎で入院治療を繰り返しております。 これからの季節はインフルエンザが流行るので、インフルエンザの予防接種を受けさせたいのですが、卵アレルギーがあるので接種は無理です。 せめて肺炎予防に、肺炎球菌ワクチンを接種させたいと思っているのですが、4歳の幼児でも接種してもいいものかどうか心配です。(ネットで調べたところ、2歳以下のこどもは接種ができないとありました) 肺炎球菌ワクチンを接種したことがある方がおられましたらなんでも良いのでご意見などお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の予防接種を7日後、28日後に受けられている方いらっしゃいますか?

    子供の予防接種を7日後、28日後に受けられている方いらっしゃいますか? こんにちは。質問させて頂きます。0歳児の母です。 赤ちゃんの予防接種の間隔について質問です。 ワクチンの種類にもよりますが、 ワクチン接種後、ちょうど7日後、またはちょうど28日後に 次の(別のワクチン)ワクチンを受けられている方いらっしゃいますか? このような方は少ないのでしょうか・・・。  先月ポリオを接種しまして、 先日、ちょうど28日後に肺炎球菌のワクチンを接種しました。 スケジュール的にも赤ちゃんには申し訳なかったのですが、 インフルエンザの予防接種も控えており、悩みに悩んで出したスケジュールでした。  小児科へ肺炎球菌の予防接種へ行ったところ、 受付の方からは「赤ちゃんが、かわいそう」と言われ、 やはり先生からは「きつきつだね」と言われ、 念のため、接種前に「ポリオから今日で28日目なので、27日以上空いているので大丈夫ですよね?」と 確認したところ、「きつきつのスケジュールなんだから、今更細かいこと気にしても 仕方ないんじゃないの?」と強めに言われてしまいました。。。  今は、 ・本当は28日目よりも、もっと日にちをあけたらよかったのか。 ・きつきつのスケジュール(28日目接種)で、ポリオと肺炎球菌の免疫はきちんとついているのか。  という点で猛烈に不安で、悩んでいます。。。 接種後に悩んでもどうにもならないことでしょうが・・・。  病気を防ぐために接種したのに、逆に赤ちゃんに負担になってしまったのではないか・・・。 スケジュールを考えるにあたり、私は赤ちゃんのことよりも、自分の希望(自分の満足)しか考えていない母親なんじゃないかと。    接種した病院は、古くからある小児科で、お薬をあまり処方しない(使いたがらない)感じの病院で、 雰囲気的にヒブや肺炎球菌には積極的ではないように感じました。 (説明では、肺炎球菌は1歳以降でも問題ないと言われました。)  先日の接種時も、なんだか看護婦さんも先生も態度が冷たく感じられました・・・  私の考えすぎでしょうか・・・。  先生にお尋ねしたくても、全く情けないですが、冷たくされそうで、怖いです・・・。 こんな情けない母で、赤ちゃんにも申し訳ないです。  今後の予定としましては、 ・インフルエンザ1回目 ・肺炎球菌2回目 ・インフルエンザ2回目が控えております。  今、不安でたまらなく、誰かに聞いてもらいたくて、投稿しました。 ご経験者の方、小児科医(看護婦さん・受付等の方)のご意見、経験談、 アドバイス等お待ちしております。  今回は予定以外のことが起きてしまったため、このようなスケジュールになりましたが、 きつきつのスケジュールでの接種は今後はしないと思います。  接種後、赤ちゃんは、とても元気です。 

  • 予防接種の順番について

    生後1ヶ月半の娘がいます。 ヒブと肺炎球菌の予防接種も受けようと思っているのですが、皆様は子どもが何ヶ月になってから受けさせましたか? 2ヶ月から受けれるとありましたが、初めての予防接種は3ヶ月に入ってBCGを受けてからにして、その後にヒブと肺炎球菌にしようか迷っています。 あと、同時接種ではなく単独で接種した方は、ヒブと肺炎球菌どちらから先に受けましたか? かかりつけの小児科が同時接種はしない方針なので、一つずつ接種することになりますので教えて頂けると助かります(>_<)

  • 肺炎球菌ワクチンの接種について

    小学2年の子供がおります。 肺炎球菌ワクチンの接種をしていないので接種を考えているのですが、 いつ頃接種したらベストなのでしょうか?昨日2回目のインフルエンザ予防接種 をして参りました。 また、肺炎球菌ワクチンはどのくらいの頻度で接種すべきなのでしょうか? 例えば、5年に1回の頻度とか・・・。(大人でも同様に) それとも一生のうち1回のみの接種で済むのでしょうか。 ちなみに私は39歳です。私もいずれは接種したいと考えているのですが、 私の場合、何歳頃接種すべきなのでしょうか? ご教示願います。

専門家に質問してみよう