• ベストアンサー

水漏れによる便器の変色の直し方を教えてください

家の男性用の縦型便器が,ここ4か月ほど水漏れしていました。 忙しかったので放置しており,やっと昨日直しました。 しかし,水が偏って出ていたところに縦に茶色の筋がついてしまい,落ちません。 ちなみに,井戸水です。 どうにか消せる方法をご存知の方いらっしゃいませんか? そもそも,この茶色は,水に含まれる酸化鉄? ってことは水道管がさびてたりするんでしょうか? 誰か教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jobzero
回答No.2

赤錆(鉄系)は漂白剤ではなかなか落ちにくいんですよね。 手っとり早いのは練り歯磨きです。チラシなど不要な紙に、練り歯磨きを少し絞り出し、不要な古い歯ブラシで磨いてみてください。 練り歯磨きは、いろいろな物の汚れ落としに応用できます。 但し、超微粒子の研磨剤が入っていますので、ちょっとした場所や、風呂場の汚れや、車の小さな擦り傷(駐車中、ドアに隣の車のドアが擦ったらしい、なんて経験はありませんか?)や多少の擦り傷に影響ない部材はいいでしょうが、艶あり部材で広い範囲は、注意してください。まあ、便器なら問題ないでしょうけど。

ca_kurumi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 昨夜,歯磨き粉で試しました。 すると,大方の汚れは取れました!! 歯磨き粉すごいですね。 知恵を貸してくださり,ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 66mlqn
回答No.3

目の充分に細かいペーパーで擦られると取れる筈 最初は軽い力で様子を見ながらで

ca_kurumi
質問者

お礼

お礼が遅くなり,すみません。 大方の汚れは消えたのですが, あと少しどうしても消えないものがあるので,試してみようと思います。 ありがとうございました。

• Saturn5
回答No.1

>そもそも,この茶色は,水に含まれる酸化鉄? ってことは水道管がさびてたりするんでしょうか? 多分、水酸化鉄だと思います。 水道管の錆の可能性が高いです。 >どうにか消せる方法をご存知の方いらっしゃいませんか? 還元性の漂白剤を試してください。 完全には落ちませんが、色はほとんど目立たなくなるでしょう。 http://www.kao.com/jp/haiter/hit_hydro_00.html

ca_kurumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりサビだったのですか。 台所の水質検査の際は出なかったので,トイレの水道周りに錆があるのかもしれませんね。 漂白使ってみます!ありがとうございました。