• ベストアンサー

便器にブルーレットの色が付着して落ちません。

築1年のトイレですが、使用していたブルーレットの青色の液の跡が筋のように何本か便器に付着してしまい色んな手を使って落としてみようとしましたが落ちません。ちなみに使用したのは、キッチンハイターや水垢落としスポンジなどです。良い方法をご存知の方のお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karaka
回答No.3

メラミンスポンジ(激おち君など)でもダメですか? 昔住んでいたアパート(築15年)に入居した際、便器が「一度も掃除したこと無いんじゃないか?!」というくらいに激しく汚れていました。尿石なのかなんなのか分かりませんが、こすってもこすっても落ちやしない、、という状況。 それでもハイターをザブザブかけ、ハイターに浸したタオルペーパーを汚れた部分に貼り付け、最後には焦げ付いた鍋をこするような、硬いスポンジで必死にこすりました。奮闘すること3日。落ちました!3日間でハイター1本カラにしました。窓を開け放してましたが、クラクラしましたよ^^; 便器に傷もつかなかったし、それ以来快適でしたよ。でも、1年くらいのブルーレットの着色なら、メラミンスポンジでいけそうな気がしますけどね~。 ところで、普段、サンポールなどを掛けて、トイレブラシでこすったりはしないのでしょうか?1週間に1回は、こすったほうがいいですよ。そうすれば色はつきませんよ。

airmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。そういったスポンジ系は、傷がつきそうで使用しておりませんでした。でも経験者様がおっしゃるのなら、鬼に金棒!試してみます。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

ホームセンターに有る「陶器用サンドペーパー」なら直ぐに取れます

airmaru
質問者

お礼

ありがとうございました。でも、サンドペーパーでこするという事は削るってことでしょうか?傷になりまた汚れの付着がしやすくなりませんでしょうか?でもやってみます。

• zorro
回答No.1

頑固な汚れには、トイレットペーパーで汚れた箇所を被い、トイレ用洗剤を吹きかけしばらく湿布します。汚れを浮かせてこすれば落としやすくなります。

参考URL:
http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/bath-wc/
airmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。でもこれもやってみましたが・・・。もっとがんこな汚れでした。