自作PCの音声出力に問題が発生 原因はマザーボードか?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCの音声出力で右スピーカーからの音声だけに音飛びやノイズが現れている
  • マザーボードの修理を自力で行う知識・技量はないため、買い替えを検討している
  • オーディオプロセッサーやスピーカーには異常がなく、マザーボードが原因である可能性が高い
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCについて

自作PCを使用しているのですが、音声出力の際に右スピーカーからの音声だけに 音飛びやノイズ等の症状が現れるようになりました。 左スピーカーに異常はありません。 環境は OS  Windows7 CPU  Intel Core i7 960 マザボ  ASUS P6X58D-E USBオーディオプロセッサー  ONKYO SE-U33GXV メモリ  6GB スピーカー  PIONEER S-X707V です。 オーディオプロセッサーはサブPCに接続時は正常動作したので原因ではないようです。 スピーカーもCDプレーヤーに接続時は異常なく音が出ました。 やはり原因はマザボでしょうか? マザボの修理を自力で行う知識・技量はありませんので買い替えですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

代理猫  USB関係の管理する場所ですね、いずれにしても修復しないとUSB2.0で動作しないなどあります  私の場合削除 更新で直ったのですが、イチかバチかでした^^;  後はハードウェア変更のスキャンですね  音声ですが、違うところへ差し替えて音がでれば、そのジャック端子の不具合と思います  違うジャック端子へ変えて設定しなおして見てください、おそらく元に戻ると思いますが、  Hi difinishon audio device に?が付いていないので正常な状態ですが、ハードウェア変更のスキャン  がいいかもしれないです  でマザーのCDに大概のものが入っていますのでCDあるいは場所を指定して検索するで見つかると  思うのですが、最初にこれを試してください    

shin-fenrir
質問者

お礼

引き続きのご回答有難うございます。 マザボのCDからの検索で無事解決しました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

代理猫  デバイスマネージャでサウンド、オーディオに?は付いていませんか?  なければ自己責任ですがドライバの更新では修復できませんか?私は削除で直しました  その他、OS 再入れ替えでも直りますが、、、  最終OS入れ替え試してください

shin-fenrir
質問者

補足

早い回答有難うございます。 調べてみたところ、デバイスマネージャの「ほかのデバイス」に?マークがあり、 「ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラー」という項目に鍵マークが ありました。 更新は自動検索・参照検索共に「見つかりませんでした」となりました。 これが原因でしょうか? 又、原因なら削除しても大丈夫なものでしょうか?