• 締切済み

ONKYOのアンプとPCとの接続の仕方

お世話になっております。 パソコンのiTunesを使用して再生している音楽をONKYOのアンプを通して、スピーカーで再生したいと考えています。 使用しているONKYOのアンプはFR-X7という型で、CD/MD TUNER一体型のものです。パソコンとアンプを光デジタルケーブルを使用し、接続しても音が出ず、AVケーブル(音声)を使用して接続を試みましたが、itunesの音楽はPCの内臓スピーカーから音声が出力される一方で、アンプを通して、スピーカーからの音声の出力がなされません。 光デジタルケーブル接続時にはスピーカーからノイズが発生している音声が出力されるので、スピーカーの接続は問題ないと考えています。 パソコン側の設定が悪いのか、全く見当がつきません。どうしたら、パソコンで再生中のitunesの楽曲を、FR-X7を通してスピーカーから聞こえるようにしたらいいのか、恐れ入りますが、ご回答をお待ちいたしております。

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

PCの型番不明なら、せめてOSや年式くらい書きましょう。 原因は、PCから光デジタルの信号が出力されていないような気がしますね。 Priusの光デジタル対応機であればタスクバー(画面下)に「Sound Effect」のアイコンがあるはずです。 それをクリックして「S/PDIF出力」タブをクリック、「デジタルのみ出力する」あるいは「アナログとデジタルを出力する」を選択してください。 No.3さんの仰るように、光コネクタから赤い光が見えるかもご確認を・・・

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4699/17404)
回答No.4

PCの音声出力をデジタル出力に切り替えて下さい。 PCから音が出なくなる代わりにデジタルから出力されます。 再生するソフトにっては再生するデバイスを選択できますのでその時に撰べるものもあります。

回答No.3

パソコンの型番は裏とか後ろとかに貼ってあると思うのですが・・。 まず、 パソコンの光出力口や光ケーブルの先端から赤い光が見えますか? 見えなければ、音自体がパソコンから出力されていません。

  • 193430
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

PCとONKYOのアンプを接続してもオーディオアンプから音声がでないということですね、私はPCと光デジタルケーブルは使用しておりませんが、AVケーブルでPCと繋ぐのであればPCのヘッドホーンマークのある片側ミニプラグとONKYOのアンプの裏面にあるTAPE PLAY IN(E)または(L)と接続するとオーディオアンプから音声が出ます。 注)オーディオアンプのボリュームはミニマムから上げていった方がいいかと思います。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

まずコンポ側の確認として、入力切替は合っていますか? (光ケーブルならDIGITAL、アナログならLINEに繋いで入力をLINEにセット) コンポ側はこの程度です。 あるいはDVDデッキなどを繋いでみるとはっきりと動作確認が出来ます。 パソコン側は多岐に渡るので、パソコンの型番を書いてください。

milkbin
質問者

補足

コンポ側の入力切替はあっております。 DVDデッキはもちあわせておらず、申し訳ありませんが、そちらでの確認が出来かねます。 パソコンはHitachiのPriusですが、正確な型番まではわかりかねます。 どなたか、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • iTunesの音楽をONKYOのアンプで聴きたい

    iTunesの音楽をONKYOのアンプにつなぎたいです。 全くの初心者で、取説やネットで色々調べたのですが、 わかりませんでした。 パソコンのスピーカーが壊れ、片方からしか音が出ません。 アンプとスピーカーがあるので、それを利用できないかと思い調べました。 アンプとスピーカーはつながっています。 パソコンdynabookTX/65G アンプONKYO AV CENTER TX-SA608 パソコンにはHDMIがなく、USB-HDMI変換ケーブルを調べたら一万円近くし、 音質にこだわりはないので、できれば、もう少し安価にできないものかと。 パソコンのイヤフォンが光デジタルオーディオ出力ということで、 アンプの光デジタル(OPTICALとCOAXIALという名前がありました)につなげられるのか調べたら 初心者すぎて理解できませんでした。 また、アンプにVIDEO ADUO L Rとあり、パソコンのイヤフォンからそこにつなげればいいのか 調べたのですが、理解できませんでした。 無知なので、調べても、パソコンをTVに置き換えて考えたり、コンポをパソコンに置き換えて考えても 同じなのか分からず、答えがでませんでした。 皆さま、よろしくお願いいたします。

  • HDMIケーブル経由の音声がアンプから再生できない

    現在、下記のような構成にしています。  【TSUTAYAスティック】 ←HDMIケーブル→ 【アンプ】 ←HDMIケーブル→ 【TV】 ・TSUTAYAスティックはHDMIケーブルのみで音声&映像を出力します。 ・アンプは、ONKYOのTX-NR515です。 ・TVは、TOSHIBAのREGZA 42Z2です。 ・アンプには、5.1chのスピーカーを接続しています。 やりたいこととしては、TSUTAYAスティックの映像をTVで見て、音声はアンプ接続の5.1chスピーカーより出力したいと思っています。 しかしながら、いくら設定などを試してみても、音声がTV内蔵スピーカーからしか流れず、5.1chスピーカーからは再生されません。 そのほかの機器は、HDMIで接続している機器もありますが、映像のみで音声は別ケーブル(光や同軸)で接続しています。他機器での音声再生に関しては、問題なく5.1chスピーカーより出力されます。 また、TVの音声自体を光デジタルケーブルでアンプに接続していますが、そちらも問題なく、5.1chスピーカーより出力されます。 TSUTAYAスティックをTVに刺して、光デジタルケーブル経由で音声を再生することも可能ですが、TVとは別にプロジェクターも接続しているため、できれば上記の構成で実現したいと考えています。 お手数ですが、お知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンの音楽をCD,MDデッキと接続して聞くには

    パソコン Windows XP CE50R7 CD/MDデッキ ONKYO FR-7GX これを使用しています。 パソコンとデッキをつないで、パソコンで流す音楽をデッキのスピーカーで 聞くためにはどうしたらいいか探しています。 オーディオコード(ソニー RK-C310)でパソコンのビデオ音声入力端子と デッキのLINE INとつないでみましたが無理でした。 パソコンに光デジタルオーディオ出力端子があり、 デッキにも光デジタル出力端子があります。 これをオーディオ用光デジタルケーブルを使って接続すれば 聞けるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DENONとONKYOのアンプとスピーカーについて

    はじめまして。 現在5年ほど前に購入したケンウッドのスピーカーセットで売られていたミニコンポにオンキョーのサブウーファーを接続しています。 最近少しお金に余裕が出てきた(といっても本当に少しでが・・)ので臨場感あふれる音を出してくれるアンプとスピーカーを購入しようと考えています。 アンプとして考えているのが、DENONのPMA-1500AEもしくはPMA-1500AEとONKYOのTX-SA605です。 価格.comで調べると両方ともだいたい同じ価格でどちらのレビューにも音がいい、と書いてありました。 カタログを見るとDENONの方はCDなどの外部との接続はアナログ端子のみで、ONKYOの方は光同軸端子やHDMI端子を備えていました。 デジタル転送の方が情報を欠損無く伝達できるので音がいいと聞きますが、そうなるとDENONもデジタル端子をつけるはずでは、と思います。 そこで質問ですが、アナログ接続はデジタル接続に比べて劣っているのでしょうか? 音がいいのは今回あげたDENONのアンプとONKYOのアンプではどちらなのでしょうか? 音がいいという事は個人によって異なっているという事は承知ですがみなさんの意見を聞きたいのでみなさんの感じたままの意見をいただきたいです。 使用用途はほとんどがCD(Rockメイン)での音楽の鑑賞で、たまにDVDの音を再生したり、パソコンから音楽を再生したりといった感じです。 スピーカーは2.1Chでも5.1chでも特にどっちがいいというこだわりはありません。 ただ毎日音楽を聞くのが楽しくなるようアンプとスピーカーを探しています。 スピーカーについては触れていませんが5万円以内のものでお勧めのものがあれば、一緒に教えていただけたら幸いです。 長文をよんでいただきありがとうございました。 よろしくおねがいします。

  • ミニコンポとアンプの接続について

    5.1chのアンプにミニコンポから音声出力したいのですが、 コンポが壊れているのか光デジタル出力が使えません。 ミニコンポから出ているスピーカーケーブルをアンプのRCA入力に繋げることってできるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • PCとスピーカーの接続について

    PC(D731T7E)で再生した音声をonkyoのFR-N9TXで再生したいです。光デジタルケーブル(角型⇔ミニプラグ)でミニプラグをPCのヘッドフォン端子に接続していますが、音が鳴りません。解決策を教えてください。また、できないのであればどのようなケーブルおよびその接続方法を教えてください。

  • macbookとAVアンプをデジタル接続したけど音が出ない!

    macbookとmarantz製AVアンプSR5001を光デジタルケーブルで接続していますが、全く音が出ません。 itunesやquicktimeで再生した音楽や動画ファイルの音声を外部スピーカーで聴きたいと考えています。 macbookのサウンド設定は、デジタル出力(内蔵出力)に設定済みです。 アンプ側の設定も間違いはありません。 ケーブルも断線等の問題は一切ありません。 アンプの表示画面を確認したところ、macbookからのデジタル信号を認識していないようです。 他の機器からのデジタル信号は認識するのですが、macbookからのデジタル信号だけ認識しません。 デジタル信号の中にはAVアンプが認識できるもの、できないものがあるのでしょうか? macbook側の問題では無く、アンプ側の問題なのかもしれませんので、 macintoshカテゴリでの質問内容では無いのかもしれませんが、 何とぞ知恵をお貸しください。

    • 締切済み
    • Mac
  • PCとアンプの接続&オススメのアンプの

    現在、PCで音楽を聴いています。 ちょっと前まではMDコンポでMDを再生していました。 最近になってPCに録音(iTunesで)するようになり、PCのスピーカで音楽を聴くようになりました。しかし、今ひとつ物足りず、MDコンポにUSB接続して聴いています。 さて前置きが長くなりましたが、コンポの音質はマザーボード(オンボード)から出力された音です。そこでよりよい音で聴くためにサウンドボード(ONKYO SE-150PCI:http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/wavio/3E2D9D51629EA10949256F1900289A2F?OpenDocument) を追加してそこからアンプにアナログ出力したいと思います。 また、アンプは今持っていないので年末辺りに別途購入するつもりです。予算は5~8万円程度で考えております。 そこで、その際にオススメのアンプを教えていただけるとうれしいです。また、接続方法はこれで正しいのでしょうか? 回答、お待ちしております

  • パソコンとアンプの接続

    教えて下さい パソコンとAVアンプを繋げて聞きたいのですが、パソコンの出力が 光デジタル接続ケーブル(角型)でアンプがステレオミニジャックの 場合接続はどようにすればいいのでしょうか? 光デジタル接続ケーブル(角型)-ピニジャックのコ-ドみたいの あるのでしょうか? 光だからないですかね? よろしく、お願いいたします

  • ONKYO A-922MLTD アンプ接続について

    ONKYO A-922MLTD プリメインアンプにWindows8のノートPCを接続し、 ONKYOのスピーカーから音楽を聴けたらと思っています。 該当のアンプについて、PC接続は可能な仕様でしょうか。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう