• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンとアンプの接続

  • 質問No.3780100
  • 閲覧数258
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (37/58)

教えて下さい
パソコンとAVアンプを繋げて聞きたいのですが、パソコンの出力が
光デジタル接続ケーブル(角型)でアンプがステレオミニジャックの
場合接続はどようにすればいいのでしょうか?
光デジタル接続ケーブル(角型)-ピニジャックのコ-ドみたいの
あるのでしょうか?
光だからないですかね?
よろしく、お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (717/1445)

こんにちは

光デジタル音声とステレオピンジャックは直接つなぐことは出来ませんので、コンバータをかませなくてはいけません。

しかし、単体のコンバータは需要が少ない(他の端子同士でつなぐことが出来る場合が多いので)らしく、ほとんどありません。

今も生産しているかどうかわかりませんが、以前はCanopusのDA-Linkという商品がありました。99年発売で、外部電源が要りますが、単体で変換してくれるものでした(以前使っていました)。商品名で検索しても、メーカーサイトとオークションがヒットするだけで、ネット通販などでは扱っているところを見つけられませんでした。
しかも、メーカーサイトでの商品説明が間違っているのに、訂正されていないというような商品(古いから?)ですので、量販店の在庫にあればいいですが、中古屋さんになってしうかもしれません。

発売当初の記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990601/canopus.htm
メーカーの商品説明
http://www.canopus.co.jp/catalog/daport/dalink_index.htm
商品の写真(Opt in)
http://www.canopus.co.jp/photo/daport/dalink_connect.jpg

あればいいですけどね・・・

最近の主流は、USB接続のオーディオユニットでアナログ信号を出力するほうのようです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (146/541)

3さんの一番下のところでも出てる
Digital Music SXが使えそうですね。

パソコンが起動していなくても、付属の電源アダプターで単体起動しますので、入力ソースセレクターを使うことでスピーカーシステムやミニコンポなどへのオーディオハブ/セレクター、ヘッドフォンアンプとして、高音質なミュージックリスニング環境にも最適です。
とありますから
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=14619
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (313/780)

こういう場合、デジタルからアナログに変換する装置が必要です。
DAコンバーター、略してDAC、ですね。

CDプレーヤーは、CDを読み取る部分とDAC部分とからできていまして、
オーディオコンポには、DACだけの単機能コンポがあります。例えば、
http://www.shimamusen.co.jp/shop/enter.html?target=ykIyiydykfykBykIykAykNykZykTykyryiydyywpykNykyryiydykxaxadytwmykVykXykeykyhyiiykyaykbykvyij.html

こういったもので変換するわけです。
高価なものが多いですが、2~3年前のDACキットブームもあり、比較的安価なものもないではありません。
http://kikuon.com/products.html

デジタルーアナログ変換はパソコンでもできますが、オーディオ機器にまかせた方が音質はよくなります。
最近は、USB-DACという中間的なものもありますが
http://www.phileweb.com/products/usb_dac/index.html