• ベストアンサー

電話の応対について

会社に電話をし、何何部の●●さんお願いしますというと。 「失礼ですが・・・・」って聞かれます。これはどういう意味なんでしょう? このような応対は正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.5

なにか皆さん勘違いしていらっしゃるようで・・・。 ここでは質問者さんが最初に名乗ったか名乗らなかったか、そんなことは関係ないんですよ。「失礼ですが・・・・」までしか言わない、電話に出た相手の応対がまずいということなのです。たとえ名乗っても、聞き取れなかった、難しい名前で分からなかった、いくらでもありますね。 その受け答えを正当化して、質問者さんだけを責めると言う態度はおかしいと思いませんか? 店で商品を買ってお金を払って、品とお釣りを貰う時の店員のことば、「はい、どうも・・・・・」 なんですかね、どうもって。それと同じなんですよ。一流の会社や商店の電話に出る人は絶対にこのような応対はしませんよ。 相手が名乗らなければ「失礼ですがどちら様でしょうか」聞き取れなければ「恐れ入りますもう一度お願いできますか」なぜそのように言えないんですか?それが問題なんですよ。少なくとも私の部下が、「失礼ですが・・・・」までしか言わない所を私が聞いたら、張り倒しますよ。ようするにそのような応対しか出来ない会社は3流会社。仮に会社が一流であっても、その社員は3流なんですよ。 電話で自ら名乗るのが常識、それは当然です。しかし相手がブッラック企業等の時には無理に名乗る必要もありませんね。全てTPOで処理すれば良いのです。 質問者さんはこのような応対が正しいのかを聞いているんです。ですから回答者は、その答えだけすれば良いのですよ。 従ってそのような応対は間違っている。会社の教育が出来ていない。これが回答です。

Prairial
質問者

お礼

申し訳ございません、フォローしていただきまして。私の質問の仕方が悪かったようです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• moyue
回答No.4

ご質問の回答は、皆さんが仰られている通りです。 ご質問者様は、そのお礼について ご質問者様の思うような回答が得られず、 疑問を交えたお礼をしておられるようですが、 それは、質問者様が、知らないだけのことなのです。 そう、一般常識を質問者様は、ご存じなかったんです。 良かったですね、今回ご質問したことで、知ることができて。 「失礼ですが・・・。」      ↓ 「すみません、○○です。」と答えて当然です。 むしろ、最初に名乗らなかった無礼を恥じるべきです。 また、ご質問内容とは異なりますが、 回答下さった方々には、「ありがとうございます」という 気持ちを表現した方が、よろしいかと思います。 「知らなくて当たり前」みたいに感じるお礼は、 回答者の皆様にとっても、それを読んでいる側にとっても 気持ちの良いものではありません。 「教えて下さってありがとう。」これが、よろしいのではないでしょうか。 ごめんなさいね。 ちょっとお節介させていただきました。

Prairial
質問者

お礼

>「失礼ですが・・・。」      ↓ >「すみません、○○です。」と答えて当然です。 当然だとは思いません。失礼ですが、なんでしょう?分かりませんね。 >むしろ、最初に名乗らなかった無礼を恥じるべきです。 いつも名乗らないわけではありません。名乗る必要が無い相手には名乗りません。 そのようなこと全てが無礼とは感じません、相手によります。

• katsupoco
回答No.3

ビジネスマナー(一般常識でも) 電話をしたときには、掛けた方がまず名乗るのが常識です。 「○○株式会社の△△と申しますが、何部の●●さんお願いします」が普通です。 会社にはくだらん勧誘の電話もよくありますので、名乗らないまたは社名を言わない 電話は取りつがないよう、電話にでるひとは教育されています。 相手が名乗らないので、「失礼ですが(お名前は)?」となるわけです。 電話をしたとき名乗らないのは常識がない人と思われるので気をつけてください。

Prairial
質問者

お礼

>相手が名乗らないので、「失礼ですが(お名前は)?」となるわけです。 省略しないで、なぜはっきり聞かないのかということです。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

質問者さん、社会人の経験は無いのですか。 「失礼ですが・・・・」?? 「・・・・」の部分を書いてもらわないと答えられないのですが。 仮に、「失礼ですが、どちら様でしょうか」だったら どういう意味も、こういう意味もないです、当然、正しいです。 「○○さんお電話です」、「え、誰から」、「さ~??」、「何だよ、誰かくらい聞いといてよ」 って、会話が成り立ちます。 というより、 「○○と申しますが、何何部の●●さんお願いします」がマナーです。

Prairial
質問者

お礼

>質問者さん、社会人の経験は無いのですか。 はいございません。私は専業主婦で大学卒業後即結婚しました物で・・・ アルバイトなどの経験もありません。 かける相手によってこちらから名乗らない場合もあります。

• MIHO0821
回答No.1

「失礼ですが、お名前を頂戴できますか?」 を略しているものです。 本来は上記のようにたずねるものですが、 ビジネス上の慣習のようになっており、 「失礼ですが…」 と言われると、たいていの方は 「あ、○○と申します」 と応えていただけます。 電話をかけた側が、 最初にきちんと名乗っていないケースがほとんどですね。

Prairial
質問者

お礼

私は「失礼ですが…」と聞かれると、何が失礼なのでしょう?と聞き返しますけど・・・