• ベストアンサー

電話応対

電話応対 会社に事務で勤めている女ですが、電話応対が大嫌いです。 世界一嫌いです。 携帯で私用電話する分には好きですが 誰がかけてくるかわからない人の電話に出るのは本当にストレスです。 でも鳴るので出なければなりません。 どうにか克服するすべはないものでしょうか・・・。 あと、会社に勤めている方は基本的に皆電話に出るのは嫌なものですか? それとも「電話出るの大好き!」という方もいますか?(←本気で尊敬します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は電話出るの好きでしたよ~。異動する前の話ですが。 先輩たちが大好きだったので、先輩のお役に立てると思ったんです。 仕事はそれぞれ違うことしてるから分からなくて手伝えないけど、みんながやらなきゃいけない電話取りを私が頑張れば、その分先輩は自分の仕事をできる時間が増える。 そう思って一杯電話を取ってたら、先輩から誉めてもらえるようになりました。 大好きな先輩がたからしょっちゅう誉められれば、もっと好きになります。 最終的に、その部署の電話対応を競うスキルコンテストに営業所代表で出場し(出場自体は、入社15年目以下と言う条件が私しかいなくての出場だったんですが…)、 最年少出場ながら、準優勝を頂きました。 子どもの頃から、道を人に尋ねたりするのは平気で、にこやかに・しっかりと話すと、相手が「いい子ね~」と思ってくれているのが分かる感じだったので、ちょっと得意げだったのです。 親なしで行動することが幼い頃から多かったせいかもしれません。 営業用の、「良い自分」を演じるのが、ちょっと面白いのです。 でも、電話嫌いな人は多いですよ。 特に忙しいと、自分の仕事や思考を妨害されるような感じがするし、もしかしたら知らない難しい案件かもしれないし。 私の場合、もし分からなかった場合は周りに聞けば助けてくれるって言う安心感もあったのかもしれません。 でも、昔出た女性研修みたいなので、電話対応がすっごく嫌なのに電話センター配属になってしまい、すごく嫌だったけど続けていくうちに得意になったって人もいました。 お客さまに「助かった」「ありがとう」とか、誉められたりとかすると嬉しいですし。もちろんそんなこと滅多にないですけど。 頑張ってください。

jiba45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賞ですか・・・。すごいですね。 前向きに考えることが大事なのですね。 頑張ろうと思います。

その他の回答 (1)

• 423592
回答No.1

あなたは仕事は好きですか?会社は好きですか? 私は、仕事は好きです!ってか、好きになろうと思ってやってます。 だから、会社にかかってきた電話はお客様(取引先)に対しては会社の代表だという位気持ちででていますから、好きですね。 これが、会社が嫌いだったりしたら出たくないですけど! 睡眠より長い時間をする事が嫌いだと辛いですよ。好きになった方が楽しいですよ。勿論、プライベートな趣味も大事にしてます。

jiba45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 好きになろうと努力したいと思います。