• ベストアンサー

雇用保険

パートで働いていますが、雇用保険の表示がない、給料明細です。 今までは結婚をしていたので、あまり気にもしていませんでしたが 、母子になりとても気になります。 経理の方に伺うのがいいのですが、こちらが常識を知っていなければ 言いくるめられてしまうので、今更の話ですが、基本、知っておかなくては いけない、常識及びこのままのお給料で今後、後悔をするなどのアドバイスを ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

健康保険や厚生年金は任意適用事業所もありますが 雇用保険、労災保険に関しては一人でも労働者を雇えば 加入しなければなりません。 パートに関しては 一般被保険者は週の所定労働時間が30時間以上 短時間労働被保険者は週の所定労働時間が20時間以上30時間未満です。 http://tt110.net/12koyou1/P-parto.htm 週の所定労働時間が20時間未満 1年未満の有期雇用契約は 対象外です。

dorami77
質問者

お礼

詳しく、お答をいただきましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

零細企業は入れない所が多いんですよ 入るとその分給料を下げねばならなくなる会社はたくさんあります 決まりにはなってても現状は野放し状態ですよ すべてに強制加入はさせられない いやなら辞めろと言われますよ きちんとした大きい会社に入れるなら行けば?と

dorami77
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 面接時にきちんと、きいていないので反省です。 ありがとうございました。