• ベストアンサー

雇用保険

パートで働いていますが、雇用保険の表示がない、給料明細です。 今までは結婚をしていたので、あまり気にもしていませんでしたが 、母子になりとても気になります。 経理の方に伺うのがいいのですが、こちらが常識を知っていなければ 言いくるめられてしまうので、今更の話ですが、基本、知っておかなくては いけない、常識及びこのままのお給料で今後、後悔をするなどのアドバイスを ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

健康保険や厚生年金は任意適用事業所もありますが 雇用保険、労災保険に関しては一人でも労働者を雇えば 加入しなければなりません。 パートに関しては 一般被保険者は週の所定労働時間が30時間以上 短時間労働被保険者は週の所定労働時間が20時間以上30時間未満です。 http://tt110.net/12koyou1/P-parto.htm 週の所定労働時間が20時間未満 1年未満の有期雇用契約は 対象外です。

dorami77
質問者

お礼

詳しく、お答をいただきましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

零細企業は入れない所が多いんですよ 入るとその分給料を下げねばならなくなる会社はたくさんあります 決まりにはなってても現状は野放し状態ですよ すべてに強制加入はさせられない いやなら辞めろと言われますよ きちんとした大きい会社に入れるなら行けば?と

dorami77
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 面接時にきちんと、きいていないので反省です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険について

    61才の男性ですが定年後パートで仕事をしてるのですが、給料明細で雇用保険料が引かれているのですが、これは仕事をやめた時点で失業保険を請求できると言うことでしょうか。 教えてください。

  • 雇用保険について・・・

    私は12月の半ばからパート初めて先日初めてのお給料を貰いました。 求人票は労災・雇用保険とありました。 大きい会社ですしそこら辺は私も訊きませんでした。 給料明細は引かれた様子はありませんが・・雇用とか加入であればいくらか天引きしてるんですよね。 どうなんでしょう? 他のパートの人とかに訊けば良いのですがこういう事って訊きにくいです。

  • 雇用保険について

    定年退職して、厚生年金を受給しています、今度はパートとして、今までの 会社に、月に20日位働きます、そうしたら、給料明細にて、雇用保険が 差し引いてありました、失業保険は貰えないのに、払わないといけないの でしようか、私としては納得が出来ません、教えて下さいませんでしようか

  • 雇用保険

    再三、質問で上げさせてもらったのですが 今年5月から働き始めて先月に給料とボーナスで雇用保険が引かれていなくて(厚生年金などは引かれていました) 今日、今月分の給料明細を貰いました(支給は20日です。)で今回も雇用保険が引かれていなかったので、さすがに雇用保険が引かれていないと言って、確認してもらったのですが早い話、雇用保険申請を忘れていたらしいです。 こういう経験をした人はいませんか? 雇用保険を大目に引かれるかもと言われたのですが今月分の給料から引かれるのでしょうか?

  • アルバイトの雇用保険

    先月からアルバイトを始めました。 給料明細を見たら雇用保険がかなりの少額ですが引かれていました。 雇われる時は雇用保険の話などされなかったのですが、何も言わなくても加入さしてくれるものなのですか? 雇用保険料はその月の給料によって金額も変わるのでしょうか。 雇用保険は会社側はどれくらい負担してくれてるのでしょうか。

  • 雇用保険の基本日額について

    パートで一日5時間働いている者です。今月いっぱいで退職をするのですが、体調が悪く今月は数日しか出勤しておらず残りの出勤日も時間にして一日一時間半しか働けません。 雇用保険の基本日額は離職日から6ヶ月前の給料の総額を180日で割ると聞きました。 会社は10日締めの25日払いの給料なのですが、こういった場合、今月末25日にもらう給料明細からさかのぼって六ヶ月前の総額なのか来月末の給料明細からさかのぼるのか教えてください。 来月末にもらう給料明細からとなると総額がガクッと減ってしまうのできになりまして… 雇用保険は五年かけています。

  • 雇用保険について

    今勤めている会社はかなりいい加減で面接の時の待遇の話はほとんど嘘です。賞与はおろか半年以上経った今でも有休もつきません。4月から雇用保険に入って給料からも引かれていますが これだけ嘘の会社だとそれも怪しく思います。9月一杯で辞めると雇用が出る筈にはなっていますが 給料明細も手作りっぽい明細で果たして本当に雇用の手続きをとっているのか不安です。そこで質問なのですが、もし会社が雇用に入ってなくても給料明細を国の機関に持って行ったら雇用はおりるのかを知りたいのですが もし詳しい方がおりましたら回答の方宜しくお願いします。

  • 雇用保険料について教えてください。

    今の会社に勤めて1年半になりますが、今月初めて給料支払明細書を貰いました。。。 聡支給額は    18万円 健康保険料は   7380円 厚生年金保険料 12541円 所得税     5230円 差引合計額が154849円で銀行に振込まれてました。 これって 雇用保険に加入していないと言う事ですよね?市町村民税も気になりますが、雇用保険には加入しているつもりでしたので今かなりあせってます。。。 一年半もめんどくさいの一言で明細をくれなかった経理担当には怖くて聞けません。。。。

  • 会社が雇用保険の未払い

    新しい資格を取得するために「教育訓練給付金」をうけようと思い、一度自分の雇用保険に加入している年月をハローワークで調べてもらったのですが、パートで働いていた期間(1年ほど)は雇用保険には加入していなかったと言われました。 ただ、パート時の給料明細にはきちんと「雇用保険」の欄で金額が引かれていました。 現在の会社で働いて3年と少しになります。 始めの1年はパート、その後正社員になって2年が過ぎました。 給料から雇用保険を天引きされていたのに、実際には 会社が納めていなかったというのはどうすればよいのでしょうか?(どこに話を持っていけばよいのでしょうか?) 会社側がちゃんと納めていれば「教育訓練給付金」が 支給されたと思うと納得できません。

  • 雇用保険について

    閲覧ありがとうございます。 実は姉が少しトラブルに巻き込まれたようで… 雇用保険についてなのですが アルバイトを初めて数日後に雇用保険に入らされていたようで(まだ研修期間だそうです)、雇用保険に入れる条件は満たしていないのに雇用保険って入れるもんですかね? 雇用保険に入るのはいいと思ったのですが、姉は雇用保険に入っているのを知らなかったと言っていいて。 もちろん、保険に入っているのでお金は給料から引かれますが、入っているのを知らなったのでお金引かれてるって怒ってて。 あれですね、俗にいう不正受給の逆ですね。 それにですね、変な話なんですけど給料明細もらえない、もらってないっていうんですけど、普通もらいますよね? 姉、小さいころからよく嘘をつくので… ご存知の方いらっしゃいましたら回答おねがいします。