• ベストアンサー

国会と内閣の違い

公民です。 国会は国政調査権を発動し、内閣の仕事ぶりを 調べる。 とか教科書に書いてあるんですが、 国会と内閣って 何ですか? 具体的にどういった違いがあるか教えてください!

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
回答No.2

No.1です。 > 内閣は国会の中にあるんですか? 日本の場合国会議員から総理大臣を選ぶ議院内閣制だからそうとらえてしまいがちだけど、正確に言うと「一部かぶっている」とにすぎません。 例えば総理や大臣なんかは国会議員であり総理および大臣だから両方に籍がありますが、内閣配下の各省庁は国会とまったく独立した組織です。 また、これがアメリカや韓国のような大統領制のくになら、国会の内閣はまったく関係ありません。

miho--
質問者

お礼

ありがとうございます! 国会の中に内閣があるわけではないんですね! わかりやすい回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

一言で言ったら 国会:法律を制定する立法府。簡単に言って法律を作るところ 内閣:国の政治を取り仕切る政府機能そのもの。つまり実際に国を動かしていく機関。 です。

miho--
質問者

補足

内閣は国会の中にあるんですか?