• ベストアンサー

教職員組合と竹島問題

 昨年だったと思いますが、北教組(日教組の下部団体)が「竹島は韓国領」と発言していたことが分り、国民の猛反発を受けました。本日(10/28)の産経新聞は、「都教組は、竹島は何国の領土か明確ではない」旨の見解を述べたと報じています。  確か都教組も日教組の下部組織と思いますが、日教組はなぜ「竹島は、歴史的にも日本固有の領土であり、韓国が不法占拠している状態」との我国の見解に反する意見を述べるのでしょうか。又、その根拠はどのようなものなのでしょうか。  これに詳しい方に教えて頂きたく、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日教組のすべての方が同じ考えだとは、同じ日本人として思いたくもないし考えたくもないのですが、不法占拠されている状態を野放しにしている政府にも問題があると感じます。イギリスのフォークランド諸島のときの行動ではありませんが、力をもって占拠されたのであれば、きちんと奪取すべきだと思います。 尖閣諸島も、このままでは中国に支配される危険性が非常に高く、このままでは日本の漁業権が侵害される危険性が極めて高い問題だと日本国民として危惧しています。 日教組は、国家による戦争を起こさせることに反対をするという姿勢を戦後、ずっととっている(GHQによる政策によってそうなりました)ため、政府によって戦争を起こさせないために「竹島は韓国にあげてやろう」という姿勢をとっているのだと考えられます。尖閣諸島に対しても、そのような姿勢をとる可能性が高いと思われます。そして気がつくと、日教組すら必要なく日本は中国と韓国に占領されてしまうことでしょう。 msnサンケイニュース 都教組「竹島、日本領と言えぬ」 内部資料で政府見解否定「歴史的根拠ない」

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111028/edc11102811090000-n1.htm
ruggerno3
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございました。  国益に重大な影響を与える問題については、どの様な組織であれ、個人であれ、ハッキリとした論拠を提示したうえで発言すべきだと思いますが、日教組の見解は「国の自由や独立より反戦平和が重要」とのプロパガンダ隠しなのではないかと思います。  中国や韓国は、昔の易姓革命史観そのままに、「こうであって欲しい」を「こうだ」と臆面もなく述べる国家なのですから、日教組が「韓国はこう言っている」「日本はこう言っている」などと、さも公平中立な良識派ぶった見解を述べたとしても、偽善者か、何かの意図隠しに過ぎないと思います。  何があっても戦争が防げさえすればいいとの「国家の自由や独立を無視した発言」には反発を覚えます。ましてや日本と韓国はお互いに横っ腹をさらけ出しており、地政学的にも共存共栄を一義とせねばならない国どうしです。いつも我儘を云う韓国、これに良識派ぶった発言をする日本の一部の組織や人達には、大変反発を覚えます。韓国では竹島について、「あっちはこう言ってる、こっちはこうだ」的な教育はなされているのでしょうか。  どうしても日教組のやり方には反発を覚えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.2

別に日教組を擁護したいわけではないですが、日教組は竹島は韓国領などと言っていないようですね。正確には保守派の人たちが「日教組が竹島は韓国領だと言っている」とレッテル貼りをしている というのが実態ですね。日教組は「日韓両国が自国領土であると主張している」ことを明記すべきと言っているだけのようです。 韓国は独島を自国の領土だとし主張し実効支配をし、日本は竹島は自国の領土だとし国際司法裁判を行いそれによって解決すべきと主張しています。つまりは現時点では日本の領土とも韓国の領土とも決まっていなく、それをそのまま教科書に記述すべきだとしているのが日教組の主義です。 対して保守派の人々は、竹島は我が国固有の領土でありわざわざ不法占拠している韓国の主張を教科書に載せる必要など無く、また韓国の主張が教科書に掲載されるような事になれば、韓国人はその事を指して日本も一面で韓国の領土と認めていると主張するに決っており、竹島問題事態にも悪影響を及ぼすことにもなり国を売り渡す行為に等しい として批判しています。 新聞的なものの考え方で行くと日教組的なものの見解が一理あり、新聞記事も情報戦の一環であり領土問題の一つと見るなら保守派の見解も一理ありと見れるという状況でしょう。

ruggerno3
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございました。  結局、日教組は、どのような根拠で、どのように竹島問題に向き合おうとしているのか、明確にはしていないのですね。にも拘らず、国益にも外交的にも非常にセンシティブなこの問題に、なぜこのような発言をするのか、さっぱりわかりません。国際司法裁判所に提訴しようにも、韓国はこれに応じようとはしないのですから、日教組が「国際司法裁判所」などと良識ぶったことを云っても、問題のボカシにしかすぎません。  反戦のみを旗印にするのであれば、外国の無茶苦茶なごり押しには総て「外国にも言い分があるのではないか」として、屈してしまう方がいいと判断してしまうのでしょうか。  かつて、社会党の女性代議士が、外国から侵略されたらどう対処するのかと質問されたとき、「すぐに白旗を挙げればいいのです」と答えて、多くの国民が唖然としたことがあります。「国の自由や独立より、戦がない方がいい」ひょっとして、日教組は、これと同一線上の考え方なのかと危惧しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 竹島について

    1.竹島が日本固有の領土であるならば、不当に占拠されたときにきちんと実力を行使するべきだったと思うんですが、それが出来ないのは、憲法上の制約からでしょうか。 2.なぜ?ここまで問題が解決されずに来たのでしょうか。 3.日本の領土であっても、韓国が竹島に経済価値を見てるとなると、日本(の政府)ってのんきだな~って思うのですが、いかがですか? 4.とはいいながらも、日本の領土ですよ、って言ってみても実際に占拠されて建物まで建てられちゃって。主張するばかりでなく、きちんとすべきだと思うのですが、具体的にはどういう展開になるんでしょうか?

  • 竹島について

    1.竹島が日本固有の領土であるならば、不当に占拠されたときにきちんと実力を行使するべきだったと思うんですが、それが出来ないのは、憲法上の制約からでしょうか。 2.なぜ?ここまで問題が解決されずに来たのでしょうか。 3.日本の領土であっても、韓国が竹島に経済価値を見てるとなると、日本(の政府)でのんきだな~って思うのですが、いかがですか? 4.とはいいながらも、日本の領土ですよ、って言ってみても実際に占拠されて建物まで建てられちゃって。主張するばかりでなく、きちんとすべきだと思うのですが、具体的にはどういう展開になるんでしょうか?

  • 竹島問題。おかいしいでしょ!

    竹島は日本が韓国から無理やり剥奪した領域だと思っています。韓国の人にとっては植民地支配の象徴であると。 ☆中学社会科向けの解説書には、これまでにも北方領土問題についての記述はあったが、「北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせる」などと初めて竹島問題についての記述が登場。一方、「固有の領土」との表現は避け韓国側への配慮も見せた とありますが 一体どういう風に記述するつもりなのでしょうか? <<我が国の>>領土・領域について理解を深めさせつつ、 <<固有の領土>>との表現は避ける??? なんという曖昧な??わが国のものであるが「固有」のものではない??こんな曖昧な記述ならあってもなくても同じだろうにと思いました。 なぜ事実そのままを記述しないのでしょうか?(そもそも竹島のことってこれまで教科書に一言ものっていなかったのですか?) 皆様どのように考えてらっしゃいますか?

  • 日教組の竹島問題に関する見解

    日教組が韓国教員団体(教総)と共に扶桑社歴史教科書に 反対してます。 日教組団体「つくる会教科書、自己批判が欠如」 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/15/20050315000077.html ただ、韓国は同社公民教科書における「竹島についての記述」も 同様の歴史歪曲だ!と主張しています。 <日本教科書歪曲>「独島は国際法上日本の領土」 http://japanese.joins.com/html/2005/0311/20050311181856700.html さらに最前の教総を始めとする教員組合が、このような実践を 行ってます。 全国の小中高で独島特別授業 日本の領有権主張がテーマ http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/17/20050317000076.html >「日本が独島を日本の領土と主張する理由は何か?」(教師) >「海底の天然資源が欲しいからです」 >「周辺の“黄金漁場”を手に入れるためです」 >「軍事目的上、必要だからではないですか」(生徒たち) > 教諭は、「生徒たちが歪曲され屈折した歴史の真実を知り、 >韓国の主権と歴史は自ら守らなければならないという意識を持つ >きっかけになって欲しい」と話した。 だそうです。 日教組は竹島問題につきどのような見解を持つのでしょうか? 韓国の主張のように、日本の竹島領有も「歴史歪曲」としている のでしょうか? もし「竹島は日本領」という見解なら、今現在日本において 竹島に対する関心・認識が著しく低いことに、教育の責任を担って きたものとして、どのように考えてますか? 日本固有の領土について、しっかり教育していく意識はありますか? 組合の公式見解でなくても構いません。一組合員の個人的な 理解でも構いません。ご回答お願いします。 ただ、日帝の過去の蛮行はいかばかりか、とか日韓友好を教える等 すでに周知の見解のみ、はご遠慮下さい。

  • 竹島をあげちゃったら

    韓国が虎の子として竹島を占拠し必死に守っている所を 日本固有の領土として・・・・・ と奪い返す事は物理的に不可能だと考えます。 (戦争をするしかない) あまり誉められた行為ではありませんが 金持ちが使う「手切れ金」として 今後、慰安婦、戦後補償等々の事をひっくるめて 解決金として「竹島を差し上げます」と くれてやるのは如何でしょうか? 近隣の島や九州まで要求するなどという荒唐無稽な解答はご遠慮ください

  • 再度竹島問題について

    再度竹島問題について 産経新聞で竹島に韓国がヘリポートを作ったと言う記事がありました。 つまり韓国領土化が進んでいると言うのですがどの政党にメールを送って も返事がありません。 私にはよく分からないのですが、韓流ブームに夢中になっているオバはん 方や安いからと言って韓国旅行に行っている人達はこの問題をどう考えて いるのでしょうか?(首相夫人も含めて) 竹島を手放しても良いと考えているのでしょうか?

  • 竹島

    ついに韓国大統領が竹島に上陸してしまいました 私自身竹島は日本固有の領土と思っていますが 既に韓国が実効支配しているので国際法上も 韓国領になってしまったと諦めています そこでお聞きしたいのが竹島についてです A、私と同じで、日本領だと思うが既に韓国が実効支配   してるので韓国領である B, 誰がなんと言おうと日本領だ C, もともと韓国領である D, 関心が無い E, その他 あのうるさい石原都知事が、尖閣諸島の事は熱心なのに 竹島に関して何も言わないのは何故なんでしょう? ちなみに韓国の方はCに決まっているので回答、ご遠慮願います

  • 竹島に自衛隊が出動しないのはなぜ?

    日本は竹島の領有を主張しているが、実際には韓国が占拠している。 日本の立場からすれば、韓国による竹島の占拠は日本の領土の侵略ということになる。 なのになぜ自衛隊は出動しないのか? 詳しい人、教えてください。

  • 不法占拠する竹島のコストは?

    韓国は日本の領土である竹島を不法占拠する事だけでしか 先進国の日本人に優位性を感じられない屈折した歴史屈辱で恥ずかしい歴史の 影響だと思うとります。 そこで韓国が竹島を不法占拠してかかるコストはいくらくらいなのでしょうか?

  • 竹島は日本の領土だと思っている韓国人はいるのですか

    韓国国内では竹島は実は日本の領土だと思っている韓国人はいるのですか? また、韓国が暴力的に竹島を奪い不法占拠していることも知っているのでしょうか? また、韓国は国際法廷で争わないのはどうしてでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-706Aプリンターでフチあり印刷年賀状が作成できない問題についての質問です。
  • EP-706Aプリンターで年賀状を作成する際に、フチありの印刷ができないという不具合が発生しています。
  • EPSONのEP-706Aプリンターを使用していますが、年賀状の印刷時にフチありの設定ができない問題があります。
回答を見る