• 締切済み

野菜の和名や動物などの和名・別名を教えてください

野菜の和名、別名、 動物の和名、別名を調べています。 まとめてあるサイトなどもありましたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 例) キャベツ → 玉菜(和名) 鯨 → 勇魚(別名)

みんなの回答

回答No.1

別名ということでしたら、魚の地方名など面白いかもしれません。 標準和名でメジナと言う魚は、関東ではメジナ、関西ではグレ、九州ではクロです。 http://www.zukan-bouz.com/zkanb/hougen/sakuin/sakanasakuin01.html

momo_15mille
質問者

お礼

地方で名前が異なるのですね! それも面白そうです。ありがとうございます。