• ベストアンサー

妖精の別名を持つ動植物

○○の妖精、妖精の○○、などといった別名を持つ動植物を調べています。 例としてはヤマネ(森の妖精)やクリオネ(海の妖精)などです。 動物だけでなく植物、虫、魚などでも構いません。 もし他にも知っている方がいたらお知恵を貸して下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.1

カゲロウが水の妖精、雪虫が雪の妖精、あと妖精ではないですがギフチョウは春の女王とか。 カゲロウ http://hitohaku.jp/news/docs/hm22-1.html 雪虫 http://pucchi.net/hokkaido/snow/life01.php

rasennkaid
質問者

お礼

おお!カゲロウ、ユキムシにもそんな別名があったのですね! ギフチョウもいいですね、妖精ではないにしろ参考になりました 本当にありがとうございました!