親に苦しまないようにするためには

このQ&Aのポイント
  • 40代男性、挫折の多い半生でしたが、親元から離れ、難関の専門職試験を突破し、海外の高レベルな学校にも認められ、現在はグローバル企業の役職をこなしています。
  • 親たちが私の成功を誇示して回り、私に対しては冷たい態度を取ることで、苦しむことがあります。
  • 心の持ちようを大切にしながらも、憎悪に囚われずに関係を改善する方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に苦しまないようにするためには

40代男性、挫折の多い半生でしたが、親元から離れ、難関の専門職試験を突破し、数多の失敗を克服しながら海外の高レベルな学校にも認められ、現在は、いわゆるグローバル企業の重要な役職をこなしています。 この頑張りの動機のひとつには、ひたすら自己愛の強い父親(いわゆる左翼文化人)、気に入らないことがあるとキレまくる母親のようになりたくない、という強い思いがありました。 しかし、親たちは、周囲に私の成功の側面だけを語って歩き、いざ私に対しては、茶化したり揶揄したりの連続で、私の人格を認めようとせず、注意すると、「親なんだから何を言って悪いことがある」と開き直られます。こんな歳になって、親が憎くて悔しくてなりません。心の中に棲みついて離れない化け物のようです。中年になって親との関係に苦しむ、それも普通なことなのでしょうか。 心の持ちようということはわかるのですが、この先自分も老いていくのになかなか抑えきれない憎悪に囚われてならないのです。どなたか、アドバイスをお願いします。厳しいものを覚悟しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【心の持ちようということはわかるのですが、この先自分も老いていくのになかなか抑えきれない憎悪に囚われてならないのです。どなたか、アドバイスをお願いします。厳しいものを覚悟しております。】 わかりやすいって言うか、大嫌いは、大好きの裏返しなんですね。 ものすごく嫌かもしれないが。 自分の素直だった、「好き」を裏切られたようなことが蓄積していくから。 嫌いなのは、近親憎悪でもあるし、自己愛の裏返しともいえる。 こうであってほしかった父母というイメージが先行しているから。 素直に、「好き、愛してる」ではなく、憎むというのは、それだけ要素として人としての いろんなパーツを微細にわたって違いを確認して、覚えて、わが身に刷り込んでいるからです。 そのほうが記憶が実は長持ちする。 自分との違いに置いて、スタンダード=自分=正義?が常にそこにあって、比較検討できるから。 憎む気持ちがなくなくなるのは、解脱するとか、相手を理解できるようになるとか・・・そういうことではなく、本当に どうでも良くなって、忘れちゃうのです。 だから、忘れたいなら、自分自身がスタンダード=標準・基準として【絶対値】であることをやめる。 ある種のいい加減さ、フレキシビリティ?が相手との相対性を常に考えてイヤーな感情を常にブラッシュアップすることもなくなります。 だから、人は、「ぼける」のだろうと思う。 ダッテ、記憶の元を覚えていられないのだから。 自分が年をとるのを楽しみにされるといいですよ。

borderbox
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、思い出しました。小さい頃は、親が好きでした。それが、学校選びや肩書が問題になるような年ごろになって、矛盾した言動、態度に不可解さを感じるようになりました。その矛盾から抜け出ることができなかったのです。自己を愛することが健康な形で実現しない、成功や達成を自ら貶める行動を取ってしまう、という矛盾を常に孕むようになってしまいました。 いい加減さ、というのが少しは分かる気が致します。ダメでも生きていけるというくらいの開き直りこそ解放の瞬間でしょうか。

その他の回答 (11)

  • enemykill
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.12

貴方の心が親に負けたままなのが最大の原因です。 解消するためには、1回でいいので「勝つ」以外にありません。 利き手に小石を血がにじむほど全力で握りこみ、1発だけ斜め下から 逆袈裟にアバラを狙ってブン殴りましょう。1発だけです。 その1発に全ての思いを乗せてください。 一切加減してはいけません。また、殴った後は速やかに別れの言葉を告げて 二度と会わないつもりで。 家に帰った後、おそらく貴方は 「こんな弱いちっぽけな存在に心惑わされていたのか」とスッキリできるはずです。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.11

私も両親が亡くなるまで様々な出来事があり、時々ふっと思い出してしまい自分を慰めています。 買い物依存症だった父は年がら年中返済に追われ、高校三年間必死にバイトをして貯めたお金を全額引き出されていた時は、怒りすぎて鼻血が止まらなくなりました。 父の退職と妹の結婚が重なりお祝いムードだった我が家は、父の突然の失踪で暗転。 有り金全部持って家を出たので、妹の婚礼費用はまたもや私の預金から捻出することに。 その後母が癌を患い余命いくばくもない時期にひょっこり現れた父は、330万出してくれたらワシは自己破産せずに済むと、病床の母に言いました。 母を車椅子に乗せ懇意にしている弁護士に相談。 その際、「あなたを残して私は死ぬに死ねない。子供達の為にもお願いだから自己破産して下さい」と母は父に向かって頭をさげました。 自己破産の費用は私が出しましたが、父が死ぬまで、ずっと父や父側の親戚から私は恨まれ続けました。 一見すると母は被害者に見えますが、私の中では父の借金に加担していた様にしか思えません。 父の借金が露見すると必ず母は私に泣きついてきました。 このままでは妹の学費が払えないなどの理由でです。 高校卒業後、家が嫌で一人東京に出て仕事をしていた私には家に残された妹達のことが気がかりでした。 妹達を人質に取られている様な感覚だったので、母に言われるまま送金していました。 まるで両親がタッグを組んで子から金を搾取する様な状況で、正直、母が死んだ後、ああもうこれでお金の工面をせずに済むとホッとしたものです。 でも、涙は出ましたよ。どちらが死んだ時も。 不器用な人たちだったと可哀想に思いました。 そろそろあなたはあなた自身を解放しても良い時期ではありませんか?

borderbox
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。もう親のためにと思うことを止めにしなければなりません。親からお金を無心されることはありませんが、世間体が良い、とか、名誉とか、そういったものが欲しくて欲しくて仕方がないのだな、と思います。金銭的な面での依存症と、名誉などの面での依存症は、いずれも病的なものなのではなかろうかと思い当たりました。そうであれば、親の人格を否定するまでもなく私自身の負担を軽くできるのかも知れません。

  • Presepe
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.10

難しいかもしれませんが、自分自身の価値観を変えるしかないと思います。 親は「尊敬しなければならない」「面倒見なければならない」「言うことを聞かなければならない」などの~しなければならない価値観というのは、あなたの思い込みです。 もちろん世間一般に「そうしたほうがいい」「そうありたい」ことではあります。でも「そうしなければならない」ことではないのです。 どうでもいいおっさんとおばさんがなんか言うてるなー と思えるようになれば、苦しみはなくなります。 親兄弟といえど自分とは別の人間です。変わってほしい、変えたいと思っても、できることとできないことがあります。 でも自分自身なら、努力すれば変えられるかもしれません。 ご参考になれば。

borderbox
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに相手は変えられないのです。自分が変わるしかないのですよね。もはや全くの別人格なのですから。子供時代に刷り込まれた呪縛のようなものを消すには、それを自ら断ち切るしかないのです…。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

子供が小さい時は怒鳴りまくり、成人し、あなたのように社会的地位を築き、ベストにやってる息子の状況を 喜べない(祝福してやれない)親って、結局、一生涯、自分の子供を否定し続けるって行為をしてるなんて 人として、情けなさすぎです。 そんな人が、もし他人なら、絶対につきあわないでしょうネ。 もう長年の嫌悪なんだから、親とは他人以上に線を引き「オレ以外の他人」って位置づけしたらいいです。 もう一切、あなたから、喜びの報告をしない。不愉快になるから。 私の友人がやはり子供時代からずーと母親に虐待されてた(暴力は無く、すべて行為と言葉でズタズタ)人が 言ってましたけど「私、姉もいるんだけど、二人でいつも言ってるんだ。母親死んでも、絶対に泣かない自信はある。それよりも、姉と大喜びすると思う」って、真剣に言ってました。 親って言うだけで、子供傷つけるのって、犯罪ですよ。 被害者が加害者、憎いの当然です。 自分の子供をけなす、哀れな人」と親を思えばいいです。 本当に可哀そうな心の親なんですから。 アッ その友人も母親の事を「化け物」と言ってました。 親はどんどん老いていくだろうし、あなたにした「悪」に、気が付かずに、たぶん死んでしまうでしょう。 それだけでも、哀れな人と、同情すればいいんです。 その分、あなたの人間性が高まると思う。

borderbox
質問者

お礼

ありがとうございます。私の兄弟は、やはり私以上に不利な状況にもかかわらず、いろいろな仕事で活躍しておりますが、親を「他人みたいなもんだねえ」と達観できています。そこまでの人間性に達すれば、私も解放されるのでしょう。親からは、兄への批判をさんざん聞かされていただけに、兄のようになるにはどうしたら・・・、と思う日々です。

回答No.7

私も親に対しては怒りが消えません。 40代で結婚しており、子供もいますが、 普段は忘れているものの、時折、無性に情けなくなって悔し涙が出ることがあります。 私の場合、挫折してから人生を取り戻したものの、質問者さんのような華々しいものではなく、 「人並み」に戻っただけです。 それまでは華々しい道を歩いていましたが、失敗してからはその栄光を取り戻すことができませんでした。 なので、質問者さんのことはとてもうらやましく思います。 それによく、子供は親を選んで生まれてくると言われますが、 私には信じられません。 天が決めた運命、どうにもならないことなら受け入れられる。 でも、「自分が選んだ結果」なら「何の因果で・・・?」と悔しくてしょうがない。 好き好んでこんな親を選ぶ奴がいたら大バカですよ。 精神的な苦労は人格までも破壊しますから・・・自殺行為だ。 なので。 私が考えている唯一の仕返しは、親の葬式では絶対に泣かないことです。 親が死んだら、集まった親戚の前で一言「私にとっては最低の親でした」とぶちまけたい! 結婚式で親への感謝の気持ちを込めた手紙を読んだ時の 吐き気がするほどの嫌悪感、あんなものは二度と味わいたくありません。 怒りは吐き出すべき、そう思います。 ですが、その一方で親を切り捨てられない自分がいることも確かです。 時々は電話もするし、「おいしいも、珍しいもの」があれば送りたくなる、 憎しみもあるんだけど、関係を絶てない情みたいなものがあるんですよね・・・。 で、そういう暖かい気持ちで電話すると親の方は相変わらずの態度で、 「ああ・・・この人達は昔と何も変わってない・・」と思い知らされるという・・・ ほんとに情けないです。 すいません、アドバイスになってませんが、 少しでもお気持ちが軽くなれば幸いです。

borderbox
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。親の葬式では泣かないと思います。私も。亡くなろうが、心の中で化け物のように棲み続けそうなことを思うと悔しさにやりきれないものがあります。それでも、良いことがあれば親に報告し、家族が集まれば話題を提供し、それが皮肉られて帰ってくる、の繰り返しです。その情けない気持ちもまた、分かるように思います。囚われ人ですね。

回答No.6

59歳の主婦です。 親への葛藤をかかえながらの人生は 辛いものがあることと 思います。 が、そのような親がいてくれた お蔭?で貴男は >、難関の専門職試験を突破し、数多の失敗を克服しながら海外の高レベルな学校にも認められ、現在は、いわゆるグローバル企業の重要な役職をこなしています。 ようになられたのではないかと思います。 ご両親が、ただ優しい 理想のご両親だったら、貴男は なにくそ!!という奮起は しなかったのでは? 自分の人生は、生まれる前に 自分で選んで生まれてくるのだそうです。 前世に、貴男が霊界にいるとき、下界?を 見ながら 「あの夫婦の元に生まれよう。あの自己愛の強い父親、気に入らないことがあると すぐにキレまくる母親を両親にして生まれ、苦労をしよう、、、」と 自分で決めて、母親の胎内に入り 生まれてくるのだそうです。 この両親のもとで、貴男は、自分を鍛えるために、勉強するために 生まれてきたのです。 ご両親を恨むのもそれも構わないと思いますが、 親を恨むのは何かしら違うのでは、、、と、貴男の神性が気づいてる ため、心の平穏が得られないのです。 親を許しましょう、、、などということは、言いませんが 「自分が人生勉強するため、自分を鍛えるために 自分がこの親を選んで生まれてきた、」ということは、 忘れないでください。

borderbox
質問者

お礼

この矛盾した思いのひとつ高みに上がって見ることができれば、自分を鍛えることもできるかもしれません。ありがとうございます。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.5

suiennです。私の再度の回答に対するお礼をみて、またまた同感を感じました。これまたうれし涙。どうしてこうズバリ気持ちが分かり合えてるんだろう。まさに以心伝心みたい。 私も気持ちが救われました。 では、また。フアン登録させて頂きました。

borderbox
質問者

お礼

同じ苦しみを持った方がおられる、ということは、心の重荷を軽くしてくれます。他方、私よりも辛い状況におられた方だったということからして、なんとも申し訳のないことですが、本当にありがとうございます。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.4

質問者様のお気持ちは、 ご両親様に 認めてもらいたい! 褒めてもらいたい! のですよね。 ご両親様は、素直ではありませんね! 生き方が、大変下手です。 そんな生き方しか出来ないご両親様を、許して差し上げましょうよ! 質問者様は、降参の白旗上げてしまいましょう! その方が、ずっと楽になれますよ。 自分の事を、良くやった!頑張った! と思い切り抱きしめましょう! また、憎しみがやってきたら、同じ事を、繰り返しましょう! 許せない事を、こころに持ち抱える事は、質問者様も大変辛いと思います。

borderbox
質問者

お礼

ありがとうございます。自分を許しきれぬことが根にあるのかも分かりません。自分の痛い部分弱いところを引き受けなければ、それを乗り越えなければ、と重たいものを背負い込んできましたが、歳を重ねるごとにそれがしんどくなったということかも知れません。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.3

Ano.2のsuiennです。 お礼をみました。まさにズバリ!! 年齢を重ねるにつれ、強くなっていました。 私も質問者様の質問を見て、同じような苦しみを負った人がいたんだ。じゃ、同じだ。と思って、安心したよ。 私の親に対する不満は、私の根性が悪いのかなって思ってたけど、そうじゃなかった。ホッとしたよ。当たり前だと。 お互いに頑張りましょう。涙が出るほど嬉しかった。ありがとう。 あなたの気持ちは当たり前。私もそうだから。

borderbox
質問者

お礼

ありがとうございます。苦しいのは自分だけではないと思えただけでも、心が軽くなる気が致します。身勝手なことかも知れませんが、同じ苦しみを抱いておられる方がいるだけで、こんなにも穏やかになれるのですね。遠く海外におりますが、思いが伝わることに涙が出ます。。 どんなに地位が上がっても、どんなに周囲からは成功していると思われても、驕ることなどできはしませんでした。「いい気になってるんじゃないのか」。。この言葉を受けた時、悔しさで心を捻じ曲がるほどでした。親に人格を一方的に規定されるのは本当に苦しいことですね。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

何て言うのかな。親はまだ子離れできていないように感じます。 私も、やはり同様なところがあります。母親がそうです。 内容が異なるかもしれませんけれども・・・・・・・ 私は子供の頃から重度難聴があり、40歳の時に視野障害認定になりました。 親は私のことを自分の所有物と言った考え方をしていました。 子供の頃は当然ですが、結婚の時、私の意見を聞かず、強引に決めてしまったのです。 内容は、婚家は実家とも関係があることから、知らないところではないし、こんないい縁談はないよと親がしつこく言ってきました。家督の人でした。 ところが私は難聴があるため、舅姑が悪くなった時、付き添いが難しいことと、親類づきあいが難しいことを、私は何度も親に話したのです。 それでも親は強引に結婚させたのです。 結果は私の思ったとおり。しかも結婚してから、夫が酒癖がひどく悪いことが判明しました。こちらの方でも苦労しました。18年間の結婚生活に終止符を打ちました。私が40歳の時です。 舅は私が39歳の時、姑は私が32歳の時亡くなりました。 結婚生活に終止符を打ってから20年。いまだにこの事に関しては、親を許していません。内心ですけれども。 一緒に暮らしておらず、2階建ての家に一人暮らしです。気楽でいいです。結婚なんて辛いばかりです。 今でも当時のことを考えると、親を恨んでしまいます。 私の考えを聞き入れようとせず、自分たちの思うように物事を進めたのですから。これだけは絶対許せません。憎悪感さえ感じています。そう簡単に心の傷は取れません。 そのくせ、5歳違いの弟がいますが、いまだに結婚せず、独身です。これも親が甘やかした結果です。この事も私がいらだちを感じている原因の一つです。 私に辛くあたっておきながら、何で弟には甘やかしているのと、今、親に強く言っています。 親は、弟を甘やかしたという認識がないのです。 質問者様のおっしゃっていること、少しだけわかるような機がします。私も、親だから何を言ってもいいと言うことには反発を感じているのです。腹が立つだけです。 いくら家を建ててもらったとは言え、そうなんです。むしろ家を建ててくれたことは、当たり前という感覚でいます。一生を左右する結婚で大きなミスをしたのですから。重大なミスです。 表向きは、よかったよと、親に言うのですが、内心でははらわたが煮えくり返る思いです。 実家にはあまり行きたくありません。 アドバイスにならず、すいません。が、書かずにいられませんでした。 現在まもなく60歳になる女性です。

borderbox
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで刺々しい苛立ちが鎮まるような気が致します。 「親だ」というだけで、子供の何もかもを支配し、どんなことも自分の物差しで計って、おまえはこういう人間だ、と定義づけてこられたことへの悔しさは、むしろ歳を重ねていくほどに大きくなるのかもしれません。親は、「良かれと思ってやってるんだ」と言うのですが、それは彼らにとって都合のよい息子のことなのでしょう。どんな地位や収入も、その裏には人間が磨り減るほどの犠牲を払っていることには全く思いが及ばないのです。 他人だったらどんなに良かったことか、と思いますが…。

関連するQ&A

  • 入試間近、おかしくなってしまった息子・・・

    中学入試を間近に控えた息子にこの夏、異変が起きました。 疲労と不安に押しつぶされそうな状況は、親も容易に察することができるのですが、やる気すらも失っているようです。なにがあったのか尋ねても「オレの心はもう死んだ。あるのは肉体だけさ」というような事を言います。 確かに過去問をやらせると、第一志望校にはまだ手が届きませんが、K応75%、第二志望の難関校でも70%この時期に取れているのに、なぜそこまで悲観するのかわかりませんし、第一志望にそこまで思い入れがあるとも思えません。(西日暮里を諦め、目標を下げたので、せめて!という思いがあり、それさえも危ういから・・・?) 励ましても聞く耳を持たず、「そんなに辛ければやめてもいいんだよ」と言っても「あーやめさせたいんだ。」と私に責任をなすりつける。些細なことでキレて暴れたり、塾をサボって夜まで家出(?)をしたり、勉強もせずにずっと漫画を読んだり・・・ どうしたらいいのでしょう!親としてやりきれない思いで胸が張り裂けそうですが、本人だってここにきて挫折をするのはくやしいはずです。しばらくそっとしてやるのが一番いいのはわかっていますが、何といっても時間がありません。過去問では何故かそこそこに点は取れますが、偏差値的には安心できる位置にはいません。みんなが頑張るこれからの時期にゆっくり過ごす訳にもいかないのです。 そして、何よりも成功させてやりたい! 精神科で催眠療法などを用いている所もあるそうです。 そのような方法で自信を取り戻させることはできないでしょうか。藁にもすがる思いです・・・ 児童心理学に詳しい方、あるいはご自身やお子様がこのようなことを経験された方、どうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 不倫の回避方法

    30台既婚♂です。 結婚して7年経過し、子供も一人いて夫婦仲良く、非常に充実した結婚生活を送っています。 しかし結婚してから、それまで女性に全然相手にされなかった自分が、突然アプローチを受けるようになってしまい、困ってます。 ちなみに自分は ・イケメンではない(個性的な顔と揶揄される) ・服には気を使わない(お洒落ではない) ・女性に気遣いができない ・同期が出世する中、一人役職無しの「ヒラ社員」 ・出身大学も大したこと無い上、留年してる ・趣味は引きこもり系 ・飲み会等で親バカぶりを発揮する ・嫁以上に自分に合う女性はいないと公言 など、書いてて泣きたくなるほどモテる要素がありません。 好意を持っていただくのは非常に嬉しいのですが、最近ではお断りするのが非常に心苦しく、こんな魅力の無い男の為に心を痛めて欲しく無いと思っています。 そこで、できれば結婚前のように相手にされないくらいになりたいのですが、何かよい方法は無いでしょうか? 私も男なので、酔った勢いとかで過ちを起こす可能性も0では無いので。 ちなみに「不潔にする」という方法だけは生理的にムリなので、それ以外でお願いします。

  • 親に対しての嫌悪感

    父親に対しての嫌悪感との向き合い方について。 昔から父親に対して嫌悪感があり、時々どういう風にこの感情とつきあえばいいかわかりません。 家族と仲が良くない方どのように自分の中で複雑な気持ちを消化しましたか?そして娘をもつ男性からの視点の意見もほしいです。 まだ上手に質問をまとめられませんが、もしよろしければ読んで頂けると嬉しいです。 20代後半女性です。 今は姉と一緒に住んでいます。 昔から父親と折りが合わずに、父親に対してひどく憎悪があります。 はっきりいって父親が気持ち悪いです。 父親は大企業の研究職をしていてそれなりの役職についています。父親は有名国立大学の工学部です。 すごいところは認めますが、人間として尊敬できないし、自分の父親だともうと嫌悪感で沢山です。 二つの原因がありまして、(1)父の浮気?(2)育てられ方。 ずっと前に、父親の浮気?を発見しました。私がたまたま実家のPCをいじっている時に証拠を発見してしまいました。私が勝手にみたのも悪いです。 かなり恥ずかしい話ですが、女の人にお金をみついでいました。家賃などをはらって金銭補助です。 そしてその女性に私の彼氏(当時)の悪口(学歴がひくい、親は金持ちだが、本人はだめ息子)や兄のお嫁さんの悪口(実家が貧乏で、うちのお金を目当てにしている)など書いていました。 なぜそんなことを女性にいうのかわかりませんでした。兄のことも私のことも馬鹿にされていました。 これが父親かと思うとすごくはずかしかったのですが、ストレスでそんなばかなことに走ったのかなと思ったのと、母親にいうと悲しむと思い、父親にいいました。父親も女性に騙されているのでかわいそうだと思い、母親にはいわずに父親にいいました。 私としては責める気持ちはなく、素直に反省して普通にすればよかったのですが、 父親は逆キレをして「今まで一生懸命してきたんだからこれくらいいいいだろう。俺は直す気はない。お前が家族を壊している。浮気なんて若い時はもっとしていた」といわれました。 そしてその後も私の目の前で私が気付いても、その女性とメールをし続けていました。 そのあといろいろあり母親も知ることになり、父親が家族にバレタこというと女性が逃げて行きましたが・・・。 二番目の育てられ方です。 昔からほめられたことがありません。関心がなければいいのですがどちらかというと馬鹿にされていて自分に自信がなくなりました。 そしてそんなことなぜいうの?という言葉をすぐにいってくるし、気に入らないことがあるとどなってきます。 父親は大企業の研究職をしていてそれなりの役職についています。父親は有名国立大学の工学部です。 小さいころから、いい学校にいっていい会社にいけが口癖でした。 小さい頃からスポーツもがんばって部活で県大会にでたり、高校も公立の進学校にかよい、大学も現役でがんばって有名?といわれる大学に進学しました。大学でも交換留学で留学をしていました。そのあとも大手の会社にいき頑張って総合職をしていましたが、自分のやりたいことがあり転職しました。 父親は私の転職活動をいやがりいろいろ口をだしてきたので、自分がやりたいことがあることをちゃんと伝えました。 その時に鼻で笑われて「そんな人生はずかしぎる。みんなにいったら笑われるぞ」といわれました。 昔からそうなんです。期待にこたえるつもりで一生懸命やりましたが、なんで親の言うとおりにやったらほめられず、当たり前という態度で、できなかったらなぜできないんだといわれ続けました。 言葉では言い表せれませんが、父親は人間のもつべき感情が欠陥しているようにおもいます。 昔、私が大けがして救急車に運ばれたり、入院しても、心配の言葉をかけられたり、お見舞いにきたりということが一回もありません。 学歴とか働いている場所はすごいと思いますが、人間の常識としておかしなところがおおいです。 食べ方はくちゃくちゃ食べてきたないし、不潔だし、ネチネチしていて人とのコミュニケーションもへたくそで、家族には、いばりちらしていますが外には変に弱いし、ものすごい勢いで気に入らないとどなり散らします 父親がいるだけで空気がどーんとおもくなるし、おかしいです。 前につきあっていた彼が私の実家に連絡した時に、相手にきこえるようにどなり散らしていました。 もう父親のせいで自分の人生をめちゃくちゃにされそうでいやです。 他の仲いい家族をみるとうらやましいなって本当に思います。 学歴やお金、会社も大切だけど、そんなことより人間として常識や感情が正常な人の家族や父親の人と仲がいい家族が本当にうらやましいです。 母親は私と仲はいいですが、自分はいまさら貧乏な暮らしをしたくないからこれからも一緒にいるそうです。 なので私が父親から嫌な気持ちにされてもあまり理解はしてくれません。 家族自体があまり会話がなく、みんな避け合っている感じです。 実家が苦手な人、親に嫌悪感があるひと、どういう風に自分の心の中で整理しました? 乱文・長文失礼しました。

  • 偏差値42の高校に通う予定ですが

    偏差値42の高校に通う予定です。 僕は、県模試で偏差値56くらいあって、「志望校(偏差値57)へ絶対合格するんだ!」と、友達と頑張っていました。しかし、家の事情や、成績などで偏差値42の底辺高校しかいけませんでした。 こんな挫折みたいな感覚は初めてで、とても悔しく、中学校へ行くのも辛く、惨めな思いをし、 「こんな高校に通うはめになって、親を恨んでやる」とか、「もう人生終わりだ」とか、色々思い悩んで、自殺しようとも思いました。 こんな文章書いているだけでも涙が出てきそうです。 しかし、大学が勝負だと先生が教えてくださったので、僕は、難関大学や、有名私立大学に進学して、馬鹿にした奴らを絶対見返してやりたいです。 ・そのために、高1から猛勉強をしたいと思っているのですが、何時間くらい勉強したら良いでしょうか。 ・何処か予備校など通った方が良いでしょうか?お勧め等があったら教えてください。 ・実際、偏差値42等の底辺高校から早稲田、慶応、MARCHや、旧帝等に合格した人はいますか? その他にも、助言などがありましたら、お願いします。 皆さんのご意見、心からお待ちしております。

  • 昔勤務していた職場 許せない

    8年半〜9年半ほど前(22〜23歳頃)某会社に事務系の仕事をしていた。(パートで週5日フルタイム勤務) 当時大学を出たばかりで初めての仕事でした。 直属の上司は、当時50代の中年男性(役職は、契約社員だった記憶があります)だったが その人と相性が良くなくてうまくいかず、いじめられていました。 入社初日に短時間の研修があったのですが、初っ端から私のことあまり頭良くないと思わない、そう思うでしょう?と言ってきたり(私は一応4年制大学出ています) 初めての仕事で慣れていなくて、仕事がスムーズにいかず私もよくないところはありました。そのは反省しています。 上司に楯突いたりするわけではなかったのですが私にイライラしてたのでしょう。 頑張ってやっても認められずいつもダメ出しをされ、結局どうしたらいいんだろうと苦しみました。 はっきりとは覚えてないけど30人程度の支店だったと思います。男女比は1対9で中年女性の短時間勤務のパートがその職場の大半を占めていた。 私はその職場で若い方で、部署の中では1番年下でした。 職場内に気軽に話せる人や相談できる人もおらず浮いたかんじでした。 仕事や用事では話すが気軽に雑談できる人はいなく同僚も、用事以外では全く話しかけてきません。ランチもいつも1人でとっていました。他の女性はよくグループで行ってたみたいです。 パートの中年女性達は、主婦で子持ちの人がほとんどだったので子持ち同士よく話が合うみたいで仲良くしたりよくランチに行ってました。 上司から、中年女性たちと雑談するように言われたり、仲間に入れ、中年女性たちとあまり話をしないからかみんなと話すのが嫌なの?言われたりしました。 年がかなり離れていたのもあったかもしれませんが中年女性たちもあまり話かけてこなかったのでこちらも話ませんでした。 (業務には関係ありまけんけど) きちんと教えてくれなかったり業務で説明不足で困ったこともありました。 上司は、私にはきつくあたり中年女性には優しかったです。 業務だけでなく、プライベートなこと、何かとつけて貶すかんじでした。 私がしたミスは怒りネチネチ言うのに、中年女性のパートには一切怒らず、なかったことのように流します。パートでその上司の指示を無視する人がいても何もいいませんでした。私だとボロカスいうのに。 その上司から仕事を教えてもらったので業務上接点が多かったのが逆効果だったのでしょう。仕事中、ちょっときてと別室に呼び出してネチネチ言ったりしたこともあります。 ある時、業務中大声で私を怒鳴りつけます。 事務所内に響き渡る声でした。 誰かから注意されたのか後で謝ってきましたが。周りはいじめに知らん顔してました。 優遇されてる中年女性のパートも嫌いになりました。中には嫌がらせをしてくる人もいたした。中年女性たちは、週に数回勤務など時間の短いパートで勤務日数や勤務時間は私のほうが多かったです。みんなが仕事できるわけじゃないのに。責任もなく、ミスしても注意されず同年代の話相手もいていい思いしてるなと思いました。 社員は人事異動がよくあるのですが上司は、非正規雇用だったので異動がありません。 辞めない限りその支店にいます。 精神的に参り、自分が壊れそうだったので入社して1年程で退職しました。(8年半前) その後しばらくして他社に転職しました。 退職してからもたくさん不利益を受けました。家族からは、うまくやらなかったあんた も悪いなんで続かないのか責められ、いろんな人からなぜ辞めたのか聞かれました。 その後、いろんな職場で働きましたが退職して何年も経っていてもまだその会社をなぜ続かなかったのか聞かれます。(1番最初に勤務した会社だからだと思います) 何年経ってもそんな奴(当時上司だった中年男性に)負けたあんたが悪いと言われてとても不快な思いをしました。 あとこの会社で働いたのをキッカケに中年男性がとても苦手になりました。 だからいろんな意味で嫌な上司や中年女性のパートは許せないんです。 退職したらその会社の人とはもう関係がないけど、今だに心良く思えないです。 退職してか8年半も経つし私のことはとっくに忘れていると思います。 パワハラする側は、誰にも咎められずその職場に長く残っていじめられる側は退職して不利益受けて・・悔しいですね。 でも、職場ってそういうのありますよね。 今、諸事情あり離職中で職務経歴書を作成する時その会社のことを記入しますが、思い出すとなんとも言えない後味の悪い気分になります。とてもあ不快な気持ちになります。上司と合わず退職したという挫折経験・・何年もなっても苦く、辛い過去です。 どうしたらこの会社のことは忘れられますか。あと嫌な上司やパートの中年女性たちも地獄に墜ちろと思ってしまいます。 仕返ししてやりたい(実際できないけど) 挫折経験の後味の悪さから解放されるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 努力ってなんですか? 必要ですか?

    ※本当に率直な私の悩みで、一部自慢や高飛車に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、真剣な悩みですのでご理解いただけた上でお返事いただけると嬉しいです。 私は21歳なのですが、今まで汗水流した努力をした経験がなく、それでもなんだかんだ幸せに生きているので努力というものがイマイチ分かっていません。 私は裕福な家庭で育ったこともあり、幼い頃から好き勝手に生きさせてもらっていました。 口には出しませんが、スタイルやルックスもまぁまぁ良いと思っています。 美容やファッションに興味があるので、可愛くなろうという頑張りも楽しいので努力と感じないのです。 大学も、特に頑張って勉強してもいないのに、試験に受かり所謂難関大学へ通っており、現在も何の困難もなく、楽して大学生活を過ごしてます。 それには、勉強が好きだからということもあり、勉強を苦と感じないというところにあるのかもしれません。 そのまま就職も、あっけらかんと希望の職種に就くことができ、仕事も人間関係も「これでお金がもらえるの?」と思ってしまうほど楽しくやっているし、仕事も得意なことだし疲れたり苦にはなりません。 今までこんな調子で人生を歩んできたのですが、先日上司が皆に「時には汗水流して、挫折する程の努力が必要だ」と言っていたのですが、私は全く反対の生き方をしてきた人間なので、努力って本当に必要なものなのかが分からなく居ます。 私は、実際に努力をしたことがなくても現状がこれ以上のものはないというほど幸せだし、特にその言葉の意味を理解できないでいます。 そんな悩みを親に相談したら、「特にダラダラ過ごしてた訳でも、ただ運が良いだけでもなく、しっかり勉強も遊びもしていたから、あなたは努力を努力と思わないラッキーな性格なんじゃない?」といわれました。 それでも、私の「努力」のイメージは、挫けそうでも耐えて耐えて目的地へ目指す様といった感じでが、私は例えれば寝たり歌っている内に気づけば目的地へ着いていたという感じです。 そもそも努力ってなんですか? そんなに大事なのですか?

  • 子供の頃、親に叱られなかった人間との付き合い方

    まず、初めになりますが、非常に長い質問で申し訳ないです。 それでも読んで頂ける方で、何かご意見を頂ければ幸いです。 私は現在オランダ在住の26歳の男です。もう、こちらに移って2年になります。 オランダ人の彼女(26歳)と交際してもう4年ほどになるのですが、彼女の地元オランダに移り住み、そこで彼女の性格が変わってしまいました。先に彼女の家庭環境等を箇条書きで書かせて頂きます。 ・【実家が金持ち】家は有名な会社の社長一家。彼女の父親が創業者の息子。(現在の経営者は叔父)新聞に株価が載る程度に有名で、家族が問題(交通事故等)を起こすと、ニュースになってしまう位の家柄。その為家族以外との付き合いには非常に慎重で敏感。 ・【家族・結婚に対しての悪いイメージ】3人兄弟だが、幼少期に両親が離婚、彼女は父親側についた。(姉と弟は母親側についた)その為かなりのおばあちゃん子だったが、現在おばあちゃんとの関係も疎遠。 ・【母親】真偽は不明だが、母親は精神病持ちで、子供の頃に母親に何度も殺されそうになって、警察に行ったと言う。「私の母親とは絶対に会うな。」と私に約束させた。(内緒で一度だけ挨拶したが、確かにちょっと変な感じだった) ・【父親】幼少期は父親と彼女の二人で生活し、父親は全く躾けなかったらしく、お金ばかり与えていた。(例えば、13歳等の頃にクラブで日付が変わるまで遊んで帰ってきても何も叱らない等。そして13歳位からドラッグ等に手を出し始めた。現在はドラッグ・酒・タバコは一切やらず、逆にヴィーガン・ベジタリアンになり、極端な健康志向) ・現在は家族との関係が非常に悪く、父親、兄弟とは会話しない、目も合わせない。(母親は論外) ・【お金】しかし、お金は毎月父親からの仕送りで生活している。(ただ、値段は少なく月1000ユーロ(約10万円)程度、金使いも非常に質素で、装飾品などの高い買い物もほとんどしない) ・十代の頃ににリストカット経験あり。感情が不安定。 ・【プライドが高い。】警戒心が強く、相手を見下す傾向があり、すぐに「馬鹿な人」とレッテルを貼る。また、相手を見た目や職業で判断する。(太った人、ホームレス、公務員、モロッコ系移民等)は、総じて「馬鹿、Ass hole」と考えている。 ・【自分の主張を押し付ける。】現在ヴィーガンベジタリアンだが、それを他人に押し付ける。(これも同じく、肉を食べるのは不健康、勉強不足、ただの快楽主義だ、というような考えで、牧場や屠殺場の様子を見せられたりして、動物可哀想!という考え。) ・【他者に対して攻撃的。】運転中マナーの悪いドライバーに中指を立てたり(ファッ◯ユーのあれです)、ルールを守っていないと思われる人には、知らない人でもガンガン文句を言いに行く。その為何度か喧嘩やトラブルになった事があります。もちろん、私や身近な人にも攻撃的です。 ・【友人】家族関係以外で友達と呼べる人間はゼロ。 ・【遊び】過去の悪友(ドラッグ、タバコ仲間)に会いたくないという事で街に出歩かない。行けるバーやレストランも非常に限定的。 ・【学習障害】幼少期より学習障害を持っている。また非常に物忘れが激しい。 ・【仕事】人生で今までちゃんと働いた事がない。(家族の会社でのみ半年位) また今、学校等にも通っていない。 ・【普段の生活】基本的に家でテレビを見ているか、おばあちゃんの手伝い等をしている(しかし現在はおばあちゃんの事も嫌いで、嫌々やっている状態)ネコを飼っているが、そのネコを子供のように溺愛。 ・【人間不信】子供嫌いであり、人間嫌い。地球に人間が多すぎるから、これ以上子供を作るべきではないという考えを公言し、世界人口削減、国際関係、社会制度改革の為に戦争が必要だと考えている。 ・【夢】彼女曰く「馬鹿な人間」の居ない無人島(もしくは小さなコミュニティや田舎)で暮らすというのが夢。「良い人間」は一緒に住んでも良いとの事。(その正否の基準は彼女の心の中) ・【宗教】反宗教。宗教は全て、貧しい人を騙すビジネスだと考えている。過去にその件で神父と喧嘩した経験あり。(私自身は特定の宗教を持たず、多文化主義者ですので、宗教を信じませんが信仰者を攻撃もしません。) ・【志向】右翼的志向で、特定の移民人種(モロッコ系イスラム教徒等)を差別する。 ・【じゃあどこが好きなのか】私が好きになったのは、彼女が非常に情熱的で感情豊かだったから。また、とても行儀よく、人当たりが非常に良いので、紹介すると大体みんな彼女の事を気に入る。(しかしこれは日本に居た頃の話)基本的に初対面では八方美人なのでモテます。 ・【関係】現在1年セックスレス。半分別れているような状態。 非常に長く細かい事で恐縮ですが、考えつく限り全ての状況を書かせてもらいました。 質問はここからなのですが、このような環境で育った人間に話を聞いてもらうには、どのように話せばいいのでしょうか? 私はビザの関係や金銭的な面で非常に弱い立場にあり、少しでも彼女にとって耳の痛い話をすると、 「じゃあ日本に帰れば?」 「今まで誰がお金払ってきたと思ってるの?」(過去の話、現在私は仕事をしているので、折半で生活しています) 「私はいつも貴方の為に全てやってきた、でもなんで貴方はそんな事を言うの?私を全くリスペクトしていない!」 「あんただって◯◯の時は◯だったじゃない!」という過去の話を引っ張りだし、最終的にはヒステリックに泣かれて、叫ばれ、聞く耳をもとうとしません。 その後、私から「気分を害したならごめんね」と言うと、無視、もしくは「早く出てって」という言葉の返答のみで、会話にならないのです。 私も今まで彼女を傷つけてしまった事もありますが、過去のもう解決出来ない問題を引っ張り出されると、何も言えなくなってしまいます。 当然私も一応言葉では謝りますが、内心「理不尽だな。」という気持ちが拭えず、どんどん会話が減っていってしまいます。(そして場の空気は悪くなる一方) ならば会話しないで、ハグやキス、という事もやりましたが、結局は彼女を逆なでするだけでした。 また、質問の前に検索してみて引っかかった某掲示板の意見の抜粋で恐縮ですが、 "一度も怒られないで育つと、“怒られ”の意味を知らないまま「自分の理念が正しい」と思う大人に育ち、 怒ってくれる人を“攻撃者”と捉え、たとえ親でも“敵”と見なすこととなる。 " "人間は小さい時には自閉的で自己中心的です。何でも思い通りになると勘違いしています。 それが、度重なる挫折の経験を積んで、それによって、この世の中には思い通りにならない 事がある(=他者がいて、社会があって、社会のルールがあって、自分の好き勝手にはでき ない事がたくさんある)という事をだんだんと知っていきます。それによってだんだん人間らしく なって行きます。 親からの教育、躾(=攻撃)も、そういう「挫折の経験」の1つです。1つというより、主なものです。 親からの攻撃がなく、挫折の経験を積まずに大きくなった人間は、社会のルールの存在を知らず、 他者の痛みも知らない化け物になるでしょう。 " という文章を発見し、「なるほどな」と思いました。そして非常に悲しい気持ちになりました。 しかし、その(私はそうは思いませんが)"化け物"にどのように接していいのか、本当に分からなくなっています。 おこがましいですが、今一番近くにいてあげられるのは、自分だけという気持ちもあり、このまま「じゃあサヨナラ」というのも悲しすぎると思うのです。 私たちの恋愛関係を修復するのは非常に難しいので、恋人ではなく一人の人間・友人として、彼女の将来が心配です。(私も精神的にキツく、そろそろ彼女の元を離れようと考えています) 逆に今までは、恋愛関係を修復する事を考えるあまり、厳しい事を言えなかったという事もありますが、もうある程度そこは諦めがついたので彼女に最後にぶつかろうかと思います。 特に私は彼女に新しい社会コミュニティを見つける事が必要だと思っています。(仕事や学校や趣味のコミュニティ等の新しい友人や環境など) しかし、単純にぶつけた所で、相手は聞く耳を持たず、泣かれて、「出て行け」という話になるのは目に見えています。 また彼女の父親は現在病気で、過去の事も含め父親が面と向かって彼女と話をするとは思えません。 第三者(家族の叔父さん等)の介入も考えてみたのですが、このような状況を他の人間(ましてや家族)に伝えたのが知れたら、彼女の恥ずかしさもあり、おそらく激昂するでしょう。 私は幸いにも自分の家族との関係は良好で、彼女が何を求めているのかわかりません。 このような家庭環境や性格で育ってきた人間と付き合う場合、どのような点に注意し、どのような手段で接するのが良いのでしょうか。長年考えてきた事で、色々な人にも相談しましたが糸口が見つからずにいます。 もし同じような経験や家庭環境をお持ちの方かカウンセラーの方がいらっしゃいましたら、建設的なアドバイスを頂ければ幸いです。 (さっさと別れたほうが良いよ。という意見は耳が痛くなるほど頂いたので、できればそれ以外で心理学、社会学、精神医学、コミュニケーション学等のカウンセリング的ご意見を頂ければ幸いです。) 大変な長文失礼致しました。よろしくお願いします。

  • 角がたたない退職の口実(30代・パート)

    ホテルウエディングに携わる仕事をしています。 一度、寿退職した職場に数年前に先輩からのお誘いで復帰しました。 現在はこどもを実家に預けながら、週1~2で働いています。 寿といっても当事はいろいろあった職場で「人間関係」が第一の理由でした。が、独身女の意地とでもいうか、そういった方向へ無理やり頑張ってもっていった感じです。 所属するブライダルサロンは、他部署から「大奥」と怖れられ、泣く子も黙る女の世界・・新人は(自分を含め)化石のようなお局さまから度胸試し・・つまりイビられ、暗黙の了解で洗礼を受けます。そして、厳しい難関を突破できたもののみ生き残れる世界です。生き残った化石衆は揃いも揃って全員離婚経験者。極めつけは今や懐かしい聖子ちゃんカット。子持ちの辛さは、ひとりで傷を舐めて頑張っています。お付き合いもそこそこ、働くママは泣き言もそう言えずちょっぴり孤独です。 唯一のパート仲間は休職中に難関を突破したおばさまがひとり。これもなかなかの強者で、自分のことを「出戻り」などと表現してきたり、一度辞めた人間がまた戻るなんてと嫌味も少々。ライバル心むきだしです。経験者の採用しかない職場ですから、といっても右から左。 わかってくれる同僚もいます。当事、相談にのった後輩達も今やベテラン。類は友をよぶ!一部の心優しい仲間と励ましあってきましたが、もう限界です。 復帰に際しては、お世話になった人達への恩返し・・と張り切っていましたが、やはり時代は変われど問題は同じです。体質は変わっていません。 部が悪くなると、平気で人を踏み台にする。 そして、人のミスは過大に。皆の前にさらし「吊るしあげの刑」です。 長い付き合いで、お互いの腹のうちも理解できる間柄であるのに、残念です。 結婚なんてくじ引きだわね、とせっせとネイルの手入れに余念がない輩。おいおいコーディネーターだろっ!? 黙って聞いてりゃふざけんなこの化石!!とでも、一度ひっくり返してやりたい願望もありますが、子育て優先、黙って全てを終わりにしようと思います。 今更そういった文句を持ち出して退職を願いだすのも何なので、 親の事情だとか言い訳はありそうですが、何だか呆気ないやら情けないやら。今回はお局さまのお誘いだったのでどう退職をきりだそうか、悩んでいます。こんなでも可愛がって貰えています。利用ともいう? 家庭の話などしても目が笑っていませんので慎重にいく方向です。 誰にも相談する場もなく、ここに辿り着いた次第です。 失望と無念と、期待と。胸がいっぱいです。 それでも、両親の離婚によりトラウマなどで苦しんでいたことを結婚を気に解消できたこと、そしてリベンジ。弱気な私も今期営業成績トップ。成果はでました。もうこれで果たしました。ひとりフィナーレ、惜しまれるうちに今のうち、です。 10年間頑張ってきた自分と、これからと。素敵な退職の口実。どなたか、豊かな経験からご意見お聞かせくださいませ。

  • 相談にのってください。《長文です》

    こんにちは。 栄養士、管理栄養士をされている方、又はこれらの学校で勉強中の方にお聞きしたいことがあります。 管理栄養士の国家試験は合格率が低く難関だということ、 それ以前に学校の勉強は遅くまで実習があったり、レポートなど体力的にもきついということ、 こちらのサイトで色々な方の質問・回答を読ませていただいて大変さを知りました。 私は今、管理栄養士の資格取得に向けて専門学校に行こうか迷っています。 しかし、私は管理栄養士に興味はありません。(お仕事されてる方失礼な言い方ですいません…。悪意は全くありません。すいません。) 管理栄養士の仕事を調べた後でも特別、なりたいとは思いませんでした。 でも親は管理栄養士になってほしいと言います。(正確には管理栄養士の学校に行ってほしいと) ↓以下が理由です。 ●今の世の中「食」が重要視されているし(生活習慣病、鶏インフルエンザなど食用肉問題、老人が増えることによる福祉関連の食管理の需要、、、etc)、これから先ももっと重要になってくるだろう。 ●だから資格を持っていれば強い。 ●食いっぱぐれることはないし安定した収入も得られ言うことなしだ。 私は現在20歳です。(もう大人なんだから自分で決めろ!など厳しいお言葉はご勘弁ください。。。) 高校を卒業して栄養士とは全く関係ない専門学校に入学したものの、退学して今に至ります。 実は高校で進路を考えているときも管理栄養士のことは常々言われていましたが自分の意思を貫き専門学校に行きました。 そして退学した今、私は何に対しても興味がありません。ただなんとなく毎日を過ごしています。 親は安心させてあげたいです。心からそう思います。 出来れば管理栄養士の資格を取って、「私はもう大丈夫だよ」と形で表したいです。 管理栄養士についてはやりたいわけでもなければ、やりたくないわけでもありません。 でもこのままフリーターとしてただ毎日を過ごしていても、何かが見つかる気もしません。このままたいした親孝行も出来ずに時だけが過ぎ、気づけば後戻りできなくなって後悔している自分を想像すると怖いです。 甘えているとは自覚しています。でも私にとって親はきってもきりはなせないんです。 親はお金のことは心配しなくていいからと言います。お金まで面倒見てもらえて何から何まで恵まれていると思っています。学校に行かせてもらうからには資格取得→就職まで何があっても頑張ろう、という気持ちはあります。 でもその反面、なりたくてなりたくて学校に入った人でさえ、勉強についていけなかったり、体調を崩したり、ストレスでやめたりしていく人がいると聞くと、こんな安易な考えの自分が果たしてやり遂げることが出来るのか…とも思います。 こんな私どう思いますか? 管理栄養士に向けて頑張れると思いますか?頑張る、頑張らないは自分次第なのですが、一度挫折している(専門中退)ので怖いのです。 相談にのってください。 「あなたはこうだよ」とか「あなたはだからだめなんだよ」とか「こうしたら?」とかなんでも良いので、どうかよろしくお願いします。 (…なんか読みにくい文章ですね…すいません。)

  • 心の奥の手かせ足かせを消し去りたい

    どうも、長文になります 当方、2人姉妹持ちの末っ子長男です いきなりですが、 今回の質問では長女はあまり関係ないですが、少し長女について、 私と似たところがあり、家族が大嫌いで、4浪?くらいして大学2年の、ほぼ絶縁状態です かなり謎めいた方です。私とだけ仲が良いです。 次女は昔から母からの溺愛を受けてきて、私とは今も仲が悪く、喧嘩が起きても全て私が悪いことにされます 私のすぐ隣で、私にないものを持っている次女が憎いとまでは言いませんが、嫌いです いまや、父は大学に進学してくれればどうでもいい、普通の人になってくれてばそれでいい それ以上のことは求めない、大学までしっかり面倒見てやるから、一年でも早く出ていけという感じで、何かもう期待も何も、投げやりな感じで、母よりはましなのですが、いい気はしないです。 それでも小さい頃は、私は長男というのもあり、父からはそれなりに期待を持たれて育てられました ですが、私は小さい頃は、悪い意味でかなりの変わり者でした 世間体を全く知らず、無礼で、おそらくそいう理由などで小学生まではいじめを受けていました すごく辛かったですが、仕方のないことだと思います それ以上に、両親に相談しても何も協力してくれなかったことの方が辛かったです むしろ、家では、姉妹との喧嘩も全て私を悪とし、髪を引っ張られ、ぶたれ、張り倒されまくってきました 今思っても理不尽なことはたくさんありました ですが私は中学で変わりました。ありえないほどの努力で名誉、地位を全て自分で学び、感じ、築き上げてきました 私の家族はみな優秀な人です そういうことに小さい頃から負い目を感じてきました 中学では勉学、運動に励み、小学生の頃を思うと想像もできない成績をたたきだしてきました ですが姉妹には敵いませんでした 高校はとても厳しい学校へ進学し、勉学、クラブ共に励んできました ですが、限界がきたのか、色々なプレッシャーに負けてしまい、殻にこもり、病んでしまいました ちょうど去年の2年の冬中退をし、今は高認を取得し受験を控えています おそらく目標には達成できず浪人してしまうと思われますが そこで先日、弱気でいると、母と自宅に遊びに来ている次女に 昔からの行いが悪いから、怠惰でわがままな理由で中退したお前が悪いから、と罵られました まるで私がこれまで辛い思いをせず、努力してこなかったかの様に 私は今まで弱音を吐かず、いじめを受けて相談しても助けてくれず、親はただ端から評価するだけ 期待に応えようと努力し、挫折し、また今のし上がろうとしています それなのに、親は私のがんばりを昔から正当に評価せず、次女や長女の優秀さを賞賛し、私は怠惰だと中学の頃から、そして今も私の努力を否定します。むしろ初めから気づくつもりがないのかもしれません。 だから悲しいことに、昔から自分で自分を褒めてあげてきました。 ですが、それが逆説的に自分の無能さに気づかさせ、いっそう虚しくさせます 私は病むと、必ずこの心の奥に帰結し、家族を恨んでしまい、自分の心の奥には何か大事なものがないと感じ、全てのやる気をなくしてしまいます そんな一方で、 恨みはしますが、私は長女を見て育ってきたので 姉のような、悲しいことにはなりたくなく、家族を愛し、愛されたくも思います 今は大事な時期です。自分のために頑張りたいです。 私は助かりたいです。どうしたらいいんでしょう