• ベストアンサー

昔のことで印象に残っていることがたまに夢に出てきます。 アニメではトラウマとかで多く出てきていますが、 現実的にはどうして出てくるんでしょうか? 私の場合は激しい夢ではなく、落ち着いているもので、もう踏ん切りがついているはずのものなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

踏ん切りを付けて忘れ去ろう過去の物としようと決心しても 人間の記憶力は大したもので過去の強印象は 記憶装置の奥底のそのまた奥に引き出しが有って 現実世界の何かの現象が引き金になって夢の中や 現実に明確な記憶として覚醒時に呼び起される事が有ります 夢が現実世界と塀一つで越える事が出来るので 寝ている時にきっかけさえあれば<過去夢>として夢見るのです これが何回も見るようになると<反復夢>として扱われ トラウマなどと呼ばれる様になるのです 昔に田舎の神社の夏祭りにつれて行ってもらったたのしい思い出などの夢と同じ事です 楽しい記憶か、いやな記憶かの違いだけです 気にすると勝手精神的負担になってトラウマを生み出す原因になるので 気にしない事が秘訣です。