• ベストアンサー

講演を無料で引き受けてくれた方へのお礼

今度映画の上映会+トークを開催します。 その際講師の方をお呼びするのですが そういう会でしたら無料で いいですよと言っていただけました。 こちらとしてもお車代として 5000円ぐらいは出したいのですが それも失礼だと思い どうやったら喜んでもらえるのか 考えています。 何かアイデアがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.2

ボランティアで講演等を引き受けているものです。 経験的にお話をすると、ボランティアでのお話なので基本は無料で行っています。 先方にも交通費等の心配は無用とお伝えしますが、相手によっては用意をされる場合があります。 その際には固辞ををしないようにしています。 現金を用意されるところ、お菓子や地元の名産品などを手土産として用意されるところなど様々ですが、基本的に何でもうれしいものですよ。 状況にもよりますが、遠距離地の場合には当然生ものなどは困りますが、そうでなければ、うれしいですね 現金や手土産を用意されない場合でも、あとからお礼状が届いたり、感想が聞けると、その方がうれしいですね。 私の経験で、あるところでお話をした内容が良かったので、別の方の依頼を紹介されたりすると良かったと思います。 もちろんほめられるだけでなく、課題を与えていただくと、事後の参考になるので私はうれしいですね 一番寂しいのは、「おつかれさまでした」だけで、話した内容などに反応もなく、終わってしまうと、離した内容が良くなかったのかなど考えてしまいますね

strokes815
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に講演会のほう 終わらせることができました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

経験から申し上がるなら、交通費くらいで十分です。 ボラは原則無料です、当然講師の先生も十分承知されて引き受けて居ます。 新幹線で往復する費用くらいの方なら、その費用で十分です。 後、ご苦労様を言われる事が一番の励みです。  講演後の主催者側からのコメントとか、お茶のサービスくらいで十分です。  気持ち良く、お礼が言えるかです・・・・  ボラは心をどう伝えるかです・・・・  次回も来たいと言う空気でお帰り頂くお持て成しの心では無いですか?

strokes815
質問者

お礼

経験から教えていただいて ありがとうございました。 交通費でいいと 言っていただけました。

• kyo-mogu
回答No.1

当日のお世話をしっかりしていれば良いのでは?  交通費とかはかかるだろうからお車代は出す。  当日しっかりと盛り上げていれば良いのでは?お車代ぐらいはもらってもらえると思いますよ。    小学校とかの講演会でも、お気持ち程度は渡していましたね。  むしろ渡さない方が問題になるかな。講師の方ではなく周囲がね。 なんで渡さないんだとか言う人が必ず出てきますから。  お迎えとお見送りもちゃんとすれば良いと思いますよ。  それと休憩とかの飲み物とかお弁当などが必要なら用意することで。  お車代をどうしても拒絶された場合は、今後の事を考えて、講演会で全くの支払わないという実績は残したくないですし、ある程度費用が発生することで予算も計上しやすいですと説明すれば良いかな。  講演会の予算とか用意する基準というのが必要ですからね。

strokes815
質問者

お礼

ありがとうございました。 イベントをやるのって 大変だということを実感しました。