不眠症の治療薬で効果がなく、睡眠導入剤が効果的だった経験

このQ&Aのポイント
  • 数年前から不眠症が出て、精神科で相談した結果、安定剤を処方されたが効果がなかった。相談した先生は効果はあると言っていたが、別の睡眠導入剤を処方してもらったら通常の睡眠がとれるようになり、現在もそれを継続している。
  • 一年間近くソラテックスとエリスパンを飲んでいたが、不要な薬だった可能性がある。薬を飲まなくても頭がのぼせてカッとなり、動悸も早くなる症状が現れたため、一度薬を減らしてみることを考えている。
  • 先生はソラテックスとエリスパンはサプリメント的にずっと飲んでもいいと言っていたが、薬を減らしたいという悩みもある。サプリメント的に飲むか、薬を減らすかは自身の判断による。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調

数年前から不眠症が出て精神科で相談したら安定剤から始めましょうとのことでソラテックス、エリスパンを一年間近く飲んだのですが効果がなく先生に相談したら絶対的に気づかないだけで確実に効いていると言われ、知り合いには睡眠導入剤がいいよと助言されマイスリーも処方してもらったらその日から通常に睡眠がとれる様になりましたが一年間近くソラテックス、エリスパンを飲んでいたせいかそれらは必要ないと飲まなかったら頭がのぼせた様にカッーとして動悸も早く結局今現在もマイスリー、エリスパン、ソラテックス、を飲む始末です。その先生曰わく一番軽いミリのソラテックス、エリスパンだからサプリメント的にずっと飲んでもいい、僕は別に飲めと強制していないと無責任な対応、僕なりには少しでも薬を減らしたいのに、、、 その先生が言われた様にサプリメント的に飲んだ方いいのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lseuguo2
回答No.1

医者ではないのでなんとなく聞いてほしいですが、 私もソラテックスとマイスリーを飲んでます。 常用している関係でなくてはならなくなったと思ってましたが、 ソラナックスはなくても何とかなるようになりました。 マイスリーはないと寝れない状態ですが、とりあえずは現状を維持する為に睡眠を優先してます。 同じような事を先生に質問したことがありますが、 「薬はいきなりやめると副作用とか無理が生じるので、やめる時は徐々にやめる手順があるから心配しなくてよい」 と言われましたよ。