【気分の浮き沈みが激しい】一年以上不眠で悩んでおり、仕事もストレスが溜まり心療内科に通院中。症状は倦怠感や不安感もあり。改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 気分の浮き沈みが激しく、一年以上不眠で悩んでいます。仕事もストレスが溜まり、心療内科に通院しています。症状としては倦怠感や不安感もあり、夜になると動悸や過呼吸の症状も現れます。最近ではイライラすると自傷行為をしてしまうこともあり困っています。状態の改善のためにはどうすればいいでしょうか?
  • 一年以上も不眠で悩んでおり、気分の浮き沈みが激しい状態です。仕事のストレスが原因で心療内科に通院しています。症状としては倦怠感や不安感、食欲不振や体重減少があります。夜には動悸や過呼吸の症状も現れ、イライラすると自傷行為をしてしまうこともあります。この状態は病気なのでしょうか?改善方法はありますか?
  • 一年以上も続く不眠と気分の浮き沈みの激しさに悩んでいます。仕事のストレスから心療内科に通院していますが、病名や診断が得られていません。症状としては倦怠感や不安感、食欲不振や体重減少があります。夜には動悸や過呼吸の症状が出て、イライラすると自傷行為をしてしまうこともあります。この状態を改善する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

気分の浮き沈みが激しいです。

一年以上不眠で悩んでおり、 仕事もレストランのサービス業をしていてストレスが溜まり、 それを機に心療内科にかかりました。 先生曰く、一度体を休めてみては?とのことだったので 先生や家族と話し合った結果仕事を退職しました。 症状は感情の浮き沈みが激しい、不眠、食欲不振、体重減少、倦怠感、夜になると動悸や悪い日は過呼吸になったりします。 先生が病名などを言わない方針なのか、 その症状程度では病気とは言わないのか、 最近不安に駆られて睡眠薬を飲んでも寝れなくて困っています。 また、イライラすると我慢出来なくなり最近では自分を傷つけると治まるという始末です。 これは病気なのでしょうか?また、改善の為にどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.4

まず、先生にちゃんと病名等を聞かれた方が良いと思います。 自分の病名が病院へ行っている居るにも関わらず、分からないこと等から 不安になって自傷行為までしてしまっているのは、本末転倒だと思います。 まずは、ちゃんと自分で病名を知ってから、それから治療に専念された方が良いと思います。 また、夜眠れないという事で、お仕事をされていたのであれば、その間は夜眠れないと 朝には起きてお仕事に行かないといけないから、睡眠がかなり少なく、眠れないという事は体が 休めていないという事なので自律神経等が乱れたり、免疫力が低下したり他・・色々と体内で支 障があったのではと思います。 自分もそういった経験があるのですが、夜寝ようとすればするほど、眠れなくなっていました。 なので、お医者さんのご指導がまずだとは思いますが、まずは自分は自分の眠れる時間に寝ていました。 人間、全く何日も続けて寝ないという事は無いと思うので、夜寝なきゃいけない・・という強迫観念 から解放されて、まずは自分の眠れる時間に寝てみては・・と思います。

sakuranoki-0104
質問者

お礼

そうですね。レストラン業というのは拘束時間も長く、常に気を張る職業なので知らず知らずストレスになっていたのも一因のようです。 まず、先生に聞いてみます。そして寝れるときに寝る。その言葉に少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.6

>今の私を客観視するとなんて情けないんだろうと思うんです。 具体的に、どんなことが情けないと思っていますか。 そして、ご自身でも書いていますが、 今までの自分ではなく、"今"だけ情けないと思っているのですよね。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.5

眠れないという事ですが、 悩みとイライラなどの感情が合わさって、 頭の中が混乱状態ではないかなと思うのですが、どうでしょうか。

sakuranoki-0104
質問者

お礼

そうなのかもしれないですが、自覚がないのでなんとも… 今の私を客観視するとなんて情けないんだろうと思うんです。

noname#197439
noname#197439
回答No.3

病気かどうか判断ができないから病名は告げられないんだと思います。 ストレスが溜まってしまったから 今は何も考えずに心を休ませてあげたらいいと思います。

sakuranoki-0104
質問者

お礼

そうなのかもしれないですね。ありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

ほんとうにヘトヘトなら暴れたり、イライラする元気ないんですけどね。 体動かしたほうがいいですよ。 寝れないなら、散歩でもすればいい。 イライラして自分を殴るねぇ。 理解できますよ。 ぼくもやるから。 仕事していて、「なんでこんなことでミスってんだ、カス」って。 そうやってプレッシャーかけてるからか、最近一度仕事で言われたことを 忘れなくなってきました。 思いっきり弱い自分を殴ればいい。 力をつけるために自分への憎しみを利用すればいい。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

自分ができることをきちんとやってみるということで気分のほうはその日の天気くらいに考えられないでしょうか。

sakuranoki-0104
質問者

お礼

そうなればいいのですが…(´・_・`) ありがとうございます。

sakuranoki-0104
質問者

補足

自分のこと、周りのことなど最低限のことは必ずして更に出来る時は外に出て祖母の手伝いや今迄いた店のバイトをしています。 しかし、夜になるとときどき暴れたい衝動に駆られたり(実際にはしてません)、動悸がして自分の感情の変動についていけないんです。

関連するQ&A

  • 薬について。

    たびたび、質問すみません。最近、心療内科に通い始めた者です。動悸、倦怠感、気分の浮き沈みに悩み、最初は、婦人科で漢方、セレナールで、動悸も治まり、驚くほど体調はよくなったのですが。。気分の浮き沈みは治らず、心療内科に通い始めたのですが、今度は、気分は良くなってきたのですが、体調が悪くなってきてこまっています。。動悸が一番ヒドイです。 今は、バルプロと、メデタックスと漢方を服用しています。セレナールは、取扱がない病院です。。自分にはセレナールが合うと思っていたので、それも不安で。。次回先生に相談しようとは思うのですが、動悸は仕方ないのでしょうか?何度も薬を変えるのも不安だし、体調もとても、つらいです。。

  • 浮き沈みの激しさについて。

    生理前は気分の落ち込みが激しく、周りに迷惑をかけてしまうこともおおいです。 最近では、彼と一緒にいるときに、イライラして感情的になってしまいました。。。 彼は毎月こんなことになるなら付き合っていけないって言われました。 女の子は少なからずPMSなどの症状でイライラしたりするとおもいます。 (程度は人によって異なりますが・・・) 浮き沈みの激しくない人がいい!という始末です。 こいうのは理解されにくいのでしょうか? 彼の元カノはあんまりイライラしたりとかなかったらしいです。 (束縛はあるそうですが) たしかに我慢とかして、気分転換とかして彼に対して当たらないようにしてる人もいるとおもいます。 これからも浮き沈みは激しくなるときはあるとおもうので、病院にいったり対処はしようとおもってますが、修復は不可能なんでしょうか? 彼は24歳で、やりたいことがたくさんある、自分優先な部分があるようです。。。

  • うつ状態の診断書について

    食欲不振、倦怠感、動悸、不安感などの症状があったため1週間程度前に心療内科に行き、うつ状態にあると診断されました。 初診だったため、特に病名は告げられておりません。 仕事が大きな原因と考えられたため、あなたは仕事をどうしたいと思っているのか?休みたいなら診断書も書きますよ?と問われ、 「辞めたいし、休みたい、でもそうはできない」と伝えたところ、では軽い薬を飲んだらがんばる気持ちが出てくるかもしれないのでそれで試してみましょう、と言われ抗うつ剤、抗不安薬、睡眠鎮静剤を処方してもらい、3週間後にまた来てと言われました。 薬の効果はやはり2週間程度しないと出ないと思うので、今の段階では全く症状が改善されず仕事に行く度に体調も悪化し辞めたい気持ちが募るばかりです。 3週間後に、、と言われているのだから、その位は様子を見るべきでしょうか。途中でやっぱり診断書下さいというのもおかしいですよね…「休んだほうがいい」と言われるほどではないので重度でもなく、病名がつくのかもわからないですし。 支離滅裂ですみません。

  • 病名を教えて下さい

    この症状の病名を教えて下さい。予想でいいのでお願いします。 過呼吸 不眠、朝早く目覚める 幻聴(一回だけ) 自分の首を絞めようとした(一回だけ) 仕事を失敗する夢を見る (仕事の)電話応対の時、手が震える、動悸がする 物音に過剰に反応してしまう

  • 甲状腺の病気?

    初めまして これは僕ではなく 知り合いの話しなんですが… 目眩 動悸 息苦しさ 手の痺れ 不眠 食欲不振 生理不順 下痢 不安感… などの症状があったので 婦人科にかかって検査をしたみたのですが 結果が14日になるらしく 待ちきれなくて 携帯サイトで調べたら 甲状腺の症状と当てはまっていたらしく 自分の病名は甲状腺なんだと思い込んでるらしいのです でとりあえず病院から 安定剤だとか薬をもらっているのに 副作用を心配して飲まないんだそうです 上記の症状から 甲状腺関係の病気の可能性は高いですか? また他に当てはまる病気はありますか? それと病名が判明していないのに 薬を飲んでも大丈夫ですか? 色々と質問をして 申し訳ありませんが どうぞよろしく お願いします

  • 気分の浮き沈みと仕事

    初めて質問いたします。よろしくお願 いいたします。 長いですがすみません。 私は以前から仕事が続きませんでした 。同じ場所にもいたくなくて 一年位 で仕事をやめ、引っ越しを繰り返して きました。 しかし、東日本大震災を機に地元に戻り2年ほど過ぎました。 昼の仕事も夜の仕事もどちらもやって いました。 夜は少し特殊でマニアな仕事だったの でそれなりに定期的に続けながら楽しくしてました。 ただきちんと昼の仕事ももっておかなければと思い 昼の仕事も頑張っていたつもりです。 遅刻も休みもせず、売上ものびていま したが、ある日 プツンと糸が切れた ようになり、数ヵ月で退職しました。 売り場の雰囲気も環境もよく楽しかっ たのにです。 そのあと、鬱々と過ごし絶望感がいっぱいでどうしようと思っていたら 急に憑き物が落ちたように 事業を立ち上げました。 小さな個人事業でしたが、毎月売上も 伸び、顧客も増えていたのに 半年で 辞めました。 突然 また糸が切れたようになり 過呼吸、体調不良になり 見かねた彼が 同棲を提案してくれ とりあえず一緒にすみ出しました。 その後も 普通に仕事しては 急に行け なくなるを繰り返し、自分でも気分が 変わりすぎてついていけません。 今も 凄く頑張っていた仕事に行けな くなり 外にすら出れません。 音が凄く響いてドキドキしてすぐ家に 戻ってしまいます。 自分で自分を見直すほど情けなく、劣 等感しか湧かないです。 みんな同じように頑張ってるのに、ど うして頑張れないのか。 少し前はあんなに全力で頑張っていたのに。 彼は凄くがんばり屋で軽蔑されそうで不安になります。 昔から寝付きは悪いので今更不眠とも 感じませんが 寝れない日も続くしどうしたら改善されるのか分からず、全部捨てて消えてしまいたくなります。 掛かり付けの内科の先生には心療内科 を勧められましたが予約がいっぱいで 先になりそうです。 甘えだ、怠けてるだけ。 そうなんでしょう。分かってます、でもちょっと前まで頑張っていたし、そこまで不満はなかったはずなんです。 彼にも友達にも話せなくてどうしたら いいか分からなくなりました。 私はわがままで、怠け者なんだと思い ます。 怠け者らしくもっと、落ちるとこまで落ちたらいいんでしょうか。それもできず真っ当にも出来ない中途半端な生き方しかできないのかも。 内容が纏まらずすみません。 同じように気分が変わりすぎてしまう かた、まわりにいるかた、どうされて ますか? 質問しておきながらですが、甘えだ、 怠けてるだけとかのご回答はご遠慮 願います。

  • 動悸について

    何科を受診するべきかで悩んでいます。 夜になると不安にかられ、動悸がするという症状に悩んでいます。 主になにかストレスを感じることがあったあと何日間か動悸に悩むことが多いのですが、何もないときにも動悸や不安を感じて不眠状態になります。 また不安というのは、原因や内容がはっきりしていることもありますが、些細な痛みや不調で大病ではないかと執拗に不安になったり、寝てる最中に心臓発作を起こして死ぬのではないか、ペットが病気ではないか、急死してしまうのではないか、といったことです。(特に心臓病などではありません) 動悸やそれに伴う息苦しさでなかなか眠りにつけず、また少し眠っても息苦しさと動悸でハッと目が覚めたりします。 インターネットで調べたところ全般性不安障害なのではないかと思い心療内科を受診しようかと思ったのですが、精神的にではなく、身体的な病気が原因の可能性もあると知り、心療内科に行くべきなのか、内科に行くべきなのか悩んでいます。 ただ昼間は特に何もないので、やはり精神的なものだと思うのですが、勝手に自分で決めてしまっていいのか悩みます。 また一年前、失業とペットの死で強く不眠や動悸が起こった時に心療内科でユーパンを処方してもらったことがあり薬の効果もありました。 そのときに比べ症状はまだマシなものの似たような症状のため、やはり精神的なものではないかと思っています。 心療内科でいいのでしょうか?内科を受診すべきでしょうか?

  • 親が心の病気を理解してくれません

    親が心の病気を理解してくれません 親が心の病気を理解してくれません。内科に行って検査をしましたが、 異常がなく心療内科に行くよう勧められました。 食欲不振、息苦しさ、だるさ、動悸、気分の落ち込みがあります。何を しても楽しくなく、幸せも感じません。こんな状態だから死にたいとま で思ってしまいます。 心療内科に行ってセルシンを処方されました。しかし 「検査をしても異常がないんだから息苦しいや動悸なんて気のせいだ。だるいのは誰だって同じだよ。自分だけじゃないんだよ。誰だってある症状なのに自分で病気だと思っているだけなんだ。自分で自分は病気っていうレッテルを貼ってるようなもんだ」と言われました。 セルシンについても 「気分の落ち込みなんて誰だってある。そんなことで薬を飲むのがおかsi い」と捨てられました。 仕事も週1回は休んでしまいます(正社員)。だるくて動けないのです。 休職しようかと言ったら「そんな自分勝手な理由で休めるはずがない。 だったら辞めろ」 と怒られました。 心療内科で説明をしてもらおうと思いましたが、行ってくれません。 他の心療科と違って数値や証明できるデータがない。 患者の訴えとアンケートで病名が決まるようなものだから、 信憑性がない。うつじゃないのにうつ病の症状を医者に訴えれば誰だって うつ病と診断される。「うつ状態」と言われましたが医者の言うことを100%信じていたらだめ。自分は病気じゃないんだからと説得されました。 どうやって理解してもらえましたか?

  • 大阪市内の心療内科

    大阪市内の心療内科でいい病院があればおしえてほしいのです。 きつい倦怠感、不眠、食欲不振、体重減少、胸焼け、発疹 などの症状が毎日ではないのですが、3ヶ月ほど続いています。 病院は4件行き色々な検査をしましたが、特に異常な結果はありませんでした。 このような症状が続くためかうつっぽくなることもあります。このような症状が出る原因も分からず悩んでいます。 一度心療内科で診察を受けてみようと思うのですが、良い病院知ってれば教えていただきたいのですが。

  • うつ病なのでしょうか?

    数ヶ月ほど前から食欲不振、不眠症、頭痛などの体の異常が現れ、看護師に促されて心療内科を受診したところ、以下のような薬を処方されました。 医師には明確な病名は告げられず、緊張からくる症状だと言われ、一ヶ月半ほど薬を飲み続けております。 上二つは抗うつ剤のようですが、これらを処方されるような状況で、うつ病以外の病気は何か考えられないのでしょうか? ・セルトラリン 50mg ・テトラミド ・ゾルピデム