浮き沈みの激しさについて

このQ&Aのポイント
  • 生理前の気分の落ち込みやイライラについて
  • 彼との関係における問題と理解の難しさについて
  • 対処方法や修復についての検討
回答を見る
  • ベストアンサー

浮き沈みの激しさについて。

生理前は気分の落ち込みが激しく、周りに迷惑をかけてしまうこともおおいです。 最近では、彼と一緒にいるときに、イライラして感情的になってしまいました。。。 彼は毎月こんなことになるなら付き合っていけないって言われました。 女の子は少なからずPMSなどの症状でイライラしたりするとおもいます。 (程度は人によって異なりますが・・・) 浮き沈みの激しくない人がいい!という始末です。 こいうのは理解されにくいのでしょうか? 彼の元カノはあんまりイライラしたりとかなかったらしいです。 (束縛はあるそうですが) たしかに我慢とかして、気分転換とかして彼に対して当たらないようにしてる人もいるとおもいます。 これからも浮き沈みは激しくなるときはあるとおもうので、病院にいったり対処はしようとおもってますが、修復は不可能なんでしょうか? 彼は24歳で、やりたいことがたくさんある、自分優先な部分があるようです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabuibana
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

つらい症状のときに、つらいことを言われて、本当に哀しかったですね。 女性は、PMSだけでなく、妊娠・出産・育児・・・と、 自律神経に影響してしまうイベント(?)が目白押しです。 そんなときに、パートナーの理解を得られないと、乗り越えるのは大変です。 彼は若いので、まだ自分のことで精一杯なんですね。 これから人生経験を積んで、いつか必ず、 そういった身体の不調も丸ごと包み込んでくれるような男性になると思います。 ただ、そこまでの過程に、1192-2962さんが我慢しなければならないことが色々あります。 彼に頼れないこともあります。 もちろん、同じ年齢でも、すでに懐の深い男性はいると思いますが、 1192-2962さんは、彼がいいんですよね? まずは、最近注目されてきている、漢方薬を試してみては如何でしょうか。 私も試してみようと思っています。 お互いに頑張りましょうね!

その他の回答 (5)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

彼の態度は、貴女の生理のイライラだけでは無いように思われますね。普通成人男性であれば生理前・生理中の女性の状態について、大なり小なり知識は持っているものです。友達には安全だからといって好んでHする奴もいますが。彼は自分本位で貴女の体に対する配慮が有りませんね。貴女が薬で軽減したとしても、価値観の違いとか彼の我儘で悩む時がいずれ来るように感じます。

1192-2962
質問者

補足

わたしのイライラの度合いがすごすぎるのか彼の配慮の足りなさや価値観の違いのどちらかですね。。。 体調よくないときは病院についてきてくれたりはあったのですが。。。 感情的になった1週間ほど前は普通だったのですが、彼の我慢の限界に達したのかもしれないですね。。。

  • ccocco17
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

>漢方は婦人科にいくともらえるのでしょうか? 婦人科では、私はデパスという薬を処方されました。これは漢方ではないですが、効きました。 ただ、すごく眠くなります。 漢方は、当帰芍薬散やセントジョーンズワースとかが有名かな? あと私は試してませんがピクノジェールというサプリも効果があるそうです。 私の場合はドラッグストアで「命の母」というものを買って服用しています。 これも私には効いています。 ただ、こういったものは個人差があり、副作用の方が辛い場合もありますから、 出来れば婦人科などで処方したもらったほうが良いかと思います。そのほうが安価ですし。

  • ccocco17
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

私も、PMSが酷くて、イライラしたかと思えば泣き出したり鬱になったりと 激しかったのですが、婦人科で安定剤を処方してもらったり、 漢方を試したりして、緩和されましたよ~。 ダメモトで一度試してみてはどうでしょうか!

1192-2962
質問者

補足

漢方は婦人科にいくともらえるのでしょうか? また質問してしまってすいません・・・

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.2

24歳で女性の生理の問題を理解するのは難しいのかなと思います。 かくいう私も結婚している時妻の生理前の狂乱にかなり振り回されました。 一ヶ月に一回は、「離婚したい」とまで言われてました。 当然、疲れて帰ってきたときにそんな状態だと、解っていても、喧嘩になりました。 結婚生活後年には、少しはほっておくなどの対処ができるようになりましたが、 あまりにも理不尽なことを言い出したりするので、とても難儀でした。 この件については、彼の「やりたいことがたくさんある、自分優先な部分がある」こととは なんの関係も無いと思います。ある意味、例えば、持病のあるパートナーのことを理解する ことができるかということと類似していると考えます。 彼は面倒なことを避けたいというか、どう対処してよいのかわからないのだと思います。 でも、平均的な男性の反応かと思います。私には彼を責めることはできないかな。 病院に行って薬を処方してもらうなりするのと、その時期は敢えて会わないようにするなどの 提案をして、それをベースに彼ともう一度話し合ってみてはいかがですか。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 う~ん^^;なんて言いますか、器の小さい男性が多いですね><。 毎月こんな・・・って違いはあれどもどんな女性にも生理はあるので不機嫌な時期はあるわけなので受け止めろよって話です。同じ男として情け無いorz ってか>浮き沈みの激しくない人がいい!という始末です。 じゃあテメエは交際前に「生理前後は不機嫌になりますか?」って聞いてから交際するのか?って高笑いして聞いてやりたいですね(-o-;馬鹿な発想過ぎて笑うことしか出来ません。 私の彼女も生理1週間前から不機嫌になり、本当に機嫌が悪いときは罵倒とかしてきますが、私的には「まぁ仕方が無い、生理前だし」と受け止めています。 そもそも真に受けて受け止めれば面倒かもしれませんが、ある程度受け止めるところは受け止めて流せるところは流してと器用にこなせばなんとも無い話です。 会社の上司の罵声の方がどれ程やっかいか・・・^^; 正直生理の時期に「我慢我慢」ってしていては精神的に辛くなる一方だと思います。 もっと器のでかい許容量の豊かな男性と交際したらいかがでしょうか? 言ってしまえばその程度で許容量限界ならばその男性との今後はたかが知れたことで喧嘩をして別れる結末しかないと感じます。

関連するQ&A

  • 繰り返す気分の浮き沈み

    初めて質問させていただきます。 もう5年くらい、鬱かのように気分が落ち込んでいる時期と 色々なことにアクティブになれる時期が1カ月弱程で交互に現れます。 PMSかも、と思っていたのですが、生理前でなくても堕ちこみ時期がきます。 最近は就職活動や卒業論文、部活の人間関係、多忙なアルバイトと 悩み事が多いのもあるからか、特に気分が沈み具合がひどいです。 気分がいい時は就活も論文もアルバイトも頑張ろうと思えますし、実際に捗ります。 躁うつ病というのもあるそうですが、 死にたいとは思わないですし、気分がいい時に自分は何でもできるとか思わないので そこまで酷いものではないと思います。 症状?としては、何事にもやる気が起きない・訳もなく泣きたくなる・イライラする 睡眠時間が長くなる(でも夜中に起きやすくなります)・集中できない・優柔不断になる等です。 こう書いてみると自分に甘いだけかも知れませんが。 落ち込みが酷いと親友や彼氏にも迷惑がかかってしまうので、 うつっぽい時期は連絡をとるのを控えるようにはしてるのですが、気分が沈み過ぎて辛いので、 何か気分が落ち着く方法やいい解決方法がありましたら教えていただきたいです。

  • 気分の浮き沈みが激しいです。

    一年以上不眠で悩んでおり、 仕事もレストランのサービス業をしていてストレスが溜まり、 それを機に心療内科にかかりました。 先生曰く、一度体を休めてみては?とのことだったので 先生や家族と話し合った結果仕事を退職しました。 症状は感情の浮き沈みが激しい、不眠、食欲不振、体重減少、倦怠感、夜になると動悸や悪い日は過呼吸になったりします。 先生が病名などを言わない方針なのか、 その症状程度では病気とは言わないのか、 最近不安に駆られて睡眠薬を飲んでも寝れなくて困っています。 また、イライラすると我慢出来なくなり最近では自分を傷つけると治まるという始末です。 これは病気なのでしょうか?また、改善の為にどうすればいいのでしょうか?

  • 感情の浮き沈みが激しい人について

    4つ下の後輩が社内にいるんですが 感情の浮き沈みが激しいです。 機嫌が悪い時は あからさまに態度に出ていて 見る度にまたか、、ほっとこうと思いながら 接してきましたがなにぶん小さな会社で 席も近いので気を遣ってしまいます。 つい先日も機嫌が悪くまたかと思いながら 仕事をしていたんですが指示をだした時に 返事をしなかった事がありました。 いつもならスルーするんですが今まで蓄積された イライラが爆発とまではいきませんが キツい言い方にならない様に何かあったのか 聞きましたがボーっとしていて、、とだけ 返ってきたので返事はしてほしいと伝えましたが それもスルーで私もイライラが収まりませんでした。 いつもなら一晩たてば普通に話しますが どうしてもイライラしてしまい大人気ないとは 分かっているんですが私も少し口調がキツくなって 翌日はほぼ喋らず1日が終わりました。 今までこんなに感情の浮き沈みが激しい人に 出会った事がないので対処方法が分かりません。 機嫌が悪いと思ったら急に明るくなって それにもイライラしてしまいます。 普通翌日出社したら謝るものだと思うんですが 違うのでしょうか?  どうしたらいいか分かりません。

  • 浮き沈みが激しく困っています。

    お世話になります。 20代半ば、女です。 自分の感情の起伏が激しく、困っています。 生理などが関係はしてなそうです。 もともと気分にムラはありましたが、年々ひどくなっており、5年ほど前から最悪です。 イライラ、憂鬱、気分爽快が繰り返します。 イライラのときは、本当にちょっとしたことにもイライラし、自分を押さえるのがやっとです。 イライラし過ぎて頭が痛くなることもあります。 抑えていますが、雰囲気とか表情でイライラが出てると思います。 また、憂鬱なときはとても苦しく、今後の人生や自分への不安から、絶望的な気持ちでいっぱいになり、死にたいといつも思っています。 死ぬことばかり考えています。 また、集中できなく、仕事や勉強の効率も落ちます。 一方、気分の良いときは、自分次第で何だってできるし、いろいろなことをやっていきたいと思い、とても前向きな気持ちになります。 実際物事がはかどます。 そして、やってみたいことについて調べたり勉強したり、実際挑戦したりもします。 しかし、それも続かず、きっかけがなくても、またイライラや憂鬱がやってきてと、いう感じです。 1つの感情が長く続くこともあり、ずっと塞ぎこんでたり、ピリピリしてたり、もしくは爽やかだったりということもありますが、大抵はかなり短期、数時間くらいで3つの感情が繰り返します。 また、自分や他人、物事に対する認識もすごくコロコロ変わります。 イライラのせいで人間関係が破綻したことも、問題が生じたこともあります。 また憂鬱な気持ちで、人と普通に接することが出来ず、挙動不審になることもあります。 もともと人間不信ではありますが、上記のような性格のため人間関係が上手く築けません。 ずっとイライラしてる時期があり、頭が耐えられないくらい痛くなり、脳の検査をしましたが異常はなく、偏頭痛と診断されました。 また、イライラや憂鬱が酷いときや、いやなことがあると自分の手で首を絞めてしまいます。 止めようと思っていますが止められません。 これは精神科にいけば、薬で治るのでしょうか? 私は普段は大人しく、愛想もよく、第一印象は良いようです。 しかし、気分のムラが激しく、また気が強いので、何かことが起きたとき、他人とトラブルになることが多く、どこにいっても、上手くいきません。 上手くやろうと思い、予め距離を保っても、それはそれで浮いてしまいます。 そして、気は強いですが、精神的に弱く、すぐにいろいろなことに参ってしまいます。 運動は適度にしています。 が、運動をしている時や、運動直後は気分が良くても、しばらくたつと嫌な感情になります。 どうすれば良いんでしょうか? いま、転職活動をしていますが、次の職場では仕事も人間関係も頑張りたいと思っています。

  • 気分の浮き沈みが激しい彼女について

    はじめまして。 付き合って2年半、同棲して半年の20代後半の彼女についてです。 彼女は元々気持ちの浮き沈みが激しいところがあり、その変化になかなか対応できず、不安にさせられたり、振り回されたりされる事がよくありました。 特に生理前のその症状は特にひどいです。 月によってもある程度気分の落差が穏やかだったりするのですが、以下のような事があります。 ・急に約束していた事をキャンセルしたくなる。 ・ほんの数十分前まで楽しくゲームをしていたのに(ほんとに楽しくです)ゲームが終わり入浴後に部屋に戻ってみたら機嫌が悪くなっており、寝るまでずっと無視。顔つきもどことなく変わっている感じ? ・翌日は気持ちが少しあがる。 ・イライラしていて顔つきも若干変わる(キツくなる) ・一緒に住んでるにも関わらず寂しいという。 (ちなみに昨日は上から2つ目の症状でした。) 気分の浮き沈みが激しいのは同棲する前から分かっていたので多少は覚悟できてたつもりだったんですけど、やはり一緒に住んでて「無視」や「寂しい」と言われるとこっちも凹みます。 最初は浮気をも疑いましたが、わたしなりにネットや書物等で調べて見るとどうもPMSという生理前にある女性特有のものが関係しているような感じです(以前婦人科にて処方された生理が早まる?ようになる漢方薬を服用したりしています) そこで、奥さんや彼女が同じような症状の方、どのような対応をされているかお聞かせ頂ければ幸いです。 彼女とは結婚も考えており、これからもずっと一緒にいたいと思っています。 その上でご意見等頂ければと思います、よろしくお願い致します。

  • 気分の浮き沈み

    いつもお世話になってます。 私は29歳、現在、専門学校に通ってます。性別は女です。 最近、気分の浮き沈みが激しいです。 高まるのは、お出かけなど、楽しみがある時、誰か好きな人と会う時です。 落ち込むのは、休日の朝、なにもやる気がおきません。前日は、明日は休日だから、と気持ちが楽になって普段よりゆったりした時間を過ごし、夜おそめに寝て、朝おそめに起きます。 休日の朝、気持ちがかなり落ち込み、親から話し掛けられ、イライラします。 ほっといてくれ、なぜそんなことを言うんだ、私がいけないのか、もうヤダ、このまま、いっそ…一人になりたい、無理ならどうしたらイイんだと感じます。 こういう沈んだ時は、いわゆる、¢うつ£なのだろうと理解したら、死にたいと心の中でつぶやいたりした気がします。それか、一般的なイメージだけで、つぶやいたかもしれません、自分の本音かどうかわからないのです。 学校では明るい性格、声も大きいし、よく笑う方です。ただ、たまに学校でも教室で一人でいるだけで¢みんなは、誰かと話してるけど自分は一人なんだ£なんて被害妄想もでてきたり、します。 自分でも気分の浮き沈みがツライです。どうしたらイイでしょうか… お願いします、アドバイス下さい。

  • 最近、浮き沈みが激しく困っています。

    最近、何かのちょっとしたきっかけで気分が沈んで泣いたり、 考えていることがエスカレートして泣いたりと、 気分の浮き沈みが激しくて、困っています。 少し原因がわかっているんですが、 母親が職場の0型の女性とうまくいかず(母はよく血液型で人を語ります)、 その人の考え方や心情というものを、 同じ0型である私に聞いてくることが、最近ほぼ毎日あります。 そのうち母は、その人へのイライラ感を口に出して言うんですが、 それがまるで0型の人全体への恨み言のように聞こえてきて、 (実際私への文句も言われたりするんですが) 私としてはヘンに耳に残ってしまい、 あとになって自分はとても普通じゃなく駄目な人間なんだと泣いたりします。 他には、ダイエットが思うようにはかどらなかったりすると、 食卓に置いてあるお菓子を見ただけで、 (母は私の機嫌を食べ物で取ろうとするところがあります。それが減量中の私にはとてつもなく嫌なことで…)泣いたりしたりと、 なんだか気分が思うようじゃありません。 転職の準備や、ダイエット、生活態度や、勤務態度や、 趣味などに、細かく目標を色々設定しすぎてるところが、 凹む原因なんでしょうか。 それとも夜中2時過ぎに寝ていることも原因してるんでしょうか? 平気になるにはどうしたらいいんでしょう…。

  • どうすればいいですか?

    ここ数ヶ月何もやる気が起きず、仕事が休みの日は掃除や洗濯、気分転換に出掛けようと思うのですが、ほぼできず寝てばかりです。仕事では些細なミスをし、落ち込み、自分がいなければ他の方々の仕事を増やさないで済むのに、本当は邪魔なのではないかと考えて落ち込み、泣く日々です。物忘れもひどく、メモは取りデスクに貼り付けたりはするのですが、他の仕事やトラブルが起こると、忘れたり、優先順位を組み立てる事ができず時間がかかってしまいます。前からくらべると感情の起伏も激しく泣いたり、イライラしたりとくにイライラが止められず悩んでいます。 性格が変わったかのようで、また落ち込みの繰り返しです。どうすればよいのでしょうか。

  • 浮き沈みが激しすぎる。

    ずっと片想いしていた同じ職場の上司から告白されて付き合って2週間で、突然、仕事中呼び出されフラれた25歳女です。 はっきりした理由も聞かされず『もう続けられない。○○さんが納得するしない関係なく。もう気持ちは戻らないから』と半ば強引にフラれました。それから一週間が経過しましたが,情けないことにまだ立ち直れません。 端から見たら『たったの2週間の交際』なのですが,片想い1年していて,高校生以来 心から好きになれた人なので、言葉に出来ないくらい悲しくてショックで毎日苦しいです。 彼の姿や笑顔とか見るのが、凄く辛いです。 今までの恋愛に無いくらい、泣いています。泣いても泣いても気持ちが晴れません。 元気になれるCD買って、運転中に聴いたりしても駄目です。 彼と手を繋いだり キスをした事が 彼の中では もう無かったことになるんだと思うとほんとになんとも言えない気分です。 『重いかもしれないけど真剣に付き合おう』『先の事も考えて周りから認められるように』と告白のとき言われ、ほんとに毎日幸せでした。 楽しかった思い出やフラれた時の事、思い出すと、会社に居るときも泣きそうになり、我慢して プライベートな時間に泣きっぱなしです。 彼は いっしょにいる中で 私の 悪い所などを指摘してくれたりして、ただ優しいだけじゃない、理想の人でした。 友達に フラれたいきさつん話すと『そんな人忘れな?深入りする前に分かってよかったよ』とか言われても 私の心は頑なで、まだまだ大好きなんです。 自分の知らないうちに私の存在が消えてしまえばいいのにと思います。『そんな男ごときで』と友達に言われてもだめなんです。 バカみたいに、連絡待ってる自分がいます。 いつもの明るい元気な自分に戻れません。職場でも、多分そういうの雰囲気に出してしまっています。 彼は間違いなく辛いとかそういう気持ちないだろうから 今の私を見たら すごくげんなりしてると思います。 サバサバしたい。忘れたい。またチャンスが欲しい。 毎日気分の浮き沈み激しいです。 私を叱って下さい。 もう自分がおかしくなりそうです。

  • 気持ちの浮き沈みの激しい同僚との付き合い方は?

    タイトルの通りです。 同僚に気持ちの浮き沈みが激しく、その日の気分によって怒り狂って急に早退したり、怒鳴りつけてきたり、ニコニコしながら話しかけてきたり…。 しかもその人は自分が気に入らないことがあったり、気に入らない人がいるとと、会社のトップに告げ口をして告げ口をされたほうは処罰等を受けることに…。 会社のトップはその子のことを大変気に入っているらしく、他の従業員とは明らかに違う扱いをしているようです。 何を言われても「すみません」と言って、会社で波風たてないようにと思っているのですが、さすがに怒鳴りつけてしかも短縮した内容で怒られても何でそんなに怒られなくちゃいけないのか、こっちもわけわからず逆ギレしそうです。 こんなにひどい気分屋は、転職を何度かしたことのある私も初めて見るタイプの人間です。 みなさんだったら、こういう人、どうしますか? 私はもう関わりたくないのですが、どうしても仕事の都合上、関わらなければなりません。 必要最低限の話しかしないようにしてはいるものの、話をしたくないのに機嫌がいいと向こうから話しかけてきて、相手にしないとまた機嫌が悪くなり他の人に八つ当たりをしたり私のあら捜しを必死でして文句を言いにわざわざ来ます。 今の会社に入って半年ですが、その気持ちの浮き沈みの激しい同僚はさらに1年半くらい前からいるそうです。 会社の人たちも、扱いに困ったとその人のことを言ってます。 気にしないようにしても向こうから喧嘩を売っているのか?という態度ですので、今まで通りずっとこれからも「すみません」と言い続けることはかなりのストレスです。 ストレスがたまっても、波風たてないようにするためにずっと「すみません」で通して、どうしても我慢の限界と思ったら退職するほかないのでしょうか?