• 締切済み

薬とサプリメント

甲状腺切除でチラージンをずっと飲んでいます。 それと、更年期障害で「女神散」という漢方をずっと飲んでいます。 加えて、ときどき睡眠導入剤のマイスリーを飲んでいます。 以前は、マイスリー1錠を飲むとすっきり眠れて良かったんですが、 飲むと、翌日残った感じがしてねむくて辛くなってしまいました。 そのマイスリーを飲まないと早くに目が覚めてしまいやっぱり眠いです。 そもそも眠れないというよりも、眠りが浅い感じです。 目が覚めてしまうと二度寝が出来ません。 飲まない方がマシなので取りあえず飲んでいません。 (飲まなくてもいいと指示されています) 医者に相談すべきかとも思いましたが、予定まで一週間ある事と、 「一番ゆるい薬だ」と聞いているので、これ以上緩い薬はないような気がして、 言ってもしょうがないかもと思いこちらで質問した次第です。 (1)代わるものがあるのでしょうか? (2)いっそ、サプリメントとして売られているものにしようかと思いますが、  医者に相談してからにすべきでしょうか。 (1)

• 病気

みんなの回答

• mink6137
回答No.3

No,1です。 >工夫の結果、すでに「とりあえず寝る」は出来るんです。 >ただ、熟睡が出来ていないし、起きたが最後しばらく眠れないんです。 起きた時(目覚め?)、頭と枕マットが同じように熱くなっていませんか? マットも2~3時間くらいで頭と同じ温度に熱くなります。 私の場合は1枚目をレム睡眠の時(多分です)に裏返しで眠り、 次のレム睡眠の時に2枚目に換えて同じように表と裏を交互に使うようにしています。 これで頭の暑さを軽減できるので朝の目覚めも悪くないですよ。 なお、それでも駄目なら氷マクラを試してみるの良いかもしれませんね!

show1968
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 たしかに熱くなっているような。 やってみます。

• satouenn
回答No.2

薬に関することは、やはり医師、もしくは薬剤師と相談した方が良いと思います。 寝る前のリラックスするようなことを試してみてはどうでしょうか。ブルーライトに気をつけるとか、アロマをたくとか、昼間に少し運動してみるとか。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アロマはダメでした。 無いよりはマシ程度でした。 ブルーライトは、気をつけています。 寝る前30分はPCもタブレットも使わないようにしてます。 運動はした方がいいんでしょうが、出来てません。 先日、一日歩き回ったので熟睡できるかと思いましたが、 やっぱりダメでした。 続いたので、しんどさがピークになって、 鎮痛剤のお世話にならないとダメな状況なので医者に行ってきます。

show1968
質問者

補足

アロマはダメでした。

• mink6137
回答No.1

ひどい不眠では無いようですから、 一度アイスノンか冷感ジェルマットを枕ににて寝てみませんか。 頭寒足熱、つまり頭が熱くなると眠りが浅くなり快眠できません。 私はジェルマットを2枚を眠りの途中で取り変えてうまくいってますよ。 ある女性作家?は氷マクラで良く眠れているとラジオで話していましたよ。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工夫の結果、すでに「とりあえず寝る」は出来るんです。 ただ、熟睡が出来ていないし、起きたが最後しばらく眠れないんです。 深く眠りたいのです。

show1968
質問者

補足

すでにジェルマットは使用済です。