• ベストアンサー

人間用の目薬は…

現在シーズ-を飼っていて、 目がちょっと開けずらい感じで ちょっと白濁している感じがします。 半年くらい前も医者に連れて行って 目薬をもらって、良くなったのですが、 明日医者に連れて行くまでの応急処置として 人間用の目薬をさしてもいいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5599
noname#5599
回答No.1

うちのマルチーズが、2年ほど前からドライアイで、 目薬が欠かせない生活を送っています。 目の病気を得意とされ、その方面の学会に参加されている 獣医さんによれば、普段の水分補給には、人間用の目薬を 使ってくださいとのことです。 ただし、普通の目薬は保存料などの刺激物が入っているので、 状況を悪くするかもしれません。 ソフトコンタクトレンズ装着時でも使える目薬なら大丈夫とのことです。 また生理食塩水での点眼も良いようですよ。 生理食塩水も薬局で買えます。

satomo
質問者

お礼

朝早くの回答ありがとうございました。 今日医者に連れていって、 目薬をもらってきました。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 目薬で白い洋服にシミを作ってしまいました。

    目薬(ものすごくビタミンカラーが強い黄色です)を、誤ってこぼしてしまい、白い綿のニットについてしまいました。応急処置的に、会社にあるセッケン水でポンポンたたいて落とそうとしましたが、落ちきらない感じです。 これは、あとで洗濯(手洗い)で落ちるものなのでしょうか??まだ、新しいニットなので、ちょっとショックです。 回答お待ちしています。

  • 目が赤くなってしまって…

    はじめまして。 シーズー10歳♂を飼っています。 最近目がすごく充血してしまっていて、 医者に連れて行こうか迷っています。 特に痛がっている様子もなく、 目がちょっと開ききってない感じです。 目の周りの毛は、目にかからない位には カットしてあるのですが…。 人間の目薬をさしたりしてもいいのでしょうか? あるいは、ホウ酸を薄めたもので洗うと、 良いとどこかのサイトでみたんですが。 自宅でできる処置等ありましたら教えてください。 ある事情で、なるべく獣医さんにには 連れて行きたくないもので…。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 目の痛み

    おはようございます。 昨日 出張中の夫が、夕方ころから急に目が痛みだし沢山目やにが出そうです。 ホテルに戻ってからシャワーで洗い流し手持ちの目薬(市販の疲れ目用)をさして就寝しましたが、今朝は痛みは幾分ましになったが目やには酷く赤いようです。 休日で出先ですので明日帰宅してから目医者に行きますが 本日中には、医者に行けません。 あと一時間ほどで仕事に出ます。 応急的にどうしたら良いか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 目薬について

    時々、まぶたが腫れることがあります。 かなり前に1度、お岩さんのようになって眼科にかかったとき、「瞼に脂肪の袋?があるが、こんなに腫れていると切ることも出来ないので・・・」ということで、目薬を処方してもらい治しました。 それ以後、1年に1回ぐらいの割合で瞼が腫れるのですが、あまりこすったりしなければ、それほどひどく腫れずに目薬で治ることに気づき、そのように対処していました。 しかし、今回は今までと違う方の瞼が腫れて、やはり市販の目薬を点して3~4日後に治りました。(たぶんバイキンが入った感じ?) そこでご相談なのですが、市販の抗菌目薬を日に2,3回ほど点けて予防したいと思うのですが、 1.それは予防になるのでしょうか? 2.毎日目薬を点けること自体は、目に悪くないのでしょうか? なかなか目医者に行く時間が取れないので。 当方、目を酷使する仕事です。(ずーっとパソコンの前) 近眼ですが、パソコン用のメガネを作ってから、目の疲れは和らぎました(でも疲れ目もあるのかも・・・) よろしくお願いします。

  • 目薬で

    半年ほど前に、目薬をさしたら目がどんどん赤くなり腫れて、涙が止まらなくなった事があります。 病院に行ったら、原因ははっきりしないみたいで目薬をもらい、それをさして2~3日したら良くなりました。 そのとき風邪っぽかったので喉の風邪のウイルスが入ったのかな?なんて勝手に考えていたのです。 そして!今日、うっかり目薬を買ってしまいました。。。 またあの時のようになったら! そこで質問です。 開封してしばらくたったものだったからかもしれませんが、目薬でそこまで(目が開けられない程腫れました)ひどいアレルギー状態になる事ってあるのでしょうか?そのような経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 目薬のことを知りたいのですが、

    目薬のことを知りたいのですが、 役に立つホームページはありますか? パソコンを使っていてものすごく目が疲れます。 お医者さんにはいっていないのですが、たぶんドライアイだと思います。 ドライアイや疲れ目に効果的な目薬を調べたいのです。 あと目薬に入っている防腐剤とかもきになる。 どうか教えてください。

  • 犬に人間の薬を投与は不可とは思うのですが…

    我が家のシー・ズーが人間でいうところの“ドライアイ”で獣医師によると一生治らないとの事。目薬を毎日一生(!)使用しないといけないとの事で眼の軟膏と獣医師の調合する眼薬の2種類を使用して数年経ちます。本当はじゃぶじゃぶ使いたいのですが高額なため我が家の家計ではちびちび使わざるをえずその為症状が一進一退で犬に対して本当に申し訳ない気持ちです。治らないが、それを使わないと眼の白濁が進み、結局毎日使い続けないといけないのです。そしたらある日犬仲間の方が“人間のドライアイの薬が使えたらいいのにね、すんごく効くのがあるの”との一言が…。人間の薬(ましてや目薬)を動物に使用するなどと愛犬家の皆様方は言語道断とはお思いでしょうが、いかがなものでしょうか?使える薬はないのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 目の傷・・。

    最近、右目がすごく痛いです>< 1年前からソフトコンタクトを愛用しています。 5日くらい前からすごく痛くなってきました。 目に傷がついているのかもしれません。 コンタクトを外すと痛くて目が開けれません; 外している時は目がゴロゴロしている感じです。 目を洗ったので異物が入っている事はなさそうです。 目に傷がついている場合は眼科に行かないと治りませんか? 応急処置などありましたら教えて下さい;

  • 目が急に腫れました

    左目が急に痒くて、マスカラでも入ったのかなと こすっていたら、どんどん痒くなってきました。 時間がたつと急に下まぶたが腫れて、ボクシングみたいなかんじです。視界がかなり狭く、目も赤いです。 めばちこってものですか。 明日も仕事で接客業なんで、お客さんの前に出れる顔ではありません。今からだと病院も開いてないですし、応急処置はありますか。 どんな病気ですか。

  • コンタクト目薬

    コンタクト目薬 半年前に買った目薬がいまこの状態。醜いですが、ちょうど半分残っています もちろん衛生上良くないのはわかります しかしコンタクト利用者として、目薬は必須 皆さん使い初めてどのくらいで新しいのに買い換えますか? 買い換えたその時、目薬は完全に使いきってますか?残っていますか? 教えてください また、写真のようにこのままなくなるまで使い続けたら目にはどんな影響を与えるかについてもわかるかたは教えてください

専門家に質問してみよう