• ベストアンサー

人間用の目薬は…

現在シーズ-を飼っていて、 目がちょっと開けずらい感じで ちょっと白濁している感じがします。 半年くらい前も医者に連れて行って 目薬をもらって、良くなったのですが、 明日医者に連れて行くまでの応急処置として 人間用の目薬をさしてもいいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5599
noname#5599
回答No.1

うちのマルチーズが、2年ほど前からドライアイで、 目薬が欠かせない生活を送っています。 目の病気を得意とされ、その方面の学会に参加されている 獣医さんによれば、普段の水分補給には、人間用の目薬を 使ってくださいとのことです。 ただし、普通の目薬は保存料などの刺激物が入っているので、 状況を悪くするかもしれません。 ソフトコンタクトレンズ装着時でも使える目薬なら大丈夫とのことです。 また生理食塩水での点眼も良いようですよ。 生理食塩水も薬局で買えます。

satomo
質問者

お礼

朝早くの回答ありがとうございました。 今日医者に連れていって、 目薬をもらってきました。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました!