解決済み

TSHが上がると妊娠の可能性はある?

• 困ってます
  • 質問No.9399732
  • 気になる数0
  • コメント数1

お礼率 100% (16/16)

度々お世話になります。

現在、甲状腺機能低下症でチラージンを今年から服用して治療しています。

それに伴い、不妊治療をしていまして、甲状腺の数値も安定してきたので、お医者様に《次のステップにいって大丈夫》と言われ、

今月10日顕微授精によって移植しました。
判定は今月24日なので、あともう少しです。

今日、甲状腺のクリニックで血液検査したら、TSHという値が3.37になっていた為に、チラージンを増やされました。

先月の時は、TSHが0.747でした。

この一ヶ月、
海藻類など食べていませんし、
思いあたる事がありません。

医師は、《妊娠しても数値が上がる場合がある》と
言っていましたが、まだ判定前ですが、こんな早くに妊娠により上がることはあるのでしょうか?

宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

コメント有り難うございました。

白血球は、確かに妊娠すると一時期上がります。

妊娠に伴う白血球の変化についてです。

白血球数は、妊娠時には徐々に増加し、非妊時の平均7000/mm3から妊娠後期には平均10500/mm3となります。
分娩時には白血球はさらに急増し、20000~30000/mm3、あるいはそれ以上になることもあります。
著しく増加した白血球数は、分娩後は減少し、産褥6週でほぼ妊娠前の値に戻ります。

◆白血球は、妊娠初期から上昇し始めます。
しかし、これは個人差がありますから必ず白血球が高くなるとは限りません。
それよりもヘマトクリットの数値が変化します。
これも身体が妊娠中に徐々に慣れて行くと正常になります。

あまり、心配しなくても大丈夫ですよ。
それより、風邪等引かないように気をつけて下さいね。
お礼コメント
momochanlove

何度もご丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます!
何とお礼を申し上げればよいか。。
感謝してます。

色々気になってしまう性格なもので、、、

でも温かいお言葉で安心できました。

本当に本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2017-11-21 22:16:51
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

【TSHが高いと言われた場合】について

異常に高いと橋本病、妊娠を希望する場合は2.5以下くらいが望ましいのですが。

橋本病だからといって、必ず不妊症になるわけではありません。ですが子供を意識して、なかなか授からない時に、TSHの数値が高いとわかった場合は、甲状腺ホルモンの治療を試してみるといいでしょう。甲状腺異常は、流産、早産のリスクを高めると報告されているようですよ。

不妊の原因が、単純に橋本病のためにできないのであれば、甲状腺ホルモンを補えば妊娠はできるはずです。しかし甲状腺の補いをしても、まだ妊娠できない場合は、それ以外の要素が考えられます。(年齢、卵子の質、子宮内膜の状態、他のホルモン数値、精子の状態など)

甲状腺ホルモンが不足した状態が続くと、生理の間隔が短くなったり、生理の出血量が多くなるなど、月経に異常が起こることがあります。

また、健康な妊婦さんでも流産のリスクは15%程度はあるのですが、甲状腺ホルモンが不足したまま妊娠すると、流産の確率はこれより高いと言われます。

なので、甲状腺ホルモンを検査して異常があった場合は、妊娠を希望する場合は、治療を行われたりします。

甲状腺ホルモンが低い(TSHが高い)方でも、甲状腺ホルモンの内服薬(チラーヂンS)を服用する事によって、甲状腺ホルモンが正常になれば、甲状腺が関与すつ流産は起こらなくなります。甲状腺ホルモンが関与しない流産のリスクは健康人と同様15%程度はあります。

甲状腺ホルモン(チラーヂンS)は、甲状腺で作られているホルモンと同じですので、胎児への影響はないと考えられているようです。ご安心くださいませ。

甲状腺機能低下症の方が妊娠できた場合、妊娠中も甲状腺ホルモンの内服薬(チラージン)は続けます。また産後や授乳中に服用していても、授乳に影響はないとされています。

◆質問者様の場合、妊婦している可能性により数値が高くなっているとも医師の言われた通りやはり可能性はあるかも知れません。
また、妊婦していたとしてもチラージンを続けて服用する場合があります。

24日の結果を待ちましょう。
着床していると良いですね。
お礼コメント
momochanlove

大変詳しく教えて下さりまして、ありがとうございます。
勉強になりました。
私は、様々な問題を抱えてまして、黄体機能不全や多嚢胞もあり、この前は重度の内膜症とチョコレート嚢胞でラパロしました。

とにかくチラーヂンを服用し続けることが大事なんですね。

もう一つ良いでしょうか?

甲状腺とは関係なくて申し訳ないですが、白血球は妊娠とともに増えていくようですが、着床してたとしたらいつ頃から増えますか?

私は今も2500と低いです。

もし良ければ、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2017-11-21 18:07:29