フリーターの自由気ままな友達への嫉妬心との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • フリーターの友達の自由な生活に嫉妬心を抱いてしまう私。週3のバイトで趣味や音楽活動にも打ち込む彼の楽しい暮らしに羨ましさを感じてしまうけど、それと同時に嫉妬心も湧いてきてしまう。どのようにこの感情を消化すればいいのか悩んでいます。
  • フリーターの友達が自由な生活を送っている様子に私は嫉妬心を抱いてしまっています。仕事や趣味に充実している彼を見て、自分の生活に不満を感じてしまうのです。しかし、この気持ちをどのように消化すればいいか分かりません。どうしたらこの嫉妬心と向き合えるのでしょうか?
  • フリーターの友達が自由な生活を楽しんでいるのを見ると、私は嫉妬心を抱くことがあります。週3のバイトで趣味に打ち込む彼の生活に憧れつつも、自分の生活に不満を感じてしまうのです。この気持ちをどのように消化すればいいのでしょうか?嫉妬心との向き合い方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターの自由気ままな友達への嫉妬心をどうすれば

フリーターをしている友達がいます。 前はかなり忙しい会社で働いていたようですが2年前に辞めて、今は週3でバイトをしています。 バイト以外の日は、自分の趣味のもの作りや音楽活動などをしているようです。 バイト代だけでは苦しいようで、作ったモノを売って稼いでいると聞きました。 (彼は実家なので家賃は払っていません。) 毎日とても楽しそうで、週の半分以上は友達と出かけたり飲み会に行ったりと自由な暮らしをしています。 とても楽しそうで羨ましいのですが、何だか嫉妬心のようなものがあります。 私は週5で働いていていますが、友達といつも飲みにいけるほどお金はありません。 そのため彼が恵まれているように思えてきてしまうのです。 前は結構仲良かったのですが、私の変な嫉妬心や彼の忙しさで疎遠になっています。 今この友達への接し方に困っています。 この気持ちをどのように消化すればいいでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuxtupii
回答No.3

週5働いて忙しいのでしょう。 自分がきついときは、余計他人のそんなところに 目がいくものです。 自分の心が満たされていれば、嫉妬心も出てこないと 思います。 嫉妬心はすぐにおさまらないと思います。 遊ぶお金もないと思いますが、 まず、自分を充実させることで 友達への嫉妬心は軽減していくと思います。 友達と距離をおき、じっくり考えて将来のビジョンを描き、 こつこつとそれに向かっていく人間のほうに魅力を感じますし惹かれます。 きつい時もあろうかと思いますが、将来に向かって頑張ってください。 10年後20年後必ず差が出てきてること間違いなしです。

masumi06
質問者

お礼

自分を充実させる事は重要ですね! 何年後かに差が出るよう、今がんばります! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• PC_GF
回答No.6

馬鹿みたいな回答多いけど自分たちがやりたい事やってれば良いだけでしょ。 法に触れてるわけでもないし、マナーが悪いわけでもあるまいし・・・。 あなたは自分がやりたくてその仕事してるくせして中々休めないからって何言ってんだよ。 質問を見る限りでは彼のほうが勝ち組であなたの方が負け組みですな。 だって自分の理想道理のことができてないんだもん。

masumi06
質問者

お礼

休みは取れていますが、遊ぶお金がないという事なのです。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>この気持ちをどのように消化すればいいでしょうか…? 親の加護が無くなった途端に落ちぶれる。 そして、その時は自力で回復することは不可能な状態に 陥っている。みじみな末路が待っています。 可哀そうだと思いませんか? アリとキリギリスという童話みたいな話ですね。

masumi06
質問者

お礼

アリとキリギリスですね! がんばります! ご回答ありがとうございます。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

別に無理にどう思わなくても良いのでは? 例えば、あなたが本当に彼を羨ましいと思うのであれば、その彼のように、あなたも今の仕事を辞めて、フリーターになる事も出来るはずです。 ええ、正社員よりはフリーターの方が断然楽に方向変換する事は可能ですよね。 出来ないのは「やろうとしないから」でしょう? それとも、やりたくても勇気がなくて出来ませんか? 人間、本当にやりたい事であれば、言わなくてもやってしまうものです。 それをやらないのは、あれこれ理由を付けて「今の立場が一番自分に取って都合が良い事を知っているから」です。 そうであるなら、何を羨ましがる必要があるのでしょうか? 彼との接し方に困るのは、彼本人に対してではなく、自分の卑怯な面を感じ取ってしまうからではないでしょうか? あなたの本能が感じるように、「自由」な事と「楽」な事は違うのですよ。

masumi06
質問者

お礼

仕事を辞めるつもりはありません。 私が大切にしていきたい事に気づけた気がします! ご回答ありがとうございます。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

『アリtoキリギリス』と思えば…(^w^) その友達キリギリスだ!

masumi06
質問者

お礼

キリギリス! 何だかその言葉に救われました! ご回答ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

付き合いを止めればよいのでは。実家暮らしのフリーターなんて、アホデすよ。 週5日働く人間は、まじめです。きっと、彼以外で言い事があると思いますよ。 真面目に生きましょう。もし、貴方に、親と実家があるなら、フリーターになっても いいですよ。親がそれで文句を言わなければ。 ダウングレードにあわせるのは、宜しくないです。でしょう。

masumi06
質問者

お礼

嫉妬しないで私は私で真面目に生きていきます。 ご回答ありがとうございます。