フリーターの自由気ままな友達への嫉妬心との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • フリーターの友達の自由な生活に嫉妬心を抱いてしまう私。週3のバイトで趣味や音楽活動にも打ち込む彼の楽しい暮らしに羨ましさを感じてしまうけど、それと同時に嫉妬心も湧いてきてしまう。どのようにこの感情を消化すればいいのか悩んでいます。
  • フリーターの友達が自由な生活を送っている様子に私は嫉妬心を抱いてしまっています。仕事や趣味に充実している彼を見て、自分の生活に不満を感じてしまうのです。しかし、この気持ちをどのように消化すればいいか分かりません。どうしたらこの嫉妬心と向き合えるのでしょうか?
  • フリーターの友達が自由な生活を楽しんでいるのを見ると、私は嫉妬心を抱くことがあります。週3のバイトで趣味に打ち込む彼の生活に憧れつつも、自分の生活に不満を感じてしまうのです。この気持ちをどのように消化すればいいのでしょうか?嫉妬心との向き合い方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターの自由気ままな友達への嫉妬心をどうすれば

フリーターをしている友達がいます。 前はかなり忙しい会社で働いていたようですが2年前に辞めて、今は週3でバイトをしています。 バイト以外の日は、自分の趣味のもの作りや音楽活動などをしているようです。 バイト代だけでは苦しいようで、作ったモノを売って稼いでいると聞きました。 (彼は実家なので家賃は払っていません。) 毎日とても楽しそうで、週の半分以上は友達と出かけたり飲み会に行ったりと自由な暮らしをしています。 とても楽しそうで羨ましいのですが、何だか嫉妬心のようなものがあります。 私は週5で働いていていますが、友達といつも飲みにいけるほどお金はありません。 そのため彼が恵まれているように思えてきてしまうのです。 前は結構仲良かったのですが、私の変な嫉妬心や彼の忙しさで疎遠になっています。 今この友達への接し方に困っています。 この気持ちをどのように消化すればいいでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuxtupii
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.3

週5働いて忙しいのでしょう。 自分がきついときは、余計他人のそんなところに 目がいくものです。 自分の心が満たされていれば、嫉妬心も出てこないと 思います。 嫉妬心はすぐにおさまらないと思います。 遊ぶお金もないと思いますが、 まず、自分を充実させることで 友達への嫉妬心は軽減していくと思います。 友達と距離をおき、じっくり考えて将来のビジョンを描き、 こつこつとそれに向かっていく人間のほうに魅力を感じますし惹かれます。 きつい時もあろうかと思いますが、将来に向かって頑張ってください。 10年後20年後必ず差が出てきてること間違いなしです。

masumi06
質問者

お礼

自分を充実させる事は重要ですね! 何年後かに差が出るよう、今がんばります! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • PC_GF
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.6

馬鹿みたいな回答多いけど自分たちがやりたい事やってれば良いだけでしょ。 法に触れてるわけでもないし、マナーが悪いわけでもあるまいし・・・。 あなたは自分がやりたくてその仕事してるくせして中々休めないからって何言ってんだよ。 質問を見る限りでは彼のほうが勝ち組であなたの方が負け組みですな。 だって自分の理想道理のことができてないんだもん。

masumi06
質問者

お礼

休みは取れていますが、遊ぶお金がないという事なのです。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>この気持ちをどのように消化すればいいでしょうか…? 親の加護が無くなった途端に落ちぶれる。 そして、その時は自力で回復することは不可能な状態に 陥っている。みじみな末路が待っています。 可哀そうだと思いませんか? アリとキリギリスという童話みたいな話ですね。

masumi06
質問者

お礼

アリとキリギリスですね! がんばります! ご回答ありがとうございます。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

別に無理にどう思わなくても良いのでは? 例えば、あなたが本当に彼を羨ましいと思うのであれば、その彼のように、あなたも今の仕事を辞めて、フリーターになる事も出来るはずです。 ええ、正社員よりはフリーターの方が断然楽に方向変換する事は可能ですよね。 出来ないのは「やろうとしないから」でしょう? それとも、やりたくても勇気がなくて出来ませんか? 人間、本当にやりたい事であれば、言わなくてもやってしまうものです。 それをやらないのは、あれこれ理由を付けて「今の立場が一番自分に取って都合が良い事を知っているから」です。 そうであるなら、何を羨ましがる必要があるのでしょうか? 彼との接し方に困るのは、彼本人に対してではなく、自分の卑怯な面を感じ取ってしまうからではないでしょうか? あなたの本能が感じるように、「自由」な事と「楽」な事は違うのですよ。

masumi06
質問者

お礼

仕事を辞めるつもりはありません。 私が大切にしていきたい事に気づけた気がします! ご回答ありがとうございます。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

『アリtoキリギリス』と思えば…(^w^) その友達キリギリスだ!

masumi06
質問者

お礼

キリギリス! 何だかその言葉に救われました! ご回答ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

付き合いを止めればよいのでは。実家暮らしのフリーターなんて、アホデすよ。 週5日働く人間は、まじめです。きっと、彼以外で言い事があると思いますよ。 真面目に生きましょう。もし、貴方に、親と実家があるなら、フリーターになっても いいですよ。親がそれで文句を言わなければ。 ダウングレードにあわせるのは、宜しくないです。でしょう。

masumi06
質問者

お礼

嫉妬しないで私は私で真面目に生きていきます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フリーターの友達の作り方

    私はフリーターですが友達がほとんどいません。 学生時代の友達は住んでいる場所が遠かったり、 疎遠になってしまったりで、 元々少ない友達がさらに減ってしまいました。 それで普段遊んだりできる友達が欲しいのですが、 どうすれば友達ができますか? 以前のバイトでも、今のバイトでも友達はできないです。 オフ会などに参加してみようかなと思ったのですが フリーターという引け目がある、飲み会のノリについていけるか不安、 初対面の人と面白い話ができないなどの問題があります。 バイトを変えないとするとどんな方法がありますか?

  • 友達に嫉妬

    本当に恥ずかしい話なんですが、友達に嫉妬しています。 というのも、友達が最近彼氏ができてラブラブで、これからずっと付き合って最終的には結婚も考えてるほど。私はというと彼氏と最近いざこざがあって、彼への気持ちが前よりも薄れている時期で、先のことは見えない状況です。 だから、うまくいってる友達に嫉妬してしまうのです。 今までは嫉妬は醜いし、嫉妬する人はおかしいと思っていたので、いざ嫉妬してみるとこの気持ちをどうしたらいいかわかりません。その友達のことは好きだし、私のこんな嫉妬のせいで仲悪くなりたくないので、言うつもりはありません。 友達の幸せに嫉妬してしまうなんて私は異常なのてしょうか。どうしたらよいのでしょうか。 人生の先輩方のアドバイスや経験談など、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • フリーターの方、どうやって暮らしていますか???

    フリーターの方、どのように暮らしていますか? 自分もフリーターをしているのですが、ふと他のフリーターの方はどうしているのか聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。 ちなみに、私は今、新聞配達をしながらコンビニでアルバイトをしています。 新聞配達は家賃無料のワンルームマンションに住みながら朝、夕方のほぼ毎日、新聞を配達し、月12万です。 かなりおいしいと思っています(朝はつらいですが・・・)。 その朝と夕方の間の昼間にコンビニのバイトを5時間週5で入っています。 月8万くらいです。 就職を探しながら家賃無料のマンションに住みながら月20万で暮らしています。

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

  • 嫉妬しなくなるには

    今、付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。2人とも21です。 半年ほど前、彼氏のバイト先の女の人(22)と彼氏の携帯でメールする機会がありありました。 そのメールで、彼氏のことを私よりも知っているような言い方をされ、それ以来その女の人に嫉妬してしまいます。 (ちなみに彼氏は全く嫉妬しない人です) たまに女の人から彼氏にくるメールにイラッとしてしまいます。 彼氏は私がその女の人に嫉妬することは知っていますが、私がその女の人のことを言い過ぎて、話をしても機嫌を悪くしてしまいます。 また、今度バイトの飲み会があり、その女の人も参加するので行って欲しくないと伝えても、「お前が泣こうがわめこうが俺は参加する。」と言われました。 女の人にも彼氏がいるし、彼氏は飲み会が好きなので楽しんできてほしいのですが、飲み会に参加すると考えるだけで悲しくなります。 これ以上嫉妬して喧嘩ばかりしたくないので、嫉妬しなくなるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 嫉妬 友達

    同性の友達が別の友達と一緒にいたり、別の人と遊んでいる内容のストーリーがあがっているのを見るとすごく嫉妬します。他の人と廊下ですれ違って挨拶してることにすら嫉妬の感情が生まれてきてしまいます。 前にもその感情はありましたが最近になって嫉妬の心がどんどん大きくなってきているように感じます。 LINEの返信が少しでも遅いと「私のこと嫌いになったのかな」など思いモヤモヤしてしまい数時間返信がないとこれでもかというくらいすごく落ち込んでしまいます。 友達のことを最近少し恋愛対象として見てしまっているような気がします。 自分でも今の感情がわかりません。

  • フリーター

    24歳フリーター女です。 手取り9万〜11万って少ないですか? 前職は正社員だったのですが体調崩して、今はバイトで時間は短いのですが頑張ってます。 自分の無理のない程度に働けたらいいと思って、、、 実家暮らしなのですが、朝起きて家のことを少ししてバイト終わって家帰っても家の事してる状況です。 貯金も少しづつですがしてます。 最近、掛け持ちしようかとか派遣もしてみたくてずっと悩んでます。 ずっとこのままなのはダメなのかと思って、最近色々考えてるのですが考えが全然まとまらないです。 正社員に絶対なるべきですか? 24歳でフリーターって情けないのでしょうか?

  • フリーターについて

    現在24歳のフリーター女です。 フリーターになる前は1年半ほどケーキ屋さんで正社員として働いてました。しかし給料面や休みの少なさで体調を崩したりして退職し、1年半程仕事していませんでした。 現在は実家暮らしで、家に帰って家の事ほとんど私がしてる状態です。 何もしなかったらお金が減るばっかりでさすがにやばいと思って、去年の11月頃からバイトをずっとしてます。 今の職場は仕事内容もそんなに難しくなくて、人間関係も悪くはないので続けられてるかなって感じです。 24歳でフリーターってダメですか? 体慣らしで始めたつもりがフリーターの方が気が楽だなって思ってしまって、休みも休み希望出せば休まれるしいざ次の仕事探そうとか正社員になろうとか思っても前みたいに体調崩すのも嫌だなって感じて、この先どうしようって考える時もあります。 今はいろんな働き方があるから自分の好きなようにしたらいいって思ったのですが、フリーターって周りから見たら情けないですか?

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • 専門学校orフリーター

    私は今事務コンピューター系の専門学校に通っていますが、 授業は退屈だし、友達はいないしであまり行きたくなく、 毎日2限3限から出ています。 特にやりたいことがあってその学校に入ったわけではないので・・・。 今バイトがすごく楽しいので、 学校を辞めてフリーターになろうかと考えています。 でも、そうすると親に学費を返さなくてはなりません。 入学金、前期授業料などを合わせると100万以上・・・。 ここで学校を辞めて頑張って働いて授業料を返すか、 学校を続けてバイト代を今までどおり好きなものに使うか・・・。 どちらがいいと思いますか?