明らかに非合法な会社での勤務

このQ&Aのポイント
  • 明らかに非合法な会社で働く体験談について相談します。給料の未払いや法外な労働時間など、違法行為が日常的に行われています。
  • 業績の悪化により、有名なゲーム会社からの取引が断られる状態になってしまいました。給料の未払いや長時間労働など、職場環境は非常に劣悪です。
  • 私は明らかに非合法な会社で働いています。給料の未払いや法外な労働時間など、違法行為が日常茶飯事です。同じ業界の方や法律関係の仕事をされている方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

明らかに非合法な会社での勤務

とあるゲーム会社で働いている者です。 現在の職場の状態が気になったため投稿しました。 皆さんの、特に同じ業界の方や法律関係の仕事をされている方の意見が聞きたいです。 私の職場は中小企業ながら、有名なゲーム会社に信頼され、取引をするような会社でした。 しかし、最近は業績が悪化しており、かつての取引先からも取引を断られるような、はっきり言って危ない状態です。 簡単に揚げると次のような状態です。 まず、給料がまともに払われていません。 お金がないという事を理由に給料が半分しか払われないという状況がずっと続いています。 入社二年目の私は月額21万はもらえるはずですが、現在は8万5000円ほどです。 ひどい時には0円という月も何カ月かありました。 未払いの給料はいずれ払うという話にはなっていますが、その保証はありません。 しかも会社は未払いの給料というのを無くすために、標準給与額そのものを8万5000円にしてしまいました。 (ちなみに先月はそれにも満たない5万円しかもらえませんでした。) さらに、労働時間が法外です。 社内規約により定時は夕方六時半、それ以降は残業手当が支給されるということになっています。 しかし、この時間に仕事が終わることはまず無く、大体は夜九時から十時、遅い時では十二時近く、ひどい時は十日間泊り込みなどということもありました。そのくせ残業手当、休日出勤手当自体も払われたことはありません。 (しつこいようですが、両方とも社内規約では払うということになっています。) おまけに仕事がそのように長引いている理由は単に社内全体の要領が悪いというだけに思えます。 先輩が後輩を指導しない、入社したてのアルバイトの人にメインプログラムを平気で任せる。 会社として未経験のプラットフォーム(しかも大分きついスケジュールでろくに勉強する時間も無く、 誰から見ても明らかに失敗するだろうというような代物)の案件を平気で取って来て、それを右も左もろくにわからない新人に何の指導もなくやらせるなど、普通ならやらないようなことばかりしているように思えます。 上記のような理由で何件ものプロジェクトが途中で潰れていきました(私もまだちゃんと完成したプロジェクトに携わったことがありません)。 さらに、それにもかかわらず事業拡大を考えたのか、数人の新しいプログラマーを採用し(彼らのために新しいパソコンも買い与えました)、そのほとんどが辞めていくというヘマもやらかしています。 案の定経営は傾き、社員の給料が半分無いし0円になるという事態に陥ってしまい、上記のような理由でプロジェクトそれ自体が成功することも困難になったため、結果なじみの取引先からの信頼も失い、新しい取引先を探そうと躍起になっているというのが今のこの会社の状態です。私の入社当初は五十人近くいた社員もほとんどが辞めてしまい、今は二十七人しか残っていません。 おまけに、このような状態になってしまっているにも関わらず、社長からはなんの謝罪も相談もありません(唯一開発部長が部員全員に頭を下げたことがあるくらいです)。 効率の悪い勉強方法・仕事方法によりプロジェクトも成功しないので成果が上がらず、私自身も一体この会社で何を得ることができたのか、正直わかりません。 このような話をIT系の会社に勤める友人たちやその他の業種の知人に話したところ、皆異口同音にその会社はおかしい、絶対に早くやめた方がいいと言っていました。 私自身、転職も考えています。ただ、この会社は環境こそ劣悪ですが人間関係はとても良く(こんな状態になっているにも関わらず知らん顔の社長その他は別として、ですが…)、できれば辞めたくはありません。しかしそろそろ貯金も底を尽きてきてしまい、本気で他の仕事を考えないとまずいような状態です。会社そのものもいつまで存続できるのかわかりません。 そこで皆様方に相談です。やはり友人たちの言うように、この会社は即辞めるに値するような特別おかしい会社なのでしょうか。 それとも、今のご時世、ゲーム会社は皆このような状況なのでしょうか…。 この会社でしか勤務経験の無い私にはそれらがよくわかりません。皆さまの客観的な意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

私の居たソフトハウスもそんな感じでした。 1年365日休日は一切無し、毎日サービス残業が8~10時間、平均睡眠時間2.5時間でした。 書籍代が毎月5万円ぐらいかかり、それは領収証を持って行けば会社が払ってくれるはずでしたが、ついに払ってもらえませんでした。 しかも出張旅費まで払ってもらえず、両者ともに自腹を切ることになりました。 あるとき時給計算をしたら240円ぐらいにしかならないことが分かり、辞めようかと思い始めたときに過労から心臓麻痺を起こしました。 何とか心臓マッサージで助かりましたが、次の日には2回も心臓麻痺を起こしたので、そこら辺に有った紙で辞表を書き、社長の机の上に置いて、そのまま逃げました。 引継ぎなんて、そんなのは無視ですよ。 自分の命のほうが大切ですから、給料ももらわず、ひたすら逃げたという感じです。 会社からは毎日のように電話がかかってきましたが、絶対に戻りませんでした。 辞めて本当に良かったです。 ところで心臓麻痺って、凄く苦しいと思うでしょ。実は全然苦しくないんです。 心臓が急に大きく鼓動を始めて3秒ぐらいしたらコトッ・・という感じで止まってしまいました。 脈を取っても脈が無いので、ヤバイ心臓が止まったと気づいたわけです。 起きていたから心臓マッサージが出来ましたが、寝ている間に心臓麻痺になったら、確実に死んでいたでしょう。 貴方もそうならないように気をつけてください。 気の毒なことに既に給料が大幅にダウンしていますね。 今はどうだか知らないのですが、私が雇用保険の受給を受けたときは、過去半年分の総収入を勤務日で割って6掛けして日額を出していました。 つまり貴方が会社を辞めて雇用保険の受給を申請しても、ほんのちょっぴりしかもらえないということになります。 それでも会社を辞めて雇用保険を申請して、コンビニなどでアルバイトをしながら次の就職先を見つけたほうが良いと思います。 働きながら受給すると、申告しない場合は捕まります。申告すれば、その分削られますが、先延ばしにされますので受給権が消えて無くなるわけでは有りません。 私の知り合いは、朝、家を出るときに変なオジサンが立っていたので変だなぁと思っていたそうです。 そしてアルバイト先に着いたときに振り返ったら、そのオジサンの姿が見えました。 調査員でした。罰金として既に受給した分の2倍のお金を取られてしまいました。ですから必ず申告してくださいね。 さて本題に戻りますが、貴方の会社はプロジェクトが完成しないのでお金に成らないだけでなく、納期遅れで違約金を取られたりしていませんか。 私の居た会社では、納期遅れで、ある月は600万円、次の月は1300万円という風に莫大な違約金を取られていました。 社長が、社員の誰も知らない言語での仕事を闇雲に取ってくるから1円にもならないどころか、逆に莫大な違約金を払うはめになって馬鹿みたいでした。 会社が倒産すると、下手をすると離職票すらもらえないことが有りますよ。 どうせ借金だらけで未払い給料なんてもらえるはずが無いので事務の人が出勤しなくなります。 そうなれば、離職票がもらえない→雇用保険の申請が出来ない・・ということになります。 また健康保険なども過去に遡って解約されて払い戻しをされているかも知れません。 そして社員にばれないように給料からは天引きを続けている・・私は、これをやられました。 ですから、私が健康保険を使って歯の治療をしたときは、まだ健康保険は生きていました。 その後、会社が過去に遡って解約して払い戻しを受けてしまったので、私は詐欺罪として逮捕されました。 私を取り調べた検事さんは、「可哀想に、可哀想にねぇ。君は全然悪くないんだよ。でも法律上は資格が無いのに健康保険証を使ったことになるんだよ」と言って慰めてくれました。 そして不起訴にしてくれました。 このような予想も出来ないことが起きるので、貴方は即座に辞めたほうが良いと思います。 会社が有るうちに辞める。これが肝要かと思います。

hakueiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 平均睡眠時間が2.5、心臓マヒって…恐ろしいですね…。 私の会社は今のところそこまでいってはいないようです。かろうじてですが…。 >違約金を取られたりしていませんか。 少なくとも私の関わったプロジェクトではそれはありませんでした。 ただし納期遅れで予算オーバーして赤字になる…というのは毎回のことでした。 >下手をすると離職票すらもらえない そうかもしれません。 一応総務部の方々は辞めていった人には少しずつですが未払い額を払うというような方針で進めているようです。 ただしそれも倒産するまでの話かと思います。 現に今のうちに辞めて会社が倒産する前に未払い額をすべて払ってもらおうという考えの人も多いようです。 先日も前回のプロジェクトで一緒だった先輩が一人、そのようなことを言って辞めてしまいました。 私も今は辞める方向で考えています。 今のプロジェクトが終わるまでしばらく居座るとは思いますが…

その他の回答 (9)

回答No.9

私の居たソフトハウスもそんな感じでした。 1年365日休日は一切無し、毎日サービス残業が8~10時間、平均睡眠時間2.5時間でした。 書籍代が毎月5万円ぐらいかかり、それは領収証を持って行けば会社が払ってくれるはずでしたが、ついに払ってもらえませんでした。 しかも出張旅費まで払ってもらえず、両者ともに自腹を切ることになりました。 あるとき時給計算をしたら240円ぐらいにしかならないことが分かり、辞めようかと思い始めたときに過労から心臓麻痺を起こしました。 何とか心臓マッサージで助かりましたが、次の日には2回も心臓麻痺を起こしたので、そこら辺に有った紙で辞表を書き、社長の机の上に置いて、そのまま逃げました。 引継ぎなんて、そんなのは無視ですよ。 自分の命のほうが大切ですから、給料ももらわず、ひたすら逃げたという感じです。 会社からは毎日のように電話がかかってきましたが、絶対に戻りませんでした。 辞めて本当に良かったです。 ところで心臓麻痺って、凄く苦しいと思うでしょ。実は全然苦しくないんです。 心臓が急に大きく鼓動を始めて3秒ぐらいしたらコトッ・・という感じで止まってしまいました。 脈を取っても脈が無いので、ヤバイ心臓が止まったと気づいたわけです。 起きていたから心臓マッサージが出来ましたが、寝ている間に心臓麻痺になったら、確実に死んでいたでしょう。 貴方もそうならないように気をつけてください。 気の毒なことに既に給料が大幅にダウンしていますね。 今はどうだか知らないのですが、私が雇用保険の受給を受けたときは、過去半年分の総収入を勤務日で割って6掛けして日額を出していました。 つまり貴方が会社を辞めて雇用保険の受給を申請しても、ほんのちょっぴりしかもらえないということになります。 それでも会社を辞めて雇用保険を申請して、コンビニなどでアルバイトをしながら次の就職先を見つけたほうが良いと思います。 働きながら受給すると、申告しない場合は捕まります。申告すれば、その分削られますが、先延ばしにされますので受給権が消えて無くなるわけでは有りません。 私の知り合いは、朝、家を出るときに変なオジサンが立っていたので変だなぁと思っていたそうです。 そしてアルバイト先に着いたときに振り返ったら、そのオジサンの姿が見えました。 調査員でした。罰金として既に受給した分の2倍のお金を取られてしまいました。ですから必ず申告してくださいね。 さて本題に戻りますが、貴方の会社はプロジェクトが完成しないのでお金に成らないだけでなく、納期遅れで違約金を取られたりしていませんか。 私の居た会社では、納期遅れで、ある月は600万円、次の月は1300万円という風に莫大な違約金を取られていました。 社長が、社員の誰も知らない言語での仕事を闇雲に取ってくるから1円にもならないどころか、逆に莫大な違約金を払うはめになって馬鹿みたいでした。 会社が倒産すると、下手をすると離職票すらもらえないことが有りますよ。 どうせ借金だらけで未払い給料なんてもらえるはずが無いので事務の人が出勤しなくなります。 そうなれば、離職票がもらえない→雇用保険の申請が出来ない・・ということになります。 また健康保険なども過去に遡って解約されて払い戻しをされているかも知れません。 そして社員にばれないように給料からは天引きを続けている・・私は、これをやられました。 ですから、私が健康保険を使って歯の治療をしたときは、まだ健康保険は生きていました。 その後、会社が過去に遡って解約して払い戻しを受けてしまったので、私は詐欺罪として逮捕されました。 私を取り調べた検事さんは、「可哀想に、可哀想にねぇ。君は全然悪くないんだよ。でも法律上は資格が無いのに健康保険証を使ったことになるんだよ」と言って慰めてくれました。 そして不起訴にしてくれました。 このような予想も出来ないことが起きるので、貴方は即座に辞めたほうが良いと思います。 会社が有るうちに辞める。これが肝要かと思います。

回答No.8

似たような会社で勤めていたことがありますが、未払い分をもらってない状態でやめると高確率で一生払われないままになりますよ。 でも社会人としての責任や理解したくない部分もあって辞められないってのはとってもわかるような・・・ ちなみにこういう場合は職業相談?みたいなところも役に立ちません。 給料が払われないという理由で相談しても、会社にお金がないんじゃ仕方ないで終わります。 選択肢は、一日でも早く次の仕事に就いて今までの未払い分は捨てるか、会社とぶつかってでも未払い分をどうにかして勝ち取るかしかないと思います・・・ 私は捨てて別の仕事に就いたけど、未だ未払いのままです。 ただし100%支払われることは多分無いかと、頑張れば出来るのかな・・・? 一番いいのは倒産することだと聞きました。 そうすると何%かはもらえるらしいです・・・

hakueiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >未払い分をもらってない状態でやめると~ 一応辞めた人には未払い分を払うというような方針にはなっているようなので、うちの会社の場合はその心配は無いかもしれません。 もちろん、本当に払ってもらえる保証はありませんが…。 倒産するまで待つ…という手も考えたことがあります。 けれどこの会社の場合はどうやらその方がリスクが高くなる可能性があるようなので、もしかしたら早いうちに脱出するのが妥当かもしれません

回答No.7

この業界については分かりませんので・・・。 個人的な意見ですが・・・。 給与以上に得ているものがあり、生活の心配やあなたの精神的・肉体的負担が 多くなければ、働くこともありと思いますが・・・。 会社の人間関係は確かに重要ですが、それだけでは働く意味はないと思います。 だれも、あなたの人生を保証してくれませんし・・。 このまま耐えることで、あなたのスキルや信用があがり、将来的に大きな財産になる可能性が あればいいのですが・・・。今の給与は言葉は悪いのですが、何のスキルもいらないバイト をしてももらえますよね。 いつまで我慢するのか、3か月か?6か月か?1年か?3年か? 今すぐ結論を出す必要はないと思いますので、 ゆっくり考えてください。

hakueiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >何のスキルもいらないバイトをしてももらえますよね 全くその通りです! 以前会社の近所の中古のホビーショップのバイトの広告を見かけたことがあるのですが、今の私の半分以下の労働時間で、給料は今の私より私よりはるかに上でした。 アレを見たときはさすがに愕然としました…。 もうそろそろ私も行動に移さないといけないかもしれません

• key00001
回答No.6

世の中には2種類の会社しか有りません。 時世に関係なく約束を守る会社と、時世などを言い訳にして、約束を守らない会社です。 質問者さんの会社は、残念ながら「約束を守らない会社」です。 重大なモノも含め、労基法上の違法行為が、5~6はスグに指摘出来ます。 「即辞める」どころか、「即訴えても構わない」レベルです。 完全なブラック企業で、証拠を集めて労働審判などで訴えれば、未払い賃金,残業代等で2~300万円は請求出来るでしょう。 ただ、そんなコトをすれば会社は倒産し、弁護士費用が損になるかも知れませんが。 あっせんなど、弁護士を立てない方法も有りますけどね。 そもそも「労働とは何か?」を考えれば、簡単です。 雇用と言うのは正確には「労働契約」で、賃金や時間・労働内容などは、全て労使間での約束事です。 その約束における最重要事項は、「労働に対し、正当な賃金が正しく支払われるコト」です。 この約束が破綻すれば、労使間の信頼関係は成立しません。 信頼関係があるから、上司-部下などの上下関係なども成立するワケです。 約束した給料を払わない社長や上司は、ウソ付きであり、本来、質問者さんが得るべき所得を支払わないワケで、差額分は「ドロボーと同じ」と言われても、仕方が有りません。 部下側は、ドロボーの指示や命令に従う義務もありませんので、会社は崩壊するしかないでしょう。 もう完全な悪循環に陥ってる様です。 見切り千両で辞めるか、辞める前に一か八かあっせんでもやって、出来るだけの金をせしめるか・・。 そう言う状況・段階かと思います。

hakueiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >約束を守らない会社 確かにそうだと思います。 お金が無いんだからしょうがない、 間に合わないんだからしょうがない… 給料を払わないにしても、無茶な労働をやらせるにしても、何かとつけて「しょうがない」を言い訳にしてやりたい放題にやっているだけに思えます。 効率を上げることばかり考えて社員に理不尽な要求をしているとしか思えません。 そのくせ仕事に必要な最低限の事はしない…。これでは皆やる気を無くし、できる仕事もできなくなってしまうと思います。 それを知ってか知らずか、上の人間は我々が給料分働いていない…というようなことを平気で言います。全く反省している様子がありません。 >辞める前に一か八かあっせんでもやって 私もできればやってしまいたいです(笑) ただ、あんな会社でも支えにしている人たちもいるので、倒産に追い込んでしまうのはちょっと…。 やはりただ辞めるだけにしておこうかと思います。…少し悔しいですけど(笑)

noname#159643
noname#159643
回答No.5

社内の人間関係が良いというなら、優秀なメンバーを引き連れて新しい会社を作ればいいんじゃないの。 社内の何人かに相談でもしてみて下さい。

hakueiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもいいですねぇ…(ニヤリ しかし残念ながら仕事に忙殺されてそれらの計画を立てるチャンスはありません。 もはや謀反を起こさせまいと会社側が意図的にやっているとしか思えん…

noname#155097
noname#155097
回答No.4

無給とか、遅配とか、長時間勤務なんてのは非合法とは言わないけど、 従業員にだって生活があるのだから、 その生活の基盤を乱すような会社なら、 早々に辞めたほうがいいのでしょうね。 ただ、苦しい時だからみんなで一致協力して踏ん張って、 後から考えたら無茶苦茶だったなぁと、、、 みんなで今の喜びと、昔の苦しみを分かち合える。 そういうこともあります。

hakueiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >苦しい時だからみんなで一致協力して踏ん張って… 確かに、そうなれれば良いですね…。 辞める予定ではありますが、もう少し、考えてみようと思います

• phoenix343
回答No.3

人間関係は確かに大切だけど、まずは自分を大事にしようや 気が付いたら、明日から何も食べれない状態になるんやで? 貯金も底をつきかけているのに なぜ次に行かないか、不思議だな

hakueiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そろそろもっと自分を大事にしても良い…ですよね…。 >なぜ次に行かないか ただ単に臆病なだけです(笑) ここで辞めればもっとよい会社にめぐりあえるかもしれません。けれど、業界に復帰できる保証は無い…。それどころか、次に入った会社がもっとひどいところだったらどうしようか…などと考えてしまいます。 いけないですね、これは…。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

自転車操業のゲーム会社にバイトという形で手伝った事がありますが、中小のソフトハウスはそういう会社もあるようですね。 まぁいつまでも払われない給料をあてにしてその会社にとどまるよりは、さっさと手をひいた方が全然有意義だと思いますけど。 私はバイトという形で参加しましたが、結局は仕事を依頼したソフトハウスからのメインの窓口になったり、スクリプトと動作確認だけの筈がデバッグやプログラムの仕様確認までやってました。 バイトだから期間がきたら抜けられましたが、社員だったら大変な事になってたでしょうね。 結局、システムに使ってたメインプログラムの不具合と遅さで依頼してきたソフトハウスの処女作が完全にクソゲーになってましたが。

hakueiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自転車操業…やはりそのようなものですか…。 >私はバイトという形で参加しましたが 確かに私の会社にもそのような人がいた気がします。完全な契約無視ですよね、これは。 私も最初バイトとして入ったのですが、三カ月で正社員に慣れるはずが(手違いで)六カ月かかり、おまけに正社員になった途端に「正社員のみ」給料半額(バイトは「可哀そうなので」そのまま)というありえない制度の餌食になりました…

noname#189120
noname#189120
回答No.1

> 特別おかしい会社なのでしょうか。 いくらそこでしか働いたことないからって常識で考えればわかるでしょ。 他人にいくら辞めろと言われてもキミがそこにいたいのならいればいいんだよ。 時間がもったいないとは思わないの? 人生を無駄遣いしてるんだよ。 キミが生きる時間には限りがある。 その時間をどう使うかは君次第。 普通ならアホらしくてやってらんないし裁判沙汰だけどね。 そのまたされてる給料はいつ入ってくるんだろうね。 業績が回復しない限りは永久に入ってこないでしょ。 会社もとんでもないけど、キミも恐ろしく呑気と言うかアホだなぁ‥。

hakueiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 母親にも似たようなことを言われました…。 自分の人生、時間は取り戻せない、もっと自分の納得できるように使え…というような内容のことを…。 >時間がもったいないとは思わないの? もったいないです!(笑) 何も得るものが無い、減るものばかりの会社。ゲームを作るために入ったはずなのにやっていることと言えば完成もしないプロジェクトを量産するだけ…。 結果会社の評判はどんどん落ち、おまけに上層部は依然として「君たちは給料の分も働いていない」的なことを言い続けています。(言い訳にしか聞こえません。) 当然、肝心のゲームは一つも作れていない…。全く私の目的と反しています。 もうこの辺りでこの会社は捨て去るべきかと考えています。