締切済み

社内失業で給料が減額されて行くのは合法ですか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.7336609
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

一部上場企業のソフトハウスでSEをしております。
2009年12月から売り上げのある仕事をしていない状態が続いております。
いわゆる「社内失業」の状態です。
半年に一度行われる査定で、上司からは、
「貴方の責任ではないけれども、売り上げを出していないので」
と言われて低い査定となり、結果、年々給与が下がり続けています。
今では3年前の半分近くにまで減額され、既にワーキングプアの状態です。
初めは上司の言う通り、売り上げを出していないのだから仕方がない、と思っていたのですが、
売り上げに結びつく仕事が割り当てられていないこと自体は、私の責任ではありません。
また、この社内失業状態の間、資格取得の勉強をし、実際に資格も取得しております。
(取得後1年間は、資格手当てが会社から支給されました。)
更に、以前担当した仕事の人脈を頼って、営業活動的なことも行いました。
(結果的には、仕事を取ってくることは出来ませんでした。)
自分なりに会社の利益に結びつくよう行動しているつもりなのですが、
自身の責任では無いにも関わらず、「売り上げを出していない」との理由だけで給料を減額されるのは、果たして合法的なのでしょうか?
社内規定では、特に「売り上げを出していない者は給料を減額する」ような規則は定められておりません。
唯一、査定項目の中に「売り上げ目標を達成しているか」と言った意味の項目がある程度です。
宜しくご教示下さい。

回答 (全3件)

• 回答No.3

最低賃金を下回っているのであれば違法です。
そうでないなら合法です。

あなたは売り上げを出してないという理由を自分のせいではないと言ってますが、私はあなた自身のせいだと思いますよ。

前提として、会社は利益を上げることを目的としています。
それに対してあなたが行ったことは資格取得、結果にならなかった営業活動。
これは最終的に会社が利益を上げるということに貢献しているでしょうか?
もし貢献しているというのであれば、具体的にどのあたりが貢献しているか教えてください。

正直私は資格をとっただけでその人に手当てを出すなんて、随分優しい会社だなーと思いますけどね。。。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.2

これだけをみて違法かどうかは判断ができません。
とくにSEとなると、裁量労働制の場合もありますし、なにより減給については年間1割減までなら全然合法で労働者の合意は不要となっています。
2割減となると、判例が別れています。
なので法廷で争ってみないと、これは違法ともなんともいえない。
3年で半分近いなら1割減で500万→364万くらいには下がってもこれは判例があるのでokです。

ましてそれ以上の減給の場合、労働者の同意があればいいだけなので貴方の合意がなければ貴方はそこで働かないという選択肢しか残ってないのです。
なのであまり煩くいうと、会社に居られない可能性があります。
違法ではなく、労働契約の不一致ということです。

今はなくても貴方が騒げば就業規定や給与規定に営業成績をちゃんと入れられるだけの話で下手に動くと損です。
Nemo20120301さんに問題があるのではなくすべての人に売り上げに結びつかない、割り振れというのなら、それこそ労使交渉で動くべきです。

でも貴方だけなら貴方に問題があると考えるのが一般的です。
どうして貴方だけに、割り振れないのか?SEの場合、貴方のスキルが売り上げを出せる仕事にマッチしてないとも考えられる。
いずれにせよ資格を取る、資格手当てを出すということは一般的には人事において救済策でもあったりしますよ。
解雇の救済策です。
よくあるのは休職している、復帰したいができない、では資格をという話がよくあるパターンです。
どの理由かわかりませんがそれは上司と話し合う必要性があるはずです。
一部上場企業のソフト会社なら労働組合はあるはずですし、個人の労働組合に入る必要もないと思いますよ。
補足コメント
Nemo20120301

お礼率 0% (0/3)

残念ながら労働組合はありません。
代わりに、社員会があるのですが、本件に関しては、あまり期待できそうもありません。
構成メンバーを見ると、社員代表、とは言えない構成ですから。
また、社内失業状態にある社員は私一人ではなく、他にも数名おります。
社内では、不稼動要員、と呼んでいます。
私個人のスキルに問題があるのでは?、とのご指摘。
社内研修や無料の社外研修への参加、最新技術に関する情報収集と自己学習、等、スキルアップに努めております。
また、社内失業状態となる以前は、10人程度のプロジェクト・リーダーを担当する等、人並みの経験もスキルも身に着けているつもりです。
成果主義である以上、成果を上げていない=会社に利益をもたらしていない、のであれば減給されるのは当然。
確かにその通りなのですが。
やはり、どこか釈然としないものが残ります。
投稿日時 - 2012-03-02 10:49:03
  • 回答No.1

違法です。

最低賃金額が決められているので、それを下回ったら犯罪です。

そもそも、上司の責任を部下に押し付けていると

判断できます。

労働基準監督署に相談されると良いと思います。

勤務時間数×最低賃金×日数で計算して足りなければ

労期法違反です。

給料を下げるには雇用側と経営側の話し合いがなければ

できません。

組合に言って協力を仰ぎましょう。

一人でも入れる組合はあります。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。